• ベストアンサー

小公女が没落せず、裕福だったら成功できたしょうか?

没落し悩み、苦しんだが、誇りは捨てなかったからこそ、人の弱み、悩みも理解し、更に真の小公女に成れたと私は思っています。皆さんは、どう思いますか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.5

その通りだと思います。 人間は環境によって大きく変わりますので。 裕福なままだと小公女じゃなく パリスヒルトン物語のようになったかもしてません。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

面白い質問だと思ったので回答してみたくなりました。 小公女セーラは、何に成功したんですか? あれはたしか・・単に 親の金を引き継いだ他人に、没落境遇から助け上げられた少女の話では? どこかの金持ちに救い上げられる「サプライズ」までの期間、 悩み苦しみ、誇りを捨てずに生きた感動話ではあるでしょうけれども。 所詮、自分が稼いだ金でもなく(親の遺産)、 自身の成果でもない。それの何が?成功といえるか。 あの後、セーラを拾い上げた先の金持ちが破産し、再度没落しなかった、と言えるだろうか? シンデレラや白雪姫も同様、 どこかの金持ちや王子様に救われた話は、所詮「誰かが所有する金と地位」で 着飾って終わっている。 その後、 金持ちの王子様が浮気をして離婚になればどうなるのだろう、 父の遺産を受け継いだ金持ちのおじさんが破産したら、どうだろう。 所詮は他人が所有する金と地位。それを自分の物のように幻想し儚さに気付かないまま「成功した」と錯覚させるところで物語は終わっている。 その程度の「成功」が、成り金の男の妾になるのとどう違うのか、よくわからない話が、 <おとぎばなし> たる所以では?

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

お話にもなんなかったと思います。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.2

関係ないけど、アニメの「小鹿物語」は良く覚えてるなあ。 中途に主人公の親友が死に、最後に愛する小鹿を射殺する展開は衝撃的であった。 「ベルサイユのバラ」もオスカルのあっけねー死に方にショックを受けたなあ。アンドレイ・・・だよな、と愛し合う場面はドッキドッキしましたがな。清純であったなあ。 ただ、セーラとなりますとね、ひたむきに頑張る少女の物語だと、大人になってみますとですね、子供向けだろと割り切っても拒否反応が出ますな。「あんな女おるかい」と。 せめて「足長おじさん」みたいに、程々でも女の素が出てりゃ良かったんだけどね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.1

どうかなぁ? もともとセーラは資質はあったと思います。 あのまま父親が存命でダイヤモンド鉱山を掘り当てたとしても 立派な公女になれたかもしれません。 ただそれじゃお話になりませんし 読んだ人に感銘は与えられません。 あれはセーラを成長させるための物語ではなく 嫉妬に狂うラビニアや 自己保身に励むミンチン先生、 思いやりを学ぶベッキーや 勇気を学ぶアーメンガード 周りの人物を通して読み手が受け取るべきメッセージを 伝えたかった物語のような気がします。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もともとセーラは資質はあったと思います。 私も同感です。 >周りの人物を通して読み手が受け取るべきメッセージを 伝えたかった物語のような気がします。 私も同感ですが、ここまで言ってしまうと、単なる暴露話になってしまい悲しいです。

関連するQ&A

  • 小公女セエラ

    もしも小公女セエラの舞台が全寮制の北海道札幌の私立の共学の小中高一貫校であればどんな風になると思いますか?詳しく書いて貰えますか? (1)教室の男女 (男女別か) (2)寮(家具、男女別か、何人部屋,ベッドの並び方,セエラの金持ち、貧乏部屋等) (3)1日のスケジュール (4)食事 (朝,昼,夜,セエラの誕生日,セエラがお隣の紳士から屋根裏部屋で運ばれた食事、セエラと皆の院長先生に内緒の晩餐会等) (5)学校行事 (6)その他

  • 小公女セエラ

    もしも小公女セエラの舞台が現代の全寮制の北海道札幌の私立の共学の小中高一貫校であればどんな風になると思いますか?貴方の考えを詳しく書いて貰えますか? (1)教室の男女 (男女別か) (2)寮(家具、男女別か、何人部屋,ベッドの並び方,セエラの金持ち、貧乏部屋等) (3)1日のスケジュール (4)食事 (朝,昼,夜,セエラの誕生日,セエラがお隣の紳士から屋根裏部屋で運ばれた食事、セエラと皆の院長先生に内緒の晩餐会等) (5)学校行事 (6)セエラは日系インド人のクォーターで父親が日系インド人のハーフ、母親が日本人です。名前を書いて貰えますか? 因みに良家のお金持ち、成績優秀な人が入学します。セエラは高校1年生です。インドから来ました。

  • ライブドアの没落を予言していた人

    一部の識者が、バブルの崩壊、ITバブルの崩壊、大手銀行、ダイエー等の破綻を予言していましたが、 ライブドアの没落を予言していた人を知っていたら、教えてください。

  • 江戸時代の武士が没落

    江戸時代、親のご先祖は郷士、中期から在郷藩士になり城勤めでした 郷士の頃か在郷藩士の頃かはわかりませんが、ご先祖は建造物移築のため借財をしてしまいました、それで借財が返せなくなり、お金の代わりに屋敷の土地で借財した相手に返しました 屋敷がなくなり、没落しかけたとき、親せきが、みんなでお金を出しあって家を建ててくれて没落しないで済みました 一町数反分の田んぼは残り、土地は削られたか?親せきの人たちが、土地も買ってくれたかは、わかりません 江戸時代って一回、家を失うと幕府や藩から武士身分取り上げだったり、土地や家を、そんな自由に購入できたんですか? 大きな建造物じゃないのに、神社仏閣に移築すると昔はお金がかかったんですかね?

  • 2007年問題で日本は没落?

    よろしくお願い致します。2007年問題で日本は国内的には高齢化、年金問題が言れていますが、それより高度な技術者の海外への会社に技術とともに流失、結果 韓国、中国との競争に太刀打ちできず、没落する危機にあると考えています。早ければ3年後かとも思いますが、皆様のご意見お聞かせください。

  • 嫌われるのが怖くてしょうがない

    どうも、現在高3の男です。 僕は、タイトルのとおり人に嫌われるのが怖くてしょうがありません。 今友だちは結構多いほうで、クラスの中心的な存在にいます。しかし、その役を演じるのは正直つらいです。 素の自分はあまり口数の多い人間じゃないのに、沈黙が怖くてとにかくしゃべりまくります。話題のネタもいつも考えています。 他のクラスの人とも友だちになりたくて、必死につながりをみつけて話しかけようとしています。おかげで今では学校のほぼ全員とある程度の関係をもつことができました。 しかし、それもつらいんです。 自分は、とにかく友だちが欲しくて欲しくてしょうがないんだと思います。誰よりも人気があって、誰よりも好かれる人にならないと落ち着かないんです。とにかく一人が怖いんです。 そして、今日何気ない一言で友だちを怒らせてしまいました。他人から見ると「何だそんなことか」と思うようなささいなことなんですけど、今はその友人のことで頭がいっぱいです。 「まだ怒ってんのかな?」とか「嫌われたかな?」とか「今度学校で会ったとき口を聞いてくれるだろうか?」とか、そんなことをずっと考えてしまいます。もう体がボロボロです。 自分の周りにいるすべての人に好かれようと思ってしまう、それも異常なほどに。 そこで、みなさんに友人関係について聞きたいのですが、みなさんは周 りにるすべての人に好かれたいといった願望はありますか? また、僕と同じような悩みを持った人はいませんか? 他にも、みなさんの友人関係の悩みや考え方を聞きたいです。 お願いします。

  • これから日本人の富裕三世はどれだけ没落するか?

    私が見る限り日本人の富裕三世「坊ちゃん」の半数は、没落すると思います。 私は、「貧乏」ですが、みえなど貼らず、常に合理的、質実剛健、フェラリーをハイゼットに乗り換え、余暇は田植え作業に、家は借家、服装は赤のれんで調達、食料は1年分を冷凍食品で計画的保存及び消費、メタボ禁止で体重をマラソンでキープ、裏山で果樹栽培、自治会役員で善行とやっています。 皆さんは、大丈夫ですか?

  • 心が病んでいるからしょうがない…?

    あるお悩み相談サイトで自身の家族のことで相談した際の話なのですが、 叔母が、隣人の騒音が毎晩うるさく寝れないとテスト前の私を毎晩2時に起こし、隣人の嫌がらせだと警察を呼んだりしたことがあり、(実際に騒音がありました)その叔母のうるさい生活にイライラするといった内容の悩みを投稿したところ 実際に騒音があったと何度主張しても、レスする人の多くが『あなたの伯母さんは統合失調症なんですよ!何故理解できないんですか!?その騒音は幻聴なんですよ!』としつこくレス、無視しても統合失調症だと騒ぎたてる。 理解してくれる方もたまにいましたが、自分の主張が正しいと思いこんだような人がたくさんいました。 悩み掲示板ということもあり、精神が病んでいる方もいると思うのですが、何故少ない情報でネット越しの人間(しかも私ではない)を病気扱い&主張が通らないと荒らすといった行為をするのでしょうか?

  • 寂しくてしょうがないです。

    2013卒の大学院生です。 ここ数年ずっと寂しいです。 友人はあまり多くないですが、飲みに行ったりする人はいます。しかし、僕の悩みなど聞きたくないだろうと思って、また、話したってしょうがないという思いもあり話しません。ここ最近はなぜか愚痴や悩みを聞く側になって、こちらのことを言える雰囲気でもないです。大学の研究室では、いじられ役みたいになっていて、僕の話で盛り上がることが結構あります。ただ、場を盛り上げるための道具という感じで一人の人間として扱われていないように感じます。 この歳になって彼女もいません。周りからは意外だと思われているようですが、特別魅力もないし、人間関係を築くことが苦手でとても自分を好きになってくれるような人ができるとは思えません。こんな人間のくせに、「見た目は大事じゃないっていうけど、初めて付き合う人ぐらいはかわいい人がいいな。」なんて思っています。 高校の時からとてもお世話になっているカウンセラーがいます。今もたまに話を聞いてもらうことがあります。そこで解決できたことはたくさんあります。とても成長させてもらったと思います。でも、最近は行ってもしょうがないと思うようになりました。結局行動するのは自分なのですから。 また、僕は小1のときから母子家庭です。悩みを母親に言うと、「頑張ろう。」とか「いい方向に向けばいいけど。」とか曖昧で抽象的なことばかりで現実的なアドバイスがもらえるわけではなく、話しても何にもならないと思ってだんだんそのようなことは話さなくなりました。 僕は自分を道端に生えている雑草みたいに思います。僕をきになって立ち止まる人なんていません。大学在学中は、お互いを大切にしあえる人を作ろうと思い続けてきました。相手の気持ちを考えて行動しようとか、出会いを求めてとある活動に参加したりだとか。でも、できたのは飲みに行ってあたりさわりのない会話をする人だけです。心を許せる人はできませんでした。 僕は、周りの人間を本当に不思議に思います。友達がたくさんいて、みんなでわいわいやって、彼女もいる(いたことがある)。 自分は風俗なんてありえないと思っていた人間ですが、最近はそういうところでもいいから抱きしめられて優しい言葉かけられたいななんて思っています。でも、やっぱり嫌ですが。 今日も学校へ行って研究しなきゃいけないのですが、研究室の人と会うのが嫌になってきて行かず、これを書いています。 こんなネガティブな文章で嫌に思ったかもしれません。すみません。 これからどうしていけばいいでしょうか? 何でもよいので返信いただけたら嬉しいです。

  • 成功者と孤独

    成功者やお金持ちは孤独な人が多いですか?真のお金持ちはあまり人と群れないイメージがあります。

専門家に質問してみよう