• ベストアンサー

non-unique solutionとは?

添付のような問題で、 答えにたどり着くプロセスも、わかりました。 ただ、この問題には、答えが4つもあります。 また、「non unique solutionを求めよ」とのことなのですが、ちょっとこの言葉の意味がネットで調べてもわかりません。 コレは一体、何をしているのでしょうか? また、答えが複数ある理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

x - y - z = 3 ... (1) x - 2y + z = 2 ... (2) 2x - y - 4z = 7 ... (3) 試しに、yを消去してみる。 (3)-(1)より、x - 3z = 4 (1)×2-(2)より、x - 3z = 4 おっと、xとzの関係しかわからない。 というわけで、この連立方程式の解は一意に定まらない。 というのが、答えが複数ある理由です。

penichi
質問者

お礼

連立方程式、だったのですね。 そして、答えはひとつには定まらない。 だから、とりあえず数式で、答えをだす。 その答えは、幾通りかの表現方法がある・・・ とまあ、そういったところですかね。 早速のご回答を、どうもありがとうございました(^^)