• ベストアンサー

tween 80 solutionの作り方

基本的な質問で申し訳ありませんが、tween 80 solutionの作り方を教えて欲しいのです。 引き継いだ実験書にはパーセントも書いていないので、何で溶かせばいいかだけでもお聞きできたらと思っています。 GYP培地に必要で、組成成分は Glucose      1% Yeast extract   1% Polypeptone    0,5% 酢酸ナトリウム三水和物 0,2% salts solution   0,5% tween 80 solution 1% water       100% pH6,8 となっています。 もしsalts solutionの作り方もわかる方がいらっしゃいましたら、そちらもご指導してくださると嬉しいです。右も左もわからない様な私が書いているのでわかりにくい質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bzxjpjp
回答No.1

最終的に全部水に溶かすのですから、tween 80は水に溶かせばいいと思います。 tween 80は20%くらいの水溶液を作っておいて、最終濃度1%になるように加えたらよいのではないでしょうか?この時、水を撹拌しながらゆっくりとtween80を加えていかないと溶けないことがあるので注意してください。あと、かびが生えることもあるので注意してください。

adgjhfs
質問者

お礼

お礼遅れて大変申し訳ありませんでした。 蒸留水でいいんですね! カビが生えるという事に本当に驚きました。先代は2003年作成の物を使っていたようで… 最初はちょうど無くなって卒業した先輩を恨みましたが、今は逆によかったという心境です。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• gori8063
回答No.3

salts Soln.に関して検索できました。下記URLでは GYP 培地(1% Gulucose, 1% Yeast extract, 0.5% Polypeptone, 0.2% Na-acetate・3H20, 20ppm MgSO4・7H2O, 1ppm MnSO4・4H2O, 1ppm FeSO4・ 7H2O, 1ppm NaCl, pH 6.8) とありますので、salt soln.は最終的に下記の濃度になるような濃度(0.5%で入れろというレシピなら20倍濃度が必要ですからMgSO4・7H2O, 20ppm MnSO4・4H2O, 20ppm FeSO4・7H2O, 20ppm NaCl)を作ればいいでしょうね。

参考URL:
http://www.mtc.pref.kyoto.jp/gihou/giho-27/04.pdf
adgjhfs
質問者

お礼

ご丁寧にわざわざ調べていただき…本当に嬉しいです。 まずその薬品から調べます。 こちらのURLもありがとうございました。

• gori8063
回答No.2

とにかくそれぞれの試薬をその割合の重量で水に溶かせばOKです。 科学的には最後の100%という表記は正しくないですが、意味は通じます。(100%になるように水を足せということですね、普通は) salts solutionに関してはその培地組成を作ったヒトにしかわかりません。 恐らく塩類が入っているんでしょうけれど。 下のURLでもsalts solutionという書き方ですね。乳酸菌の専門家なら知っていそうな一般的な培地のようですね。

参考URL:
http://www.unu.edu/zef/publications-j/ZE%20paper%20by%20Nakasaki%20and%20Adachi%202000.pdf
adgjhfs
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 恥ずかしながら科学に関する知識が全く無なかったので、ご指摘助かりました。ありがとうございます。中間発表で間違うところでした。 とても参考になりそうなURLまでつけて頂きまして…自分なりに勉強してみます。