英語の時制一致についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 英語の時制一致について私が疑問に思っている点は、takeとstealの使い方です。
  • 具体的には、take offとstealの過去形についてです。
  • 時制の一致に関してまだ理解が深まっていないため、勘違いしている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語について教えてください。

私は今ある参考書で日本語から英語に訳して文章を作る練習をしているのですが、理解できないところがあります。 (1) 彼らは、飛行機が離陸するのを見ましたか?   →(模範解答)Did they see the (air)plane take off? このtakeは時制の一致からするとtookではないでしょうか。 (2) あなたはその男が鍵を盗むのを見たのですか?   →(模範解答)Did you see the man steal the key? このstealは時制の一致からするとstoleではないでしょうか。 時制の一致をまだしっかりと理解できていないため、私の勘違いかもしれませんが、 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

see O C (O は名詞、C は動詞の原形) という1つの型を使った英文です (ただし C は 動詞-ing のこともある)。 see O C で、「O が C するのを見る」 という意味の文になります。 時制の一致の制約外なのですが、そういう理屈よりも、そういう型があるのだと覚えておく方が役に立つのではないかと思います。 辞書の see の項を引いて、よく例文を研究してみると、似たようなパターンの文が見つかるのではないかと思います。 少しだけ説明すると、Did you see the man steal the key? という文ではなくて Did you see the man who stole the key? という文であれば 「時制の一致」 が適用されます。 あるいは Did you see that the man stole the key? のような文の場合。これも2つの文が結合しています。こういう場合には 「時制の一致」 が必要です。 しかし Did you see the man steal the key? という文では、もっと緊縮した表現がされています (こういう文と比べたら、関係代名詞を使った文が生ぬるく感じられるかもしれません)。とりあえず 「~するのを見る」 というパターンの文だとして、形そのものを覚えてしまうべきだと思います。

tarakitarako
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっかり解決しました!!

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

知覚動詞の用法で躓いていらっしゃるようですね。 http://www.englishcafe.jp/english/day46.html

tarakitarako
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっかり解決いたしました!!