• ベストアンサー

2007年問題で日本は没落?

よろしくお願い致します。2007年問題で日本は国内的には高齢化、年金問題が言れていますが、それより高度な技術者の海外への会社に技術とともに流失、結果 韓国、中国との競争に太刀打ちできず、没落する危機にあると考えています。早ければ3年後かとも思いますが、皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.3

えっと、2007年問題についての意見、ということでよいのですよね・・・? 一応、かなりの端くれですがプログラマもやっておりますので・・・2007年問題は耳が痛い話です。(私も「技術を継承できない側の技術者」なので) ただ、「高度な技術者の海外への会社に技術とともに流失」というのは、2007年問題とは無関係に、いつでもその危険はあります。2007年問題によって高度な技術者が海外に流れるか?というとその点は???と思います。これは2007年問題とは別の問題じゃないかと。  2007年問題は、ありていにいえば「もうとっくに寿命を終えているはずのシステムが未だに生き残っているがために起こった問題」ともいえます。いいかえれば、この種のレガシーなシステムに関する技術は「継承されない方が正解」なのでは?と思ったりするのですね。それを継承し、更に古いシステムの寿命を延ばしてしまうより、ばっさり殺してあげた方が世のため・・という考え方はおかしいでしょうか。  そういった意味では、一時的に大きな社会不安を引き起こす可能性はありますが、2007年問題に伴うトラブルがすべて通り過ぎ、そうしたレガシーなシステムが一掃された後の世界にちょっと期待をしたいです。いわば行政改革で古い仕組みがすべて一掃され新しくなった後の日本に期待するようなものですね。

a375
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。>、「高度な技術者の海外への会社に技術とともに流失」というのは、2007年問題とは無関係に、いつでもその危険はあります。そうですね。考えてみればおっしゃるとうりですね。>いわば行政改革で古い仕組みがすべて一掃され新しくなった後の日本に期待するようなものですね。なるほどと納得いたしました。長文のご教示心からお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

• kyuukichi
回答No.6

一部の経済力では既に中国に抜かれていますね。 でも、世界2位の経済大国が3位~5位になるからといってそれは没落ということになるんでしょうか? 今日本は沢山の問題を抱えていますが中国はそれ以上の問題を抱え込みすぎています。逆に中共の独裁にそろそろ限界が来ます。すでに内部崩壊し始めてますよ? 韓国・・・10年後にはと言い続けて既に30年が経過したような? 今の社会に何らかの問題があるからといって今一生懸命働いている人はそんなに無能ですか?日本人の悪い癖でネガティブな部分ばかりを見つめすぎている気がします。もちろん我々も努力し続けなくてはいけません。怠けたら本当に没落します。

a375
質問者

お礼

示唆にとんだご回答を賜りまして有り難くお礼申し上げます。設問の仕方が悪く申し訳ありません。現在の「造船」「製鉄」「半導体」「白物」の家電製品の海外での苦戦は人材の流出とそれに伴う核心技術の流失と言うことが恒ずね問題と考えて降りましたので。>怠けたら本当に没落します。本当に耳の痛いお話です。どうも有難うございました。

回答No.5

5S6さんに大賛成。 この中で先の郵政国会で障害者自立支援法が成立したことは評価に値します。 この法律は介護支援法が事実上利用者の負担を減らしたのと同様に障害者の負担を増やす法案です。 介護支援法は施行されることにより介護を苦に自殺する人が増え介護される人を殺す人も増えました。そして、グループホームでも殺人事件が起きました。そうです。不要な人がこの世から次々消されていきました。 大成功とまではいかなくてもそれなりの効果はあったと思います。 障害者自立支援法も同様の効果が期待できます。

a375
質問者

お礼

ご回答有難うございました。貴重なお時間をお裂き頂き感謝申し上げます。

回答No.4

こんにちは。 中国の発達はすごいですよね。 日本は少子化が進んでいますので、中国以下になってしまうかもしれませんね。 なので、福祉より、少子化を先にやってもらいたいです。

a375
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。>中国の発達はすごいですよね。そうですのでここに日本の技術者が流れ韓国にたいしての「東芝」の二の舞があるかと危惧しているのですがどうでしょうかね。

• 2531kbps
回答No.2

無能政府と狡猾官僚が原因で、これからの日本は、衰退するでしょうね。国民もミーハーだし。 年金を支払っても、社会保険庁幹部の懐を肥やすだけだし、支払額よりもらう額の方が少ない年金なんて誰も支払うわけないだろ。 一般視聴者(国民)は、マスコミ報道を鵜呑みにして、ライブドアを持ち上げたり叩いたり。 あんなの個人が自己責任で株投資などすればよいのであって、冷静に考えればバブルか粉飾決済だって分かるでしょうに・・・。 (官民ともに救いようがないですね)

a375
質問者

お礼

ご回答賜り有難うございます。>官民ともに救いようがないですね。 此れは耳の痛いご意見です。どうも有難うございました。

• 5S6
回答No.1

将来のことは誰もわかりません。 北朝鮮が今核ミサイルでも発射すれば日本はオワリでしょう。 アメリカ軍が迎撃してくれても空中爆破するので被害は出ます。 中国はアメリカを越えると経済に詳しい人がよく言っています。 私もそう思います。中国、インドの成長はすごい勢いです。 でも今の日本は成長性があまり感じられません。 高齢化や年金、借金など問題だらけです。 いずれにせよ貧富の差が大きくなり、弱肉強食になるでしょう。 弱者を助けすぎると(福祉、生活保護など)それで犠牲になるのは まともに働くサラリーマンです。 私はこれが問題だと思っています。 正直者は馬鹿を見るというかまともに働いている人が一番苦しむことになる。 よく弱者が金持ちから税金を取ればいい。 とか社会主義のようなことを弱者が言っていますがそんなことしたら ダメ人間だらけになってしまいます。 がんばって年収1000万になったのに700万も税金とられる。 年収300しかない人は10万、あるいは無税とかいったら当然やる気がなくなります。 最近投資の本もいろいろありますがそうやって経済を知って マネーゲームとか言われ、まるで悪人のような扱いをされても プラスになればそれはそれで成功者になります。 そもそも人間生まれた時点でDNAの違いがあり頭の善し悪しなども 親をみればだいたいわかる・・・という具合です。 若者で言えば新卒で失敗したら人生終了。ぐらいやばいのに 働けない、働かない人たちをニートなどといいますが逆に 生産性のない老人に対しては日本経済のため死んでください。 福祉などは打ち切ります。自己責任です。 とは言いません。(私は言えますが) 選挙でも福祉を言っておかないと表は稼げませんからね。 金持ちは増税されてもほとんど影響を受けません。 その気であれば海外移住もできますしね。 低所得一般サラリーマン、フリーターが苦しむだけで本当の弱者 (生活保護を受けている人など)はしぶとく生きていくと思います。 またこの層が増加します。一方金持ちも増え2極化するだけだと思います。

a375
質問者

お礼

早々のご回答又長文のお教えを頂き有難うございます。>将来のことは誰もわかりません。本当にそうですね。なんだか憂鬱になりますね。有難うございました。