適切な和訳は?

このQ&Aのポイント
  • 「World Class IT Solutions」という表現の中の「solution」は、問題の解決や解答を意味する単語です。
  • 辞書の定義からもわかるように、solutionは問題解決や解答の意味合いを持ちます。
  • 一般的には「問題の解決のための提案やサービス」という意味で使われることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合のsolutionの適切な和訳は?

ある会社の説明で、 “World Class IT Solutions” とあるのですが、この“solution”という単語一語は、何という訳になるのでしょうか?  手持ちの辞書には、次のようにあります。 solution [名詞] 1 《問題などの》解釈、説明、解決。解法、解式。解答、《特に方程式の》解。 2a 溶液、溶剤。ゴム液《ゴムタイヤ修理用》。 [医学]液剤、水薬。 b 溶かすこと、溶解。分解、解体、分離、崩壊。 [地質学]溶流。 [法律]《債務などの償却による》解除。 [医学]《病気の》消散、峠。 [医学]《正常では連続しているものの》離解、離断《骨折・脱臼など》。  「問題の解決のための、パートナー(シップ)」というような意味合いだと思うのですが、どなたか、「これです」と、自信を持ってお答えになれる方、ご回答をお願い致します。

• utu-ne
  • お礼率96% (674/702)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

こちらのページで解説されている、「ソリューション」そのものが 当てはまります。 http://www.weblio.jp/content/IT%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/IT%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
utu-ne
質問者

お礼

早々のご回答、誠にありがとうございます。ご紹介サイトを、早速拝見しました。  ということは、訳としては、カタカナで「ソリューション」ですね。それで連想しましたが、テレビの「チャンネル」なんかも、カタカナの外来語として、広く使われていますよね。無理に、日本語をあてはめるより、確かに「ソリューション」がふさわしいと思います。ありがとうございました。