夫婦関係の悩み:重いと思われる

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目で共働きの夫婦関係について悩んでいます。
  • 夫の仕事の多忙さと私の育児や家事の負担により、家族の時間が少なくなっています。
  • 夫からは重荷であると感じられ、信頼関係に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦関係…重い

結婚3年目。2歳の子供がいます。共働きで旦那は昼もたまに夜も仕事。急に仕事が入ることもよくあります。週に1度日曜日だけ休み。私にとって日曜日ゎ家族の時間だと思っていました。旦那からすれば週1の休みで友達とも遊びたかったはず。旦那自身にも遊びにいきなっていっていました。が本人ゎ面倒といっていっていません。不定期な仕事なうえ私もフルに仕事していて家事に子育てにおわれ余裕がありません。頼れるとこもなく、旦那に依存していたかも。何時に帰ってくるか毎日わからないから、少しでも家族の時間がふえるように夕飯が食べられるようにまっていたりしてたんですが…私が毎日何時におわる?と電話してたのがうざかったみたいで…昨日お金で喧嘩してたときに、『重い』って言われてしまいました。お金のことで勝手に使われ、また先週職場のひとのバイト先に飲みに来た?とかの情報もはいり、←内緒で行っていたらしい。いろんないみで信用できなくなるということを話をしても別に信じてもらわなくてもいい、俺は誰も信じていないと。 私は旦那にとって何?かと不安で… 夫婦でお金の問題ゎつきないとおもいますが、何度も言う私が面倒だのクドイだの…おまけに干渉しすぎできもいおかしい精神科いってこいと。このまま一緒にいていいのかもわかりません。普段は子供の面倒もよくみてくれたり、皿洗いや洗濯もやってくれます。 実家にもいろんな問題があり、本当に頼れる人が旦那しかいなかった、それも理解して包んでくれているとおもっていました。 結婚して重いっておもわれるってこれからさきどういうふうに付き合っていけばいいかわかりません。考えると涙ゎとまらず胃が痛みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずお幾つかわかりませんが、お子さんがいるような大人の女性がこういう公共の場でギャル文字を使わないこと。 いくら質問内容が深刻でも、ふざけているように見えますよ。 さて、確かに毎日「何時に終わる?」と電話をするのは、恋愛が盛り上がっているときにはいいですが、落ち着いてくるとちょっと問題かも。 掛けられた方は、まるで行動を監視されているような気分になります。 だから旦那さんは「重い」という言葉を発したんでしょうね。 でもこれが優しく人なら「ウザイ」と言いますよ。 確かに一家団欒は大切ですが、それはお互いの時間が合ってこそ出来るものです。 あなたもフルで働いてご主人も週一のお休みでは、なかなか落ち着いて食卓を囲むのは難しいでしょう。 なにも「夕食は一緒!」「日曜日は家庭団欒の日」と決め付けず、お互いの時間が空いたときに話をしては? もう少しお互いに時間が出来ればいいですが、現時点でそれが厳しいならあえて無理してドラマみたいな家庭団欒しなくてもいいと思います。 少しの時間でもリビングで一緒にお茶を飲むとか、寝室で寝る前に話をするとか、やり方はいろいろあるはず。 まずは「何時に帰る?」電話はやめること。 同じ内容のことを何度も言わないこと。 この二つを実行するだけで、関係がまた変わると思いますよ。

TAN-MI-
質問者

お礼

公共の場で申し訳ありませんでした。 理想を作りすぎていたみたいです。私にとって、子供にとってできれば一緒に夕飯だけでもと思って待っていたことが、重荷になっていたかもしれません。フルで働いて、家事に育児をしていてもっと夫に甘えたかったのかもしれないです。私自身変われるように頑張ります。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

何時に終わる?って何の為に聞くのでしょうか? うちの主人は車で出掛ける事が多いので、渋滞やら途中で休憩したりで 時間なんかよめないだろうって事で ご飯は家で食べる?っていうのだけ聞きます それによって、作る量も違いますから。 仕事中に何時に帰るかで電話するってどうなんでしょう? 重いかどうかはわかりませんが、私ならウザいって思っちゃいますね せめて、勤務時間中はメールにした方が良いと思います 時間が空いた時に返事をくれるでしょうから お金の事は今後何度も言わなくて済むようによく話し合いましょう! お子さんが大きくなるに連れてお金も掛かるので 今のうちになるべく貯金した方が良いです でもご主人にはご主人のお付き合いがあります 飲みに行くのは仕方ないですよね 嘘をついたり内緒にしたりは無し お小遣いの範囲内でしてもらう 遅くなる時、飲みに行く約束をした時は必ずメールなりで連絡する それなら私も文句は言わない などのルールを決めたらどうかな? あなたもフルタイムの仕事をしているのだから ご主人だけ…って思うとなんか切ないですが あなたが快く飲みに行かせてあげてたら、 休日は家族で楽しく過ごせるようになるかもよ

TAN-MI-
質問者

お礼

休日は楽しく過ごしています。又、お小遣いの中でやりくりしてもらっています。今回は目撃情報があって仕事と嘘をついていっていたのかも?という感じでした。いつもは必ず飲みにいくことになった際は連絡くれます。ただ、勝手に使われたりいろんないみで信頼ってくずれませんか?私は信頼していたから言われた言葉にショックが大きかったです。お金は大事ですしもっと貯金もしておきたいけど、また今晩こんな話を出したら余計ひどくなるとおもうので…。何時に帰るの?って聞くのは、仕事ですれ違うことも多く、子供にとってもできれば早くかえれるひぐらいはみんなで夕飯ぐらい!とおもって何時に?と電話していました。でも控えようと思います。貴重な意見ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

>考えると涙ゎとまらず胃が痛みます。 「涙『ゎ』」じゃなくて、そこは『が』だよね? しかも、最初の一行は「は」で行ってるし。。。 色んな意味で無理し過ぎでしょ。 いっぱいいっぱいデス。