• ベストアンサー

インフルエンザにかかると・・・

hatoryの回答

  • ベストアンサー
  • hatory
  • ベストアンサー率47% (115/241)
回答No.2

#1さんの書かれているとおり、インフルエンザにより、高熱を出すことによって、精巣で精子が作られなくなり、非閉塞型無精子症などの生殖障害が発生することがあるようです。 特に、15歳を超えると無精子症になる確立が上がるそうです。 高熱等により、睾丸が炎症を起こし、無精子症となるようです。 高熱の出る病気以外にも、ヘルニア、外傷、中毒症などによっても同様に無精子症になることがあります。 また、精液1cc以下に精子が2000万以下となると、精子数減少症という病名になります。

参考URL:
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~urology/uro03/uro03_08/03_08_04.html

関連するQ&A

  • インフルエンザで・・・

    知人がインフルエンザで死亡してしまいショックを受けています。 特に親しい方ではないのですが、「あんなに元気な方がインフルエンザで???」です。 又聞きなので正確さは落ちますが、以下のように進みました。 1日目夜・高熱が出て座薬の解熱剤を使ったのだけど、あまりに体調が悪いので病院に行ったところインフルエンザといわれ即入院。 2日目昼過ぎ・検査の結果5種類の菌がいるので1種類ずつかたづけると言われた。食事が取れないので点滴で補っていた。 3日目夕方・意識ははっきりしていて仕事の話もできた。 肋膜に菌が入って腫れていると言われた。 そして4日目の夜に・・・です。 60歳の男性。小柄で小太り。大きな声でバンバン話すエネルギッシュな方でした。 なんか納得できないのですが、 インフルエンザは菌ではなくウイルスだし3種類しかいないはずなのに菌が5種類って何だろう? 5種類の菌はいっぺんにやっつけるわけにはいかなかったの? 肋膜に菌が入るってどういうこと? こんなに短期間で死に至る原因はなんだろう? 我が家には老人がいるので知識として知りたいです。

  • スタチン系とインフルエンザ

    コレステロールを下げる薬の「スタチン系」を服用していると、インフルエンザの重症化を防ぐ効果がある、という話を聞いたのですが本当でしょうか?今回の新型インフルエンザ(A/H1N1)にも効果はありますか? どなたかご存知の方がおられましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種は有効?

    インフルエンザ予防接種は、何の意味もない。やらないほうが良いという話を聞いたことがあります。本当なのでしょうか?

  • インフルエンザと同じコロナ?

    コロナなんてインフルエンザと同じだよ。インフルエンザだって毎年あれだけの死者数でてるしって知人に言われ腹たってます。 コロナはあれだけの死者数とかでてるしインフルエンザと同じじゃないでしょ? 軽く考えすぎてませんか?

  • インフルエンザ

    家族がインフルエンザになった場合、同居してる者が知人のお見舞いなどで病院に出向くのは危険(感染させてしまう)でしょうか? (入院されてる方の中には体調が悪く抵抗力の落ちてる方もいらっしゃるので) それとも(インフルエンザ)発病した本人以外の家族は他人に感染させてしまう危険性はないのでしょうか? 追記) 夕方に同様な質問スレッドを建てたのですが、慌てて建てたので文章がおかしく建て直しました。

  • インフルエンザについて

    昨日昼ごろに急に頭痛と発熱、胸の痛みが出て病院にいきました。 そのとき医者がインフルエンザではないかと言い検査してもらったのですが、そのときはインフルエンザとは出ませんでした。 医者が言うにはかかったばかりに検査すると出ないときがあるということで一応インフルエンザの薬を出してもらい夜と今日の朝に飲みました。 本当にインフルエンザかどうか他の病院に行って(その病院は仕事場の近くで家からだと遠いので)検査してもらおうと思うのですが、ホントにインフルエンザだったとしてタミフルを飲んだために検査結果が出ないということはありますか?朝起きたら薬のお陰かはわかりませんが、体の節々が痛むのと気だるさだけで熱は治まってたのでホントにインフルエンザなのかと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザによる性欲減退について

    インフルエンザによる性欲減退について カテゴリーが分からず、間違っていたらすみません。 インフルエンザに関わる性の話がでてきます。 先月の28日に彼がインフルエンザにかかりました。 最高39度の高熱がでてしまい、平熱が35度台の彼にとってはかなりきつかったそうです。 今月の3日には完全に熱が下がり平熱に戻りました。 もちろん今現在も全快のため、体調は元どおりなのですが一つ変わったことがあります。 それは彼の性欲が減ったことです。 仕事の都合で1週間会うことができず、その後彼がインフルエンザにかかってしまい1週間。 完治後、私の生理が始まってしまったため、また1週間。 なので計3週間ぶりのセックスでした。 なので彼はとても張り切ってはいたのですが、始まってもあまり興奮をしているようには見えず… それから現在まで回数が減り、以前は最低でも週2回はしていたのですが、今は最高でも週1回です。 それも義務的な感じで、前のように欲求に駆られている感もありません。 浮気などは疑っていないので、もしやこの性欲減退はインフルエンザのせい?と考えてしまいました。 高熱が出ると精子が死んでしまうと聞いたことがあるので、今の彼の状況はそれと関係があるのでしょうか? 同じ経験がある方、また医学に詳しい方がいましたら教えて頂けると助かります。

  • インフルエンザなのでしょうか?

    私のことなのですが、5日前から立っているのがやっとなぐらいの頭痛と寒気、右側首が腫れていて病院に行きました。 病院では、インフルエンザの検査をしたのですが、検査はインフルエンザとは出なく…。 しかし、お医者様はインフルエンザだろうと診断されました。 それから、イナビルというインフルエンザの薬とカロナール、葛根湯を処方されました。 しかしながら、未だに熱は37~38.8で上がったり下がったり。 鼻水も咳も一切でないし、喉も痛くありません…。 食欲もあります。 ただ、激しい頭痛と寒気、右側の首が痛いだけなのです。 処方された、薬は効いてない気がします…。 本当にインフルエンザなのか、どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ脳しょう

    今最近流行ってるインフルエンザ脳症、皆さんご存知ですよね?最近少年マガジンで連載されてる国光の政(まつり)でそれを取り上げています。一度読んでください。 その話なんですがインフルエンザ脳症という名前があるのは日本だけなんですか?他の国ではライ症候群と呼ばれているそうですが・・・。漫画の話なんですが《薬害》みたいな事を言ってました。薬の副作用でインフルエンザ脳症が起こると・・・。漫画では実際の話を元に書いてありました。この話が本当なら大変な事だと思います。誰か《薬害》なのかどうか教えて下さい。

  • インフルエンザにかかっている二歳の子の睾丸が‥

    2歳4ヶ月の息子が、インフルエンザのA型にかかっているのですが、睾丸が萎縮しているというか、今までに見たことがないぐらいにフニャフニャのペタンコです(*_*) 男の子が高熱を出したら将来精子が作れなくなるとか聞いたりするので心配なんですが、大丈夫でしょうか