結婚できずに不安な20歳女性の恋愛経験と結婚願望

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性の私は、中高一貫の女子校に通っていたため男性が苦手になりました。大学で男女共学になり、恋愛ができるようになりましたが、振られることが続き落ち込んでいます。自分はガードが固そうに見られると言われ、人見知りや親の制約もあり恋愛に積極的になれません。同世代の友人たちは次々と彼氏ができて焦りを感じています。結婚願望は昔からありますが、現状では一生独り身ではないかと不安に思っています。
  • 20歳女性の恋愛経験としては、中高一貫の女子校に通っていたため男性が苦手になってしまったというものです。大学で男女共学になり、初めて恋愛を経験しましたが、好きな人から2度も振られてしまいました。1人目は一方的な思いでおり、もう1人は仲良く遊んでいたので振られたことに落ち込んでいます。また、合コンやデートを経験しましたが恋愛には繋がりませんでした。
  • 20歳女性が結婚できずに不安を抱えています。中高一貫の女子校に通っていたため男性が苦手になり、大学でようやく男性と関わる機会が増えましたが、振られることが続いています。自分はガードが固そうに見られると言われ、人見知りや親の制約もあるため恋愛に積極的になれません。同世代の友人たちは彼氏が次々とできて焦りを感じています。結婚願望は強いですが、これまでの経験から一生独り身かもしれないと不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛経験がありません。

もう結婚できそうな気がしません。 20歳女です。私は中高一貫の女子校に通っていたのですが、気づいたら男性が苦手になっていました。 結局高校卒業まで先生と身内以外の男性と関わることがほぼありませんでした。 大学は男女共学になって過ごしていくうちに男性を苦手と思うことはなくなり、好きな人が2人できましたがどちらからも振られました。 1人はほとんど話したこともなく私が一方的に好きになりましたが、もう1人はよく2人で遊んだりしていたので先程振られて今落ち込んでいるところです。 他にも合コンに参加してみたり、何人かの男性と遊んだりしましたが特に恋愛に発展することはありませんでした。 そして自分ではそんなつもりはなかったのですが、ある方から「ガードが固そうに見える」と言われました。 確かに人見知りは激しい方ですし、親が厳しいので夜遅くまでは遊べません。男性に対して自分から話題をつくるのもあまり得意ではないです。 高校の時仲良かった子達にも彼氏ができ始めてちょっと焦っているなと自分でもわかっています。 結婚願望は昔から強い方でできれば早く結婚したいなぁと考えていますがこのままでは大学卒業まで恋人がおらず、もしかしたら一生独り身かもしれないと思うようになってきました。 この先不安です。 よければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umi34
回答No.6

落ち込まれている中ですので、どうしても閉塞的な視点になってしまうかもしれませんが、 以前、こちらで質問者さんと同じような学校過程の方の質問に回答させていただいて、 まったく別の主旨の質問でしたが、精神的視野を広げる意味として参考用に引用させていただきますね。 (そのご質問のタイトルがちょっと大人向けですので省略させていただきます。) http://nandemo.fruitmail.net/qa7268831.html もしかしたらすでに参考にされているのかもしれませんが、 改めて、質問者さんと同じような過程による諸々の悩みをこちらで質問される方も多く、 それに対していろいろな意見がありますので、そういったFAQも検索して参考にいただければと思います。 それと、私から意見できるのは「人生は長いです」ということだけです。 たしかに今の質問者さんは自身が思われている通りかもしれませんけど、 老齢になっても今と全く変わらないということは限りなくゼロに近いと思います。 質問者さんはこれからも様々な経験をされます。 もちろん、今と同じようなショックがまた来てしまうかもしれませんし、男性恐怖症が付きまとうかもしれません。 でも、質問者さんはまだ二十歳です。 今は確かに落ち込まれているでしょうし、男性恐怖症にまだまだ頭を悩ませられるかもしれませんけど、 いろいろな経験の中で、質問者さんの価値観は変化していきます。 その変化がいつまでも病的に男性を遠ざけるのであれば、もっと大人になったときに然るべき対処をする決断をすればよく、 今、結婚を早くしたいという気持ちにより、焦って無謀な付き合いをして後悔し、最悪さらに男性恐怖症に拍車がかかるよりも、 落ち着いてご自分に自信と余裕を持てるゆとりを持つ為にも、これからいろいろな環境に身を置かれることと思いますが、 嫌でも男性と仕事上のパートナーにもなる事があるでしょうから、そういった過程を糧にご自身を進化されていかれれば、と思います。 纏めますと、 気持ちはそれとして大切に、でも焦らずじっくりとご自分の心をどのような経験を積むことで進化や成長をさせていくか? この点を解決することで、質問者さんの自覚されていらっしゃる男性恐怖症への認識や、 そもそもである男性への視点も恐怖の対象から他へと、少なくとも今よりもずっと前向きな方向へと変わっていくことと思います。 寧ろ、ご自分の内面的な問題を解決せず、下手に男性と接近して遊ばれてしまうよりは、 辛いお気持ちは承知しつつ振られてしまうほうが・・という気持ちももちろんあります。 焦らずに、というのを参考にいただけましたら幸いです。

rose1789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクまで貼っていただきとても嬉しいです。参考にさせていただきますね。 回答者様が書いてくださった回答を読んでいてまだ20年しか生きていないのに狭い世界の中で悩みすぎていたなぁと反省しました。 焦らずに色んな経験を積んで成長ですか…自分にできるかすごく不安ですが頑張りたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#196270
noname#196270
回答No.8

あなたは結婚したいのですが? それとも幸せになれる結婚をしたいのですか? それによってあなたが取るべき行動は違ってきます。 ただ結婚したいのであれば適当に彼氏を作って 処女をあげて出来ちゃった婚すれば良いのです。 そうじゃありませんよね? 幸せになれる結婚をしたいのですよね? では、どういった男性としたいのか? それを明確にすべきです。 つまり理想の男性がいなければ一生独身でも良い! っていう意気込みが必要になって来ます。 そしてその男性を見極めるために 絶対男性に恋愛感情を持ってはいけません。 恋愛感情を持つと男性を見誤ってしまうからです。 私は結婚前に一度も恋愛はしたことありません。 (男性とお付き合いもしたことありませんので 男性に手を握られたのもキスも夫が初めてです。) 今は夫に恋愛感情がありますが結婚したときは 恋愛感情はありませんでした。 夫は私の理想以上に素晴らしい男性で(外見は違います。) とても幸せな結婚生活を送っております。 あなたもステキな男性を選べる能力を身に着けて 幸せな結婚生活を送ってくださいね。

rose1789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚まで恋愛をせずに結婚をなさったのですか。素敵です! 私もそのような結婚に憧れをもってはいるのですが恋愛体質と言いますかすぐ相手を好きになってしまうんです。 恋愛感情をもたずに男性を見極める…ですか。私には難しいことかもしれませんが、これからはそうやって理想の男性を見つけられるように努力したいと思います!

noname#157952
noname#157952
回答No.7

気になったのはガードが固そうに見えるです。 これは男性からしたら厄介ですよ! 仲良くなりたいと思っていてもそういう印象があるとなかなか男性もあなたに踏み込めないから多分あなたは口説かれたりは絶対に無いと思います! 今のままなら間違いなく一生独身です! 殻を破り自分から男性にアプローチしたりしないとかなり厳しいでしょうね! 女子高環境で生きてきた女性特有のデメリットです。 少しイケイケな雰囲気を持たないとあなたは変われません!

rose1789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり厄介ですよね。自分でもすごく思います。 自分ではアプローチ精一杯やっているつもりだったのですがまだ足りなかったのでしょうね…。 イケイケな雰囲気ですか… 参考にさせていただきます。

回答No.5

「もう結婚できそうな気がしません。」 気になりましたので回答させていただきます。 私の知っている女性も同じような方がいました。 中高私学女子高~短大(共学)を経て金融関係に就職。 この方は一人っ子で、高校生の時にお父様を亡くされ それ以来、母一人子一人でした。性格はおとなしめで ごく普通であまり目立たない感じの女性でした。 就職して以来、男友達は出来るもののそれ以上の関係に ならなかったそうです。しかし30才を超えた頃、知合い から一人の男性(年下)を紹介され、その男性に一気に 惹かれて行きました。男性は彼女をマリンスポ-ツや 釣りなどアウトドアによく誘っていたみたいです。 自分が全く知らない、経験した事のない世界を味わい 彼に夢中になりあっという間に結婚まで行きました。 それで終われば一つの美談かも知れません…。 結婚後は共働きでしたが間もなくオメデタになり この頃からギクシャクした関係になっていったのです。 休みは友達と遊びに行き(趣味のマリンスポ-ツ等) 家には殆どいなかったそうで、子供が生まれたら少しは 変わってくれるかと、淡い期待を持っていたらしですが あっさり裏切られ、結局実家に戻りあっという間に離婚 という結果になってしまいました。(現在シングルマザ-) 前置きが長くなりましたが、質問者様は現在20才ですか? 「自分磨き」はされていますか? 外面(容姿)・内面 (性格等)等充実していれば、自然と自分に自信がつき あまり悲観的にならないと思います。まだこれからです 文面を見ると「合コンに参加してみたり、何人かの男性 と遊んだりしました」など行動はされているみたいなので 心配ないと思います。「ガードが固そうに見える」と 言われたみたいですが質問者様に本当に興味がある男性なら それを突破してくれるはず。いきなり恋人ではなくまずは友達 からの付きあいで男性を見極め(性格や価値観、趣味など 何か共通するものあればより親近感が湧きますね!) 良い方向に発展することを陰ながら応援しています。 くれぐれも、焦らないことです!(人は人、自分は自分)

rose1789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分磨きでは自分ではやっているつもりですがまだまだだと思います。 可愛くて自分に自信をもっている子達と普段一緒にいるので自信はなくなっていくばかりですが…。 そうですよね。人は人、自分は自分ですよね。 自分のペースで頑張っていきたいと思います!

noname#162034
noname#162034
回答No.4

恋愛は冒険です。まさかまだ処女ではないですよね。もしそうならまず処女を捨てませんか? 手順としては、性に開放的な女友達をつくりいろいろ教えてもらう。 男の相手はだれとでもいいとはいわない。これでもいいかという相手を見つけたら、積極的に誘惑して 相手の部屋で一緒に寝たらいいのです。 難しいですけど、女性には好奇心という武器が与えられています。 一人と経験を積めば、次にいい相手がきたら確実に捕まえることができます。 同時に、男を振るという貴重な経験ができ、さらには自信という財産がみに 恋愛経験を積むことは、いけないことではないです。質問者さまに与えられた自由です。 親のしつけが厳しいと、恋愛の扉が鉄の扉に思えてしまうのではありませんか。

rose1789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 積極的に誘惑ですか…。 出来たらいいなとは思いますが私にはまだレベルが高すぎます…。

noname#203135
noname#203135
回答No.3

昭和じゃないんだから、 大好きでも無いけど割と好きレベルの人でいいので遊び半分からでも付き合ってみるのが良いと思います。 それで、これはかなり嫌だなって所を発見したらすぐに別れてください。 負け組にならないスタートです。小学生で初体験してしまうような子が増える一方でしょじょのまま恋人経験もなしのまま30歳40歳超える人が珍しくありません。 始めての交際はあまりうまくいかないことも珍しくないのですからあまり気負わずに。 でも一回キスしたら本気で好きになって他が見えなくなるかもよ! つきあってる人よりもっと好きな人が現れたら持ちうる経験値と技術を駆使してアプローチ。のりかえちゃいましょう!て思っててもキスした人への愛が止まらないかもよ! ま、あからさまにやりすぎると同性からも異性からも蔑まれるので、上手にね

rose1789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ遊び半分でも付き合ってみようという勇気がないのでちょっと難しいです…。 ですが参考にさせていただきます!

• sofie
回答No.2

すごいウケ狙いとも思えるような内容で笑えましたね。 私も嫁とはお互い30歳で見合いし結婚しました。 嫁も女子中高でほとんど出会いはなかったらしいです。 あなたの言う学生時代なんか社会人になるとほんと狭い世界なんだなと実感しますよ。 まあ大学生って他人の目ばかり気にしてそれしか頭にない時期なんで仕方ないんですかね? 見た目ばかりのろくでない男に出会わない様にするには学生時代に出会った男人数ではありませんよ。 そうならないために努力してきた人間が平凡とは言え幸せな結婚生活に巡り会えるのではないでしょうか?

rose1789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決してウケを狙っていたつもりはないのですが…すみません。 奥様も女子中高出身なのですか。 周りがどんどん彼氏ができ始めてちょっと焦っていました。 今はまだよくわかりませんが将来幸せになりたいので頑張りたいと思います!

回答No.1

焦ることはないですよ!まだ、二十歳なのですから、そのうち何とかなります。物欲しそうだと、足元見られますよ。おしゃれに気を使い、清潔であればいいのです。自分磨きも必要ですね。女性としてのこまやか気使いは必要です。きっと、あなたを待っている、やがて出会う彼氏がいますよ。くれぐれも処女は大切に、武器につかってはいけません。

rose1789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからの自分に自信がないのですが何とかなりますかね? とにかく自分磨き頑張ろうと思います!