• ベストアンサー

膝が痛い場合の示談

80歳超えて初めて交通事故に合い、一週間病院に入院しましたが今日退院しました。向こうの過失100%と仮定します。病状としては片膝がまだかなり痛いのですが医者はリハビリの必要性無しとの判断でした。10m歩くのがやっとです。買い物にもいけません。こういう場合示談はどうなるでしょうか。治るまである程度で良いので整形病院に通院したいのですが、タクシー代とか出るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

事故などにより被害者側に生じた損失、またその後の治療を始め後遺障害など、直接経費、費用としてお金に換算できる部分の補填はもちろん、例えば精神的苦痛などに対する慰謝料も含め、言い争ったり法的争いに持ちかけたりすることなく、「話し合いで解決を計り、そこで出た結論に対して両者合意する」ことを示談と言います。 あなたがもう少し整形に掛かり続けたいのであれば、そこまで要する費用を含め補償を求めれば良いだけの話しで、要は納得いくまで示談しなければ良いのです。 一定枠の補償までを保険を使い賄おうとも、保険からは給付が認められない部分を加害者自身が自費で補償しようが、補償費用の捻出先は相手の都合・判断であって、どこから捻出しどこまで補償に応じようが、あなたが納得いくところで「示談」に応じれば良いだけの話しです。 「タクシー代とか出るでしょうか。」 相手の保険会社が出すのか、加害者自身が出すのかはともかく、確認すべきはこの場ではなく加害者にお尋ね下さい。 当然の権利、補償に応じないのであれば、示談ではなく訴訟を起こし法に訴えましょう。

usinaumono
質問者

お礼

なるほど基本は示談ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工膝関節全置換術について

    家族が人工膝関節全置換術を受けることになりました。病院は自宅からかなり距離がありますが手術実績が県内で最も多いところを選びました。手術は順番待ちのため あと2ヶ月ほど先になります。これから手術前検査などがありますので、そこで担当医と相談をしていくことになるのかと思いますが、術後のリハビリについてどうすれば良いのかアドバイスをお願い致します。 先日の担当医とお話をした際は入院10日程度、退院後は自宅近くの理学療法士がいる整形外科でリハビリ・・・・・・・というようなお話でした。これから担当医と相談をしていくことなのかとは思いますが、 ○手術を受ける病院に退院後も通い続けてリハビリを受けたほうが良いのか ○手術を受ける病院は自宅から距離があるので、退院後のリハビリをタクシーで通院するのは大変 ○リハビリについては自宅近くの整形外科でも大丈夫なのか? ○自宅近くに整形外科はありますが、田舎の整形外科ですので高齢者ばかりが目立ちます。このような整形外科でもリハビリは大丈夫なのか? ○自宅近くの小さな整形外科よりも紹介状を持って大学病院や大きな病院などでリハビリを受けたほうが良いのか?(少し離れたところに慈恵があります) 今後 手術を受ける病院の担当医とお話をしていくことになると思いますが、前もって情報収集したいと考えております。アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 示談について

    先日交通事故にあいました。 ダンナが運転で私と子供が同乗していました。 過失割合などはまだ決まっていませんが おそらくこちら側が8~9くらい悪いと思われます。 通院も そろそろ辞めようと思っていて  そこで示談についてわからないんですが示談交渉と言うのは私と子供被害者は誰と示談交渉するんですか?保険会社の保障に対してでしょうか? ダンナもケガで通院していましたが示談は過失割合の示談なんでしょうか?それとも保険会社の保障に対してですか? 初めてなのでよく分からないんです。 保険会社から過失割合の通知がきた時、示談交渉に際し 気を付けるべき点などありましたら教えて下さい。

  • 示談交渉って、ふつういつ言われるのですか?

    軽い追突に身内が合いました 100対0なので、通院も無料です。車も直してもらいました 軽いむち打ちで整形外科に通院とリハビリをほぼ毎日行ってます。 事故後約半年経過しました 通院日数70日を超えました まだリハビリ通ってます 保険会社からは「どうですか」と月1回くらい電話があります 「よくなってきています」と答えています でも、こういう軽いむち打ちなら自賠責が切れたころの三か月くらいで 示談を言われるって聞いていたので そろそろかな?と思いながら、お見舞いの電話がありますけども そろそろ、示談してくれませんか?とは、まだ、言われてません 示談って被害者から申し出るってことないですよね? 保険会社が早めの示談を提案してきますよね?そうでもなかったですか? ごく、軽いむち打ちなので、障碍者認定は相当無理だと思いますが、いつごろまでリハビリ通院させていただけるのが一般的なのでしょうか?教えてほしいです。 1~2年くらいリハビリ通院させてもらえるのですか? リハビリをすると、肩こりなど、さまざまよいみたいなので、通えているのは非常に助かるのですが 示談もなく延々リハビリさせてもらえるわけですか? よろしくお願いします

  • 人身の示談について。

    1月に追突事故をされて(こちらの過失0)病院に通院しています。 ムチ打ちですが、リハビリなどを定期的に行い自分の中では完全に治ったと思ってるのですが、医者から完全に治ったかどうか確かめるために2週間後に来るように言われました。 仕事の関係上、もう病院に通う暇もありませんし、 もう病院は行かずに相手の保険屋と示談の話を進めても良いでしょうか? 医師から治療終了などの診断がなければダメなのでしょうか? 示談後に痛みや後遺症などが出た場合、保証はないというのを わかっていての質問です。 よろしくおねがいします。

  • リハビリの示談金

    示談金についての質問です。 約一年ほど前、自転車に乗って坂を下っていたら渋滞の列からでてきた車にぶつかってしまいました。 主な怪我は薬指の靭帯が断裂と脱臼骨折です。医者の診断書には全治4週間と書かれ15回ほど通院しました。 その後医者が「もう通院しなくていいのでそのように相手の保険会社に伝えてください」と示談のことを言いました。 しかし当時の指はまだ伸ばすことも曲げることも満足にできず、毎日朝晩一時間ずつお湯につけたり曲げ伸ばしのリハビリを続けてきました。現状はこのリハビリをしなければすぐに指は曲げ伸ばしが困難になります。なのでまだ示談はしていません。 このリハビリがこの先どれくらい続くのかは解りませんが、示談した場合の示談金は通院や交通費などに加えてリハビリに要したことについては加味されるのでしょうか? 毎日二時間もリハビリに費やされているのにその保障がないのは腑に落ちません。 どうかご回答ください。

  • 示談金について教えて下さい。

    示談金の妥当性について教えてください。 お願いいたします。 昨年10月に交通事故に遭い、4月末で治療終了となりました。 整形外科への通院61日 鍼灸院への通院37日 治療費 672,313円 交通費 71,690円 傷害慰謝料 667,800円   合計1,411,803円 過失割合15(私)対85 相殺額 211,770円 既払治療費 634,453円 以上により差引支払額 565,580円 となりました。 任意保険基準での計算となっていますが、いかがでしょうか?? アドバイスをお願いいたします!

  • 示談に応じるべき?

    先日、追突事故に会い今示談に応じるべきか悩んでいます。 10月20日、追突事故に遭いました。過失割合は、相手10:私0です。 約一か月ほどですが、接骨院に通っています。まだ肩や首に痛みが走ることが多々あるのでまだ通院を続けたいのですが、来月6日に三カ月のホームステイの為アメリカに行くことが決まっており、向こうでの通院を希望して、保険会社との話し合いの結果、出国前に示談に応じてほしいと要望がありました。 本来、示談とは治療が終わった時に支払われるものであって、これからアメリカで必要であろう金額は全く不明で、私が何日通院するかもわからない為、先に金額を提示するのは異例だけれども、今まで通院した分、これから必要であろう治療費、全て考慮したうえで70万円で示談に応じてほしいとのことでした。 初めは、それで納得しようと思ったのですが、ネット等で調べてみると、アメリカでの医療費は想像を超える高額とのことで、不安になり、やはり帰国してからの話し合いを希望しました。 最終的に、ひとまず30万を振り込んでもらい、それをドルに換えて 向こうで通院し、その領収書等を持ち帰り精算することになりました。 一日の通院費から考えて、もしお金が足らなくなるようなことがあれば 追い金してもらえることにもなりました。 が!! 実際にむこうで 日本でいう接骨院のようなものがあるのかどうかは 定かではありません。 ステイ先の人に聞いてみたら、ないこともなさそうなんですが、私は英語が堪能なわけでもなく、正直不安だらけです。 多少の肩、首の痛みは、我慢してしまうかもしれません。 実際、むこうでどれぐらいの頻度で通院するのかわからないし、どんな病院?があるのかもわからないし、正直面倒なことが多いので、 やはり70万で示談に応じたほうがいいのか今迷っています。 保険会社は70万以上は出せませんということなので、その範囲内でむこうでの通院費、慰謝料、が賄えるならそのほうが楽でいいと思うんですが、向こうでの治療費が全く不明なため、考えようがありません。 出国まであまり日数がないので、焦っています。 どなたか、回答おねがいします。

  • 交通事故の示談交渉、示談金について教えてください。

    昨日、勤務時間中に私用の買い物で自分の自転車(会社からは電車の通勤費がでているが、自転車通勤をしている)で、メイン道路とその側道からなる信号・横断歩道のないT字路の交差点において、メイン道路の左岸歩道中にある自転車道をゆっくりとしたスピードで直進していたところ、側道からメイン道路を左折しようとしていたタクシーが前方不注意で左側の私の自転車の通行の確認を怠り、一時停止することなく、自転車の前輪にタクシーが追突し、転倒しました。その時に、タクシー運転手が笑っていたように感じたので抗議したところ、笑ってみえるように見えるクセなので、決して笑っていないとのことでした。 ぶつかり方は、私の自転車の前輪が歪み、タクシーのバンパーにキズがありました。その場で相手方が警察を呼び、警察官の勧めがあったことと、追突の衝撃で首痛があり、膝などを打っていたので、救急車で近くの救急病院に行きました。 救急病院では首、右膝等のレントゲン等検査してもらった後で、整形外科の先生に診ていただき、症状は、頸椎捻挫と右足打撲で、医師から7日間の観察経過という診断書が書かれました。 病院では自費扱いとなり、診断書代と薬(シップ薬、頓服10日分)あわせて1万円程度を加害者が支払いました。 その後、加害者のタクシーで、診断書を持参して警察署に出向き、人身事故として処理すると口頭で告げられ、調書に署名・捺印しました。 今後、タクシー会社の担当者や保険代理人と会うことになると思いますが、交通事故の示談交渉、示談金について注意すべきことを教えて下さい。 なお、当日の夜になって、首の痛みが増してきて、右に曲げるとかなり痛みが走るので、救急病院のように待ち時間が多くない近くの整形外科を受診してリハビリ治療をして貰おうと思っています。 インターネットで調べたところ、後遺症が残らないケガを負った場合に被害者が請求できる損害項目は、 1.治療費・入院費 2.通院交通費 3.入院雑費 4.付添看護費用 5.休業損害 6.入通院慰謝料 のようですが、入院はしていないので、治療費・.通院交通費は全額補償して貰うとして、自転車代(新車を買えるくらい)と休業損害、賞与減額、通院慰謝料が欲しいと考えています。 ただし、休業損害及び賞与減額は、休業損害証明書・賞与減額証明書の書式に勤務先の証明を受ける必要があるようですが、冒頭に記した通り、勤務時間中に私用の買い物で会社に承認を得ていない自分の自転車での事故のため、勤務先の証明を受けることに抵抗を感じています(実質的には無理に近いです)。ちなみに、給与月額は50万円です。主婦の場合は、家事従事者として通院実日数×5700円で精算されるようですが、このような精算の方法があれば望ましいと考えています。 なにとぞ、お詳しい方、ご指導をよろしく御願いします。

  • 交通事故の示談金

    初めまして。事故の示談書が向こうの保険会社から送られてきました。私と主人のはまだですが子供の分がきて金額が妥当なのかもわからないので教えてください。病院3日と接骨医院が45日で期間は3/7~6/20までです。治療費は立て替えてもらっていたのでいいのですが通院付添分が98400円ついてました。過失割合は10対0で私には過失はないです、初めてのことでまったくわからないので教えてください。質問の仕方も初めてなのでわかりにくいかもしれないですがお願いします。

  • 交通事故10:0、示談金について

    2008年に交通事故に遭いました。 今示談交渉真っ最中ですが、よくわからないことが沢山あり困っています。 自動車保険、交通事故の保険に詳しい方がおられましたらアドバイスお願い致します。 事故の状況は、信号待ち中に後ろから飲酒運転の車に追突されました。 過失はこちらは0、相手は10(100?)になります。 相手は無保険だった為、こちらの自動車保険で対応して頂きました。 通院期間も終わり、今示談交渉に入っています。 ●治療総日数 327日 ●通院日数  84日 怪我の症状は、首の鞭打ちと腰の痛みで通院していました。 保険会社から提示された金額は、最初日額5700円の通院日数分のみ!でしたが、通院していた病院が週3回までしかリハビリを受け付けていなく・・それで通院日数のみとゆうのはあまりにも納得がいかず、何回か提示された金額を断りました。 今提示されている金額は ●日額5700円×74日 421,800円(休業損害) ●精神的損害で 537,600円 ●未払いのタクシー代やガソリン代 14,850円 合計974,250円 になります。 これは妥当な金額なのでしょうか? 後遺症障害の手続きもしましたが、認定されませんでした。 その他、書類には治療費で約62万かかっているみたいです。 事故や怪我の状況により異なるとは思いますが、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう