食べ放題のオーダーについて

このQ&Aのポイント
  • 食べ放題のオーダーについて疑問があります
  • パスタ食べ放題でのオーダーに関するマナーについて知りたい
  • 食べ放題でパスタのオーダー方法が分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ放題のオーダーについて

スイーツ食べ放題に行ったときに『本日のパスタ一覧』がボードにありました。でもパスタのゾーンには店員さんチョイスで2品ほどしか置いてあって食べたいものがなく、店員さんに食べたいパスタをオーダーし、その場で待機していました。 数分経ってパスタゾーンにはなにもなくて再度、違うパスタを注文。また同じように待機。そしたら並んでいた人に「あの人なんで今回も最前列に並んでんの?新しくて出来立てのパスタ毎回持ってて他の人のこと考えてないよね。お前のパスタじゃねーよ」と聞こえる声で文句を言われました。 私は食べたいものがなくて注文したのだから最前列に並んで何がいけないの?食べたいもの自分でオーダーすればいいのにと思いながらパスタを盛りました。私が頼んだから他の人は食べるな!なんていうつもりも全くなく、皆さんの分も考えてお皿に盛っています。 食べ放題のマナー的なものもよくわからないのでこういう時どうすればいいのかをふと疑問に感じたので質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

食べ放題のマナー等考えず 他人の言葉(嫌味)にも耳を貸さず‥と言う図太い精神を持ちましょう 来てる人は 安くて量を求めて入店してるので そのくらいの嫌味発言はありますよ

eri1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。いくら考えも私が間違ったことをしたと思えなくて。でも、食べ放題のマナーとかあまりわかっていないからもしかしたらマナー違反だったのかな?とふと感じたんです。 残りかすや冷めて固くなって、味もすってしまったものしか食べれない、それが嫌なら他のもので埋めろって言うのも違いますよね。 とにかく腹に詰め込め!って言うのが食べ放題じゃないと思いますし。 ただ、食べたいものをオーダーし待機して一番乗りなだけです。 頼んだ本人が食べれなかったり残りかす的なものを食べるって一番、納得いきません笑 オーダーした人が先に食べれるって特権だと思います。気にせず食べ放題行く際には楽しみながら食事してきます。

その他の回答 (3)

noname#199976
noname#199976
回答No.4

状況がよくわからないので何とも言えませんが、 >そしたら並んでいた人に「あの人なんで今回も最前列に並んでんの? って事は、既に並んでる人がいる状況で、質問者さんが最前列に割り込んだ格好になったのですか? なら割り込まれた側が文句をいうのは当然ですよね。 >新しくて出来立てのパスタ毎回持ってて他の人のこと考えてないよね。お前のパスタじゃねーよ」 メニューよりも、作り置きか出来たてか、が大事で、出来たてのがいいから注文する、 という自己中な行動する人が少なからずいるのでそういう人だと思われたっぽいですね。

eri1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私がオーダーした時には誰もいませんでした。なので割り込んだ格好になっておらず、オーダーしたものをただ待ってという状態です。 私がオーダーしたからその場で待機していたにせよ、もうそろそろパスタ出来上がるだろうからとなんとなく待機していたにせよ、文句を言われることはしていませんし割り込んでもいないのでなんで言われたのかがわかりません。 ただ文句を言った人からしてみたら出来立てじゃないと私は嫌なの!と自己中に思われたのかもしれませんね。こういう状態の場合、席で待つべきなのかその場所で待機(すぐ出来上がるので)すべきなのかわかりませんね。 どっちが正しいのやら...食べ放題のルールというかマナーって難しいですね。

回答No.3

食べ放題大好きです。自分の食べたいものを注文できる オーダーバイキングも大好きです。 できたてを食べるために並ぶのは当然のことです。 だって出来立ての方がおいしいですものね・・・

eri1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がオーダーしたのだから 一番乗りで何が悪い!って感じでした。 オーダーしたのに食べれなかったり残り物(全然ない)しか食べれないって 理不尽というか...なんのためにオーダーしたんだろうか...って話です。 心の中では誰かがオーダーしなかったらいつまでも同じパスタしかでてこないし、皆妥協して食べたくないものをお腹に入れることになるんだぞ!私が頼んだから出てきたんだぞ!と思いました笑 でもふとオーダー式でない食べ放題はオーダーするのがマナー違反なのか?あるものを食べなきゃいけないのか?と思い質問させていただきました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

パスタも食べ放題ですか? 別に払うんですか?

eri1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスタも食べ放題です。スイーツ食べ放題のご飯ものとして 置いてあるものです。パスタ以外にカレーとサンドイッチがあり、それすべて食べ放題です。

関連するQ&A

  • 池袋でスイーツ食べ放題の店

    池袋でスイーツ食べ放題のお店を教えてください。できればスイーツの他にパスタやサンドイッチなどの軽食も一緒に食べ放題のところが希望です。

  • 横浜中華街・オーダーの食べ放題

    横浜中華街に行きます。バイキング形式ではなく、 何となくオーダーの食べ放題のお店がいいなぁと思っているんですが、 オーダーの食べ放題って行ったことがないんです。 どんな感じなんでしょうか?普通のレストランで注文するのと同じような感じ? 食べ放題って、食べ放題なのはもちろん、事前に料金がわかってるのが嬉くてv でも、横浜に行ったこともなく、食べ放題のお店が多すぎて迷ってしまって。。。 どこがお薦めですか? 酔龍・招福門・海鮮酒家 海王などが気になっています。 他にも中華街周辺でおすすめのお店があったら、ぜひ紹介してください。 土曜か日曜の夕方、大人8人の予定ですが、年配70代の恩師もいるので、 家族でゆっくり的なお店がいいんですが、食べ放題にそれを求めるのは無理? また予約できるお店ならしたほうがいいですか?時間制限ありとなしのところがありますが そういうのも気にした方がいいんでしょうか?

  • " order" についてわかる方教えてください。

    " order" についてわかる方教えてください。 order = (命令、注文) の意味で使うとき  your order (my order、their orderなど だれのでもよいが) と書かれている場合 あなたが下した命令(注文)のことなのか、 あなたが ”他の人から受けた” 命令(注文) なのかどちらが正しいのでしょうか? 両方使える気がするのですが・・・

  • バイキングでの食べた後のお皿・・・

    イタリア料理のお店に行った時に、 前菜、パスタ、デザートのセットを注文して 前菜が食べ放題で取りに行く形式のお店でした。 一回取りに行って、食べて空になったお皿はマナーとして どうするものなのでしょうか? 私は、そのお皿でもう一回取りに行ったら 立っていた店員さんに「新しいのでどうぞ」と 回収してくれて備え付けのお皿で取りました。 毎回、そのお皿を店員さんに渡すものなのか 食べ終えたお皿は机の上に置いておいて、 手ぶらでまた備え付けのお皿で取ればいいのか分かりません・・・。 ジュースも自由だったんですが、同じコップでいいしと 思ってとりに行くとまたすれ違った店員さんに 「新しいのでどうぞ」と言われましたっっ。 バイキングは、一回使ったコップお皿は机に置いておいて 手ぶらで取りに行くものなんですか!?

  • 食べ放題のマナー

    最近、ホテルのブッフェなどをよく利用するのですが、食べ放題のマナーってどのようなものかなとふと思いました(実は、昨夜もバラエティ系の食べ放題レストランに行ってきました~)。 特にホテルで食べる場合は、みっともないまねをしたくないので、きちんとしたマナーを知りたいです。 私の心がけている点は… 1.前菜やスープからはじめ、デザートは最後に取るようにする。 2.お皿に山盛りに盛らない。 3.いくつものお皿にとって、テーブルをお皿でいっぱいにしない。 4.自分の分だけを取り、同伴者とシェアして食べない。 5.皿の料理をきれいに食べてから、次の料理を取りに行く。 6.口に合わないもの以外は残さない。 のような感じなのですが、友人に話すと「それじゃ、食べ放題の意味がない」とか、「楽しくない」と言われてしまいます。だいたい、女友達は私がしないようなことをすべてしていますし(汗)、まわりを見渡すと、女同士のグループやファミリーは、当たり前のように上の行為をしています。 私のマナーは厳しすぎるんでしょうか? それとも、他の人のマナーが悪すぎる? 私のマナーと正反対のことをしている人を見て、どのように思います? レストランの従業員の方はどう思っているんでしょう? 気軽な気持ちでご回答ください。 食べ放題で見た、変な人などの情報もお待ちしております。

  • 食べ放題でモトを取る!

    アンケート; 食べ放題で「元取れた~!」と思うのはどう言う時ですか? 先日、久しぶりに寿司・焼肉食べ放題に行きました(ドリンクバー付きで90分\1,200)。 想像以上に量が食べれなかったんですが(肉は小皿二皿だけ)、店員の愛想や元気も良く、それだけで元が取れた気がしました。 ・そもそも元を取ろうなんて考えた事が無い! ・市場価格を参考に、それ以上食べたら元が取れた! ・原価を想定しながら、食う! 元が取れた! または「○○が△△だったので、元が取れなかった」など、バイキングの「元を取る」事に関し、エピソードや考え等教えて下さい。

  • 定食屋でオーダーと違ったものが来たらどうする?

    ある定食屋でお昼に、親子丼(720円)を注文した所、うな重(820円)が来ました。 食べている途中で鶏肉が入っていないことに気がつき、店員にオーダーが違うことを指摘すると、「すみません。取り替えます。」と言われたが、オーダーが来るまでに20分以上経っていたのと、取り替えたら、昼休みが終わってしまうので、仕方がなく、「このままでいいです。」と答えました。 レシートには親子丼と記載があったので、そのことを言ったら、レシートを訂正したものを持ってきました。 支払はうな重の金額を支払いました。 あまり、食べたくなかったものを食べて、その正規の金額を支払った訳ですが、それは、当然のことと思いますか? その場でクレームを言うのは、みっともないと思ったので、しませんでした。 お店の対応は普通そんなものでしょうか?ご意見を伺いたく。

  • 焼き肉食べ放題の注文の仕方について

    複数で焼き肉を食べる時、一人だけ食べ放題のプランを注文することはできるのでしょうか? 同じ網で焼くわけだから、他の人が食べることも可能ですよね。 いつも全員で単品注文か、全員で食べ放題プランかどちらかを注文していますが、たくさん食べたい人は食べ放題がいいし、少食の人は単品がいいですし。 そういう場合ってどうなんだろう??といつも疑問に思っているのですが、こういう注文の仕方はアリなのでしょうか?

  • 京都で飲み放題の居酒屋

    京都の四条・烏丸・河原町周辺で、いい居酒屋があれば教えてください。 10~20人の学生がわいわいと飲み会ができるお店がいいです。 その他の希望としては、飲み放題込みで一人3000円以内、飲み放題の時間はできれば120分(90分でも仕方ないですが・・・)、いちいち注文するのがめんどうくさいので飲み放題付きコースというのがあればうれしいです。あと、席はイスよりも座敷や掘りごたつなど、自由に席を移動できたり、くつろげる形式のほうがいいです。 いろいろと細かい注文ですが、どなたか教えてください。お願いします。

  • インチキ食べ放題(この怒りをどこに向ければよいですか)

    先日、焼肉食べ放題のお店に行きました。そのお店には初めて行ったのですが、コースがいろいろとあり、私達は一番高い「黒毛和牛食べ放題コース」に飲み放題をつけました(合わせて5千円ぐらいです)。最初にカルビ、ロース、塩タン、ミノなど一通り出てきてそれは和牛と言われても一応納得できる水準でした。(肉関係の仕事をしていたことがあるのでだいたいわかります)そのお店はバイキング形式ではなく店員さんに直接追加を注文するのですが、追加で頼んだお肉はタレが多くかかっていて一見わかりづらくしてありましたが明らかに和牛ではありませんでした。もちろん味も最悪でした。飲み放題のビールも明らかに味がおかしく発泡酒とブレンドしたような味でしたので、いつも飲みなれている焼酎をオーダーしましたがこれもあきらかにその銘柄とはちがった変な味とにおいでした。店員さんに「この焼酎はまちがいなく××ですか?」と聞くと瓶を見せて「はいそうです」との答え。もう一度頼むと今度は先ほどよりその銘柄に近い味になっていましたがやはり違う味でした。(その銘柄は毎日飲んでいるのでぜったいにわかります!) たいへん嫌な雰囲気で食事を終えてそのお店を出たのですが、私が2度と行かなければ済む話なのですがどうにも腹が立ってしょうがありません。そのお店は安いコースがあるのが売りなようで学生さんぐらいの人達でかなり賑わっていました。あの様子だと簡単に潰れるとも思えません。皆さんはそういったお店に行かれた経験はありますか?そのときどういった対処をされましたか。またこのようなお店を告発するような方法はありますか。ネットで書き込みできる場所でも構いません。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう