食べ放題のオーダーについて

このQ&Aのポイント
  • 食べ放題のオーダーについて疑問があります
  • パスタ食べ放題でのオーダーに関するマナーについて知りたい
  • 食べ放題でパスタのオーダー方法が分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ放題のオーダーについて

スイーツ食べ放題に行ったときに『本日のパスタ一覧』がボードにありました。でもパスタのゾーンには店員さんチョイスで2品ほどしか置いてあって食べたいものがなく、店員さんに食べたいパスタをオーダーし、その場で待機していました。 数分経ってパスタゾーンにはなにもなくて再度、違うパスタを注文。また同じように待機。そしたら並んでいた人に「あの人なんで今回も最前列に並んでんの?新しくて出来立てのパスタ毎回持ってて他の人のこと考えてないよね。お前のパスタじゃねーよ」と聞こえる声で文句を言われました。 私は食べたいものがなくて注文したのだから最前列に並んで何がいけないの?食べたいもの自分でオーダーすればいいのにと思いながらパスタを盛りました。私が頼んだから他の人は食べるな!なんていうつもりも全くなく、皆さんの分も考えてお皿に盛っています。 食べ放題のマナー的なものもよくわからないのでこういう時どうすればいいのかをふと疑問に感じたので質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

食べ放題のマナー等考えず 他人の言葉(嫌味)にも耳を貸さず‥と言う図太い精神を持ちましょう 来てる人は 安くて量を求めて入店してるので そのくらいの嫌味発言はありますよ

eri1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。いくら考えも私が間違ったことをしたと思えなくて。でも、食べ放題のマナーとかあまりわかっていないからもしかしたらマナー違反だったのかな?とふと感じたんです。 残りかすや冷めて固くなって、味もすってしまったものしか食べれない、それが嫌なら他のもので埋めろって言うのも違いますよね。 とにかく腹に詰め込め!って言うのが食べ放題じゃないと思いますし。 ただ、食べたいものをオーダーし待機して一番乗りなだけです。 頼んだ本人が食べれなかったり残りかす的なものを食べるって一番、納得いきません笑 オーダーした人が先に食べれるって特権だと思います。気にせず食べ放題行く際には楽しみながら食事してきます。

その他の回答 (3)

noname#199976
noname#199976
回答No.4

状況がよくわからないので何とも言えませんが、 >そしたら並んでいた人に「あの人なんで今回も最前列に並んでんの? って事は、既に並んでる人がいる状況で、質問者さんが最前列に割り込んだ格好になったのですか? なら割り込まれた側が文句をいうのは当然ですよね。 >新しくて出来立てのパスタ毎回持ってて他の人のこと考えてないよね。お前のパスタじゃねーよ」 メニューよりも、作り置きか出来たてか、が大事で、出来たてのがいいから注文する、 という自己中な行動する人が少なからずいるのでそういう人だと思われたっぽいですね。

eri1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私がオーダーした時には誰もいませんでした。なので割り込んだ格好になっておらず、オーダーしたものをただ待ってという状態です。 私がオーダーしたからその場で待機していたにせよ、もうそろそろパスタ出来上がるだろうからとなんとなく待機していたにせよ、文句を言われることはしていませんし割り込んでもいないのでなんで言われたのかがわかりません。 ただ文句を言った人からしてみたら出来立てじゃないと私は嫌なの!と自己中に思われたのかもしれませんね。こういう状態の場合、席で待つべきなのかその場所で待機(すぐ出来上がるので)すべきなのかわかりませんね。 どっちが正しいのやら...食べ放題のルールというかマナーって難しいですね。

回答No.3

食べ放題大好きです。自分の食べたいものを注文できる オーダーバイキングも大好きです。 できたてを食べるために並ぶのは当然のことです。 だって出来立ての方がおいしいですものね・・・

eri1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がオーダーしたのだから 一番乗りで何が悪い!って感じでした。 オーダーしたのに食べれなかったり残り物(全然ない)しか食べれないって 理不尽というか...なんのためにオーダーしたんだろうか...って話です。 心の中では誰かがオーダーしなかったらいつまでも同じパスタしかでてこないし、皆妥協して食べたくないものをお腹に入れることになるんだぞ!私が頼んだから出てきたんだぞ!と思いました笑 でもふとオーダー式でない食べ放題はオーダーするのがマナー違反なのか?あるものを食べなきゃいけないのか?と思い質問させていただきました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

パスタも食べ放題ですか? 別に払うんですか?

eri1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスタも食べ放題です。スイーツ食べ放題のご飯ものとして 置いてあるものです。パスタ以外にカレーとサンドイッチがあり、それすべて食べ放題です。