• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌がる事を止めない)

職場での嫌がる行為について

このQ&Aのポイント
  • 職場での嫌がる行為について相談です。仕事に集中したい時でも、部下の方が無理矢理話しかけてきます。どうやったら対処できるでしょうか?
  • 職場でのストレスがたまる出来事について相談です。上司や同僚が私に対して無理矢理話しかけてきます。どうすればいいでしょうか?
  • 職場での嫌がる行為によるストレスについて相談です。毎日、上司や同僚に無理矢理話しかけられるため、ストレスがたまっています。どう対処すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 話しかけやすいタイプなんですね 目を合わせなくてもダメですか? あとは眉毛とかメイクでちょっときつめにかくとか 昼休みは寝てしまうのはどうですか? 外出するとか >急ぎの仕事があります。 こんな優しくなく 「忙しいので声かけないでください!」 ちょっと語尾を強めに 練習してみましょう もしかして話し方が優しいのかもしれないですね

qke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言う事を率先して行っていたのですが、 どんどん酷くなりました。 書いていただいたおかげでわかりましたが、 まだまだ行動が可愛いうちでしたね(^_^;) 自分のしてる事は、凄く酷い事をして痛めつけてるくらいの イメージでしたが(^_^;) おおらかに流せるようになりたい( T_T) 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フラれた元彼に電話をかけてしまいました。

    昨日も投稿したばかりですm(_ _)m 1年ちょっと前から片想いしていた、同じ職場の上司がいます。 あちらから告白されて,お付き合いが始まったのに、2週間で突然振られました。 それから毎日泣いても泣いても立ち直らず。 毎日顔を合わすから尚更で、、、。 そしてフラれて約一週間たった昨日 彼に電話をかけてしまい、『やっぱりまだ好きなんです』と言ったら『ん~。そういう気持ちにはもうなれないな。悪いけど』と、即答されてしまいました。 言えばすっかり忘れられるかなと思って言ったのに、全然切り替えられなくて、むしろどうして電話なんてかけちゃったのと後悔しています,勢いでかけたのもあって。。 相手からしたら非常に迷惑で、余計嫌われましたよね?しかも仕事中でした。私が別れを告げられたときが仕事中だったので、大丈夫かななんて思ってしまいました。 今日も顔を合わさなきゃならないのに、バカですよね…。 どうしたらこの失恋乗り越えられるのか教えて欲しいです。 一人で泣いたり友達の前でも泣いたり 元気になれる歌聴いたりしてもだめです… 情けないのですが 本当に助けて欲しいです

  • どのくらい我慢すれば逃げる事を許される?

    携帯からの長文でお見苦しい点ありましたら申し訳ございません。 皆さん社会に出ると辛い事に多く直面するのは同じだと思います。 私は社会人になってから、もう10年くらい経つのですが、「あとどのくらい我慢すれば、逃げても許されるかな。」と考える事が多々あります。 初めて就職した会社は、上司からパワハラのような扱いがありました。 その時私は製造現場で働いておりましたが、平和などありませんでした。 毎月100時間弱の時間外労働は我慢できるのですが、毎日上司に悪態をつかれ、休日も彼の顔を見ながら仕事をするのです。相談しても動いてくれない上層部。 悔しかったけど、上司の不正も私が被らされました。尻拭いもしました。 私も未だ20歳を過ぎた頃でしたが、こんな最低な大人と関わるのは初めてでした。 最初の頃は私も意見することがありましたが、上司に私みたいな理屈っぽい人間は大嫌いだと言われたので、私も、何を言われても口答えをしなくなりました。 早くこの上司に頼らずに自立したい一心で、他の先輩よりも多く機械を扱えるようになりました。 でも一部の力仕事はこなせなくて、男性作業者に助けてもらうと、その方の仕事を止めさせたということで、また上司の怒りを買うわけです。 辛くて辛くて仕方がなかったですが、社会とはこーいうものだと思って、この会社は丸3年頑張りました。(最終的に私の我慢がプッツリとキレてしまい、辞職しました。) 色々あった中で今はもっと大きな会社で働いていますが、また別の形で精神的に追い込まれ、6年間今の仕事で我慢しましたが、2年位前から異動を考えています。 他の人に迷惑がかかると思って我慢して続けていますが、気持ちの上ではとっくに限界を迎えています。 でも、私は感情的になるのを嫌うタイプで常に平静を装うのに対して、つい“キレる”まで我慢してしまうのです。 我慢する理由は、倒れるまで働かないと、胃に孔が開かないと、「もう頑張らなくていいよ」って、言ってもらえない気がするからです。 でも私は幸い健康で、この6年、体調を崩して仕事を休んだ日は1日もありません。1年前に初めてストレスで胃から出血してしまいましたけど、大したことはありません。 だから、身体より先に気持ちがプッツリ切れてしまうんです。 皆さんは、どのくらい頑張ったり、どのくらい我慢してから見切りますか? 抽象的な質問で申し訳ございません。

  • 見てないときに見てくる男性

    職場の好きな人なのですが、会話中とかはずっと伏し目がちだったり斜め前を見てたりしてほぼ目が合わないのですが、私が見てないときは視界の端の彼がこちらを見ていることがよくあります。でも顔を上げると顔ごと逸らしてしまいます…。そのようになる1週間くらい前まではむしろ彼からの視線が多かったですし、ふと顔を上げたら目が合って、見つめ合って同じタイミングで笑いだすなんてこともあり、今のギャップに戸惑ってます。まだ希望持っていても良いのでしょうか。

  • 今やるべき事と、タイミングでやっておく事

    この質問は、人生相談のカテでも可かと思いますが、 社会や職場で起きやすいことだと思うのでこちらに質問させて頂きました。 時間・タイミングと他者からの強制についての質問です。 分かりにくいかと思いますので、分かる方だけご回答いただければ幸いです。 ひやかしはご容赦下さい。 行動にはいろいろあると思います。 会社や職場では、上司から命令で今やらなければならないことがあります。 また、同じように生活では今やらなければならないことと、 今でなくても、今後のためにやっておくと良いことがあります。 学校では、将来のためにやっておくことと、今やらなければならないことが教えられます。 但し、その期間は自分で選択できたりしますよね。 たとえば、夏休みの宿題といっても、夏休み中毎日勉強しなければならない分けではありませんよね。 始めにやってしまっても、8/31ぎりぎりにやっても良いわけです。 つまりは、夏休み中に終わっていることが条件です。 そして、数学からでも国語からでも、工作からでも、自分の裁量で手を付けられるものからすればいいのです。 ところが、とりわけ社会に出てみると無能な上司の気紛れで部下が振り回されたり、 迷惑を被ったりします。 というのは、 あらがじめ、やりやすいタイミングで仕事をかたづけることができるのに、 その時はやらせないでいて、上司の都合の良いタイミングで、「今は○○をやる時だ」などと 強制します。上司なんだから命令という形で仕方が無いのですが。 でも、その指示された仕事は以前から分かっていて、仕事をする本人がやりやすいタイミングや 他社や世の中のタイミングが合致したときがすんなり仕事ができますよね。 それで、ぎりぎりになってから、上司の命令で行う仕事は、自分のタイミングはさておき、 他社や世の中のタイミングが合っていないときにさせられるので、すんなり仕事が運びません。 それでいて、余暇、仕事の合間に今後のために、そしてタイミング良いので 40%位を積み上げておこうとすると、別の仕事をさせられて、 しかも、すんなりできない仕事をさせられます。 1から積み上げなければなりません。 まあ、こういったことは自分が新人で上司に何もかも監視されている時に起こりうる事なのかも知れません。あと、信用されていない場合とか。 ある程度、信用されれば仕事の進め方にとやかく言われず、結果を見てくれるようになるのかもしれませんね。 しかし、はっきり言って、前倒しでの仕事をじゃまされると困ります。 すべてが、その時その時になって何も出来ていないということになります。 やれるときに全部でなくても、少しでも、仮に20~60%できていれば、 上司から命令が来たときに、少し仕事をするだけ(例えばスイッチを押すだけ)で、 その仕事が完了させることができますよね。 とすれば、まずは上司や周りに信用を作ることが大切ですよね。 それまでは言うとおりにして、我慢することですかね。 みなさんはどのようにお考えですか? ご意見を覗えれば幸いです。

  • どういう心理なんですかね。

    職場でよく目が合う男性がいます。 この前、私が上司の席で書類の承認待ちをしているとき、その人の席の位置から自然とその人が視界に入ってくる感じでした。 何か視線を感じるので、パッと見たらその人と目が合いました。じーっと見てきて、恥ずかしくなって目をそらしました。 目をそらしたあとも視線を感じたので、もう一回見てみるとやっぱり目が合いました。またしてもじーっと見てくるのでやっぱり目をそらしちゃいました。 これって何なんでしょうか。あんまりじーっと見られると、好意とか云々より何なんだろうって思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 定時過ぎで帰る事はいけない事でしょうか?

    29才、経理・男性です。職場での悩みをお聞き下さい。(長文です) 私の職場は15人ほどいてるんですが、経理課は3人います。 他は営業か技術職です。 私の経理の上司(32才・男性)は他の課から能力が無い為に移動させられてきたような人間で、仕事をする気がほとんど無く昼間はずっとネットサーフィンをしています。しかし定時帰社時間(17:30)近くになるといかにも仕事をやっているようなフリをしていつも残業代(内勤は17:45から残業代がつく)を稼いで遅くまでいてます。(実質この人が一番仕事をしていないのに一番残業代が多いです) 部屋の端の席に座っているので、さぼっている事が遠くからは分からず、上からは仕事をそれなりにしていると思われています。 もう一人の経理(というか業務)は女性で21才です。この女も変わっている人間で、昼間はほとんど居眠りをしています。(しかし誰も気づいていないのか、あるいは気づいていても注意しません)居眠り以外はと言えば、台所に珈琲を入れに行ったきり、2時間近く帰ってきません。全ての事に人の3倍時間がかかるダメな人間です。 この女もこのような調子で(昼間さぼっている分を定時近くでダラダラやりはじめる為)帰る時間が遅いです。これもまた職場からは遅くまでよくやっていると見なされています。 私は朝から集中して自分の仕事をこなし、定時までに仕事をほとんど終え、定時すぎ少しで帰社しています。もちろん自分の仕事が終わらない時は誰よりも遅く仕事をします。 しかしながら職場の目は、私に対して、「いつも早く帰る人間」・「女性よりも早く帰る熱心でない人間」という風に見られていて、イメージもよくありません。 しかし私からすると、経理で一番仕事をしているのは私なんですが、誰もそこまで見てくれている人がおらず、悔しいのと、自分の仕事が終わっているのに、ただずっと席にボーっと座っているのも嫌です。家に帰ってからのしたい用事もたくさんありますし。また、昼間さぼっている2人の経理の仕事を手伝うのも、かなり抵抗がありますし嫌すぎます。 しかし職場に、心ない非常に口が悪い技術職42才・男性がいて、 職場全体に聞こえるような大きないやみ声で「もう帰るのか!小学生」とか、それに関連するようないじめのような悪口を頻繁に毎日言いたい放題言います。パワハラの類です。 (ちなみに営業・技術職の残業代がつき始める時間は19:30です。) しかしこの事にたいして他の誰も何も言いません。 私はこの心ない言動に傷付き、非常にストレスを受けていますし、毎日の帰社時間が恐いです。また何か言われるのではないかと。自分の仕事をしっかり終えて、定時で帰るのがそんなにいけない事なのか、理解ない職場に悩んでいます。 私はどうすればよろしいでしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 仕事の悩み。長文です。

    4月から新しい職場に変わりました。自分で選んだ道です。 新しい職場のスタッフはみんな優しくて、わからないことは嫌な顔せず教えてくれるし、みんなついてるから大丈夫って言ってくれます。残業もほぼなく、10人が10人よい職場だというと思うのです。 なのに、仕事に行きたくないのです。毎日、ふいに涙がでたり、吐きそうになったりします。職場のひとは気を使って話し掛けてくれますが、話したくありません。新人のみの研修もありますが、知り合いを増やしたいとも思いません。新しい分野なので、勉強しなきゃと思いますし、先輩方も資料を貸して下さったりしますが、頭に入らず、やる気がでず…。二週間、ずっとこんな感じです。電車でケガしたら、仕事行かなくてよくなるのかなぁとかマイナスばかり考えます。 忙しくて、残業もあって、若手に仕事を押し付けてばっかりで、上司は最悪でも前の職場に戻りたいです。前の職場の夢ばかりみます。 仕事があるだけ幸せで、そしてこんなにいい職場なのに甘えてるのはわかってます。でも仕事に行きたくありません。何故かはわかりません。私なんていなくなればとか思います…。 慣れるまでの我慢だってわかってて、甘えてるのもわかってます。誰かにいいたいだけなことも。 でも自分の気持ちについていけなくて、つらいです。マイナスなことばかり考えてしまう毎日に全てがついていけないのです。 どうしたらいいのでしょう。友達に話したいけど、みんな大変な時期だからあんまり話せなくて。。

  • 職場の若い男性(上司)の悩みです

    2ヶ月前今の職場(レジ)を働き始めました。従業員は5~6人で初めの1ヶ月は従業員みんなが仕事中でも笑顔で楽しい会話もしたり働き易かったのですが その時私は仕事でミスをしてしまい(誰でもミスはしてしまう事みたいです)従業員に謝りました。 しかしミスした後日1人の若い男性[上司](みんなを引っ張っていく中心で上の上司から仕事を与えたり任されたり大変みたいもあり)に悩みを言ったら若い男性が笑顔で「全然大丈夫。そんなの誰でもしてるから。大丈~夫。いけないのは、失敗した自信なさに仕事をしないこと」を励ましのアドバイス嬉しかった。 しかしなぜか段々冷たい態度やずっと目を合わせてくれなくなり話しかけてくれなかったり真顔や仕事の事も会話せず 私から仕事の事で話しかければ「はい」や「うん」だけで 他の従業員には明るい顔や声で仕事など会話します。初めは仕事など明るく話しかけてくれたのですが気にしない゛と分かっていても仕事仲間だからコミュニケーションが悪ければ仕事に支障きたすし 仕事が分からなければ男性しか居ないとき聞かなくちゃわからないし聞きづらくても明るく聞いてます。 今も冷たい態度は変わらず私は笑顔で挨拶や仕事を頑張っているつもりなんです… どんな理由で迷惑かけたかな?と毎日悩んでます

  • 占いを信じて仕事を辞めた

    新卒で入った会社を4ヶ月で辞めました。 理由は人間関係でした。 今の職場は前もノイローゼで辞めた人がいるほどでした。 仕事は教えてもらっていましたが、本音を話せる人がいませんでした。 職場の人は陰口が好きで、示し合わせたかのように席を立ち、なかなか戻ってきませんでした。上司はそれに気づいていても注意しませんでした。 みんな陰口が好きで、私の悪口を言ってるのではないかと思うようになり、毎日が憂鬱で、人と目を合わせるのがこわくなりました。 職場で仲がいい人は一人もいませんでした。 「私は味方だから」って言ってくれた先輩は途中から「あなたが悪い」とか言い出し、毎日のように態度が変わりついていけませんでした。 上司がいる前ではみんな優しいのですが、見ていない時は最悪でした。 ある時書類がないと言われ、責められ、トイレにかけこみ泣きました。 目が赤くなって、明らかにつらくて泣いたのがわかっていたくせに、「目にゴミでも入ったの?」と言われました。 今の職場は信頼できないと思いました。 悩んだ末、3つほど占いに行ったら、「今の職場はノイローゼで1年以内に辞める。転職したほうが良い」、「この系統の仕事は向かない」、と言われました。 これが決定的となり、仕事を辞めました。 家族からは非難の嵐でした。 占いを信じた私はバカなのでしょうか。 もう疲れ果てました。

  • 仕事中に眠い

    仕事中に眠い 朝は8時~、終わるのは終電間際のため、通勤時間を含めると、毎日睡眠時間は多くて4時間です。通勤電車では到底座れません。 そのため、デスクワーク中、一日に何度も船を漕いでます。 以前の職場では昼休み15分ほど眠っていましたが、今の職場では休み時間に眠っても叱られる上に休憩時間は短いです。 フリスクやカフェイン飲料を飲みまくったり、目薬、洗顔、階段の駆け上がり(10階まで)、なども試していますがまるで効果無しです。 アドバイスや皆さんがやられていることなど教えてください。

専門家に質問してみよう