• ベストアンサー

小公女セエラ

もしも小公女セエラの舞台が全寮制の北海道札幌の私立の共学の小中高一貫校であればどんな風になると思いますか?詳しく書いて貰えますか? (1)教室の男女 (男女別か) (2)寮(家具、男女別か、何人部屋,ベッドの並び方,セエラの金持ち、貧乏部屋等) (3)1日のスケジュール (4)食事 (朝,昼,夜,セエラの誕生日,セエラがお隣の紳士から屋根裏部屋で運ばれた食事、セエラと皆の院長先生に内緒の晩餐会等) (5)学校行事 (6)その他

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

舞台の時代背景でもかなり変わりますよ。 1.明治後期~昭和初期(第2次世界大戦前) 2.昭和初期(第2次世界大戦後)~昭和中期(バブル前) 3.昭和後期~平成 1なら華族(貴族)や財閥諸子がいるので貧富の差は明確に出ます。 2,3なら貧富の差はあるだろうけど、奨学生になれないなら学校から追い出される事になるでしょう。 学校が建てられた時期で、木造と鉄筋コンクリートなど施設に差が出ると思います。 (1)教室 学校の制度次第なので、どちらでも設定は可能です。 (2)寮 建物自体は一つでも、左右か階層で男女は別になります。 中央は食堂や図書室などの共通施設、あとは舎監や教師の部屋でしょうね。 部屋は生徒の数にもよりますけど、低学年は4人部屋、高学年は2人部屋が普通でしょう。 貧富の差が明確なら、金持ちは1人部屋で部屋が広く、貧乏人は6人部屋とかも有りでしょうけど。。。 ベッドは4人部屋以上なら確実に2段ベッドが部屋の左右になりますね。 屋根裏部屋を作るかどうかは、作者次第です。 (3)1日のスケジュール 平日なら 6:00起床、7:00朝食、8:00授業、12:00昼食、13:00授業、15:00自由時間、18:00夕食、19:00自由時間、21:00風呂、22:00就寝 ミッションスクールなら、朝の起床後にお祈りの時間とかあるんでしょうね。 (4)食事 基本的には同じものが出されるでしょう。 でも貧富の差が極端にあるなら、金持ちは良いものが食べられるでしょう。 現代に近ければ、学食で選べる可能性が高くなります。 その場合、使える小遣いの有無で、だいぶ変わるでしょうね。 (5)学校行事 確実にある物だと 体育祭(運動会)、文化祭、スキー・スノボ・スケート教室、入学式・卒業式 ※北海道だと臨海学校はないでしょう。 あとは、修学旅行になるけど。。。 (6)その他 生徒会に類する制度があると思うけど、実力で選ぶのか、貧富の差で決定するのか、選挙を行うのかで、特徴を出せます。 あと全寮制ということだと、生徒数が1学年200人でも2,400人という多人数になります。 教職員や警備員など、関係者を含めれば、学園都市という規模になりますけど。。。 参考になるだろう小説・ラノベ 氷室冴子「クララ白書」「アグネス白書」 今野緒雪「マリア様がみてる」「お釈迦様もみてる」