洗濯物を裏返しのままたたんでタンスにしまう妻

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の妻は、洗濯物を裏返しになったままタンスにしまいます。
  • 夫からは表に直してたたんで欲しいと伝えても、手間がかかると言われます。
  • 裏返しのまま洗濯物を出す方が悪いと言われ、喧嘩になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物を裏返しのままたたんでタンスにしまう妻

専業主婦の妻は 裏返しになった洗濯物をわざとそのままたたんでタンスにいれてしまいます。 表に直してたたんで欲しいと伝えても ・手間がかかって腹がたつ。 ・裏返しのまま洗濯物を出すほうが悪い。 ・私はアンタのお母さんじゃない。 とほぼ喧嘩腰で言い返されます。 私もできるだけ家事がやりやすくなるよう 食器の洗い物を率先してやり 風呂も沸かし 朝ごはんの炊飯予約をし、 自分の仕事が朝早いのでごみ捨ても私がいくようにしてました。 完全にはできていませんが 表になおして洗濯に出すよう気をつけております。 腹がたつからと言って裏返しのままタンスに入れて構わないという考え方は納得いきませんし、 タンスから出した服が裏返ったままだったら普通に気持ち悪いです。 正直これから仕事着に着替えて仕事だっていうときに裏返しの仕事着がでてきたら朝からいい気分になれません。 世間では裏返しのままたたんでタンスに入れるのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

>>世間では裏返しのままたたんでタンスに入れるのが普通なのでしょうか? 普通ではありませんね。 「おもいやり」があれば・・・。 お互いに足りないのでしょうね。 ホンの少しの思いやりが。 私はタンスにしまうとき、主人が一度で着られるようにと工夫していれます。 シャツ、靴下、などひと組づつにしてますね。ホンの少しですが「おもいやり」の証ですよ。一度開けただけで済むでしょ?笑 彼は私に、いつも美味しいものを「これ、好きそうでしょ~??」とか言って買ってきてくれます。 「ド・ストライク!!」と言って食べる私をニコニコ見てます。 夫婦ってそういうものじゃないかな? ありがとう感謝してるよなんて言われなくても、日々の行動で「伝わる」・・・これが理想。 あ、まずい!と思ったら、サプライズプレゼントでも対応が効く。笑 まずは「俺が裏返して入れちゃうからなんだね。」と、奥様に素直に言って気をつけるようにすることを伝えてくださいね。

konobutayarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局のところ夫を思いやる心や、愛情がないのでしょうね。 >彼は私に、いつも美味しいものを「これ、好きそうでしょ~??」とか言って買ってきてくれます。 それやってました(^O^) お互いに選ぶ人を間違えたのでしょう。

その他の回答 (11)

noname#181883
noname#181883
回答No.12

>世間では裏返しのままたたんでタンスに入れるのが普通なのでしょうか? 普通ではありませんが、奥様のご実家がそういうことに普通っだったんでしょか? 育ちが違うと習慣が違うのは当然ですが… 二人で一から家庭を築いていく過程で、互いの『こうしてほしい』というお願いを確認していくことは大事ですよ。出来ないから無理!面倒くさいから嫌!こういう気持ち「ばかり」を主張するのは、長い夫婦生活をしていく中で支障を来すだけにとどまらず亀裂を生みます。 専業主婦の奥様の仕事は家事ですよ?なのにご主人が気持ちよく仕事に行ける心遣いもせず、貴男のお願いにお母さんじゃないと言い切る奥様はいったい何なんでしょうか?小さいお子さんがいるのですか?いないなら、手前勝手のズボラさん。家事が苦手だとしても、愛する人のお願い(洗濯を表にしてたたむだけ)すら聞いてもらえないとなるとますますズボラになっていくでしょう… ちなみに色褪せが気になる服や、パンツ(ズボン)は裏返して干します。プリント系はプリント落ちが少ないように裏にしてネットに入れて洗います。表にして出す…とかは本来関係ないんです。奥様を育てるのも夫の役割。あまり下手にばかりでないように…

konobutayarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のいうことにはすべて脊髄反射的に反撃してきますので なかなか話し合いにはなりません。 そういう性格なのだとあきらめてます。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.11

要するに、気持ちがなくなったってことですよ。 >私はアンタのお母さんじゃない。 息子だったら、どんなに面倒くさがろうが、腹が立とうが直します。 愛情がありますから。 旦那様も、愛情があるうちは直します。 愛情もなくなり、感謝もなくなり、単なる腹の立つ存在になったので、 嫌がらせみたいに直さないのですよ。 自営業を四六時中、一緒なのでしょうか? たまには奥さんを旅行に行かせたりして、顔をみない日を作っては? 久ぶりに会うと新鮮味がよみがえりますよ。

konobutayarou
質問者

お礼

>愛情もなくなり、感謝もなくなり、単なる腹の立つ存在になったので、 >嫌がらせみたいに直さないのですよ。 それはわかります。 当然ながら私もそんな妻に愛情もてませんから。 >自営業を四六時中、一緒なのでしょうか? 朝起きるのは私が早いですし、 顔を合わせるのはお昼どきと、私が仕事から帰ってきてからですね。 >たまには奥さんを旅行に行かせたりして、顔をみない日を作っては? はいそれは全然構いません。 行くなとはいったことありません。 妻の実家が茨城なので一回帰省すると友達と遊んだり長いこと滞在します。 リフレッシュすることは全然ありだと思っています。

noname#217538
noname#217538
回答No.10

>裏返しの仕事着 いや、普通じゃないでしょう。家庭で母親にそう教育されたのかと聞いてみたらどうですか。しかもアイロンかけるべき服ですか?家事、家事ってそんなに大変でしょうか。私は稼ぎがありますが、家事は手早くすませます。休みの日に念入りに掃除すればある程度は保てますからね。少し強く言ったらどうですか。最後は誰が稼いでいると思っているって言ったらいい。 洗濯物を裏返すぐらい誰でもできます。申し訳ないですが資格も学歴もいらない単純作業です。 一方、あなたは奥さんのお母さん代わりですか。無条件で食べさせている。偉そうにいうなら自分の食い扶持ぐらい稼いでもらいなさい。(つい失礼な言い方でごめんなさいね)

konobutayarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がいうとほとんど脊髄反射的に反撃してきますのでまともに話し合いになることはありません。

  • parthcle
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.8

食器の洗い物を率先してやり 風呂も沸かし 朝ごはんの炊飯予約をし、 自分の仕事が朝早いのでごみ捨ても私がいくようにしてました。 ………………………… ここまで出来る人が何故洗濯物を表にして洗濯機に入れられないのか? 疑問… 表にして脱げば澄むのにしないで裏返しのまま洗濯機にいれるんでしょ? 表に直すのが面倒だからでしょ? 奥さまだって一緒ですよ。 あなたが直せば解決する話し。 甘えすぎです!

konobutayarou
質問者

補足

私がめんどくさいからといって仕事をやめてしまったら・・・・ 甘えすぎですかね すみませんでした。

  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.7

そんなものはカミさんの仕事です。 理屈じゃなくて本能です。 いい加減にしろ で済みませんかね。 奥さんを増長させるのも旦那次第です。

konobutayarou
質問者

お礼

はい残念ながら、それで解決しません。火に油をそそぐがごとく反撃されます。(´;ω;`) ほとんど脊髄反射で反撃してきます。 なので窮地にたたされないと本人は今の状況がいかに恵まれているのか 一生気づくことはできないでしょう。

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.6

私の夫も脱いだら脱ぎっぱなしで靴下も丸まったままです 私は洗濯物をきれいに畳むのが大好きで裏返しは嫌なので 洗うときか干すときに直すようにしていますが やはり特殊技術がいるわけでもないのだし 夫が自分で直しとけばいいのになとは思います 私にとっては喧嘩売るほどのことではないのでたまにブツクサ言うだけですが しまうのは面倒なのでたたんで積んでおいて各自でしまってもらっています 専業主婦であってもなくても 相手が洗濯してたたんでしまうまでやってくれているのだから 相手がやりやすいようにちょっと協力すればいいのに...というか そもそも脱いだものを表に返すってそんなに大変なんでしょうか うちの夫もやりませんが子供達はみんなできます >世間では裏返しのままたたんでタンスに入れるのが普通なのでしょうか? 新婚さんなら何らかの方法で夫の脱ぎっぱなしにクレームをつける妻は結構います 何年も暮らしている夫婦なら喧嘩するほうが面倒臭いから 妻がイライラしながら直すか 夫が表に返すかどちらかが多いと思います 汗が付くのは主に内側だし干すときも内側を乾かしたいという考えで あえて裏返しで洗濯する人もいます その人は洗濯は苦にしない人なのでそれでいいみたいです 私が知っている中で一番すごいご夫婦は 夫が脱ぎっぱなしで裏返し 妻文句言わずそのまま洗って干しっぱなし 乾いたら夫肌着や靴下なら問題ないと裏返しのまま着る 次に脱ぐときに表に返る を繰り返しているそうです 喧嘩はしないそうです 裏表のないいい人達です(笑) びっくりしましたが尊敬しています 私はご質問者様のこれくらいやってくれよ的な言い分も 奥様の言い分や反撃手段もどちらも理不尽とは思いません よくある感覚の相違だと思います 夫婦間の感覚の相違は 普通でも普通じゃなくてもあまり関係ないので 歩み寄れる方が歩み寄ればいいのではないかと思いますが 洗濯物の裏表だけでこの先50年喧嘩できるなら それはそれでいいご夫婦といえると思います お幸せに

konobutayarou
質問者

補足

>相手がやりやすいようにちょっと協力すればいいのに...というか >そもそも脱いだものを表に返すってそんなに大変なんでしょうか 大変ではありません。 質問にも書いているのですが、 気をつけて直すようにしていますよ。 ですが忘れっぽいというか 完全にはできてないという状況です。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

ANo2 pigunosuke >わたしも洗濯物は一切しないということはなく、 >たまにはやるのですが1ヶ月とおしてやらないとダメでしょうか たまにやるから、自分の求めるクオリティで出来るのです あなたが手伝っている事を、3種類も、奥さんと交代すれば良いと 提案しているのです 1ヶ月位できるでしょ? タイマーで朝に洗濯が完了しているようにしておいて 出かける前に、シワを伸ばして干せば良いじゃないですか たった1ヶ月です、10分くらい早起きしましょう 洗って干すだけじゃ無いですね、 畳んで、タンスに入れるまでが洗濯です たった1ヶ月ですよ? 難しいのですか? 奥さんは、1ヶ月じゃなくて、ほぼ毎日やってるですよ? 奥さんに出来る事なら あなたにだって出来るでしょ? 楽勝ですよ あなたも、自分の求めるクオリティで洗濯が出来る 奥さんも洗濯から解放される 良いことばかりではないですか 頑張りましょう!

konobutayarou
質問者

お礼

専業主婦ってたいへんなんですね。 毎日だと心の余裕もなくなってしまうのですね。 私は自営業のため毎日休みなく(年に2日程ありますが)朝4時から日が暮れるまで仕事して、家事に極力協力しているつもりでしたが 感謝の心さえ持つことができず、さらには腹が立ってしかたがないと思ってしまうほどのものとは そんなに大変だとは思っていませんでした。 反省します。 あなたのおっしゃるとおり1ヶ月頑張ってみたいと思います。

回答No.4

質問拝読しました 洗濯物を畳む行為ほど面倒くさいものはありません 奥様が喧嘩腰になる気分も裏返しのままタンスに片付けるのも納得です まだグチャグチャポイでないだけましですね それを洗い物をしてるだの、お風呂を沸かしているだの、あたかも協力的な夫をアピールしていますが、洗濯物だけは別格です 私の母親も中途半端に几帳面?で、畳ませてもガタガタなんです ハンカチのアイロンを掛けてくれるのは有難いですが、端と端がずれるんです それが嫌で自分の洗濯は自分でするようになりました

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.3

似たもの夫婦とはよく言った。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

裏返しのまま洗濯に出す・・・妻が怒る 裏返しのまま箪笥にしまう・・・夫が怒る。 さて。 問題の発生原因は何だったのでしょうか。 企業活動において、クレームが生じた際は、 必ず、こうしたクレーム発生要因分析をし、根本原因の除去に取り組む活動が実施されます。 質問主様も、働いておられるなら、ご理解の範囲のはず。 さて。 怒っている妻に、いかなることがあろうと洗濯モノは裏返しでしまうな、という指導をするのが、再発防止に有効でしょうか。 それとも、源流要因としての、裏返しのまま洗濯に出すことを、止めるという行動が 再発防止に有効でしょうか。 問題解決力を発揮できる思考力の持ち主であれば、解決できます。

konobutayarou
質問者

お礼

もちろん要因をとりのぞく方が再発防止に有効なのはわかります。 できるだけ気をつけて裏返しにならないようにしていると質問にも書いているのですが。。。 できてないから問題が解決しないんじゃないか!?と言われればその通りですけど。 というか裏返しのままたたむのが普通なんですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裏返したままの洗濯物

     洗濯後、乾かしてたたむ段階で裏返しのままたたむ。 着るときに裏返しを表に戻します。 あなたはどう思いますか? 性別と問題ありか無しかとその理由をお聞かせ下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 靴下の洗濯、どうされてます? 主婦の方、

    いつも靴下を脱ぐとき裏返しになったり丸まったりしたまま洗濯カゴにいれています。 女房はそのまま洗濯し、タンスの中には裏返しのままの靴下が入る様になりました。(丸まってはいませんが) 近所の奥さん連中から、「そんな脱ぎ方するダンナの靴下なんかそのまま裏返しにしてやればいいのよ」とアドバイス貰ったからだそうですが・・・。 これって普通なんですか?

  • 帰宅時間が遅い方、洗濯物はどのように?

    4月から一人暮らしを始めた者です。 洗濯物について悩んでおります。 私は仕事の関係で、週5日は10時半に家を出て、21~23時に帰宅します。 洗濯物は朝の8時頃に外に干すのですが、 夜に取り込むの為、湿り気が残った感じになってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、帰りが遅い方は洗濯物をどうされているのでしょうか? お知恵をお貸しいただければ幸いです。 補足: 仕事着が2着しかないこと、洗濯物干し場が狭いことから、 洗濯は毎日しなくてはなりません。 電気代が勿体なくて、現在は雨の日しか使用しておりませんが、 浴室乾燥機もあります。

  • 1人暮らしの洗濯物について

    【1人暮らしの洗濯物】 ワンルーム六畳に1人暮らしして17年経過します 質問は洗濯物の置場所や管理方法について。 長年、 ●脱いだものはそのまま洗濯機に入れる。貯まるまでそのまま ●洗濯したらハンガーに干す ●朝仕事行く時は乾いたハンガーからそのまま取って着る 繰り返ししています 写真の一部はそこまでひどい料金ではないですが、きちんとハンガーを広げたら外の光はわからなくなるレベルです ようは、あまりに写真の状態が続くと、クローゼットから物をとりにくいし、洗濯物ぎっしりで外の空気換気もうまくできない クローゼットは一応断捨離も考えましたが、現状難しいとなると、どんな管理方法をしたらよいかアドバイスください

  • 洗濯物が、夜外に干してあるとどのように感じますか?

    タイトルの通りです。 夜、洗濯物が外に干してあるとどのように思いますか? 1.別に普通 2.夜に干すなんて非常識 3.留守だって宣伝しているみたいで無用心 4.その他 朝早い時間から仕事をするようになったので、洗濯は夜して(朝に非常に弱いので)そのまま外に干そうか、朝まで待って外に出そうか検討中です。 自分は親に2のように言われて育ったので、やりたいのですが、ちょっと抵抗がある状態です。 そこで、世間的にはどうなのかな?と思いました。ご意見お聞かせ下さい。 上記とは別になりますが、働く主婦の皆様は、実際どのようにしているか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物で洗う時間

    先ずは20時に風呂を入り濡れたタオルと一緒に洗濯機を入れたけど早めに洗うか朝干す前に洗濯物を洗うかどっちでもいいかな? 夜洗う場合は洗った洗濯物をガゴにいれてリビングに置いたままだと残っている水がカビになるよね?臭みができそうだし。

  • 妻の愛情が無くなったと思うのはどうゆう時?

    結婚して25年 最初のころはつつましく愛情に満たされていましたが、昨今というものただ同居している男と女の関係です。 ここでお聞ききします。 妻の愛情が切れたと思うきっかけというかどんなしぐさから感じ取られていますか? 自分的には、下着や靴下を洗濯かごに裏返しで入れておくと、そのまま箪笥からはこうと取り出すとそのまま 裏返しってことです。 昔は ちゃんと直っていたものな~

  • 洗濯物を夜中もずっと干して朝取り込むと湿気ると言い

    洗濯物を夜中もずっと干して朝取り込むと湿気ると言いますが 今みたいな真夏の時期でも同じでしょうか? 夏なら夜中も朝も暑いから湿気が蒸発して朝でも洗濯物は乾いたままですか?

  • 干した洗濯物が夕方湿る理由

    題名そのまんまです。さっき、朝に干した洗濯物を取り入れたら湿っていました。どうして一回完全に乾いた洗濯物が夕方になると湿ってしまうのですか?

  • 洗濯物がカビ臭い!!

    ここしばらく雨ばかりで室内干しばかりの為か 洗濯物のカビ臭さが気になり、対策の為に洗濯層用除菌洗剤で 洗濯機を洗ったり、除湿機(空気中の菌をなくす空気除菌イオン 発生タイプ)を買ったり、酸素系漂白剤(ブライト)を使ったり しましたが、どれも効果がなく今日もとにかくカビ臭くてもう 参ってきました↓ そもそも、脱水の終わった時点ですでに洗濯物が臭いんです。 てことは、室内干ししてる時に空気中の菌がついて繁殖してるん じゃなく、洗濯機の中で洗う時からすでに臭いってことです。 酸素系じゃなく、塩素系でないと除菌効果は期待できないんでしょうか?? ちなみに、うちは夜お風呂あがりに拭いて濡れたタオルもそのまま 洗濯機にほりこんで、朝仕上がるようにタイマーにしてるんですが その濡れたタオルや汗で湿った服などが洗濯機の中で朝までにすでに 菌を繁殖させているんでしょうか?? でも夜に洗濯する暇がないのと、朝起きてから回してたのでは時間 がないので、どうしても洗濯機にほりこんでタイマーが一番便利なんです。 何か、除菌効果が期待できる洗剤や漂白剤などありましたら教えて下さい><!!