• ベストアンサー

小公女セエラ

もしも小公女セエラの舞台が全寮制の北海道札幌の私立の共学の小中高一貫校であればどんな風になると思いますか?詳しく書いて貰えますか? (1)教室の男女 (男女別か) (2)寮(家具、男女別か、何人部屋,ベッドの並び方,セエラの金持ち、貧乏部屋等) (3)1日のスケジュール (4)食事 (朝,昼,夜,セエラの誕生日,セエラがお隣の紳士から屋根裏部屋で運ばれた食事、セエラと皆の院長先生に内緒の晩餐会等) (5)学校行事 (6)その他

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

舞台の時代背景でもかなり変わりますよ。 1.明治後期~昭和初期(第2次世界大戦前) 2.昭和初期(第2次世界大戦後)~昭和中期(バブル前) 3.昭和後期~平成 1なら華族(貴族)や財閥諸子がいるので貧富の差は明確に出ます。 2,3なら貧富の差はあるだろうけど、奨学生になれないなら学校から追い出される事になるでしょう。 学校が建てられた時期で、木造と鉄筋コンクリートなど施設に差が出ると思います。 (1)教室 学校の制度次第なので、どちらでも設定は可能です。 (2)寮 建物自体は一つでも、左右か階層で男女は別になります。 中央は食堂や図書室などの共通施設、あとは舎監や教師の部屋でしょうね。 部屋は生徒の数にもよりますけど、低学年は4人部屋、高学年は2人部屋が普通でしょう。 貧富の差が明確なら、金持ちは1人部屋で部屋が広く、貧乏人は6人部屋とかも有りでしょうけど。。。 ベッドは4人部屋以上なら確実に2段ベッドが部屋の左右になりますね。 屋根裏部屋を作るかどうかは、作者次第です。 (3)1日のスケジュール 平日なら 6:00起床、7:00朝食、8:00授業、12:00昼食、13:00授業、15:00自由時間、18:00夕食、19:00自由時間、21:00風呂、22:00就寝 ミッションスクールなら、朝の起床後にお祈りの時間とかあるんでしょうね。 (4)食事 基本的には同じものが出されるでしょう。 でも貧富の差が極端にあるなら、金持ちは良いものが食べられるでしょう。 現代に近ければ、学食で選べる可能性が高くなります。 その場合、使える小遣いの有無で、だいぶ変わるでしょうね。 (5)学校行事 確実にある物だと 体育祭(運動会)、文化祭、スキー・スノボ・スケート教室、入学式・卒業式 ※北海道だと臨海学校はないでしょう。 あとは、修学旅行になるけど。。。 (6)その他 生徒会に類する制度があると思うけど、実力で選ぶのか、貧富の差で決定するのか、選挙を行うのかで、特徴を出せます。 あと全寮制ということだと、生徒数が1学年200人でも2,400人という多人数になります。 教職員や警備員など、関係者を含めれば、学園都市という規模になりますけど。。。 参考になるだろう小説・ラノベ 氷室冴子「クララ白書」「アグネス白書」 今野緒雪「マリア様がみてる」「お釈迦様もみてる」

関連するQ&A

  • 小公女セエラ

    もしも小公女セエラの舞台が現代の全寮制の北海道札幌の私立の共学の小中高一貫校であればどんな風になると思いますか?貴方の考えを詳しく書いて貰えますか? (1)教室の男女 (男女別か) (2)寮(家具、男女別か、何人部屋,ベッドの並び方,セエラの金持ち、貧乏部屋等) (3)1日のスケジュール (4)食事 (朝,昼,夜,セエラの誕生日,セエラがお隣の紳士から屋根裏部屋で運ばれた食事、セエラと皆の院長先生に内緒の晩餐会等) (5)学校行事 (6)セエラは日系インド人のクォーターで父親が日系インド人のハーフ、母親が日本人です。名前を書いて貰えますか? 因みに良家のお金持ち、成績優秀な人が入学します。セエラは高校1年生です。インドから来ました。

  • 男女別学校の存在意義

    男子校・女子校って男性・女性に特化した教育をする・異性にうつつを抜かさず勉強に励む・男性・女性 それぞれにあった教育をしてるのがウリなんでしょうけど、少子化で共学化してるし将来的に母校がなくなっちゃうかも。 戦後は男女別学だったからそのなごりなのだと思います。 異性にうつつを抜かさず勉強って・・ じゃあ共学の進学校は何なの。 共学でも東大何十人といくような公立高校や中高一貫校や国立の高校ももあり男子校に進学実績が負けていない学校もある。 男女どちらともいるけどしっかり勉強してるということになります。 同性ばかりだから勉強に集中できるというのはこれで関係ないことがわかります。 学校によっては共学のほうが偏差値や進学実績がよかったりしますよね。 男子校・女子校より偏差値や進学実績の高い共学校もあるならそっちに通ってる人のほうが得で要領いいなとおもう。 男女とも交流できて勉強もしっかりやれるのだから。 行事も共学のほうが盛り上がるでしょう。 社会に出れば仕事で男女ともいるし長い目で見たら共学校のほうがいいですよね。 中高の多感な時期に同性ばかりの環境だと考え方が偏りそう。 男子校、女子校ってなんか不自然なんだよね。 今は共学が主流だしなんでわざわざ男女別学校に行くの? 共学進学校(国立、私立中高一貫校、公立高校)もたくさんあると思います。 わざわざ同性ばかりの環境を選ばなくてもそっちに行けばいいのにと思ったりします。 ちなみに質問者は共学育ちです。

  • 共学より女子校だーい!

    近年、中学校・高校の共学化が進んでいて、女子校が減っている。小学生の保護者を対象に女子校めぐりのバスツアーが行われた。というニュースを見ました。 私は中高一貫の女子校に通い、とても良かったので、将来自分の子供が女の子だったら是非入れたいなーと思っていたのでなんだか寂しいニュースだなと思いました。 女子校っていいですよね。大学からは共学に入ったので、共学育ちの子との違いを少し感じました。 女子校出身の子は比較的オープンで、異性の目を気にしすぎない、男女の友情成立派、サバサバしてる子が多い印象です(めちゃくちゃ私見ですから読み流してください;;) 小学生の頃の私は、女の園って陰湿そうで嫌なイメージだったのですが、実際はかなりあっさりしていて、女の子特有のグループにこだわらない人たちばかりでした。イジメももちろんありませんでした。 女子校の中高出身の方は学生生活どうでしたか?自分の子供も入れたいと思いますか? なお、この質問は共学を否定したりとか変な意図はありません。女子校育ちなので女子校っていいなーという単純な気持ちです。共学のよさももちろんあるでしょうが、私が知らないだけなのであしからず。。

  • あなたが好意を抱いた女性の大学時代の趣味について

    たとえばですが友人の飲み会に参加したとき、初対面の女性も参加していたとします。 その女性は大学を卒業して3年。 その女性と話しをしているうちにあなたは興味を抱いたとします。 その食事に誘ってデートをしました。 その中でその女性が ・大学は男女共学で全寮制 ・大学時代麻雀サークルに入っていた(男性メンバーが9割) こういうサークルに入ったいたことを知ったら、あなたはその女性に対してどのようなイメージを持ちますか?

  • 男女共学化初年度、まだまだ性別偏っていますか

    志望高校が丁度入学を予定している年度から男女共学化します。 ある程度異性がいる部屋に長時間いるのが苦痛なので、 他県ですが自分の学力レベルと合い、なによりも男女別学校だからとその高校を志望していました。 今になって共学化の事について遅ればせながら知り志望校を変更しようか迷っている最中です。 お尋ねしたいのは、共学化初年度ならつい昨年度まで男女別学校だったという抵抗感などからまだまだ入学者の性別が偏りそうな気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

  • 異性との付き合い方

    人にもよると思うのですが傾向として教えてください。共学出身の子が多い大学から、一貫女子校出身の子が多い大学に編入したのですが、価値観の違いに戸惑ってしまいました。前者の大学も学科は女性が殆どでしたが、さばさばして付き合いやすかったですし、他学科の男の子の部屋で皆で酒とツマミ持ち寄って恋話にわいわいしていましたが、後の学校では闇雲に異性として意識していた気がします。性的な雰囲気にならないように気をつければ、私個人としては男ばかりの場所のイベントに言っても抵抗はないのですが、それが軽いという人もいます。特に中高一貫の女子校出身の人に「小学生とかまでは一緒に遊んだりとかしても構わないけど、思春期以上は仲良くするのは無理だし、してはいけない」と言われました。しかもなんだかそれが貞操観念のように言うのです。共学出身者では同級生やサークル内の恋話や噂話で仲良くなったり、本人の前でそういう話をしてからかったりしていたのですが(でも付き合っても決してそこまで重いものでなくて『カッコいいかも!』って騒ぐ程度。占有お友達って感じ。)私の価値観は軽いのでしょうか?淫らなのでしょうか?私の出身高校や大学や職場でも普通に男女で一緒に帰ったり2人で食事くらいはするし、悩みを打ち明けるし、そういうものだと思っていたのですが。男性側がこちらを思わず性的な視線で見てしまったりこちらが思わずときめいてしまったりってのはたまにあると思いますが、性関係やキスや抱き合ったりとかそういう一線を越えなければ、そしてお互いの恋人やパートナーへの思いやりと理解と信頼さえあれば、男女の友人や同僚としてのいい関係は築けると思っていたのですが…。一般的には如何ですか?社会では如何ですか?

  • 秘めたる恋、辛い。

    好きな人がいます。 しかしその人のことは好きになってはいけないんです。 私の通うキリスト教系の全寮制の中高一貫の学校は、「学生の本分を尽くすためには不要なものは削ぎ落とすべし」という考えの学校です。 それなので一応共学ですが、暗黙の了解として、恋愛禁止です。 過去にこの暗黙の了解を破った人が多くいたみたいで、現在は厳格に男女は分離されています。 今時恋愛禁止なんてどこのアイドルか、いつの時代か、なんて思いましたが本当にそうで、校則等の文書に記載はされていませんが入学すると口頭でそういわれました。 でも、共学ですから校内に男子はいるわけです。 体育祭等のイベントでしか関わりがないような状況なのですが、私はあろう事か同級生に恋をしてしまいました。 教室も男女別という厳しさなのですが、廊下でたまに顔を合わせるたび心が痛みます。 在学中は、思いを告げることもいけないのです。 想うのは自由だが行動には移すな。 そう、先生に言われました。 私は現在中学3年生で、諸事情あってこの学校に公立中学から編入したばかり。 この、恋愛禁止の校風は去年に本格化したようで(それ以前は教室も普通に男女一緒だったみたいです)編入してから知り、何故男女の接触=恋愛に結び付けるんだろうとずっと疑問に感じていましたが、具体的に反抗はできません。 私はいまだ詳細を知らず、学校のタブーとなっている過去にあった恋愛騒動がよほどだったのか、生徒たちもこの校風に従っています。 というかむしろ、染まっています。 信じられない話だと思うのですが、本当なのです。 廊下や食堂などで男子と話すことも暗黙の了解として禁止、それを破れば先生に目をつけられると。 男子との関わりの中で許されているのは挨拶を交わすのみ。 まさに、男女七歳にして席を同じゅうせず。という感じです。 この恋、本当に辛いです。でも好きなことは確かで……。 好きな人は同級生なので卒業まで待てば思いを告げられる。 でも、それまで後3年と少し。。 恋愛禁止を破ったら男性側に重い罰が下ります。 行動に移すことは禁じられております。 だから告白したことがばれたら、相手の答に関わらず両人罰がくだります。 だから今思いつく方法はと言えば卒業まで待つ事ですが、約3年この、ドキドキと辛さとか同居した気持ちを持ちながら顔を合わせるのはつらすぎます。 何かいい方法はないものでしょうか。 辛いです。けれど……この気持ちを無しにすることは……できないんです。。

  • 僕はどうすればよいのでしょうか

    こんばんは。 私は、23歳(もうすぐ24歳)の社会人の男です。 彼女ができたことがありません。中高一貫の男子校時代は出会いに恵まれませんでした。浪人時代にストレスから顔にニキビができ、疲れ果ててしまい、大学時代は家にいることが多かったです。 今は、都内で公務員やってます。とても多忙な官庁で、いつも疲れ果てています。また、男ばかりの職場で出会いもありません。趣味もありません。何か始めようかとも思うのですが、出会い目的で始めてもよいのでしょうか。同期(全員男)は、既婚者か彼女持ちが多く、数少ないフリー男も、昔は彼女がいたやつばかりです。劣等感を抱えて生きています。 毎日が楽しくありません。どうすれば彼女が出来るのでしょうか。 皆、あたりまえのように恋人が、または恋愛経験があるのは何故ですか。僕のどこがいけないのでしょうか。小学生のころに戻って男女共学の中学に入りなおしたい気分です。

  • 女子校育ちのAと共学育ちのB

    A. 私立女子小学校・女子校の中高一貫校と高校まで女子校に通い、共学の私立大学へに入学。 高校までは男性との接触が学校の先生くらいで同年代の男性との接触はなかった。男友達もいなかった。 大学に入って彼氏や男友達ができ、 大学4年間間で30人の男性に告白された。 B. 公立小学校→公立中学校→公立高校→ 4年制大学(共学)へ入学 大学4年間で告白されたこともなく彼氏はできなかった。 男友達もいない。 ずっと共学に通ってるが高校時代も男友達や彼氏はいなかった。 共学育ちのBのほうが男性に免疫がありそうなのに高校まで女子校出身者のAのほうが意外とモテるのですね。 Aは大学まで同級生の男子との接触が全くなかったのにです。 自然な男女の交流が共学のメリットなのにそれが生かされてないし、結局異性の免疫ついてない。 Bはずっと共学なのに彼氏はともかくとして男友達1人もいないなんてある意味不自然だなとも感じます。 1.世間一般に見てもAのほうが男性にモテるということですよね? 2.Bはずっと共学に通っていてチャンスがありそうなのに男友達や彼氏がなぜできないんでしょう? なぜだと思いますか。 3.AとBどこで差がついたのでしょう?

  • 女子校 中学生の交際について

    初めて質問する者です。乱文すみません。真剣に悩んでいます。 中高一貫の女子校に通う中3です。 最近周りにいる友達で、男女の身体の関係になっている子たちが結構います。 わたしは、中学入ってからはあまり男子と会ってないし、恋愛もしてません。小学校の時に両思いだった子はいたけど、それっきりです。 まだ15歳なのに、身体の関係ってどうだと思いますか? ラブホに行ってあれこれやった人もいれば、ナンパされてそのまま…という子もいます。 それを聞いた時はほんとびっくりでした。 やっぱり高校生までには経験した方がいいのでしょうか。 恋愛するのは好きなので、したいけど、出会いの場もないし、困ってます。 なんか友達たちに置いてかれそうな気分です… でも初めての人はちゃんと好きになった人がいいです。 わがままですかね? 女子校卒業された方、また共学に通われてる方、男性でも構いません。いろいろ教えてください。よろしくお願いします。