• ベストアンサー

日本人は平和、平和とか言っていますが、いざアメリカ

日本人は平和、平和とか言っていますが、いざアメリカがイラクを空爆しても、非難をしないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197433
noname#197433
回答No.15

自分が原爆や大空襲されてもアメリカに文句を言えない程度の国が、まったく関係ない他国の平和に介入できる度胸なんて持ってるわけないです。 日本人には無理です。

nazeka2014
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。

その他の回答 (16)

回答No.17

十二分に言ってたではないですか~!左派の懲りない面々が! 但し、チベット・ウイグル・ベトナムへの中国の進行は無視でしたけど

noname#205097
noname#205097
回答No.16

非難しても意味がない、世界中の皆が早く戦争を終わらせてくれるよう願うしかありません。

回答No.14

非難すれば戦争に巻き込まれると考える人が大勢いるためです。 いじめ問題でもそうですが、自分に実害が無い限りは過剰な自己防衛意識が高く、敢えて”飛んで火にいる夏の虫”にはならないようにする風潮が蔓延しているためです。 ”平和”と唱えているのはお題目です。 ”集団的自衛権”に反対を唱えている人たちも、戦争に”行かされる”と反対している方が大勢いいるでしょう! 本当に”平和”を望んでいれば国に強制されようが戦争に行かなければいいだけです。 先の大戦でも戦争に行かなかった人、行っても交戦しなかった人もたくさんいます。 戦後、”奴隷の平等思想”(支配者[国家、神、会社、友達、親]に従順になることで、非従順なものに対して不条理な優位性と奴隷に対する取扱いの平等を望む思想)が有意に教育され、”井の中の蛙”ではないですが”与えられた平和”の中で抜きぬくと生きてきた人たちは、”大海”がどうなろうと”火の粉”が飛んで来なければ関係ないのです。逆に、”火の粉”が飛んで来そうなことは、非難すること”大海”で争いの元になろうが、”井”の中に入ってこないように非難するのが今日の日本ではないでしょうか?

noname#197347
noname#197347
回答No.13

「日本は平和」と言っているだけです。 日本は、武器も輸出していますし、「正義のための戦争は積極的に推奨」しています。

回答No.12

自衛隊派遣のチャンスが来るかも知れないと、自公政権の期待感。

• nacci2014
回答No.11

外交は倫理ではなく、損得で行われるからです。 倫理的には、日本人的な倫理感であれば どんな理由であれ戦争は非難されるべきです。 では、その倫理感は世界共通で正当なのでしょうか?国家には戦争を選択できる権利が与えられているのもまた世界的スタンダードです。従って戦争してはいけないという倫理感がはたして世界的なスタンダードになりえるかは疑問でもあります。 他方、国家は倫理感でなく損得で運営されています。アメリカに対して「イラク侵攻は平和を無視したものだからやめてください」と言ったら「私たちにけちつけるなら同盟などできない」と言われ日米安全保障条約を破棄され在日アメリカ軍が撤退したら 日本はそれでよいのでしょうか? 日本をとりまく 中国、ロシアなどはチベット侵攻やウクライナ侵攻をするなど戦争を是とする国です。 アメリカ軍が撤退して弱体化した日本に攻めいらないと誰が断言できますか? そうすると日本も軍備増強をはからなくてはなりません。それは国の税金に対する国防費が増大してそれだけ国民生活を圧迫させるだけです。もちろん平和に対する外交も続けるべきですが それは相手次第です。 戦争を避けようとして相手の理不尽な要求も飲まなければならないとしたらどうですか? 例えば中国が 「尖閣諸島を中国領土と認めれば戦争は回避する」 例えばロシアが 「北方領土をロシア領土と認めれば戦争は回避する」という条件をつきつけたら じゃあ差し上げますにしますか? 次に外交がこじれた時に 中国は沖縄を ロシアは北海道を要求してきますよ。 それだから日本も軍事力がないとならないのですが 平和憲法をアメリカにおしつけられたので日本に軍隊を用意できないからアメリカ軍が駐留しています。 従って日本はアメリカのいいなり、ご機嫌とりにならざるを得ないんです。 それは本質的な独立国家ではありません。 本来は日本独自で軍隊を持つべきなんです。 それは戦争をおこすためではなくて日本の国体保持のためと他国が日本を侵略しようとするきっかけをなくすための平和のためにです。

noname#209756
noname#209756
回答No.10

私も詳しくないですが、イスラムの過激派で、平穏という国際公共財的なものを犯しているものを抑えようという戦闘行為だからではないでしょうか? 表面では平和ですが、裏では紛争を抑えないというのは、現実、実質的にどうかという話かと思います。

• hekiyu
回答No.9

日本の平和は米国に守られている平和だからです。 守っている米国を非難などできません。 それに、日本は北朝鮮のようなショボイ国に、国民を 拉致されても何も出来ない国です。 そんな国が、外国の平和などに首を突っ込む資格など ありません。 ニートさんが、お前等は真面目に働いていない、 と非難するようなものです。 ドロボーがドロボーは悪い事だ、と非難するような ものです。 内容は正しくても、それを指摘する資格が無い のです。 自国の平和を自力で守れる国であって、初めて 外国の平和をとやかく言えるのです。

回答No.8

>非難をしないのはなぜですか? 英語が出来ないからじゃないか?

回答No.7

敗戦国に何を言っているのでしょうか。