• ベストアンサー

2007年問題で日本は没落?

よろしくお願い致します。2007年問題で日本は国内的には高齢化、年金問題が言れていますが、それより高度な技術者の海外への会社に技術とともに流失、結果 韓国、中国との競争に太刀打ちできず、没落する危機にあると考えています。早ければ3年後かとも思いますが、皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.3

えっと、2007年問題についての意見、ということでよいのですよね・・・? 一応、かなりの端くれですがプログラマもやっておりますので・・・2007年問題は耳が痛い話です。(私も「技術を継承できない側の技術者」なので) ただ、「高度な技術者の海外への会社に技術とともに流失」というのは、2007年問題とは無関係に、いつでもその危険はあります。2007年問題によって高度な技術者が海外に流れるか?というとその点は???と思います。これは2007年問題とは別の問題じゃないかと。  2007年問題は、ありていにいえば「もうとっくに寿命を終えているはずのシステムが未だに生き残っているがために起こった問題」ともいえます。いいかえれば、この種のレガシーなシステムに関する技術は「継承されない方が正解」なのでは?と思ったりするのですね。それを継承し、更に古いシステムの寿命を延ばしてしまうより、ばっさり殺してあげた方が世のため・・という考え方はおかしいでしょうか。  そういった意味では、一時的に大きな社会不安を引き起こす可能性はありますが、2007年問題に伴うトラブルがすべて通り過ぎ、そうしたレガシーなシステムが一掃された後の世界にちょっと期待をしたいです。いわば行政改革で古い仕組みがすべて一掃され新しくなった後の日本に期待するようなものですね。

a375
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。>、「高度な技術者の海外への会社に技術とともに流失」というのは、2007年問題とは無関係に、いつでもその危険はあります。そうですね。考えてみればおっしゃるとうりですね。>いわば行政改革で古い仕組みがすべて一掃され新しくなった後の日本に期待するようなものですね。なるほどと納得いたしました。長文のご教示心からお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kyuukichi
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.6

一部の経済力では既に中国に抜かれていますね。 でも、世界2位の経済大国が3位~5位になるからといってそれは没落ということになるんでしょうか? 今日本は沢山の問題を抱えていますが中国はそれ以上の問題を抱え込みすぎています。逆に中共の独裁にそろそろ限界が来ます。すでに内部崩壊し始めてますよ? 韓国・・・10年後にはと言い続けて既に30年が経過したような? 今の社会に何らかの問題があるからといって今一生懸命働いている人はそんなに無能ですか?日本人の悪い癖でネガティブな部分ばかりを見つめすぎている気がします。もちろん我々も努力し続けなくてはいけません。怠けたら本当に没落します。

a375
質問者

お礼

示唆にとんだご回答を賜りまして有り難くお礼申し上げます。設問の仕方が悪く申し訳ありません。現在の「造船」「製鉄」「半導体」「白物」の家電製品の海外での苦戦は人材の流出とそれに伴う核心技術の流失と言うことが恒ずね問題と考えて降りましたので。>怠けたら本当に没落します。本当に耳の痛いお話です。どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

5S6さんに大賛成。 この中で先の郵政国会で障害者自立支援法が成立したことは評価に値します。 この法律は介護支援法が事実上利用者の負担を減らしたのと同様に障害者の負担を増やす法案です。 介護支援法は施行されることにより介護を苦に自殺する人が増え介護される人を殺す人も増えました。そして、グループホームでも殺人事件が起きました。そうです。不要な人がこの世から次々消されていきました。 大成功とまではいかなくてもそれなりの効果はあったと思います。 障害者自立支援法も同様の効果が期待できます。

a375
質問者

お礼

ご回答有難うございました。貴重なお時間をお裂き頂き感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 中国の発達はすごいですよね。 日本は少子化が進んでいますので、中国以下になってしまうかもしれませんね。 なので、福祉より、少子化を先にやってもらいたいです。

a375
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。>中国の発達はすごいですよね。そうですのでここに日本の技術者が流れ韓国にたいしての「東芝」の二の舞があるかと危惧しているのですがどうでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

無能政府と狡猾官僚が原因で、これからの日本は、衰退するでしょうね。国民もミーハーだし。 年金を支払っても、社会保険庁幹部の懐を肥やすだけだし、支払額よりもらう額の方が少ない年金なんて誰も支払うわけないだろ。 一般視聴者(国民)は、マスコミ報道を鵜呑みにして、ライブドアを持ち上げたり叩いたり。 あんなの個人が自己責任で株投資などすればよいのであって、冷静に考えればバブルか粉飾決済だって分かるでしょうに・・・。 (官民ともに救いようがないですね)

a375
質問者

お礼

ご回答賜り有難うございます。>官民ともに救いようがないですね。 此れは耳の痛いご意見です。どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

将来のことは誰もわかりません。 北朝鮮が今核ミサイルでも発射すれば日本はオワリでしょう。 アメリカ軍が迎撃してくれても空中爆破するので被害は出ます。 中国はアメリカを越えると経済に詳しい人がよく言っています。 私もそう思います。中国、インドの成長はすごい勢いです。 でも今の日本は成長性があまり感じられません。 高齢化や年金、借金など問題だらけです。 いずれにせよ貧富の差が大きくなり、弱肉強食になるでしょう。 弱者を助けすぎると(福祉、生活保護など)それで犠牲になるのは まともに働くサラリーマンです。 私はこれが問題だと思っています。 正直者は馬鹿を見るというかまともに働いている人が一番苦しむことになる。 よく弱者が金持ちから税金を取ればいい。 とか社会主義のようなことを弱者が言っていますがそんなことしたら ダメ人間だらけになってしまいます。 がんばって年収1000万になったのに700万も税金とられる。 年収300しかない人は10万、あるいは無税とかいったら当然やる気がなくなります。 最近投資の本もいろいろありますがそうやって経済を知って マネーゲームとか言われ、まるで悪人のような扱いをされても プラスになればそれはそれで成功者になります。 そもそも人間生まれた時点でDNAの違いがあり頭の善し悪しなども 親をみればだいたいわかる・・・という具合です。 若者で言えば新卒で失敗したら人生終了。ぐらいやばいのに 働けない、働かない人たちをニートなどといいますが逆に 生産性のない老人に対しては日本経済のため死んでください。 福祉などは打ち切ります。自己責任です。 とは言いません。(私は言えますが) 選挙でも福祉を言っておかないと表は稼げませんからね。 金持ちは増税されてもほとんど影響を受けません。 その気であれば海外移住もできますしね。 低所得一般サラリーマン、フリーターが苦しむだけで本当の弱者 (生活保護を受けている人など)はしぶとく生きていくと思います。 またこの層が増加します。一方金持ちも増え2極化するだけだと思います。

a375
質問者

お礼

早々のご回答又長文のお教えを頂き有難うございます。>将来のことは誰もわかりません。本当にそうですね。なんだか憂鬱になりますね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人技術者

    カテゴリー違いだったらすみません。 前からずーっと問題になっている日本人技術者の海外流失について聞きたいのですが、皆さんはどう思われますか? この前、テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)でやっていましたが、本当に危機感を覚えました。小遣い稼ぎのため週末にいろんな技術を教えに行くなど、一見すると日本という国に対して裏切り行為に値するのではないでしょうか? いろんな国でもあるのかもしれないですけど、これはどう解決するべきなのでしょうか? しっかり取り締まるべきなのではないでしょうか。

  • 少子化の問題点

    日本でも少子化が問題とされ、それが年金問題を引き起こして騒がれています。しかし子供さえたくさん生まれればそれでいいのでしょうか?少子化がそもそもの問題の根源なのでしょうか? 子供がたくさん生まれたとして、その子供たちの仕事が国内にあるのでしょうか? 仕事のない若者が増えればますます財政を圧迫するのではないでしょうか? そもそも少子化はそれ自体が勝手に起こったことなのでしょうか? 実は日本の競争力低下(新興国の台頭による相対的低下かもしれないが)で、日本の中流層が経済的に没落して子供を育てる余裕がなくなってきたからではないのでしょうか? だとすると子供をたくさん生ませることだけ考えていてもしかたがないということになります。 実際に統計的にはどうなのでしょうか?

  • 日本の3Dテレビが中国や韓国に負けている。

    日本の3Dテレビが中国や韓国に負けている。 価格、性能とも負けていると言う事を日本のメーカーも認めたそうです。 お家鯨を奪われた様な感じですが実際の所はどうなのでしょうか? 労働力が安いと言うだけで中国に進出し、技術も流失した結果なのでしょうか?

  • 【中国の医療費問題について】日本は年金問題より医療

    【中国の医療費問題について】日本は年金問題より医療費問題の方が巨額の税金が使われています。 将来的には年間15-30兆円が医療費に必要と言われています。 中国は高齢化ですが医療費問題は起こっていないのでしょうか?

  • 中国いつ日本を超せる?3年?5年?遠い将来?

    「鷹目(ハンドルネーム)」さんは情報サイトの環球網の投稿ページ「中日論壇」に「中国はいつ、 日本を超えられる? 3年? 5年? 遠い将来?」と題する文章を掲載した。経済不振に苦しむ 日本だが、過去の例から「日本人の危機克服能力を見くびってはならない」と主張した。 同文章は6月10日の投稿だが、日中問題を扱う環球網の中日論壇への投稿では、閲覧数が 現在もトップクラスだ。 「鷹目」さんは、日本敗戦の1945年の状況を紹介。死者310万人、海外から引き上げた軍民は 650万人、失業者は1300万人、国の資産の40%が消失したなど、数字を列記した。ただし、ソ連 のスターリンは「日本人はいつか復活する」と予言したという。 風向きが変ったのは1946年になってからで、上は皇族や政治家、下は一般庶民まで復興の ために立ち上がった。「飢え死にしたくなかったら、褌を締めなおして死にものぐるいで働け」 との合言葉のもと、困難に耐えた。そして日本は約20年で米国に次ぐ世界第2の経済大国に なった。 1973年の第一次オイルショックの際、中国など多くの国の学者は「日本の奇跡は終わった」と 表明した。しかし日本は2度のオイルショック、80年代のドルショックを乗り越えた。それどころか、 80年代から90年代にかけての連続8年間、日本の経済競争力は世界第1位と評価された。 「鷹目」さんによると、現在の金融危機で日本が受けた傷は大きく、過度の外需依存から脱却 して内需を拡大させることなど重大な課題は多いが「この一時期の調整局面が過ぎれば、日本 はこれまで以上の実力と競争力を得る」と考えられる。 「鷹目」さんは、日本人には「治にあっても乱を忘れず」と、常に危機的状況が到来した場合の ことを忘れない特徴があると主張。日本の企業戦士は温順な心が強く、欧州や米国、韓国の ように国を挙げてのストライキが発生しないことも強みとした。 また、作家の渡辺淳一氏の文章によるとして、現在の日本の状況は「餓死者が街にあふれる ことはない。つまり贅沢(ぜいたく)の中の危機」と指摘。「贅沢の中の危機だが、危機感は 高まる。これが日本の変革の原動力になる」と主張した。 同文章に併設されたアンケートでは、「中国が日本を超すまでの時間」を「3年間」と回答した 人は12.48%、「5年間」とした人は8.78%。一方、「長い年月がかかる」とした人は78.74%だ。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1009&f=national_1009_036.shtml ―――――――――― 中国はいつ日本を超せるのですか? よろしくお願いします。

  • なぜ日本株は上がり続けるの?

    30年ほとんど成長してない 改竄しないと表に出せないほど指標はボロボロ 増税に次ぐ増税で、個人消費も壊滅状態 少子高齢化で規模が縮む事は確実 競争力も技術力も低下する一方 米国や中国のように毎年成長してるならわかりますけど、ポジティブな要素がない日本が上がるのはなぜですか?

  • 日本の外交について

    韓国や中国は海外で日本のイメージが悪くなるような宣伝活動をしています(例:韓国の米国における慰安婦像の設置や中国の海外での反日キャンペーン等) なぜ日本はもっと日本の言い分を海外に向けて大々的にキャンペーンをしないのですか? 確かに韓国、中国のようにある意味冷静さのないキャンペーンはどうかと思いますが、言われっぱなしのような気がします うそも百回いえば本当になる、とよく言いますが、それが現実になりつつあるのでないかととても危機感を感じます 歯がゆくて仕方がありません 政治家はなぜもっと精力的に動かないのですか? 日本は外交下手というのが理由としてあげられますが、それだけなのでしょうか? 下手なら下手なりにも頑張っていかないと将来がまずいと思うのですが どうぞ教えて頂ければと思います よろしくお願い申し上げます

  • ★日本の凋落とゆでガエル

    ここ10年ほど、日本の技術力の凋落が目立つようになってきました 例えば次世代革新技術(AI,5G,ドローンなど)は開発競争で欧米中にことごとく完全に周回遅れ、というか最初から勝負を諦めて開発しようとする気さえ無いようにも見えます。 また、政府の基盤システムをamazonのクラウドで構築することに決まりましたがこれはNTTコムなどの国内クラウドベンダーがとても残念な感じのために安全保障を犠牲にしてまでも海外クラウドに頼らざるを得ないということです。 家電メーカーの巨大工場は次々に閉鎖売却されアウトレットモールに変わっています 液晶ディスプレイの生き残りをかけて誕生した国策企業のジャパンディスプレイも今や完全にゾンビ企業と化しています 三菱のジェット機は技術力不足で悲惨なことになっていますし、 町工場職人たちの威信をかけた下町ボブスレーも惨憺たる結果に終わりました。 サブカルチャーの分野でも、中国の制作会社の方が給与が日本の3倍であるため日本のアニメーターが大量に中国に引っこ抜かれているようです。今や日本人が中国へ出稼ぎに出る時代になったのです。 中国がサブカルチャーの中心になる日も近いと思います 日本は貧しく技術も文化も無い国になりつつあります。貧乏でバカで愚かな国ということです。 いろいろな方面で赤信号が点滅している危機的状況にもかかわらず、政府は対策をとらずマスコミは日本スゴイ番組を垂れ流し続け国民は全く危機感を感じていません この日本の状況、ユニクロ柳井氏が言うようにまさに「茹でガエル」だと思います。 ゆでガエルの皆さんは今の日本の状況についてどう思っていますか。

  • 「内ゲバ」に熱心な日本人―敵は日本人にあり!?

    先の戦争にかんする歴史認識問題と,それに関連する政治・外交上の問題について,中国人や韓国人が諸外国でのロビー活動に積極的に取り組んでいる一方で,日本では,国内での論争に重点が置かれる傾向にあります。 日本人としても,日本人の言い分を海外に発信したいという本音があるにもかかわらず,内ゲバに熱心であることの理由とは,どのようなものなのでしょうか? 日本人が内ゲバによって疲弊しつつある一方で,中国人や韓国人の主張が積極的にアピールされていることを,日本人はどのように受けとめているのでしょうか?

  • 日本の省エネ技術

    マスコミは日本の省エネ技術は世界一と言ってますが、本当でしょうか。かりに本当だとしても、すぐに中国や韓国などに真似されてより安い価格で世界を席巻してしまうのではないでしょうか。 戦後日本は先進国から学んで独自の努力をして物作り大国となりましたが、中国などは海外の一流企業と合弁会社を作って楽に技術を手に入れていることを考えると、何となくズルイ気がします。 日本メーカーで頑張っている人が、それこそ命を削って国際競争をしている現状を考えると、その努力が報われるのが一瞬で終わって真似されてしまうのには怒りさえ覚えます。 カテゴリー違いかもしれませんが、こんな私の疑問に対し皆さんの考えをお聞きしたいです。