• 締切済み

喪失感がつらい

最近、謎の喪失感に襲われ、常に不安な気持ちがつきまとっています。 前に進んだら、大切なものを失ってしまうような、そんな気持ちです。 かといって後ろに下がることもできません。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

その大切なものを自ら捨てる。 命は捨てないほうがいいけど、モノや友だち程度なら 全然捨ててかまわない。

soyokaze2020
質問者

お礼

目から鱗の落ちるようなご意見でした。 実行は難しいと感じますが、いざとなればそういう道があると分かり、荷が軽くなった思いです。 ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.2

どうしたらいいでしょうか。と、お尋ねですので、以下にアドバイスを差し上げます。 あなたが喪失感に襲われるには原因があります。その原因をご自分で考えて見つけ出すことから改善が始まります。短いご質問文書では喪失感が襲ってくる原因はわかりません。一般的に言うと喪失感が襲う原因は、現実と思考が分離している場合です。 身体の方は毎日食事及び睡眠をとって、明日に向かって生きてます。しかし、心(=観念)の方は、後ろを振り返ったり、自分は今ここにいるが本来この位置にいるのは変である。と、いうように本来の自分の立ち位置と違うように考えてどうにもならないとあがいているときに喪失感を感じるようです。 喪失感は心が生きられていない、という表れです。人によってその原因はいろいろですので、ご自分でその原因を考えて、これではないだろうか、という原因を見つけ出せば改善の方法もわかってきます。見つけた原因なるものが違っていたならまた、別の角度から考え直せばいいのです。 また、常に不安な気持ちになるのは、何事か、あなたにとって避けて通れない何事かです。それに関して「分からない」と、いう思いを持ちつ続けると「不安感」が襲ってきます。そして、さらに進むと「恐怖感」が何となく感じられ外に出るのが嫌になります。(恐怖感から。)本当の原因を見つけることから始めましょう。見つかれば後は早いです。

質問者

お礼

避けて通れない何かが確かにあります。 人生の岐路でどちらも捨てきれず、時も解決してくれないのです。 原因が分かっていても、選択を迫られるのは辛いです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

・気分転換する 他のことを忘れるくらいとにかく騒ぎまくる(その後さらに虚しくなる危険あり) 一日何も考えずボーっとしてみる(日光浴がお勧めだけど今の季節は暑すぎて…) あまり家に閉じこもらない(散歩でもいいし図書館に行ってみるのもいい) ・とにかくやってみる 不安かもしれないが思いきってトライする(やってみたらできるかもしれない) うつ病など精神の病かもしれないので病院に行く(そう重く捉えず気軽に行ってみる) ・根本解決を目指す そうなってしまった原因があるはずなのでそれを見つける(状態をちゃんと把握するために自己分析は大事) などでしょうか。

質問者

お礼

分析ありがとうございました。 自己分析し、解決を目指してみます。