• ベストアンサー

受動態に書きかえる問題です お願いします

「The man took the tortoise to his home.」 これを受動態にしなさい、という問題なのですが、 自分は The tortoise was taken to his home by the man. としたのですが、模範解答では、 The tortoise was taken to the man's home by him. となっていました。 自分の解答と比べて何故そうなるのかが分かりません。 出来れば説明をいただけると助かります。お願いします。 

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

#1です。僕の居るところは午後1時です。 >>そうなると最後の by him の him は当然 the man(その男)を指しているのですよね。理由は him がカメだと、自分で自分を連れていった、と変な日本語になるからですよね。だったら最後は by the man としても大丈夫なのでしょうか。     大丈夫です。 >> でもby the man とすると the man が二度出てきてくどいので him にしているのでしょうか。     おっしゃる通りです。同じ名詞の繰り返しを避けるのが him のような代名詞の使い方の一つです。 1  山田さんの友達は○○につとめている会社員です。山田さんの友達で、○○につとめている会社員はいい人です。  2。  山田さんの友達は○○につとめている会社員です。彼はいい人です。     代名詞を使った2のように、日本語でも同じです。

makutoshi
質問者

お礼

何度もすみませんでした。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>すみません。横着をしてしまいました。今の説明で全文を書かないといけないという事が分かりました。全文は以下の通りです。 One day a man bought a tortoise at an old shop and said to the shop keeper ,“I like this tortoise very much .How long will it live?”“It will live as long as you will,”said the shop keeper . The man took the tortoise to his home,but the next day it died . Of course , the man didn't die. まだ見ていたら、もう一度説明お願いします。他の方でもかまいません。 よろしくお願いします。     僕は「ただ原文が曖昧なのが原因でしょう、his が「亀の」か「その男の」ははっきりしない。だから連れて行った先を人間の住処と取れば模範解答、カメの住処とすれば質問者さんの回答になります」と言いました。     しかしこの模範解答を書いたおばさん(おじさんかも知れません、カメと違って、性別でことばが違うので日本語は面倒ですね) の逃げ道発見。    his が「亀の」ではない。カメはオスかメスか、分かっていない、だから「その男の」であることがはっきりしている。だから連れて行った先は人間の住処でしかない。ということでしょう。     訳は   ある日、男が古い店でカメをかって、店の主人に「このカメがとても気に入った、どのくらい生きる?」と聞いた。店主は「あなたと同じくらい生きますよ」と言った。男はカメを家に連れ帰ったが、翌日死んでしまった。もちろん男は死ななかった。    ま、こういうことでした、残念。僕ならカメがオスである確率は50%だから、半分正解でいいと思いますけど、、、

makutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

makutoshi
質問者

補足

そうなると最後の by him の him は当然 the man(その男)を指しているのですよね。理由は him がカメだと、自分で自分を連れていった、と変な日本語になるからですよね。だったら最後は by the man としても大丈夫なのでしょうか。でもby the man とすると the man が二度出てきてくどいので him にしているのでしょうか。何となく釈然としないので、その説明もお願いします。 何度もすみません。他の方でも結構です。

• SPS700
回答No.1

両方ともいいんじゃないですか?正解は一つとは限りません。     ただ原文が曖昧なのが原因でしょう、his が「亀の」か「その男の」ははっきりしない。だから連れて行った先を人間の住処と取れば模範解答、カメの住処とすれば質問者さんの回答になります。     大切なことは能動態を受動態に直すことで。そこはちゃんと出来ている訳ですから、まあ実際にはあまり直面しない問題ですから、、、

makutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

makutoshi
質問者

補足

すみません。横着をしてしまいました。今の説明で全文を書かないといけないという事が分かりました。全文は以下の通りです。 One day a man bought a tortoise at an old shop and said to the shop keeper ,“I like this tortoise very much .How long will it live?”“It will live as long as you will,”said the shop keeper . The man took the tortoise to his home,but the next day it died . Of course , the man didn't die. まだ見ていたら、もう一度説明お願いします。他の方でもかまいません。 よろしくお願いします。