独り暮らしの老犬介護士。介護方法や研修はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 独り暮らしの息子たちに代わって老犬の介護をするため、今から勉強を始めたい。
  • 動物学校に行くほどの勉強はできないが、他の方法で学ぶことはできるのか。
  • 現在はメールマガジンでアドバイスを受けているが、より役立つ研修方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

老犬介護士

独り暮らしの息子Aは2匹。同じく独り暮らしの息子Bは1匹。 ワン達はシニア期に入りました。 いつか介護が必要になった時は仕事に出かける息子たちに代わり、わたしが引取り面倒を見てやることになると思います。何も知らずいきなりではなく今から出来得る限りの勉強をしておきたいと思っています。極端に言えば動物学校へでも行きたいくらいです。70近い年齢では無理でしょうし他の方法をと思っています。どんな方法がありますか?今は老犬介護などのぺットケアを運営されているステーションから毎日メールマガジンで「ワンポイントアドバイス」を指導していただいています。 もっと役だつ研修などいろいろしておきたいと思っています。 何かご存知の方法がありましたら教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

息子さん達の飼い犬の、老後の心配、介護に対して自身の家族のように考えご心配されている質問者さんの母性と優しい心には一目置くところがありますが。。。 犬を飼うと言うことは、老後の介護まで含めて全てにおいて責任を持つ事だと思います。 人間と比べると短い一生ですが、その中には可愛い仔犬期、賢いパートナーとなる成犬期、老いて世話を必要とする老犬期。短い中にも全ての生き物が通る道を、身近で見せてくれて色々と教え考えさせてくれる生き物だと思います。 可愛い時期や賢い時期は世話をするけれど、年老いて介護が必要になったらば人任せというのは、あまりにも無責任に思えて感心しません。 仕事が忙しいのは息子さん達の勝手な都合です。今まで共に過ごして来た期間に感謝するのであれば、いったん仕事をセーブしてでも介護するべきと思います。 そこまで出来ないのであれば、犬を飼うこと自体やめるべきです。 今現在は、老犬の介護をしてくれる親御さんがいるかもしれませんが、もしもそのような頼れる存在がいない状況だったらば、いったいどうするのでしょうか? 今回の質問は、親御さんとしての優しさや責任感からの考えなのかもしれませんが、個人的にはそれはお子さんに対しての優しさとは思いません。 本当の優しさがあれば、犬を飼う時点での忠告、介護が必要になった場合の責任の取り方を教えるべきだと思いますよ。 困ったときの子供の後始末を買って出るという行為は、優しさではなく自己満足ではないでしょうか。 例えばですが、質問者さん自身が高齢になり介護が必要になった時に、二人のお子さんはどういう行動に出ると思いますか? 仕事に行かなければいけない?では、誰があなたの介護をするのでしょうか? 全ての生き物は老いていき、いずれ介護が必要になるという事実に直面する絶好の機会ではありませんか。 自ら老犬介護の世話を買って出るよりも、世の現実を教えてあげる方が親御さんとして必要な事だと思います。

seiza2004
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ご指摘の通りだと思います。 ただ現実は、人間の勝手で離婚によりワンの面倒を見ていた伴侶がいなくなったこと・・・。 且、仕事をセーブできる立場(職場)ではない状態・・・。 幸か不幸か、我が家にはフルタイムの仕事を持っていない成人が3人おり人手としては何とかなります。 ワン達も1年のうち数か月は居候で遊びに来ており私達とも家族になっています。 もちろん、私達は十二分にワン達に癒され、尚且つ経済的には息子が全面的に負担しているので恩返しの部分もあります。もちろん恩返しだとかそういった打算的な気持ちは全くありませんが、もし介護が必要になったらそれまでいっぱいいっぱいありがとうと言う気持ちでワン達が楽しく最後まで暮らせるようにしてやりたいと思っているのです。 出来る準備があれば今から少しづつ勉強しておきたいと思っています。 もちろん介護の必要が無いことが一番ですが!

関連するQ&A

  • 老犬の排泄の介護について質問です。

    老犬の排泄の介護について質問です。 15年間家族として接してきた愛犬が、老化のため衰えてきました。 食事もめったに摂ろうとせず、なんとか食べてもらおうと口に入れても舌で押し出して飲み込もうとしません。 好物のバターロールというパンだけは何とか食べてくれているのですが、太ることはなく、痩せ細っていて直視するのも辛いです。 栄養のほうは、粉ミルクや、動物病院で頂いたもので補っています。 本題なのですが、あまり食べてはいないとはいえ、確かに食べ物を口にしています。水も飲んでいます。 しかし、排泄がありません。 そこで排泄にも介護の仕方があると聞いたので検索してみたのですが、見つかりません。 排泄の介護の方法を知っている方や、このことについての参考サイトがありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 泣き止まない老犬

    泣き止まない老犬 いつもお世話になっています。 今回は飼っている老犬♀(14歳)の件で質問させてください。 2ヶ月程前に癲癇の痙攣を起こしてから、足が思い通りに動かなくなり始め、昨夜とうとう自分の力では立てないようになってしまいました。 尿は垂れ流し状態で、水やご飯は体を持ち上げてやって口元に近づけてやるとなんとか食べてくれるのですが、立てなくなってから今までずっと鳴き続けています。 あまりに大声で鳴くので(アパートの廊下中に聞こえる程)、軽く口を手で押さえても、寂しい時特有の「キューン」という泣き声で、黙らせることが出来ません。 また、事情があって実家で飼っていた犬を一人暮らしの私が引き取って面倒見ていたので、これから昼間などは一人ぼっちで鳴き続け、アパート中の人にも迷惑をかけてしまうと思います。 そこで同じような老犬を介護している方に質問したいのですが、どうにか鳴きやませる方法はないでしょうか? 本当に困っています。 どうか助けてください。

    • ベストアンサー
  • 殺処分前の老犬を介護しようとしてたのですが、思うと

    殺処分寸前の犬の里親探しのHPに、年を取ったからと、年末に捨てられた犬が出ていました。老犬には見えない可愛い子で、年が明けてから立てなくなった、とありました。 あまりに可哀想に思い、せめて残りの年月をうちにおこうか、と言うことになりました。 うちにはすでにMダックスがいますが今までに、犬を飼ったことはありません。 普段は、会社員の娘、息子と3人、夫は海外にいます。私は家で趣味程度の仕事をしています。 先方に二度ほどメールで症状を問い合わせ、一度見に来ませんか、と言うことで待ち合わせて先方へ言って見ました。 その犬は、17歳、14キロのメスで、私を見ると甘えてよんでくれました。丸い黒い目でまっすぐに私を見つめ、すぐに触ったりなでたりできました。本当に良い子で愛しくなりました。腰はヘルニアだそうでした。医師に見てもらって痛いときは痛み止めをもらっていたそうです。ヘルニアについて、医師の見解を聞いたのですが、よくわからない、と言うことでした。排泄はどうしているか尋ねると、「この子ができる、できる」と二人口をそろえましたが、「どこで?」と聞くと「ここで、またはオムツ」つまり、お尻のしたにシートが敷いてあってオムツがそばにありました。 「ここに?またはオムツと言うことは自分でできるのではなく、出てるのですね」と言うと二人は黙ってしまいました。また、膀胱に尿が残るので一日二回、膀胱を押してやらなくてはいけない。ご飯、水は一人で飲める。しかし、骨盤に大きなひどい床ずれがあって骨が出ていました。むき出しの傷から血が流れていました。わき腹にも床ずれがあり、上体を支えるひじも摺れていました。 私は、重さを確かめるため抱っこしてみましたが、ずっしりと重かったのですが持てないほどではないと思いました。そして、今までに大きな犬を飼ったことがないこと、老犬を介護したことがないこと、を言い、私でも無理がないのか重ねて何度か聞きましたが、二人はそのつど、大丈夫じゃないの、と答えました。 まもなくもう一人が現れて、どうですか?と聞かれ、私にとっては短い観察だったのですが、もう時間なので、そして、どうですか?と聞かれ・・・少し不安はありましたが「お預かりします」と答えました。 しかし、帰り道、うちの犬がヘルニアのとき、病院で「ヘルニアになったら犬は寿命で」と言われたのを思い出し、行きつけの病院へより、相談しました。先生は「動物と言うものは自分のチカラで食べ、自分のチカラで排泄できなくなったときが寿命、と言う考え方なのですよ。現代はそれを人間の介助で引き伸ばしているのです。」その他いろいろ検討すべき条件も提示され、深夜、「もう少し時間をいただきたい」とメールしました。 子供たちは自立してもお世話をするといい、今度こそお引き受けしようと考えたのですが、私には犬は寿命、と言うことがひっかかりました。あの子が今、寿命のときを迎えているのなら、人間手でそれを引き伸ばすのは、本当にあの子にとって幸せなことなのだろうか。それより、今の状態から開放してあげることこそが大切ではないかと思い至ったのです。 翌日、その旨をメールしました。 その日は返信がなく、翌日の返信には、「長い時間様子を見て、預かるといってくれて、待った甲斐があったと一同大変喜びました。しかし、お断りの内容は全く納得できません。あの子は二度、捨てられたと思っています」とありました。 その犬は本当に可愛い子で今でも、愛しく思います。私がその子をうちに連れてきて、病院へ通いオムツを替えて介護することは本当に、その子にとって幸せなことなのでしょうか?いたずらに命を長引かせることにはならないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 老犬の介護と家族について悩んでいます。

     こんにちは、私は今大学二年生で飼っている老犬の世話と家族のことで悩んでいます。  私は実家から大学に通っていて家族と住んでいるのですが、昨年両親が離婚してからは今の家に父と祖母と犬で住んでいます。家は2階だてて2階に私、1階に父、祖母、犬という感じで暮らしています。  実家ですが母は別のところに住んでいるため自分のことはすべて自分で行い、ほとんど一人暮らしのようなものです。気楽な面もあるのですが、飼っている犬がゴールデンレトリーバーと大型犬で、また今度14歳になるおじいちゃん犬で世話が色々と大変です。  前は2階で母もいたので一緒に暮らしていましたが、おととしくらいからは足腰も弱くなり階段がのぼれなくなったため1階の玄関で暮らしています。最近は食欲は相変わらずあるもののおきあがるのがやっとで一人ではほとんど歩けません。おしっこは寝たまましてしまうことが多く皮膚が炎症を起こし気味です。またトイレが近くおしっこシートを変えてもすぐしてしまうことも多いです。寂しいのか朝方、夜中などよく鳴いて起こされます。大学の課題、家事、バイトなど一人暮らしの大学生なら普通のことだと思いますがそれらをこなしつつ最近忙しくあまり寝れないことも多い中、朝方夜中に起こされるのは結構辛いです。また朝早く起きて課題や家事やら片付けようとしても犬のトイレの後片付けやら、体をきれいにふいてあげたり、また自分の身支度などもありますから中々思ったようには時間がとれません。  老犬の介護において一番の頭痛の種が父で、価値観が違うのかえ?と思うことをよくします。まずえさについてなのですが犬は食欲はあるもののまえ食べていたドライフードは食べたがらず、やわらかめの犬用お肉の缶詰とかなら食べます。だから私はドライフードの量は減らしその分上にやわらかい犬用お肉をのせてあげるようにしており、父親にもそうするように言っているのですが相変わらずドライフードのみを餌入れにいれ、まったく犬が手をつけてないにもかかわらず自分はもうご飯をあげたんだと威張ります。朝は父親のほうが早く、朝おきると「朝食はもうあげた」というメールが入っています。しかしまたドライフードのみで犬が食べてなかったり、何をあげたの?ときくと納豆とかバナナ1本とかあんぱん2個とかあげたうちに入らないようなものをあげており結局私があげ直しています。毎朝父が犬を抱きかかえて玄関外にだして一度トイレをさせますが、犬はご飯を食べるとトイレをするという癖がついているので結局毎朝私がちゃんとご飯を上げた後にまたトイレをするので私は掃除をしなければならず時間をとられます。健康に関わることなのでえさはちゃんとしてほしいとお願いしても「○○(犬)は~をたべるのが好きなんだ」と意味のわからない反論をされます。また犬用の肉の缶詰などは離婚した母が買ってくるので気に入らないしあげたくないんだと思います。ただの子供です。  犬は大型犬なので私は起き上がらせられません。おなかなどをもって起き上がらせようとすると普段は温厚でいい子なのですが怒ってかみつこうとしてきます。父親はやっぱり力があるのでもう抱っこする形で犬を外に連れ出すことができ、外でトイレをさしてくれるので感謝はしています。しかし犬がすぐ戻ってこれるようにと大体おしっこをさせるのは玄関あけてすぐのところなのですが、父はおしっこさせたらそのままで水で流したりしてくれません。こないだ朝急いでいて玄関をでたらおしっこうんちがそのままであやうく踏みそうになりました。そのこともトイレに連れてってくれるのは感謝しているがせめて水で流してくれと頼んだにも関わらず忙しいとかまた意味のわからない理由で無視されました。私に意見されること自体に腹が立つらしく何か言うと不機嫌になりよくわからないことで怒られます。玄関に犬のトイレシートがあり汚れたら私はすぐに袋に入れて庭の犬のごみ専用のごみ袋に入れてごみの日にだすのですが、父はシートを玄関開けたすぐのところにある鉢の中にいれます。臭いし誰かがきたら恥ずかしいのでやめてほしいので、裏の専用のごみぶくろにいれるように頼んでも怒られておわりました。  また情緒的にも共感できる相手ではなく、この間医者に犬が「あともって1,2カ月」と言われ私が泣いていたときでも、少し色々割愛しますが「さっきお医者さんがパパの世話の仕方でいいって言ってた。やっぱりパパのやり方はいつも正しいし、○○(私)はすぐ反論してくるけどいうことを聞くべきじゃない?」とえ?この状況でそれを言う?みたいなことを言ってきます。  母親はまだ情緒的には共感できますし、犬のこともちゃんと思ってくれますが一緒に住んでいるわけではないので毎日のトイレの世話や夜泣きに起こされる辛さはわかってもらえません。それにたまにご飯などを食べさせてもらうと仕事などの愚痴やまた必ず父親の悪口を言ってくるので気が滅入るし、「あなたはいいよね~住みなれた家に一人暮らしできて、こうやってママに食べさせてもらって。普通の一人暮らしならこうはいかない」と嫌味を言われます。正直自分のことは全部自分でやって、話の通じない父親に理不尽なことで怒られたり老犬の介護をしなければいけないのだからまだ一人暮らしのほうが楽な気もします。兄弟は兄がいますが寮暮らしで一緒に住んではおらず、またこの人もびっくりするほどの自己中でたまに帰ってきても家をちらかすだけちらかして何もしてくれません。会うたびにイライラします。  老犬の世話をすることが嫌なわけじゃないんです。犬のことは大好きですし。ただ大型犬ですのでやはり家族が協力しないと中々世話は難しいのにその協力が私の家族はできません。もちろん父はしてくれていますし感謝はしていますが、気持ちをわかちあうことはできないので酷く孤独を感じます。 夜泣きなども無視すればいいのかもしれませんがあともうどれくらい一緒にいられるかわからないと思うと眠れないし結局起きてしまいます。 また祖母も手伝ってくれるのですが耳が遠いのとちょっとぽけーとしている人なので掃除しているときなどに言ったことがうまく伝わらないとイライラしてついきつい言い方をしてしまい後で申し訳なくてよく後悔します。  最近は忙しいこともあってか犬のトイレの掃除をしているときに涙がとまらなくなることが多いです。ひどく孤独ですし、心の支えの犬もいなくなってしまうのかと思うとつらいです。  ここまで長々とただの愚痴を言ってしまいすみません。最近気がめいってしまうことが多かったので、どうすれば今を改善することができるだろうかアドバイスをいただけたらなと思います。主に父親関係で・・・  どう説明すれば父を怒らせずにいろいろ改善してくれるのだろうかと悩んでます。  

  • 老犬 長い爪を切りたい。

    16歳になる老犬を飼っています。雑種です。 老犬ということもあって、散歩に行きたがらないため、散歩に行かなくなった途端、爪が伸びてしまって困っています。 散歩をしていた頃は、自然と削れていたので、爪のことはまったく気にしていなかったため、人間が脚先など敏感なところを触ることに慣れさせていませんでした。 老犬になり、室内にいることが多くなったのですが、長い爪の影響か、フローリングではつるつる、じゅうたんの上でもよたよた歩いています。 たまに、だまして1本とか切ることも出来ますが、その後の警戒心がものすごくて、できたら温厚に切ってあげたいと思っています。 爪切りは、犬用のギロチン式の爪切りを購入したのですが、暴れるのでうまく使えずそのままなくしてしまいました。なので今は工具用のニッパーを使っています。 ちなみに、動物病院に年1回注射に行くのですが、とても嫌がり手を離すと凶暴化するので(歯をむき出して何をしても怒る)抱いたまま注射をしています。トリマーさんにもお願いしたこと一度もありません。 基本的には極めて温厚な、柴犬系の小型雑種犬です。 何か良い方法を知っている方、アドバイスをお願いします。またいい爪きりを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 16歳老犬の歯槽膿漏と歯垢

    昨日質問させていただきました老犬ですが、近くの獣医さんには、歯槽膿漏と歯垢は年齢的に麻酔ができないので、打つてなしと言われました。 どのくらい痛いかむず痒いかわかりませんが、なにか家でできることはないでしょうか? 今のところ、いつもお世話になってるトリマーさんは病院ほど上手くないけど歯垢取ってもいいですよとのこと。また、別の動物病院にいってみるほうがいいのでしょうか? 温和でいいおじいさん先生ですが、昔飼ってたワンちゃんの子宮蓄膿症の手術で、お腹のなかに解けない針金を使っていて、(表皮は溶ける針金)、やり方が昔なのか気になってます。

    • ベストアンサー
  • 父(95歳)を介護しない人

    私の親戚の話ですが 親子喧嘩をして 自分の父親(95歳)を一人暮らしをさせています。 ヘルパーさんや私の父が行ったりしていますが 息子に電話をすると行くなと言われます。 息子に対して、民事裁判が出来ますか? 介護施設か自宅に戻す方法はありませんでしょうか? 何かいい方法はありませんか?

  • 介護支援専門員の実務研修について…

    こんばんは。 今年度、実務研修受講試験に合格し、研修が始まりました。実務研修の中で、実習があり、実習協力者(できれば要介護度2以上の方)を、自分で見つけなければならないといわれました。しかし、私は今、クリニック勤務で(看護師です)、一人暮らしですし、祖父、祖母もなくなっており、協力を得られそうな方はまったく思い浮かびません…。 介護支援専門員実務研修を受講された方に質問したいのですが、実習協力者はどのように見つけられましたか? アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 老犬17歳です。腎臓病末期で膀胱炎になりました。

    老犬17歳です。腎臓病末期で膀胱炎になりました。 先日今までの膀胱炎の抗生剤は効かないという事で適合検査をしたところ ファロム錠しか効かないと言われ投与して一日と1回 ファロム錠は腎臓の悪い者に与える時は注意するとあります どうして腎臓病末期の犬にそのような薬を出すのでしょう? 勿論膀胱炎も治すべき病気ではありますが・・・ 折角現状維持してきたのにこの薬一つで ハチの状態が悪くなるなら膀胱炎より 今のまだ元気な状況で介護したいのですが・・・ 薬のせいかどうか分かりません。 ただ、ハァーハァー息苦しく息をした事もなかったし 歩くにしてもまだ、ふらつきながらも歩けていたのに・・・ このような経験された方 また、動物関係者の方教えてください とっても辛いです。 膀胱炎より腎臓の方を維持して介護したい そんなに長くないなら薬の副作用に苦しませたくないんです・・・ 膀胱炎を放置したらいけませんか?

    • ベストアンサー
  • 高齢(要介護) 犬や猫に優しい、一番良いと思われるマットやベッドを教えて下さい

    今現在や、これまでに高齢のワンちゃんや猫ちゃんと一緒に暮らしてきたり、介護をしてきた方におたずねしたいです。 高齢の、寝てることが長い動物に一番適してるのではと思われるマットやベッドなどについてのアドバイスを、どんな小さなこと1つだけでもいいので、是非教えていただけないでしょうか? みなさんの体験にもとずくアドバイスだととてもありがたいです。 私の猫は、今現在は介護とまではまだいきません。自分でゆっくりゆっくりとトイレも行けますが、かなり高齢で足腰も弱っています。(足も痛そうです)痴呆も少し出てきましたし、脳の病気等もあって、近い将来、介護かな…と思われます。 それで、これから冬にむけ、ベッドを買い換えようと思っていますが、どうせなら高齢の猫にとって一番良いベッドを。と考えています。できれば介護のときまで使えるような、体に負担のかからないベッド等を探しています。 それと、何日も悩んで これは…!と思ったのが、低反発クールベッド(動物用医療機器許可済)なのですが↓ http://www.rakuten.co.jp/petcenter/419424/449193/ これと似たようなのを介護にお使いになった経験のある方はいらっしゃいますか? どんな感じでしょうか? 私は、このお店が薦めるように、このベッドの下に動物用カーペットで温かくして、人工ラムスキンを上に敷いてあげようかと思っているところなのですが。。。 また、この商品は非常に良いよ、っていうのがありましたら是非教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー