• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんだか生き辛すぎてイヤになります。)

生き辛すぎてイヤになります。二浪目ですが昨年は引きこもってました。

このQ&Aのポイント
  • 生き辛さに悩む人への支援と解決策
  • 生き辛さを乗り越える方法とは?
  • 生き辛さに共感する人々へのメッセージ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

厳しい言い方をしますと大学は思っているほど保険にはならないです。給与差も、確かに有ります。が、就職後、また在学時の努力、運でも変わります。とにかく生活できなければ元も子もありません。 私自身、ご質問者様ほどではないですが非常に辛い時期が有りました。 大学こそ進学しましたが、生きる意義を失い重い鬱状態に陥ってしまったことが原因で日常生活にも破たんを来たし結局退学しました。一時は自殺未遂までしたこともありましたが、幸い快方し今はしがない会社員をしています。 今でもあの時とにかく外に出てみて良かったのだと思います。20歳の時には薬知らずだったのですが、今はほとんど飲まなくて良くなったものの薬が欠かせません。通院費もかかります。しかし、部屋の中にいては何も始まりません。 心療内科の件は確かに信じられないことも有ります。私は最初精神の診断を下された時は自分自身信じられませんでしたし、その後5年以上病院を10院以上まわりました。色々な検査もしてみましたが、どれも大きな異常は有りませんでした。若い数年をそんな形で失ってしまったことは今でも悔しいですが、今更どうしようも有りません。 気が弱っているときはなおさら疑心暗鬼になってしまいます。しかし、健康保険が使えますので通院してみる価値はあります。健康保険の記録に残る件ですが、確かに健康保険の記録には残ります。しかし守秘義務もありますから家族以外の部外者にそういったことが知れることは有りません。 あと支障があるのは、生命保険にしばらく入れなくなるくらいです。。  就職に関しては黙っていれば良いんです。健康でなければ働くことさえままならないですから。  通院してみる気があれば、通院したほうが絶対に良いです。また今の薬は昔の薬と違って重い副作用も減りましたし、ちょっと飲みすぎて自殺するなんて薬が処方されることもあり得ません うつ状態パニック状態はちょっとした心の風邪です。  良いところが見つけれられないとおっしゃっておられますが、こうやって現状を打開しようと懸命に努力なさっておられること、また律儀に返答なさっておられること、本当に優しくまじめな方なんだと感じております。こうやって打開しようとがんばって質問を書いて、返答したご自身を褒めてあげてください 少しずつ焦らず、肩の力を抜いて、ちょっとずつ社会に出られるようにしていけば良いんです。決して焦ったり自分は要らない人間だとか死のうなんて思ってはだめですよ。必ずあなたがいなくなれば悲しむ人はいますし、こうやって日本人として生かされ育ててもらった以上、日本を将来担う子どもたちへのため、社会のために働き納税することは大人の義務です。  ご自身でも自覚が有るのでしたら一度、専門の医療機関を受診されることを強くお奨めします。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいました。 自分はあまりにも社会を知らないので、 自分にとってどの選択が良いものなのか 分からないのです。 youko12002さん 自分が言うことではないのかもしれませんが、お辛い経験をされたのですね… 他の人にはその人の辛さが理解されないことのほうが多いですよね。 外へ出たいのですが、 なんだかどうしたらいいのか分からないし どこかへ行くことも、 何かをすることも思いつかないで 楽にできないのです。 心療内科はむしろ家族に知られたくないので行きたくないのです。 薬も正直、怖いですし… とりあえず調べてみて話をするだけでも してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 自然と接する事で心の健康が回復する事が多いですよ。 >息苦しく生きる気力が無くなっていきます。 無気力になった時に、近くの河原に降りて水の音を聞いていたり、 車かバイクで山の方に向かい、見晴らしの良い所で暫く佇んでいたり、 近くの芝生のある公園で寝転んでいたりすると心が癒され元気が出ますよ。 参考まで。 http://yr-relaxation.net/woods-bathing.html http://blogs.itmedia.co.jp/nagaichika/2012/09/1-e69b.html http://takeme.osoto.jp/komorebi01.html

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は天気があまりよくないので、 どこか外に行くというのはないかもしれませんが、外に出ても緊張してしまって 目の前の花の美しさなどを見ることができないのです。 自然の中に身を置くのは好きなんです。 リンクのサイトもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 精神的に何かに追い詰められていませんか?  とても、これまで辛かったのですね。 でも、高校に行くのが嫌だったのになぜ2浪して大学受験を考えておられるのですか?  おそらく原因はそこだと思います。      今、精神科や心療内科を受診すれば、抑うつ状態と診断されると思います。服薬治療をするのも手ですが根本的解決にはなりません。 私が思うには、五体満足なのですからまずは外に出ましょう。規則正しい生活をしましょう。  誰とも会わず、ひきこもっていては良くないことを考えてしまいがちです。 別に大学なんて今行かなくて良いんです。 仮に今、行ったとしても尚症状を悪化させるでしょう。無理に今勉強をしても、頭にも入りませんし何の得も有りません。 適当にバイトして小遣いが入れば、部屋の中で何もすることが無く嫌なことを考えている時間も無くなります。少しだけ欲しいものも買えるようになります。  そして、今20歳くらいだと思いますが就職して働くかやっぱり大学受験を考えるか迷えば良いのではないかと思います。  でも、少しでも死んでしまうのはもったいないと思われるのなら、バイトでも派遣でも日雇いでもなんでもいいので仕事をして税金を納めてください。  それが、今まで育ててもらったことの恩返し、回答者様が先に進む第一歩ではないかと思います。 いきなり、働くのに少々ハードルが高いようであれば、まずは家の外を歩くこと。をお勧めします。 何も考えず、目的地も無く散歩してください。自転車でも良いです。 できれば、半日くらい毎日ふらりと出ているほうが良いでしょう。自然の多い場所のほうがより良いです。人間も自然の一部ですから自然の中で動いているだけで不思議と元気が出てくることが有ります。    生きづらいことも有りますが死んでしまえば何もかもなくなってしまいますよ。   あと、ご自身を褒めてあげることも良いと思います。 たとえば、自分自身の体の感じに気づいたこと、質感を感じること。  繊細な感性をお持ちだからこそ、そういったことを感じ取れるのではないかと思います。決して五感が鈍っているとは思いません。こんな発見ができたとご自身を褒めてあげましょう。   たとえば、外で出られたら、ちゃんと自分で克服できた。仕事ができたら。という風にご自身を褒めてあげるのです。  それだけで、明日もやってみようかな。これならずっとできるかな?って思えるようになります。 幸有りますように。     

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学は将来の保険のためと 長い目で見たときの給与差のためです。 (こんな世界おかしいですが) 外に出たいのですが、全然自分じゃないというかリラックスできない感じで 行きたい場所もなくて… パニックまではいかないですが、 イヤな感じです。表情も動かなくなって 誉められることは自分の中には見つけることができません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ken19940805さん こんにちは 高校生の時から無気力な状態だということですね。 ずいぶんつらかったと思います。 ご両親には相談しておられますか? 多分無気力ぶりを叱られた経験がおありだと思うのですが、もう一度しっかり話されたほうがいいと思います。 カウンセリングを受けられるのもいいと思いますが高くつくのが欠点です。 心療内科などの診断を受けられてもいいのではないでしょうか? ・食生活はどうなっておりますか? ビタミン、ミネラル、タンパク質をきちんととっていますか? 糖質やタンパク質に偏った食事をしていると、やる気をなくしていきます。 タンパク質とビタミン、ミネラルが結合して神経伝達物質が生成されます。 食事バランスが悪いと神経伝達物質が不足してやる気がなくなることがあります。 インターネットで「神経伝達物質、栄養」と検索してみてください。 ビタミンやアミノ酸のサプリメントでもある程度の効果が認められると思いますよ。 いい診療内科なら栄養剤が出ることもあります。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に言えば、もっと小さい頃から この兆候はあったように感じます。 食生活は自分の中ではバランスがよいとは思いますが一応調べてみます。 心療内科は保険の紙に載ってしまう ことや、信用できなくてなかなか いけません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体と心が重く、やる気が出ません。

    やなければいけないことがあるのに、体も重く、やる気になれません。 これは忍耐力がないからでしょうか? どうすれば生きる気力がわき、やる気もわいてくると思われますか? また、私には好きな人がいますが、何をするにもその人のことが思い出され、他のことが手に付かない状況です。 どうすればいつもの自分に戻り、学業に励むことができるか教えてください。

  • 何にもする気が起きない

    今まで散々道楽の限りを尽くしました。酒を飲む、 博打を打つ、女を買うなど本能の赴くままにやり ました。しかし体を壊しドクターストップがかか りました。これではいかんと思い、一念発起し すべて断ちました。 そうすると今度は何も手に付きません。前は道楽の ために仕事に打ち込んでいたのに、今は楽しみは 何も無いと思うとやる気が起きません。まさしく 廃人みたいです。どうしたらいいですか?

  • 大学に行くべきか、否か

    自分は中二まで、気力がないような引きこもりがちな性格でしたが、学校には出席していました。 中3になってこれではダメだと勉強し始めましたが、本試は全て落ち、確約で合格した唯一の私立に通いました。 そこから3年間はクラス(底辺ですが…)上位をキープしようと猛勉強しましたが、大学は全て落ち、友達も出来ず仕舞いでした 浪人一年目は高校生活程ではないが、勉強し、撃沈 二浪目の今年漸くmarch下位に届きました 終わってみて、誰でも受かりそうな所にこれだけ自分は努力しなくてはいけないと思うと、疲れました。 こんな状況では入学後も苦労するだけだと感じ、もう就職して 親にこれまでの費用を返していくことも考え始めました どうか、アドバイスください

  • 本物の宇宙エネルギーに出会いました

    何十年も生きてきて、ついに本物の宇宙エネルギーに出会うことができました。99.99% 間違いなく本物です。すべての人を幸福にできる、夢の宇宙エネルギーです。しかし、かがくというものは、やはり第三者からの客観的な承認を得て、はじめて しょうめいされるべきです。よって、ここで確認のために質問させていただきます。 まず、私の立場を明確にしておきます。私は技術者であり、科学者でもあります。よって、霊能力、占い、予言、などの一切は信用していません。もちろん、今まで変な宗教に だまされたこともありません。 さて、このたび私は、とある人から 「大自然エナジー水セット」 を紹介していただきました。柳田ファームという会社の製品です。具体的には、大自然エナジー水と EMBCモルトを混ぜて のむ飲み物です。これをのむことで宇宙エネルギーを取り込み、免疫系をふくむ自己治癒力を回復させます。どんな病人でも回復する夢の宇宙エネルギーです。 当然、私は疑いました。典型的な詐欺商品だと考えました。詐欺であることを証明するために、インターネットで "大自然エナジー水 柳田ファーム 詐欺" などで検索しました。すると、驚くことが おきました。なんと、詐欺であるという記述が 1件も存在しなかったのです。その代わり、大自然エナジー水が "奇跡の水" として、多くの人から大絶賛されていたのです。それも当然です。"奇跡の水" によって引き起こされる数々の奇跡が、世界中の科学者でも説明できなかったのです。 ---------------------------------------- 柳田バイオエナジー水も、おそらく同じ細胞再生効果があるとしか思えない。でなければ豚の毛細血管の異常増殖の説明がつかないのだ。 http://www1.odn.ne.jp/~cam22440/0806fyoti.htm ---------------------------------------- これまで "奇跡" という言葉を否定し続けてきた私ですが、ついに本物の奇跡に出会ってしまいました。そうでなければ、インターネット上に この大自然エナジー水を否定する記事が 1件も存在しないこと、そして世界中の全科学者が奇跡を否定できなかったことの説明ができないのです。 これで、この宇宙エネルギーが奇跡であり、本物であることは、99.99% 客観証明済みです。ただし、念のため、この質問サイトで質問させていただきます。もし、皆さんの中で この奇跡をうそ、詐欺であると証明できる人がいれば、ぜひ証明してください。もちろん、直接しょうめいしなくても、否定している記事などのリンクを紹介するだけでもかまいません。ただし、繰り返しますが、世界中に否定する記事は 1つも存在しませんでした。 参考文献: http://yanagida-farm.com/

  • やる気がみなぎった後

    カテ違いでしたらスミマセンm(__)m 私は40代半ば女です。 仕事の時や、人に何かを頼まれたりするとサッサと動けるのですが、 それ以外は基本ぐうたらナマケモノで家事がキライ。 でも本当は埃ひとつ無い綺麗な部屋にしたいし、 家事をチャッチャとこなす自分になることが理想です。 よく、「やる気の出る名言」とか見たり、 ドラマで感動したり、友達の一言が心に響いたりすると、 「よぉぉぉぉぉし!!頑張るぞーーーーー!!」と単純に思うのです。 ところが・・・ここからが質問の本題です。 このように やる気がみなぎった直後、あるいは あくる日、 “何も手に付かない” “体が動かない” “一日を廃人のように過ごす” という事態が起こるのです(ToT) やる気がみなぎらないほうがマシだったということになってしまいます。 毎度毎度、何故なんでしょう? 若い頃から、こんな性格です。治す方法はありますでしょうか。

  • 生きる意味を見失ったとき・意欲が湧かないとき

    人に叱られるときの恐怖感が尋常ではなかったので、カウンセリングでそれを治してもらったら、うっかり生きる意味を見失いました。 恐怖感は、自己の存在が脅かされるのでは?という不安感からきていたようで、その不安感をとってもらったら、驚くほど楽になりました。 しかし、しばらくしてあらゆることへの意欲や感情が湧きにくくなりました。人の評価を気にしすぎるところがあったのですが、人からどう思われるかが良くも悪くもどうでもよくなりました。人を傷つける可能性のある言葉でも、功罪を判断して言ってしまってもいいかなという考えが出てきたりして戸惑います。また、何かやろうとしても上手くやる気が出ません。 最初の頃は原因が分からず精神科にかかったりしましたが、「病気ではないと思うよ」と医師に言われました。 よく考えると今まで不安感が、全てのやる気の源泉となっていました。不安だから生きて、生きるから不安に襲われての繰り返しでした。子供の頃、一時期一気に自信を失う時期があって、やりたいこととか強いポジティブな感情は大体ふっ飛んでいました。 今もまったく気力が出ないわけではないけれど、これまでの追いかけてくるような猛烈な不安感に比べると小さすぎて、うまく身体が動きません。かといって前の状態にはもう戻れないと思います。 なんとか生きる意味を再構築しようと考えています。アドバイスをください。 こんなことを糧にして今日を乗り切ってるとか、こんなことをしてみるといいとかでも構いません。

  • 何かの兆候でしょうか?

    こんにちは。 30代の主婦です。 昨年にパートに出たのですが、 久々の仕事に心と体がついて行けず、 自分の仕事のできなさかげんに 落ち込んだり、自己嫌悪になったり、 仕事中に急に涙が出てきたり・・・ そんなことがあり、3ヶ月ほどで辞めてしまいました。 辞めてから、転職先を探すどころか、 ずっと家にこもる様になりました。 道行く見知らぬ人に会うのも怖く 「ダメ人間ってばれているんじゃないか?」とか、 マンション内で知り合いの誰かに会っても、 心の中で「何この人」「変な顔(引き篭もっているので顔つきがこわばっています)」と思われそうで怖い→嫌だな・・・と、 どんどん気持が落ちていきます。 「今日こそは外に行くぞ!」と心に決意するのですが、 決意すればする程 (「行こう」と決めてから時間が立てばたつ程)、 「あぁ、やっぱり行けない」となって、 外に行けない自分にまた落ち込んでしまい疲れてしまいます。 さっきまでやる気満々だったのに、 本当に些細なきっかけがあるだけで、 途端にやる気どころか、やる気はマイナスになり、 無気力になってしまいます。 そんな感じで、結局何も成し遂げられず家で閉じこもっています。 結局 無気力の為、夜ご飯も作れない日が多いです。 急に落ち込んだり、無気力になったり・・・ だらけているだけでしょうか? 病院に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 未病について相談する機関

    何らかの原因で、 体がだるい。 きつい。 頭痛い。 吐き気がする。 吐けない車酔いみたいな感じがする。 胸がむかむかする。 おなかが痛い。 生理的なイライラ感がある。 頭がボーっとする。 頭が締め付けられるような感覚がある。 総合的につらいんだけど、ピンチの時に使うエネルギーを使えば動ける状態です。 最後の気力ですが。 熱があれば休めるのに・・・。 医者は相手にしてくれないレベルの、未病っぽいです。。 何をやるのもめんどくさい状態です。 体が動きそうで動かないかんじです。 ひどい心理的ストレスが、去ったばかりなので、 何が原因かよくわからないですorz。 実は、似たようなことが、15年ぐらい前から、結構なることが多いので、 どこかに相談したいと思ってます。 どこに相談すれば、良いんでしょうか??。

  • 仕事が忙しいのに片付けできる人

    片付けられない女性が紹介されていて、便器が壊れて人糞の塊を浴槽に溜めていたという人がいたそうです。 その女性はキャリアウーマンで仕事がめちゃくちゃハードであったことが原因の一つだったようです。 自分もその気持ちが分からなくもなくて、仕事ですべてのエネルギーを使い果たしたら、それ以外は最低限の洗濯くらいしかやる気になれず、ご飯も半額弁当です。 仕事をしながら自宅の掃除・炊事がめんどくさくなくできる人なんているんですかね。 やらないと納得できない潔癖症か、掃除が楽しめる人かのどちらかでしょうか。

  • どうしたらいいか分からないのです

    どうしたらいいか分からなく、身近に話せる人がいないのでここに投稿させていただきます。 私は16歳です。 定時制の高校に通っていたのですが、学校が怖くなり行けなくなってしまいました。 単位も全て落としてしまったのでこのまま退学になってしまいました。 勉強に対しての恐怖、周りにいる友達や先生に対してとても圧力というか恐怖を感じ、 それがどんどん悪化して今は外に出る事も、親と一緒にいる事でさえ苦痛です。   これらは私が全て自分に弱くて甘えていたからだと思います。 何度か、このままではいけないと思い学校に少しずつでも無理してでも行ってみたのですが、 長く続かず、逆に体が思うように動いてくれなくなってしまいました。 今も、少しでも体を動かさなければ、と思い運動をしてみたりしたのですが、 長く続かずやる気もなくなってしまい無気力になってしまいます。 親は二人とも働いていて最近父のほうが体を壊してしまいました。 もう親はたくさん働けるような年ではないのです。 そのようなことを見ていて、自分がこんな風ではいけない、と思っているのですが、 やはり無気力で、動くことが辛いです。 そういう自分はもっと嫌になって辛くなります。 いっそ私が死んでしまえば親は働かなくて済むんじゃないかと思います。 けれど死ぬ気力も出ません。 本当に自分が嫌です。 一度自分は精神的におかしいのではないかと思い、(無意識のうちにトイレに行って食べたものを吐き出したり、腕をカッターで切っていたり精神的にも浮き沈みが前より激しくなっていたので)病院に行ったほうがいいのかもしれないと思い、親に相談したのですが、親は私は行く必要がないと言われ、そのかわりカウンセラー(?)のような人に来てもらおう、となったのですが、カウンセラーの方もいまだ来ないままです。 こんな自分ですが、将来の夢は持っています。 ですが、最近の自分の様子を見ていて、こんな自分が夢なんて持つのはいけないのではないかと思うようになりました。 もうどうすればいいのが良く分からず毎日が過ぎていくのが辛く怖いです。 文章も乱文になってしまいましたが、こんな質問に答えてくれる方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。