夫婦関係の悩み:重いと思われる

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目で共働きの夫婦関係について悩んでいます。
  • 夫の仕事の多忙さと私の育児や家事の負担により、家族の時間が少なくなっています。
  • 夫からは重荷であると感じられ、信頼関係に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦関係…重い

結婚3年目。2歳の子供がいます。共働きで旦那は昼もたまに夜も仕事。急に仕事が入ることもよくあります。週に1度日曜日だけ休み。私にとって日曜日ゎ家族の時間だと思っていました。旦那からすれば週1の休みで友達とも遊びたかったはず。旦那自身にも遊びにいきなっていっていました。が本人ゎ面倒といっていっていません。不定期な仕事なうえ私もフルに仕事していて家事に子育てにおわれ余裕がありません。頼れるとこもなく、旦那に依存していたかも。何時に帰ってくるか毎日わからないから、少しでも家族の時間がふえるように夕飯が食べられるようにまっていたりしてたんですが…私が毎日何時におわる?と電話してたのがうざかったみたいで…昨日お金で喧嘩してたときに、『重い』って言われてしまいました。お金のことで勝手に使われ、また先週職場のひとのバイト先に飲みに来た?とかの情報もはいり、←内緒で行っていたらしい。いろんないみで信用できなくなるということを話をしても別に信じてもらわなくてもいい、俺は誰も信じていないと。 私は旦那にとって何?かと不安で… 夫婦でお金の問題ゎつきないとおもいますが、何度も言う私が面倒だのクドイだの…おまけに干渉しすぎできもいおかしい精神科いってこいと。このまま一緒にいていいのかもわかりません。普段は子供の面倒もよくみてくれたり、皿洗いや洗濯もやってくれます。 実家にもいろんな問題があり、本当に頼れる人が旦那しかいなかった、それも理解して包んでくれているとおもっていました。 結婚して重いっておもわれるってこれからさきどういうふうに付き合っていけばいいかわかりません。考えると涙ゎとまらず胃が痛みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずお幾つかわかりませんが、お子さんがいるような大人の女性がこういう公共の場でギャル文字を使わないこと。 いくら質問内容が深刻でも、ふざけているように見えますよ。 さて、確かに毎日「何時に終わる?」と電話をするのは、恋愛が盛り上がっているときにはいいですが、落ち着いてくるとちょっと問題かも。 掛けられた方は、まるで行動を監視されているような気分になります。 だから旦那さんは「重い」という言葉を発したんでしょうね。 でもこれが優しく人なら「ウザイ」と言いますよ。 確かに一家団欒は大切ですが、それはお互いの時間が合ってこそ出来るものです。 あなたもフルで働いてご主人も週一のお休みでは、なかなか落ち着いて食卓を囲むのは難しいでしょう。 なにも「夕食は一緒!」「日曜日は家庭団欒の日」と決め付けず、お互いの時間が空いたときに話をしては? もう少しお互いに時間が出来ればいいですが、現時点でそれが厳しいならあえて無理してドラマみたいな家庭団欒しなくてもいいと思います。 少しの時間でもリビングで一緒にお茶を飲むとか、寝室で寝る前に話をするとか、やり方はいろいろあるはず。 まずは「何時に帰る?」電話はやめること。 同じ内容のことを何度も言わないこと。 この二つを実行するだけで、関係がまた変わると思いますよ。

TAN-MI-
質問者

お礼

公共の場で申し訳ありませんでした。 理想を作りすぎていたみたいです。私にとって、子供にとってできれば一緒に夕飯だけでもと思って待っていたことが、重荷になっていたかもしれません。フルで働いて、家事に育児をしていてもっと夫に甘えたかったのかもしれないです。私自身変われるように頑張ります。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

何時に終わる?って何の為に聞くのでしょうか? うちの主人は車で出掛ける事が多いので、渋滞やら途中で休憩したりで 時間なんかよめないだろうって事で ご飯は家で食べる?っていうのだけ聞きます それによって、作る量も違いますから。 仕事中に何時に帰るかで電話するってどうなんでしょう? 重いかどうかはわかりませんが、私ならウザいって思っちゃいますね せめて、勤務時間中はメールにした方が良いと思います 時間が空いた時に返事をくれるでしょうから お金の事は今後何度も言わなくて済むようによく話し合いましょう! お子さんが大きくなるに連れてお金も掛かるので 今のうちになるべく貯金した方が良いです でもご主人にはご主人のお付き合いがあります 飲みに行くのは仕方ないですよね 嘘をついたり内緒にしたりは無し お小遣いの範囲内でしてもらう 遅くなる時、飲みに行く約束をした時は必ずメールなりで連絡する それなら私も文句は言わない などのルールを決めたらどうかな? あなたもフルタイムの仕事をしているのだから ご主人だけ…って思うとなんか切ないですが あなたが快く飲みに行かせてあげてたら、 休日は家族で楽しく過ごせるようになるかもよ

TAN-MI-
質問者

お礼

休日は楽しく過ごしています。又、お小遣いの中でやりくりしてもらっています。今回は目撃情報があって仕事と嘘をついていっていたのかも?という感じでした。いつもは必ず飲みにいくことになった際は連絡くれます。ただ、勝手に使われたりいろんないみで信頼ってくずれませんか?私は信頼していたから言われた言葉にショックが大きかったです。お金は大事ですしもっと貯金もしておきたいけど、また今晩こんな話を出したら余計ひどくなるとおもうので…。何時に帰るの?って聞くのは、仕事ですれ違うことも多く、子供にとってもできれば早くかえれるひぐらいはみんなで夕飯ぐらい!とおもって何時に?と電話していました。でも控えようと思います。貴重な意見ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

>考えると涙ゎとまらず胃が痛みます。 「涙『ゎ』」じゃなくて、そこは『が』だよね? しかも、最初の一行は「は」で行ってるし。。。 色んな意味で無理し過ぎでしょ。 いっぱいいっぱいデス。

関連するQ&A

  • 産後の夫婦関係、うまくいくには?

    結婚して二年目。だんなのことが大好きで夫婦関係も良好でしたが、出産を期にうまくいかなくなっています。原因は私のストレスだと思います。 経験者の女性の方、男性の方、意見を聞かせてください。 だんなは5歳年下です。 だんなは子供が生まれてかも、依然と変わらず週に4日ほど趣味のスポーツに行って帰ってきます。仕事が休みの週末も、趣味のスポーツの大会に参加するなどで、家族で過ごす時間が少ないです。 たまに家にいるときは、子供が泣いたら抱いたりあやしたりしてくれますが、それくらいで偉そうにしないで!と私は思います。 だんなは(仕事の研修の帰りなどですが、)後輩の女性と二人でごはんを食べてきたりします。 夫婦で過ごす時間がほとんどなくなり、会話が(話題も)なくなりました。 同じ部屋にいても、だんなは無言でテレビを見ているなどで、会話がありません。 私は、もっともっとだんなと楽しい時間を過ごしたい、だんなのこと大好きのままでいたいと思って、何度か「ストレス発散のために二人で出かけたい」(話題づくりにもなるし)とか要するに自分に興味を持ってほしいっってなことを訴えました。だけど話してる途中で涙が出てきてしまうことが多くて、「すぐ泣く」とか「マイナス思考」だとか言われてしまいます。 だんなはやさしい人で、言えば解かってなおしてくれたりする人ですが、鈍感で、細かいことを考えるのが「めんどくさい」タイプの人だと思います。 逆に私は神経質とまではいわないまでも細かいことを気にします。 だんなの鈍感なところが頼もしく思えて大好きでしたが、逆に今、「めんどくさい」と思われてる?と不安になったり、「もっと考えて行動してほしい」と思っています。 当然ですが、子供のことはかわいいし大切です。 だんなのことは「愛情がうせた」というより「さみしい」って感じです。 だんなは、もしかしたらある面では、ほかのうちのだんなより育児に協力的なのかもしれないと思うときもあるのですが、、、。 皆さんどう思いわれますか?私がわがままなのでしょうか?気持ちの持ち方など、聞かせてもらいたいです。 あと、赤ちゃんがいても出掛けられるレジャースポットとか、家にいて二人で楽しめる遊びとか、経験者の方教えてください。

  • 夫婦ってなんなんだろう・・・?

    子供が二人いる30代前半の主婦です。 私は少し前から旦那の事がうっとうしくて堪りません。 正直、旦那といてもムカツクことばっかりで、全然楽しくないんです。 旦那の行動を見ても家族で楽しく過ごしましょうっというのが感じられないんです。仕事が大変で疲れているのも分かりますが、子供もまだ小さいのでたまの休みでゆっくりしたいのも分かりますが、私だって毎日毎日家のことと子供の世話だけで息抜きなんてありません。 旦那は外に出てしまえば一人で行動できますが、私はどこへ行くにも子供のペースで行動しなくてはならないし・・・だからと言って子供の面倒を見るのが嫌なのではなくて、何回かある休みの内1~2日は家族の為にっと考えるのはおかしいでしょうか?私がそれを言うと「じゃ、俺は留守番&子守をするから好きなとこ行って来いよ」っと言われて本当に腹が立ちました。家族で楽しく過ごす気が全くないんだな~っと。 これじゃ、ただの同居人・・・ たまに、好きにしろと逆切れされ好きにしても帰ると部屋は散らかってるし子供は起きてるのに旦那は知らん顔で寝てるしで最低です。 余計に怒りが増します。子供を連れてあちこち行ける様になったのに 旦那から一度も「今度の休みは○○に行こう」という提案もありません。私たちのことをどう考えてるのでしょうか? 同じことで何度もケンカして分かってくれてると思っていたのに全然分かってくれてなくて、正直「離婚」も何度も言い出しました。 それでも治りません・・・し、今でもまた思い始めています。 友達に言ったら「あんたの旦那はあんたに甘えすぎ。」っと言われました。もう、こんなのは私の望んでいる夫婦像ではありません。 この先もずっとこうなのかと思うとぞっとします。 みなさんのお宅はどんな感じですか?私の言っている事は贅沢なのでしょうか?おかしいでしょうか? いろいろアドバイスお願いします。

  • 離婚すべきでしょうか?

     初めて投稿します 私は結婚して4年の2児の母です。  今家族で私の実家に居候中なんですが私の母と旦那は折り合いが悪く私は2人の間で板ばさみの状態です。(実家に来て3年くらいたちますがその間いろいろなことがありました。)  6月から仕事を始めたのですが美容師なので日曜休みの旦那とは休みが合わず日曜日は旦那が子供の面倒を見ることになるのですがずっと寝ていて大体が私の親が見ていることになっているらしくそこでトラブルが起こるんです。母は怒り私に言ってくるのですが旦那に言うと逆切れし私に普通の仕事しろと怒ります。  最近母親に耐えかねた旦那が「離婚」を切り出してきました。私が嫌だというと、じゃあ家を出て二度と来るなといいました。それは家を捨てろということです。私はどちらとも即答できず凄く考えそのとき出した答えは、子供のこともあるので「家を出る」といいました。お金を貯めて早く引っ越そうと旦那は言っていますが、私の本心はどうしたらいいのかまだ決めかねています。子供の面倒を見ず自分勝手でわがままなだんなとこれから一生やっていけるのだろうか?本当に家を捨てられるのか?とずっと悩んでいます。  どうかこんな私に良いアドバイスをお願いします。

  • 夫婦生活。

    旦那も私も現在21歳で 6ヶ月の娘がいます。 結婚前も付き合いは長く 4年近く付き合っていたので 順番は違うけど二人で 頑張ろうとなりました。 でもいざ結婚したら性格?が 変わり、 ◯週に4.5回遊びに行く。 ◯帰りは24時過ぎが当たり前。 ◯子供の面倒を見ない。 ◯女とコソコソ連絡をとる。 ◯お金を貯める気ゼロ。 ◯ギャンブルをやめない。 などと、やりたい放題です。 何度注意しても聞く耳を持たず 一度貯金を全てギャンブルと 遊び代で使ってしまいました。 子供の相手をするのが面倒らしく 最近はまだ六ヶ月の娘に 大きな声を出したり、泣いても 携帯アプリを優先で 娘の世話をなにもしません。 唯一の休みの日曜日も 朝から遊びにいき、夜中まで 帰ってきません。 お金にあまり余裕がないので 私は欲しいものも買わず、 美容院は数ヶ月に一度。 自分で決めて結婚をしたんだ。 と、自分に言い聞かせても どうしてもストレスが溜まります。 最近はそんな旦那に嫌気がさし、 愛情もなくなりつつあり、 一緒の部屋で寝るのを辞めました。 夫&父親としての自覚、行動 も出来ていないくせに エッチだけはやろうとしてくるのが どうしても許せません。 自分が嫁としてひどいことを している自覚はあります。 でもどうしても 一緒の部屋で寝ることが出来ません。 今は子供が夜泣きをするから。と いう理由で、どうにか 別の部屋で寝ることが出来ています。 (実際あまり夜泣きはしません。) でもこの間、旦那に嫁として最悪。 と、言われてしまいました。 私がいけないんでしょうか。

  • 家族の時間だけじゃなく夫婦の時間を

    質問お願いします。私30代旦那は40代、子供は小学校一人です。 休日(基本的に休みは日曜のみ)は家族三人ででかけたりで楽しくしています。ですが普段夫婦としての時間がありません。旦那は仕事も時間が不規則で常に眠い、疲れたと言ってます。確かに大変なのは理解してるつもりです。 ちょっとでも二人で過ごしたくて毎日子供も旦那の帰宅前には寝かせてますが毎日仕事から帰宅してお風呂、ご飯を済ませるとすぐに寝てしまいます。 私はもっと二人で話したりたまには晩酌したりと夫婦の時間を過ごしたいです。ほんとなら旦那と二人で出掛けたりもしたいですが、子供も日曜くらいしかゆっくり旦那と遊べないので休日はどうしても家族での過ごし方になります。 夜の営みも私は30代でまだまだ性欲も強いですが旦那は年のせいなのか疲れからなのか回数もそんなにありません。 たまに寝込みを襲っても結局は起きてくれずただ一人でもやもやしてしまいます。 次の日にはその不満で機嫌悪い態度をとってしまう事もあります。 もっとスキンシップが取りたいんです。二人きりの時間を過ごしたいのに過ごせません。 直接伝えた事もありますが結局眠気には勝てないみたいです。 もう諦めるしかありませんか? 他のサイトで質問したら趣味を見つけたりパートに出れば気分が紛れる、と言われましたが私は気分を紛らわせるとかじゃなく旦那との時間が欲しいんです。もっと私の方を見て欲しいんです。 これは私のワガママなんでしょうか…。 なんだか自分はただの母親兼家政婦みたいな気持ちになります。

  • 夫婦の寝る時間について-意見聞かせて下さい。

    1歳半のこどもがいる主婦です。 忙しさによって違うのですが、週に1~3日は事務の仕事に行っています。 家事の分担はなくすべて私の担当。主人は仕事から早く帰ってきた時と 休みの日はこどものめんどうをみてくれるくらいです。 もともと結婚する前から私は寝る時間が早め(10時半前後)、主人は遅め(12時前後)です。 今、朝は主人も私も6時から6時半頃起床です。 こどもが生まれてからは疲れているのもあって寝かしつけの時、 週に2度程こどもと一緒に8時半~9時ごろ寝てしまっています。 それが今週は忙しさも続き、毎日寝かしつけと一緒に寝ていました。 主人は「寝すぎ!夫婦の時間がない。このままいくと知らないよ」と言います。 確かに夫婦の時間は大切だと思いますが、疲れていて寝てしまったら そんなにいけないのでしょうか?どう思いますか?

  • 夫婦関係を修復したい

    結婚2年目、子供がいます。 旦那から「好きではない(むしろ嫌い)」「今までずっと我慢してきた」「俺はお前に興味がない」「俺に何も求めないでくれ」と言われました。 何を我慢してきたかと言うと、・我が儘・思ったことを直ぐに口に出す所、などだそうです。 どこが我が儘なのか尋ねましたが教えてくれませんでした。(言ってもなおらないから、とのこと) (旦那は自分は我が儘ではないと言い張りますが、義両親共に甘やかして育てたと言っています。) お金の管理を私がしているのも気に入らないそうです。(旦那にいくつか独身時代のフリーローンなどがあり、お金に関しては信用するのが怖いです。) 私も、旦那の自由な時間は作るようにしてきたつもりです。(徹夜で遊び、朝~昼頃帰ることが多いので、笑顔で送り出してあげることは出来ていなかったと思いますが…) 土日も空いた時間があれば、パチンコへ行くのも許していました。 少しでも関係を改善したいと、何度も「話し合いをしよう」と言ってきましたが応じてくれることがなかったので、先日両家の親を交えて話し合いをしましたが、その事がすごく嫌だったらしく、「お前は非常識」と言われています。 確かに夫婦間のことに親を出してきたのはおかしかったかと思いますが、二人だと全く話しにならなかったので、私としては仕方なかったのです。 などがあり、最近は旦那は外泊が増え、仕事の帰りも遅い日が増え、家での会話も必要事項のみです。浮気の線も疑いましたが、多分私と一緒に過ごしたくないだけなのではないかと思います。 旦那はこの関係を続けていくつもりらしく、それに私が耐えられないのであれば離婚しかないようです。 私は縁があって結婚し、子供も産まれたことですし、出来るのであれば家族3人で仲良く過ごしていきたいと未だに思っています。 諦めたような関係ではなくて、お互いにもう一度どのような家庭を築きたかったのか、そのためにはお互いに何を変えていかなければならないかとか… しかし、旦那は「俺はこれでいい。もう、諦めたから」「子供のための時間は作るけど、お前のための時間を作るつもりはない」の一点張りです。 ・私は旦那の要望を受け入れてこのような関係を続けるしかないのか。→続ける自信がありません。 ・旦那の気持ちが戻る可能性はあるのか。 ・今はそっとしておけば時間が解決してくれる部分はあるのか。 ・子供のためにはこんな関係でも、両親そろっていた方がいいのか。 何か良い改善策はないでしょうか。 私も諦めるしかないのでしょうか。 因みに育児休暇が終われば、正社員で働くようになっています。今は家事、育児はほとんど一人で行っています。

  • 夫婦っていったいなんでしょう…

    20代後半結婚3年目の共働き夫婦です。最近、夫婦っていったいなんだろうとすごく気分が落ち込んでしまう毎日です。 夫は、ギャンブルやお酒は一切しないし、共働きな分休みが合う日は私との時間を優先的にとってくれたりもします。 でも、その一方で不満の方が私の中で膨れあがり破裂寸前です。 まず子供の事。口先ばかりで協力してくれません。そして趣味のため、こずかい以外にお金をせびる。とにかく家族のことより自分の事しか考えてないのかと思うと正直辛いです。 私はただ子供がいて貧しいながらでも人並みの人生を送るのが夢です。まだ見ぬ子供のために自分のこずかいはこれからの為に貯金しています。私の勝手でやってる事なので、夫にもそこまでしろと強要している訳ではないのですが…。 次に家事の事。私は忙しいときは日曜しか休みがありません。休みの日も自分の時間返上して、家事をこなしています。自分の為の時間なんて半日とれればいい方です。なのに夫は休みの日一日中釣りだの写真だの出かけて、夜帰宅した時には、仕事で疲れて休む間もなく夕食の支度をしてるというのに「飯は?」なんていわれた日には家出してやろうかと何度思ったことか…。 私がただ小さい人間なのかもしれませんが。夫には私の胸のうちはちゃんと伝えました。でも2ヶ月3ヶ月となるとまた元の状態。私は家政婦かっ。なぜ私と結婚したのかその意味が見出せません。せめてもう少し家の事に協力的になって欲しいだけなんです。 もっと休みの日はすべての家事をお願いしたいという訳ではないのです。どうすればいいでしょうか?

  • こんな夫婦関係どう思いますか? 怪しいでしょうか?

    私は31歳、旦那が39歳、 7歳と9歳の子供が居ます 結婚10年経ちました、最近主人との関係がとても悪く、離婚寸前です 実は 旦那とは2年近く体の関係はありません、 旦那曰く、自分が駄目みたい。  自分に問題あるのか、私に原因があるのか・・・ けど、病院には行きたくない、だから その話に一切触れてほしくないとのことです 私が旦那に「体の関係なくても大丈夫なので、スキンシップとかあれば 私が愛情を感じれば それでいいです」 しかし うちの旦那がスキンシップはもちろんなければ、優しい言葉など 一切言わない人間です しかも、毎日ソファーで寝てます。 このような家庭内別居が2年近く続いて、私がとても不満に思います、何度も何度も旦那に部屋で一緒に寝るようお願いしましたが、聞く耳持たないです。 私はまだ31歳なのに、もう老夫婦みたいな夫婦生活を送ってると思うと、とても怖いです、このままこれからの人生が、旦那と家庭内別居を続くようでしたら、今のうちに離婚して、お互い新しい人生を歩んだほうがいいじゃないかなと思います。 このことがあって、旦那が浮気してるのではないかと疑ってます (実は、6年前に、旦那に裏切られたことがあります。その当時も体の関係はありませんでした、当時、私が夜の仕事をしてました、私が夜仕事してる間に、旦那が子供の面倒を見てもらいました、しかし、2、3回ぐらい たまたま仕事早く終わって、お家に帰ったら 当時まだ1歳と3歳の子供を置いて、女に会いに行きました、その後 その女からのモーニングコールをして貰ってる所で 私が発覚した。その当時、旦那の携帯がロック掛ってました。旦那に問い詰めたところ、コンビニ行って、ナンパしたそうです) なぜ、私が一生懸命働いてるのに、旦那が浮気? 私が彼に対して 一番信用してた時期なのに、旦那の給料はそのまま本人が管理して、何所に遊びに行ったのかも一切関与せず、私自分の仕事で大変辛い思いをして、いっぱいいっぱいでした この状況の中の裏切りでした、どうしても納得いかないです  あれから6年、何とかやってきましたが、私が苦しみ続けました 忘れたつもりでも、夢で離婚とか、女性関係とか よく見るのです もちろん 彼に対して 100%の信用は出来ない。 今 旦那と体の関係はもちろんなく、一緒にも寝てくれません! しかも、一番の問題は、彼に電話を掛けても いつも出ないのです 散歩が好きということで いつもいなくなり、電話しても 出ないです。電話出てくれないと、私が疑うよと正直に伝えても、聞く耳持たないです、相変わらず 電話に出てくれません。 私は どうしても 旦那に女性いるのではないかと思います。 携帯をチェックしたところ、通話履歴もよく消してます、 昨日も学校の行事があるといい、電話に出てくれませんでした、私が疑って、学校に確認行ったところ、居ませんでした。嘘付いてました。その後 何食わぬ顔で、校門の前に急に現れ、今終わったよ見たいな! 問い詰めたところ、学校の行事は終わったけど、公園でゆっくりしたそうです。とても怪しいです。 公園にいるのなら どうして電話に出ないのか・・・ どうして こんなことで 嘘をつく必要あるのか・・・ 皆さんは どう思いますか? やっぱり怪しいでしょうか? もし、皆様が私だったら 離婚しますか? 私 一緒に居るのが とても疲れるので 精神ぼろぼろな状態です あと 彼の感覚も分かりません 前、仕事で 彼がレンタカーを取りに行った時、 レンタカー屋からお家まで 車で10分で着く距離なのに、「今向かってるよ」と言われ あれから 着くのが40分後です 私 ずっと待てても 来ないので 電話掛けても出ないので とてもイライラして 大喧嘩しました、旦那が言うには マクドナルドに寄ったとか・・・ もちろん嘘でした その後、 もう1回車を必要となり、 旦那が取りに行って、「今出たところ」と言われ、 あれから着くのが50分後、私 マンションの下で 1時間近く待って とてもイライラでした もちろん電話掛けても出ない。 その後彼の話だと、ちょっとぶらりしたそうです。 私 前あんなに大喧嘩したのに、 あれだけ 一言言ってほしいと主張したのに まさか 同じことをやると思いませんでした 旦那が「前 同じことあるから、今回わざわざ言わなくても 想像がつくだろう」ととんでもない事を言われた 皆様 こんないつも急に居なくなる 旦那! 電話掛けても出ない旦那 どう思いますか? 私 とてもイヤでイヤで 疲れ果てだのです 彼の感覚は分かりません! 私 こんな結婚生活にとても疲れて、幸せまったく感じません。 その上 いつも不安で 浮気してるのではないかと・・・そんな毎日です とてもしんどいです

  • 夫婦として過ごしていくためには?

    結婚して3年、2歳になる娘との3人家族です。 先月より育休が終了し、仕事復帰をしました。旦那の仕事は不規則勤務。今は平日勤務ですが私も後々は不規則勤務になります。そのためすれ違いの生活ばかりで家族の時間が週に1日取れるかどうかです。育休をもらっている時は旦那に合わせることができたので、今はとても少なく感じます。また、すれ違いの生活で家族の時間が取れないことでコミュニケーションが減りストレスや喧嘩が増えてしまっています。 元々喧嘩が多く、子ども同士で犬も喰わないという言葉がぴたりと当てはまるようなことばかりでした。お互い子どもだと自覚していつつも、なかなか成長できずに繰り返してしまっています。そのせいか、つい最近義姉に「あんた達には全然成長を感じない。合わないならさっさと離婚したら良いじゃない!」と言われてしまいました。確かに合わないなと思うことも多々あるけれど、完璧に合う人はいないと思うし…非を認めない旦那にイライラしてムカつく!とは思いますが嫌いとは思いません。旦那は嫌いと思ってるかもしれませんが…旦那の本音もわからない状態なので義姉の離婚したらという言葉に戸惑っています。今のところ旦那と離婚という結論は出したくないと思っています。 そこで、未熟な私たちが夫婦、家族として過ごしていくにあたってのアドバイスをして頂ける方がいらっしゃるでしょうか。時間をかけて夫婦はできていくのかなと思いますが。夫婦として足りないものは何なんだろう…第三者の方はどういった考え方をされているのかを聞かせて頂けたら嬉しいです。 お時間のある方で結構ですので、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。