締切済み

仕事があってないのかもしれません…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8710010
  • 閲覧数170
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

私は今接客業をしています
洋服の販売の仕事で服が好きという理由で高卒で就職しました

最初はまだ楽しいと感じることがあったのですが、最近は毎日辛い、行きたくないとしか考えられなくなりました
最初は試着室の仕事から教えてもらい、そこまで辛いとは思わなかったのですが、レジの仕事が入ってからは毎日辛いと思うようになりました

私は要領も悪く、スピード作業も苦手なので速さと正確さを求められるレジには向いていませんでした
最初は差異をいっぱい出してしまい、かなりへこみましたが、次は出さないようにしようとし、なんとか1ヶ月近く差異なしが続いていました

が、ついこないだ240円過剰の差異を出してしまい、せっかく続いていた差異なしを台無しにしてしまいました
また、商品の取り置きに関してお客様に対して説明不足のため、トラブルを起こしてしまいました

私は昔から理解力がなく、説明が下手くそです
教えてもらったことはちゃんとメモをとって、見返してますが、覚えることがたくさんあって頭がパンクしそうになることもしばしばあります

また、呼び込みをしたりするときも滑舌が悪かったり、発音がおかしくなるときがあり、それを先輩
つくし指摘され、最近ではときどき声が出せなくなりました
それとわたしは対人恐怖症でこの仕事をしたら克服できるかもしれないと就職したのですが、
むしろ悪化するばかりでお客様ばかりかスタッフに対しても恐怖を感じるようになりました
その影響かわからないのですが、動悸やめまい、また冷や汗が止まらなくなったり、手が震えて物を落としたりすることがあります

このことから精神科に行き、吃音と言われ、安定剤をもらいました
安定剤を飲んでからは前よりは落ち着くようになったのですが、昨日先輩に発音の仕方がおかしいと言われ、また、取り置きのトラブルもあり、薬を飲んでいるのに動悸や冷や汗、震え、吃音などの症状が出ました
そのせいか必要量以上に薬を飲み、ドリンク剤などにも依存し始めました

ほかの同僚はてきぱきと仕事を行っており、ミスも少ないのです
私はミスが多いので今の会社に必要ないのでは?と思ってしまいます

スタッフの方はみんな優しい人ばかりです
しかし、そのスタッフの方もみんな敵に見えてきます
また、人事異動があり、話しやすかった先輩がみんな別の店舗にいってしまいました
異動してきた人たちはもちろん優しい人達ですが、物言いが結構ストレートで少し傷つくこともありますれ
正直彼らを完全には受けいれられません

近々病院に行き、カウンセリングを受けてみようかと思ってます

しかし、今の仕事に私はいらないんじゃないか、また目標ももてない、このことを誰にも話せない、楽しめない、などにより入社4ヶ月の時点で辞めようか迷っています

長くなりましたが私と同じような状況の人などいましたらアドバイスほしいです
またどのように克服、解決しましたか教えてください

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 41% (132/320)

転職でもされるのがよろしいのではないかなあ~と思います。

>このことから精神科に行き、吃音と言われ、安定剤をもらいました

仕事をするということで、いちいち安定剤とかを飲まなければできないというのは、いかがなものかと思います。

1つ1つを丁寧にじっくりとひも解いていけばよいのではないでしょうか。

仕事って、人間関係のない相手を対応するというのが接客となります。

接客というのは、人間関係のないお客さま相手ですので、人によっては緊張の度合いが違います。どちらかといえば回数をこなした方が慣れるといわれますが、回数をこなしてもダメな人もいます。

>私は昔から理解力がなく、説明が下手くそです

あまり関係のないような気がします。

どんな商品を売るのか? 洋服であれば説明するポイントとかにパターンがあると思うのです。

案外友達とかには気楽にできるが、見知らぬ人相手だとできなくなるとかではないでしょうか。

1つの仕事をはじめてみて、6カ月とかである程度1人前というか、仕事に慣れが出ない場合、向かないような気がしますよ。

>服が好きという理由で高卒で就職しました

算数がいつもクラスでトップの小学生に、「好きな科目って何?」と質問すると、「体育」と答えることがあります。

得意なものと、好きなものが必ずしも一致するとは限りませんよね?

自分が洋服を買うとか、アレンジするのが得意と感じても、接客をするというのは苦手なのかもしれません。

そうすると、高卒で初めての仕事なのかもしれませんので、1度離れてみて、まったくレジとは違う仕事をしてみて、「やっぱりレジの仕事に戻りたい」とかと考えるのか? を試したりする方が良いと思うのです。

吃音(きつおん)とは、どもりのことではないでしょうか。

人間関係のない人、教えてグーとかで相談をするという場合、パッと見て一般の人が意味がわからないと想像する専門用語とは補足説明を入れるとか、あるいは、ひらがなにするとかにした方が相手に伝わりやすくなると思います。

それから、精神安定剤を飲んだりしていると、段々と物事を考えられなくなっていくような感じだと思いますので、接客とかのサービス業で飲んだりしていると、お客さまとのやり取りで失敗が増えていき、また依存性が高い薬だと思いますので、悪化していく可能性もあると思うのです。

頭の中でいろいろな不安なことを考え、それを中断させるような感じで飲むと思うのです。

そうするとね、「今までできたのができない」という焦りから、飲む量が増えるといえば良いでしょうか。

飲む量が増えたりする可能性を考えると、1度離れてみて、その仕事がほんとに自分がやりたかったのか?を客観的に見るということを試す方が良いと思うのです。
  • 回答No.7

結婚するまで高卒エステ、アパレル販売をしていました

エステの方は会社方針に従えないと突っ張ってすぐ辞めてしまったのですが

あなたと同じ洋服販売は5年働いて寿退職しました

対人恐怖症をきちんと克服したいのであれば仕事ではなく別の場所で心を休めて穏やかに人と接せられる場所で治していけばいいと思いますよ

あなたが見ている先輩たちもてきぱき要領よくしているように見えても当然努力や我慢をして今のポジションにいると思います

就職したての頃と自分は今と比べてどれだけ成長したか、人と比べたらただ焦るだけ自分の成長は自分にしかわからないのですから
その人たちと自分は比べてはいけません。やり方も周りにいた環境も今のあなたとは同じではないはずです

私自身も含め思うのは数ヶ月では仕事の全貌はわからないこと(特に私は要領が悪く臨機応変が苦手で覚えがほんとに遅かったです)
ましてや入社4ヶ月では新しい仕事を覚えることが目標ですよ
仕事の相性は大事ですがむいてるとかむいてないっていうのは言い訳です

差異がでたってでたもんは仕方ないですし(もちろん、差異のでた原因とその場合の処理の仕方はちゃんと処理して)

失敗が多いのはそれだけ事の原因を知ることができるし、その時どんなフォローが効果的かも分かるしトラブル処理の名人になりますから得るものは大きいです!

不安な時はあなたからも先輩に一言発音や、苦手分野に関わる前に「フォローお願いします」と先輩を頼っていいと思いますよ。頼られて悪い気をする先輩はそんなにいないはず

休みの日にあなた自身が色んな洋服屋さんで接客をうけてみたり
自分の店を外から見てスタッフの動きを見て勉強するのもおすすめです

とにかくあなたは今は目に映るすべてのことを完璧にしなければ、みたいな脅迫観念があなた自身に向けられてるようにも感じます。

仕事で失敗して落ち込むのは責任感がつよいからです
目標がもてないと焦るのは向上心があるからですよ
誰にも話せないのはあなた自身が自分が悪いと思いこんでるから(悪くないのに)
4ヶ月で辞める自分を許せないからかな?

同じ販売してて後輩もたくさんできて仕事のやりがいを感じ始めたり、成長する姿を見ると嬉しくなります
まだ入りたてで、不安そうな顔してるのに遠慮なのか誰にも相談せずに2日で辞めた子も1ヶ月で辞めた子も一生懸命だったんだと思います

辞めることは悪くないのですから
ただ辞めたら同じ環境、仲間とはいられませんまた新しい環境と人間関係を自分で開いていくこともまた大変です

続けていても損はないし(よっぽど体が精神がつらいなら話は別ですが)
まだ洋服販売の楽しみややりがいに出会えてないだけで辞めるのもったいないし、「いつでも辞めてやろう」くらいの気持ちでやるだけやってみてはいかがでしょうか

まとまらない文面で失礼しま失礼しました
お体お大事にして下さいね
  • 回答No.6

どんな仕事でも3年経たないと自信を持てません。

3年経って今の状況なら悩んでください。

昨日今日入った人が簡単に出来るほど、仕事=お金を貰う・・・は甘くないんですよ。
  • 回答No.5

収入の安定した仕事があっても、納得できないなら辞めればいいですが。

仕事は、合う合わないではなく、生活するための収入を得られるかだけです。
自分なら、得られるなら自分を合わせる。無いならさっさと切る。それだけです。

ストレスが嫌。とよく言われますが、ストレスの無い仕事なぞ無いです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (1544/4718)

体調はいかがですか?
質問文を読んでいて、パニック障害に近いかな?という印象を受けました。

病院に行かれてみるということなので、専門家の方の診察を受けて
ちゃんとした治療が行われることを祈ります。

「仕事があっていない」というより、
「パニックになってしまってできなくなる」といった印象ですので、
今のお仕事をおやめになっても、病気療養とリハビリもかねて
もうちょっと緩やかな販売のお店やスーパーなどで
アルバイトされてみてはいかがでしょう?
(最近のスーパー、預かった金額を打ち込むとおつり自動で出してくれます!)

あまり思いつめて、悩まれませんように。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (62/164)

私は自身の部署は本社勤務でしたが、旅行業界にかつていました。

女性が多く、お店での接客を経て本社で仕事をされているかたばかりですから、日ごろの仕事の丁寧さもかなりのものです。

私もメモをとったり、ノート2冊用意してやってきた仕事の項目を整理したりしていましたが、
緊張はとけなかったです。
そして私もカウンセラーのかたに相談をしてました。

洋服が好きでこの仕事を選ばれたのでしょう?
経理の仕事が合ってなかったのかもしれないですね。
まずは呼び込みや、試着のお仕事からマスターしていきましょう。
ひとつ仕事ができるようになれば自信もつきます。

私の場合は半年でくびをきられましたが、ご自分から4カ月で辞めるのはまだもったいない気がします。

薬をのむとぼーっとしてしまうので、なるべく昼間のお薬は飲まない方向でお医者様と相談されたらいかがですか?
  • 回答No.2

 質問文の中に、なぜか、回答へのヒントが。(^^)

>わたしは対人恐怖症でこの仕事をしたら克服できるかもしれないと就職したのですが、

 分類の仕方を、間違えているように感じます。

 質問者様のように、物事を深く考えることができる方は、一人で取り組める仕事がいいのです。

 皆でワイワイ、は、バカでないと、できないことが多いのです。



  なぜ、わざわざ、自分を殺す分野へ行くのでしょうか?


    自分を活かす選択は、できませんか?(^^)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3951/17652)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
素直に納得できない部分もあるが、今の仕事は貴方に合ってない
転職を考えたほうが良い
 
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ