• 締切済み

昇給は今後無いと言われました。

現在27の男です。正社員2年目になるのですが、突然給料はもう上がらないと会社に言われました。月16万で保険等差し引いた手取りが13万です。ボーナス無し、退職金無し、仕事も暇な時が多々ある 状態です。 カレンダー通りの休みで残業が無いのが唯一有難いことくらいです。 同棲生活を最近始めまして、辞めなきゃいけないと考えているのですが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#217907
noname#217907
回答No.14

理由は説明されたのでしょうか? 社員全員に対しての話なのですか、それともあなた個人だけの話なのですか? それによって、回答は違ってきますよ。 ただ厳しいことを言うようですが、この質問を読む限り、あなた個人に対しての話(つまり肩たたき(リストラ))なのではないかと思ってしまいますが。

• black1971
回答No.13

それは・・・肩たたきされたという事です・・・(^_^;) 原因を自分なりに考えた上で、次を探しましょう。

noname#202739
noname#202739
回答No.12

あり得ないですよねぇ。 守る人がいるのに、答えを他人にゆだねるなんて。 ってのが第一印象。 どうするって、就職先決めてやめるしかないじゃん。 どう考えても、足りないでしょ。 別に独り身なら、いいけど。

回答No.11

まず、副業を見つけてWワークをしましょう。 同時に就職活動もします。 仕事が暇なら、有給も取りやすいでしょう。 取りあえずの収入アップと失業対策のために副業は必要です。 くれぐれも会社を今すぐ辞めての転職活動はしないでください。 退職は会社都合であれば、失業給付もすぐに出ますし、健康保険などの優遇措置もあります。 まだ30前なので、今より待遇の良い会社への転職は充分可能ですよ。 スキルアップや付加価値をつける資格の勉強なども並行して行いましょう。 心配する暇があれば、何でもとにかく行動することです。 能動的に過ごしていれば、将来に対する不安も小さくできます。 彼女と力を合わせて乗り越えて行ければ、強力な絆ができますから、自分のことばかりに集中するのではなく、彼女を大切にすることも忘れずに。

• nijjin
回答No.10

辞めるにしても次の仕事の目処が立たってからでなければ収入が途絶えます。 退職するならそのことも考えなければならないのでは?

noname#198909
noname#198909
回答No.9

>突然給料はもう上がらないと会社に言われました。 理由次第です。 業績が悪いのなら、業績が回復すればまた上がります。 昇格しないと給料が上がらないのなら、昇格すれば上がります。 転職するなら退職してからより在職中で求職活動をした方が良いですよ。

回答No.8

質問者さんがいちばんわかっていることでしょう。 休みがちゃんとあって、残業がなくて、仕事がひまってありがたいことでもないのですよ。 一般事務の女子社員ならともかく、働きざかりの男性社員がその状況・・・もうすでに会社が請け負ってくる仕事がない状況なんでしょう。 昇給は今後ないって、もうこの会社にいても望みはないよってことを言ってくれているのです。 今だって、年収200万前後でしょう? これ以上、安い職はないと腹をくくってさっさと転職活動しなさいなってことです。 幸いなことに、あなたまだ若い。 これが、30代後半にでもなっていたら、これよりマシな会社は厳しいです。 転職でどんどん給料が上がっていく人と下がっていく人といます。 元々いい人、20代で700万以上年収がある人には、さらに上の額を提示される職につけますが、残念ながら500万以下の人はなかなかそれ以上は望めないでしょう。 年収200万の場合は、それより下がることはないでしょう。 普通に働けば・・・です。 普通にとは、日中は忙しく、残業は当然、営業職などであれば手当がついて逆に残業なしにもなり、土日出勤もあり・・・職種はちがえど、27歳男性で質問者さんのようにゆったり仕事をしている男性はあまりいないでしょう。 よく、彼女と同棲できましたね。 彼女がよく働いて、養ってくれますか? さっさと、転職活動を。 次の職は今のようにのんびりとはいきませんよ。 お金を稼ぐというのは、ヒマでは入ってこないのです。 年収700万の人は、あなたの3倍頭を使うか体を使って働いています。 今日日、女の子だって、もっと稼いでいますよ。 場合によっては、今の場所に住めないということもあるでしょう。 場所を選ばなければ、いい職があるというなら転居も考慮すべき。 となれば、同棲も解消しましょう。 女と暮らすっていうのは、いっぱしに稼げる男がすることです。

回答No.7

>皆様の意見をお聞かせ下さい。 今は景気の変動期ですから、 給料が上がらないからといって、退職する必要はありませんが、 まだまだ質問者さんは若いし、先もあるのですから、 いい転職先があれば、転職すればいいじゃないですか。 地域性もありますが、月16万円だとフルタイムのアルバイトと 給料が変わらないですよね。 その会社は、すでに衰退期を迎えて、将来の展望もないのでしょう。 ですから、他に行くところがあるのなら、 もっと将来を見据えて考えたほうがいいですね。

• EFA15EL
回答No.6

ま、別に今時ボーナスや退職金なんてどうでも良いと思いますが、 額面16万で今後の昇給は無いと言われたら最短で転職ですね。 要は会社も口には出さないけど(早めに辞めてね)と言っているのです。 同棲を理由にするのは止めましょう。 恋人なんていつ居なくなってもおかしくないのですから。 同棲してなかったら残るの?という話です。 給与もさることながら、暇な時期があるというのもその年齢では危ない。 2年目とはいえもう27ですからね。 一番成長しなければいけない時期に実戦を積めないのはね。 冷静に考えてください。30はもう目の前です。 それまでに一人前になれるでしょうか? 30で転職しようとしたら、給与アップを狙えるでしょうか? あなたの市場価値はどうなっているでしょう? 恋人の事を考えてる場合じゃありませんよ。 あなたの将来に大きな影響がある話です。 真面目に、出来るだけ早く、自分の事を考えましょう。

回答No.5

会社の事情は既出の通り。 で、人員整理が始まっているんです。ただクビには簡単に出来ないので 「そんな条件で働き続ける気はないだろう?だから早いとこ自主退社してね」ということです。