英文を日本語に訳す方法と、過去の意味表現について

このQ&Aのポイント
  • 英文を日本語に訳す際には、文脈や意味を正確に捉えることが重要です。模範解答のような訳を導き出すためには、付き合うという意味を表す表現を理解する必要があります。
  • 英文「They had known each other for four years when they got married.」を日本語に訳す際には、「彼らが結婚したとき、お互いを四年間知っていた」という訳ではなく、「四年間付き合ったあとで彼らは結婚した」という訳が適切です。
  • また、英文「Julia has lived in New York when she was a child.」において、「has」の使用は不適切です。過去のアクションに関して現在完了形を使うことはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の質問

They had known each other for four years when they got married. という英文を私は、 「彼らが結婚したとき、お互いを四年間知っていた」 と訳したのですが模範解答では 「四年間付き合ったあとで彼らは結婚した」 と書いてありました。 どうやったら模範解答のような答えを導き出せるのか教えてください。そしてこの文のときで付き合うという意味はどう英語で表記かれているのか教えてください。 そしてもう1つあります。 Julia has lived in New York when she was a child. という文が何故、has→×なのか教えてください。 はっきりと決まった過去に現在完了は使ってはいけないのかな?と私は推測しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

「模範解答」というのも「これ1つ」って訳ではないとは思いますが、単純に「彼らが結婚したとき、お互いを四年間知っていた」では日本語として不自然というのはありませんか。それを、意味はそのままで最低限不自然ではない日本語にすると「四年間付き合ったあとで彼らは結婚した」になるということではないでしょうか。 そういう意味では"had known each other"を「付き合っていた」、それから「~したあとで~した」と訳したのは結構的を射ているような気もします。それ以外のシンプルで的確な日本語がなかなか無いというか・・ 2つ目は、英語学習では度々持ち出される「時制」の問題ですね。when以降が過去形なので、主節が現在形なのは明らかに間違いです。そもそも「子供だった時」と過去の話をしているはずなのに、主節で「今は・・・」となるのはあり得ませんから。 現在完了形は、基本的に「今の状態」の話と考えてください。「継続」は「その状態で今に至っている」という話。「結果」も「その状態のままである」という「今」の話。「経験」も「それを経験した状態である」という「今」の話。 そういう意味で Julia lived in New York when she was a child. か Julia had lived in New York when she was a child. なら間違いではありません。意味としては、前者が単純に「子供の頃ニューヨークに住んでいた」という「その時点だけの状態」に触れているとすると、後者は「子供の頃までニューヨークに住んでいた」。いつから住んでいたかは不明ですが、子供の頃(大人になる前)までのまとまった時をニューヨークで過ごしていたことが伺えます。 ただ、人間は生まれた時から"child"で始まりますから、「子供の頃までずっと」というのもなんですよね。そういう意味では「has→省く」という答えがベストなのかもしれませんね。

lovelife5
質問者

お礼

とても分かりやすく答えてくださりありがとうございました! 仮定法はやはり私にとっては難しいです。 今回教えていただいたのを機に、仮定法をもっとみっちり頑張りたいと思いました。丁寧な説明で嬉しかったです!