• 締切済み

夫婦関係について

juya-athの回答

• juya-ath
回答No.1

とても辛い思いをされているようですね。大丈夫でしょうか? 結婚何年目でしょうか? 結婚3年目当たりだと、このようなことが起きる夫婦はたくさん居ます。 それを機に離婚・・・って3年目って多いのですよね。 それはお互いのことを付き合ってる時以上に知ってきたからでしょう。 だから、我が出てきた。 特にご主人のように相手を自分の思いのままに動かしたいタイプは あなたがすることのすべてが気に入らなくなり、文句をつけたくなってきます。 最初は小さなことを注意・・・くらいだったのが、どんどんエスカレートして・・・。 しかし、今のように物に当たるだけならまだ良いのですが、それにも慣れてくると いつしかあなたに対して暴言だけでは済まなくなり、暴力に発展する男性も居ます。 ここまで発展すると、いわゆるDVというやつですね。 既にあなたたちはその前兆にあると思われます。 あなたが顔色を伺えば伺うほど、ご主人の腹の虫が疼くのですよ。 もっとあなたを困らせたくなる。 あなたに落ち度がないことも全てあなたのせいになり、あなたに八つ当たりすることで ご主人はストレス発散しているように見えますが、八つ当たりすることでさらにストレスを溜めている 可能性もあります。自業自得ですが・・・。 このような状態になってどれくらいの期間が経ったのでしょうか? それとも結婚当初からだったのでしょうか? 結婚当初から数年の間この状態が続いていたとしたら、彼は変わることがないと思います。 そして、あなたも質問文に書いてあるように、ダメだと分かっていても謝ってその場をしのごうという 癖がついているはずですから、ご主人に強く反撃することは出来ないはずです。 この状態が長く続けば、あなたの精神がボロボロになり、彼の言いなりになることで いつしか、自分が全部悪いのではないか?という錯覚に陥ってしまいます。 そうすると、モラハラ夫の出来上がりです。 しかし、この状態がまだ浅いことや、結婚当初には全くこのような状態ではなかった場合 お二人の関係がマンネリ化してきたのでしょう。 結婚したら妻がどう夫を調教するか?が大切になってきます。 それは早期にしなければならないことです。 あなたはそれに失敗してしまい、夫を野放しにしてしまったのです。 まだまだお若いお二人です。 ご主人も大人になりきれていないのかもしれません。 結婚することで責任が増え、そして自由が奪われた・・・と思うようになり 子供のようにあなたに我がままを言っているだけなのかもしれません。 どちらの場合にしても、今あなたがこの問題に気が付き、どうにかしたいと思い悩むようでしたら 早く手を打つ必要があります。 即離婚・・・というのも手ではありますが、その前に。 何故こうなったかの原因を探してみてはどうでしょう?思い当たるきっかけなんかはありますか? 倦怠期に来ているなどはありますか? そして、あなたの中で改善したい、婚姻関係を継続させていきたい気持ちがあるのならば 一度ご主人にガツン!と言ってやりましょう。 「冗談じゃない!!!何様のつもりなんだ!!!」と。 まだ子供もいないお若いあなたですから、未来の選択肢はいっぱいあります。 子供が出来てからもこの状況ではツライですよね。 だからこそ、今すぐに改善しなければ。 ご主人がどのようなタイプかが分からないので、的確なことがいえなくて申し訳ないのですが 今一度、ご主人を向き合ってみてはどうでしょうか? 怖くて言えない・・・そんなあなたに彼は気が付いてます。 だから甘く見ている。何をしても許されると。 けれども、夫婦であっても許されないことがあることを思い知らせないと! 今いえなければ、一生言うことが出来ないと思ってください。 それくらいの覚悟で勢いを持って、挑んでください。 結婚生活なんて初めてすることはみんな想定外のことが起きるものです。 甘く見た、見ないの問題ではありません。 それをいかに乗り越えるか?乗り越えられなければ早い段階で見切りをつけるか? 大切なあなたの人生です。 相手の顔色を伺って、萎縮して毎日が真っ暗闇の中をいつまでもモガクだけでは何も始まりませんよ。 勇気を持って! あなたが変わることが、相手を変える第一歩ですからね。 ただ、もしも彼がDV夫である場合・・・その場合は危険が伴うことになるかもしれません。 これはあなたが判断することなので、私にはご主人の状態がわかりませんが あなたがご主人と話すが恐怖の何者でもないという感覚があるのならば、どちらかのご両親を交えたりして 訴える必要があるかと思います。 危険な目にあうことだけは避けて欲しいと心から願います。 そして、あなたはまだまだ若い。 自分の心にとって無理はしないこと。 いくらでも人生のやり直しは出来ますからね。