• 締切済み

振ったほうも喪失感を感じるの?

以前、 「情で付き合われていた私」でお世話になりましたnagaimoです。 その節は本当にみなさんありがとうございました★ (お時間がある方はそちらも見ていただければ幸いです) 彼と別れて数日しかたっていないのですが私は元気にやっています。 (つもりだったりして・・・笑) あんなに別れたくないと思っていたのに、好きだと思っていたのに、平気に感じます。 今は、彼を失った喪失感がすごくあります。 で、ふと思ったんですが、(1)振ったほう(彼)も喪失感て感じるものなんですか? 冷めたといって振られたので、感じてないんだろうなぁと思いつつ、それがすこし悔しかったり(>_<) 彼とは今でも普通にメールをしていて、7月頭に会うことになっています。 会うというのは、今まで振り回してばかりだったし謝りにくる、そうなんですが。 せっかく京都から出てきてくれるので、私は友達として楽しく遊びたいなぁと思っています。 (2)友達は、ちょっとメールをやめて、彼に「寂しい」っていう喪失感を感じさせるきっかけを作ったほうがいいと思うし、会うのもどうかなぁと言われているんですが(私がまた彼を好きって思ってしまうんじゃないかと心配している点もあるみたいなんですが)、みなさんどう思われますか? 宜しくお願いします。

noname#4097
noname#4097

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 1)今は感じていないと思います。 ええ、たしかにそのときは感じるんですよ。 ですが貴方が「平気に感じようとしている」状態であれば 振った立場としてはもう立ち直ってるってことです。 ふったほうのほうが平常心に戻るのはいささか早いですからね。 2)貴方にまだ未練が残ってる間は止めたほうがいいです。喪失感じゃないんです、ようはケジメの問題。 だらだらと未練引っ張るだけですから 別れてまだ貴方の心の生理がついていない貴方がまた会ったら、貴方はひょっとしたら彼に未練の弱みに漬け込まれるかもしれない。 彼にも終わったこと、貴方にもう未練がないことを自覚させなきゃ、何のけじめもつきません。 ココは1回黙ってパスです。 「来て当然の貴方がこない」このシチュエーションは 彼にも「ああ、終わったんだな」と理解させられるし 貴方に未練がないようにわかってもらえるとおもいます こんなとこでわざわざくるからなんて出て行ったら あなたのケジメまでつきませんよ。 最低な人にそこまでしてプライドなく呼び出されたらのこのこ出て行くような人ですか貴方は? 友達だから・・って言うのは「自分はけじめつけなくていい」って言う言い訳に聞こえるんですけど違いますか? 一度ガマンしてください。 そこからです。彼に終わったことをわからせたら告ぎはあってもいいんですから。

noname#4097
質問者

お礼

いつもありがとうございます☆ 前回もお世話になりましたm(_ _)m 1)彼の友達と話をしたんですが、まぁへらへら元気にやってるそうです(笑) 2) >最低な人にそこまでしてプライドなく呼び出されたらのこのこ出て行くような人ですか貴方は? 友達だから・・って言うのは「自分はけじめつけなくていい」って言う言い訳に聞こえるんですけど違いますか? 鋭いご指摘ありがとうございます。 正直、そうかもしれないです、うまく言葉が出ないってことは図星だから、かもしれないです・・・。 もう少し考えなきゃいけないですね・・・。 ありがとうございました。 ☆みなさんへ☆ この場をお借りして、アドバイスご意見を下さった皆さんにお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました、本当に☆ みなさんのおかげで、自分の知らない自分、自分では見て見ぬふりをしていた本音の部分の自分にも気づきました。 彼とのことは本当に辛かったですけど、自分にもプラスになる別れだったと思って、前向きに頑張っていきたいと思います! 今の私にはみなさんのご意見に優越なんてつけられないので、あえて 該当なしとさせていただきます。 本当にありがとうございました。

回答No.5

(1) 貴女の元彼さんの場合で言えば、喪失感は充分感じていると思います。 …振った側の状況によるでしょう。全くの恋愛対象外とか、もう別な異性へ心が移ってそっちに夢中の場合だったら喪失感は感じないと思います。でも元彼さんの場合は貴女に「情」があった。お互いの心をぶつけ合った時に感情が溢れ出して号泣するくらいにね。元彼さん、結構凹んでいると思いますねー。 それにしても、お別れすることになっていたのですか。残念なことです。 前回の質問も拝見させていただいた(未回答)のですが、元彼さんは貴女のこと好きなように感じたんですけどねー。何が「好き」なのか見失ってしまっているだけ、自分の気持ちをどう言葉にしていいか解からないだけの未熟者。そんな印象でした。 今度の再会の折に、状況によってはまた気持ちが通じ合う可能性があると思います。よって (2) 今後元彼さんとどうなりたいかによるでしょう。 …元彼さんのことをスッパリ終わりにして、別な恋を見つけたいのであれば会わないこと。勿論メールも不可。異性の友人に昇華させるには、もうあと最低でも3年、見ない会わない連絡しないを徹底しなけりゃならないと思いますよ。 但し、会うことによってヨリを戻せる可能性は大です! 彼とまたやり直そうという気があるのであれば、この機会にトコトンお互いの気持ちを確認し合いましょう。目を見て話すと、断然心の深奥の伝わり方が違うと思います。 「情」だって立派な愛情なのではないかと思います。熱くなければ恋愛じゃない、惰性の交際に意味はないなんて、私は少しも思いません。むしろ、冷めた後に残る「情」や「尊敬」や、そんな諸々のプラス心理が本当のパートナーシップにとって大切なのではないかと。 以上のような赤の他人の意見を踏まえた上でどうするか、最終決定を下すのは貴女です。 幸あらんことをお祈りしています。

noname#4097
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ないですm(_ _)m >元彼さん、結構凹んでいると思いますねー。 それがですね・・・相変わらずへらへら元気にしているみたいです(笑) こっちがすごく悩んでるときでも、「あー何も考えてなかったわー」 って人だったから、まぁそんなもんなんかなーと思ったり(^^:) 中ではどう思ってるかはわからないけど・・・。 >元彼さんは貴女のこと好きなように感じたんですけどねー。何が「好き」なのか見失ってしまっているだけ、自分の気持ちをどう言葉にしていいか解からないだけの未熟者 「nagaimoと付き合うことは考えてない」とはっきり言われました。 未熟者というのはその通りだと思います。私がいえたことじゃないけど、 まだ20歳、不器用で青かったですね。 > 今後元彼さんとどうなりたいかによるでしょう。 彼とよりを戻したいとは思わない、といえばそれは嘘です。 けれど、「付き合うことは考えていない」と断言されているし、 遠距離はできなかった人だし、その距離を越えてまで私のことを思ってくれることは ないだろうなと思います。 それ以上に、やはり一度は好きで大切に思った人だから、別れたからって そこで縁が切れるのは悲しいし、本当に友達として付き合いを続けていきたいという気持ちが大きい、かな。これも強がってるだけかもしれないけど。けど 本当にそう思います。 新しい恋もしたい。けどあと最低3年は連絡をとらないというのは今の私にはできません。 他の皆さんから中途半端、というご指摘を頂いて、自分でもそうかもと 思いました。ずるずるつながってるように見えてもおかしくないと思います。 けれど、私は7月、会う方向で考えています。 >「情」だって立派な愛情なのではないかと思います・・・ 私は、自分が情で付き合われていたと知ったとき、すごく腹が立ちました。 けれども少し時間がたって、またこのご意見を読んで、そういう角度から見ることも できるんだと気づきました。 今回の別れは、私にとってもプラスになるものだったのかもしれないです。 ありがとうございました☆

  • poohnaynn
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.4

振った振られた両方の経験者です。 (1)私はひどい事を言ったので申し訳ない気持ちの方が大きかったです。(時間が経ってからですが) (2)はですね・・・ 彼と会う事もメールも止めた方がいいと思います。 >彼と別れて数日しかたっていないのですが私は元気にやっています。(つもりだったりして・・・笑) >あんなに別れたくないと思っていたのに、好きだと思っていたのに、平気に感じます。 ここを読んで胸が痛くなりました。 本当は辛いのに 「こう思わなくちゃ」って思ってませんか? 彼と友達でもいいから繋がっていたいと思ってませんか? (違ったらごめんなさい、私がそうだったので・・) 彼が誤りたいなら最後に会った時に言えばいい事です。 「彼が最低な人だと分かった」と以前書いてましたよね。 最低な彼だと分かっていても別れられない人もいます。 でもnagaimoさんは別れた。これってすごい事です。 今は喪失感でいっぱいなのは分かりますが、ズルズルと気持ちを引きずったままになりかねません。 後戻りをしてはだめです。 nagaimoさんの事大切に思ってくれる人がきっと現れます。その日まで、ファイト~!!です。 長々とすみませんでした。 

noname#4097
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ありません。 実はまだ別れてから一週間も経ってないんですよ(苦笑) けれど、喪失感もほとんど感じなくなってきて、元気にやってます、本当に。 私も冷めていた部分があってのかもしれません。 今は、早く自分を磨いていい恋したいなぁと思っているし、自分では前に踏み出そうとしているんですが。 本当にすぱっと会って、すぱっとさよならするつもりで います。 ご意見ありがとうございました☆

回答No.3

NO.2にカキコミさせて頂いたmihorinrinです。 今、以前nagaimoさんが相談されていた内容を読みました。 私も遠距離恋愛を3度(!)経験しているので とても理解できる部分があり、追加でカキコミさせて頂きます。 (前回はキツイ事を書いてゴメンナサイね) nagaimoさんの今の状況は、ちょっと腐れ縁になりつつ ありますね・・・ 遠恋っていうのは、お互いの気持ちや自分の気持ちが 分かりにくくなるものなんですよね。 それは離れている時間が長ければ長いほど、 感じるようになると思います。 しかも、彼はnagaimoさんが書かれていた通り、 とっても甘えんぼ。 だから離れている状況に耐えられなくなって 逃げたくなったんだと思います。 遠恋には向かない性格だと思います。 そんな彼と付き合っていくには、すっごく大変だと思います。 私も遠恋で3回も泣いた経験者だし 似たような彼を持った事があるので本当に良く分かります。 だから、お互いの為に別れを決めたんですよね? それなら、きっぱり関係を断ち切りましょうよ! 中途半端が一番お互い傷付きます。 今は本当に喪失感でいっぱいだと思います。 誰でもそうなんですよ。 好きな人を失った時は、みんなそうなんです。 でも毎日一生懸命生活していれば薄れて行くものなんです。 本当に彼とやって行く気持ちや自信が無いのなら 彼に対しての恨みがましい気持ちや未練は捨てて 前を向いて歩いてみませんか? 後ろ向きに歩いていたら、また転んでしまいますよ。

noname#4097
質問者

お礼

再度ありがとうございます☆ きついだなんてとんでもないです、ありがたかったです。 遠距離・・・ほんと大変ですよね。 遠距離になる直前、彼は会う人会う人に 「遠距離ってどうしたらうまくいくと思う?」 「○○やったら遠距離できる? と聞いていたそうです。 彼も、自分が遠距離に向かないことをわかっていて、 その上でなんとか頑張ろうとしていて、 彼なりに悩んでいたんだなって思いました。 私は、彼を恨んでいるつもりなんて一切なかったです。 けどご意見を頂いて、考えてることは結局恨んでることと 一緒なのかもと思いました。 前向きに行きたいです。 mihorinrinさんのおかげで、少し前に進めるような気がします。 本当にありがとうございました。

回答No.2

ちょっとキツイことを書くかもしれませんが お許し下さい・・・ まず(1)ですが、 人は今まであったものが、無くなると喪失感を感じます。 だから、彼も喪失感を感じていると思います。 でも、そんな事を知ってどうするのでしょう? (2)もそうです。 彼に喪失感を感じさせるキッカケを作ってどうするんですか? 喪失感を感じさせてnagaimoさんにメリットが あるのでしょうか? (1)(2)も、まだ付き合っている人同士が 相手を懲らしめたい為に「取り敢えず別れてみた」 という心理ですよね? すごく引っ掛かったのですが、 どうしていまだに彼と普通にメールをしていて、 しかも、また会おうとしているのでしょう? お互いに本当に別れる気があるのかな?って思ってしまいました。 しかも、まだ別れて間もないと言うのに、 友達として会えるんですか? この相談を読んでいたら文章の中身とは矛盾しているnagaimoさんの本音が見えてきたような気がしています。 彼は中途半端であったとしても 関係を続けていたいのではないですか? 「好きじゃ無くなったけど寂しい。 会ってくれるんだったら会いたいな。」 という気持ちだと思います。 でも貴方は、また私の事を好きになってくれたなら 付き合っても良いかな?と思っている。 そうじゃないですか? そうでなければ、会う気にならないはず。 そして、nagaimoさんの彼に対する恨みみたいなのを感じます。 私をフッておいて、彼が普通にしてるなんて許せない! 彼にも辛い思いを味合わせてやりたい! そんな恨みのようなものさえ感じます。 もうこんな関係止めませんか? こんな中途半端な恨み言止めませんか? どんどん自分自身が惨めになるだけです・・・ すっぱりと彼との関係を断ち切らない限りは nagaimoさんに新しい出会いは出てこないと思います。 腐れ縁になる前に断ち切って下さい! 寂しさに負けないで頑張って!

noname#4097
質問者

お礼

ご意見ありがうございました。 >どうしていまだに彼と普通にメールをしていて、 しかも、また会おうとしているのでしょう? mihorinrinさんはおかしく感じられるかもしれませんが、 本当に友達として仲良くやっている感じなんです。 会うというのは、遠距離をしていた間、私が彼のところに 行きつづけ、彼が一度もこっちに来てなかったことに腹が立って、勢いで「一回こっちに来るべきだ!」と言ってしまって、彼は彼で「ずっと振り回してばっかりだったし直接謝りにいくつもりだったから」と言って、会うことになったんです。 私は誤りとか関係なしに、本当に普通に遊ぶつもりなんですが・・・。 「中途半端」 言われてみたらそうかもしれません。 断ち切ること・・・必要なのかもしれません・・・ ありがとうございました。

noname#5053
noname#5053
回答No.1

こんにちは。 前の質問は読んでいないのですが、いいでしょうか? 彼と別れたとの事ですがきっと辛かったと思います。 大丈夫ですか?? 今は立ち直った?みたいな感じが文面から読み取れたので大丈夫そうですね。 質問の回答にはなっていませんが、私は振ったことがないので(それも淋しいですが・・・)振った側の気持ちはあまり分かりませんが、振られた相手にそう言う悔しい思いをして欲しいって言う気持ち、分かります! だけど、自分がそう言う事を思っている時って相手はそんな事、思ってないですよ。そう言う事を相手が思う時って多分、nagaimoさんに新しい彼氏が出来たりとか振った側の相手が女関係で上手くいかなくなった時とかに、「やっぱり別れるんじゃなかった…」ってそう言った時に思うと思うんです。私も前付き合ってた彼氏に振られて半年後に会う事があって、その時私には新しい彼氏が出来ていた事を前彼が知ったときの顔は忘れないぐらい引きつってました。私はそこで初めて「あ~、この人今頃後悔してる」って我ながら思いました。後々、前彼からメールがきてやっぱりあの時に初めて別れた事を後悔したって言ってました。 なので、今は相手にこう思って欲しいとか言うのはまだまだ先の事でnagaimoさんに素敵な彼が出来たりだとか内面に磨きがかかった時に彼は少しながらもそう言う思いをするかもしれませんね。 ただ、普通に友達として遊びたいとありましたが、そう思うのになんで彼に淋しい思いをして欲しいんですか? やっぱり、まだ未練とかあったり、戻りたいって思ってるからそう言う事を思うんでしょうか? そう言うふうに思わなくても、いつかはきっと彼にもあなたが味わった辛さを思い知らせれる日がくるのでそう言う駆け引きは止めて普通に会って楽しんでバイバイした方がよっぽどカッコイイですよ! 長くなってしまってすみません・・・。 あと、逆に会わない方がやっぱりオレの事まだ好きだから 会えないのかな?って逆手に取られる時もあるので、サッパリと会って、次の恋に出発して下さいね☆

noname#4097
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ >大丈夫ですか??  はい、なんとか大丈夫です、お気遣いありがとうござい ます☆ kirakira-07さんのアドバイス、すごくはぁぁと納得してしまいました。   すごく悔しい気持ちでいっぱいだけど、おっしゃる通り今はそういうことよりも、自分磨きに精を出すべき時間ですよね。 「今」、彼に後悔させなきゃいけないわけじゃない。 「いつか」でいいんだ。 そう思えてきました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 失恋したときの喪失感の埋め方について.

    今大学院修士2年生です.失恋をしました 身バレを防ぐため若干のフェイクを混ぜています 相手は同じゼミの後輩です. 彼女が笑うと私もつられてうれしくなったりなど,他にも数えきれないほど好きな点はあります. ある日,ほかの人に対する相談メールを間違えて好きな子に送ってしまい,その為焦って相手の子にそのまま告白をしました.そして振られました. 相手の子は凄く気を使ってくれて,今後も今までどおり振る舞ってくれると言ってくれました.私も失恋が初めてではないので,ゼミでの今後のことを考え今まで通り振る舞うし諦めるし,もう好きなんて言わないとお返事しました. 数日たち,まだその子のことは好きなのですが,少々心は落ち着いていました. そしてさらに数日し,ゼミ室移動の様なものがあり,修士2年である私とその子や殆どのゼミメンとは違う部屋となりました(と言っても会える近さですしミーティングであったりします).私は数回学校を転校したり卒業するたびに泣いてしまう程,離れてしまうことに恐怖や喪失感を覚えます.ここでも4か月後大学院を卒業し,好きな子やゼミのメンバーと離れると思うと,喪失感を覚えました. 失恋から其処まで時間がたっていないため,失恋によるショック喪失感と ゼミがバラバラになってしまった喪失感が重なってしまい,今までの恋愛や失恋にないほど心に穴が開いているようです.好きな子を含む人前で恥ずかしながら泣いてしまうこともありました. どうやったらこの心を抑えられますか? ・同じゼミであるため,部屋がバラバラであるといえど彼女がほかのメンバーと話したりするたびに心が痛くなります ・私は彼女と趣味が一致しませんが,彼女の為なら趣味を含み全てを投げ打っても良いほど好きでした.それは今までで一番好きと言えます. ・彼女とは今までと同じように過ごすといった以上事務連絡や雑談するのですが,その後すごい絶望感に襲われます ・少しでも彼女といるため休学も考えましたが就職先や両親やほかの方々に迷惑をかけます.また進展する可能性は低そうです ・また本当に好きであるため,彼女の考えは優先したいという思いと一緒にいたい思いが混じります ・空元気で傍からは普通にみえるようです ・彼女と完全に会わないのはゼミ上無理です. ・自分で壊しておいてですが,気まずいので以前の関係ぐらいには戻れたらと思っています

  • アニメを見た後の喪失感

    アニメを見た後の喪失感 こんにちは、もう三十路超えたオッサンなんですがすっかり「とらドラ」というアニメにはまってしまいました。 最終回を見てからすごい喪失感に襲われてしまい俺はいい年こいて頭おかしくなったんじゃないかと 本気で心配になってきました・・・。 大河と竜児がくっついて良かったなあと思うと同時にもう二人の軌跡を追えない寂しさに苦しくなり 最終巻DVDのジャケット絵をアマゾンで見かけた時は二人の初々しい表情に良かったねえとアニメ相手に 嬉しくなってみたり反面寂しくなったりと日増しに辛くなってきました。 普段アニメはほとんど見ることが無く、最後にこんな喪失感を感じたのは子どもの時にラピュタを見た時くらいです。 今まで敬遠していたラノベにも喪失感を埋めるために手を出してしまいましたがあまり満たされず…。 良い年のオッサンがまさかアニメ見て落ち込んでいるとは周囲の家族や友人に相談するのも恥ずかしく… こちらに書かさせてもらいました。 皆さんは同じように強烈な喪失感を感じることはありますでしょうか?僕ちょっと異常ですかね… 本題と少しずれますが今後彼らのその後が見れたりするアニメや小説は出る予定はないのでしょうか? ほんと情けない話なんですがどなたかアドバイスいただけないでしょうか・・・

  • 喪失感から立ち直る方法を教えてください

    37歳、女性、独身です。結婚歴はありません。 過去に同じ会社の人と結婚の話も出ましたが、結局別れてしまいました。 異性同性問わず、恋人も、友達も、深い仲を築けずにいるという悩みを抱えています。 怒らせないかや困らせないかを気にしすぎて、合わせすぎたり、変に気遣いすぎて疲れてしまい、人に信頼も信用もされない人間です。 かなりひどい家庭環境で育ち(借金、怒鳴る父親、子供に無関心な母親)、今でも周囲の顔色を変に伺ったり、自分の本心が分からずにつまらない人間で、それでいて過敏で繊細なところがあり、一緒にいる相手も疲れさせてしまうようです。 自分でも気付くと、母親や父親に言われたことなどを気にしていることが多いです。 そんな劣悪な環境の中で、唯一子供扱いしてくれた叔父がいましたが、小4のときに亡くなってしまいました。 色々思い返してみると、この叔父を亡くした喪失感を消化しきれておらず、深い人付き合いを無意識で避けたり、または一度できた関係を失うことが怖くなり執着してしまっているように思います。 叔父は離れて住んでいたこともあり、死に目には会えず、亡くなったと聞いたあとに会えたときにはもう焼骨後で小さな骨壺になっていました。 家族はめちゃくちゃだったので、思い出を語り合うことも、喪失感を受け止めてもらったことも、何も、ありません。 そのまま、誰も頼れる大人がいなくなった絶望と、喪失感と、会っておけばよかったという後悔が、まるっと残っているように思います。 どうやって、乗り越えていくべきか、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 心の支えだった人を無くした喪失感は。。。

    私は27歳の女です。10日前に会社を退職しました。 4月の1ヶ月間、色々先行きの不安や希望など相談できる語り合える人がいました。その人は私が退職した会社の人で、友人の旦那さんです。 (友人はアルバイトとして同じ会社で仕事されていた方で、去年に退職されています。) 何ヶ月間の間ワケあって奥さんが実家に帰られて(夫婦仲が良く無いのではなく)旦那さんは1人だった事もあって、4月の土、日は2人でご飯へ行くなどでいつも私の相談話や日頃自分(お互いに)が思っている事や、自分の考え方、人生観、などを語り合ってそれに他愛も無い話、冗談などもして楽しく、私の心は癒されて元気でした。なんていうか、普段あまり話すことの無い心の会話ができたような。。そんな時間でした。恋愛感情は全く無いと言えばウソになるかもですが、だから奪いたいとかそういう気持ちも全く無く。。なので心の友とでも言うべき人です。(やましい事は何もしてません。ただの友達感覚です)5月の連休明けからは奥さんと子供が帰って来られるので、2人でご飯などは当然行けなくなります。メールも頻繁にしてましたが出来なくなりました。それは当然の事なので仕方ない事も分かっています。が、自分の気持ちは正直やはり寂しいという気持ちが大きく、なんていうか喪失感みたいなものがあってしんどいのです。。親友を無くしたというか。。。なんとか紛らわせようとはしていますがなかなか。。 私にはあまり友達がおらず、仲の良い友達とは時間が合わずあまり会えなくて、毎日1人でボーっとすごしている感じです。退職して10日なのでまだあまり次の仕事の事も考えなくていいかというのと、喪失感みたいなもので寂しい気持ちが勝ってしまっていて考える元気もあまりありません。。何かで紛らわせるしか方法は無いのだと思いますが、こう考えたら、、とかでもしアドバイスが頂ければうれしいです。宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 心の支えだった人を無くした喪失感は。。。

    ほかのカテゴリーでも質問させていただいてました者です。 私は27歳の女です。2週間前に会社を退職しました。 4月の1ヶ月間、色々先行きの不安や希望など相談できる語り合える人がいました。その人は私が退職した会社の人で、友人の旦那さんです。 (友人はアルバイトとして同じ会社で仕事されていた方で、去年に退職されています。) 何ヶ月間の間ワケあって奥さんが実家に帰られて(夫婦仲が良く無いのではなく)旦那さんは1人だった事もあって、4月の土、日は2人でご飯へ行くなどでいつも私の相談話や日頃自分(お互いに)が思っている事や、自分の考え方、人生観、などを語り合ってそれに他愛も無い話、冗談などもして楽しく、私の心は癒されて元気でした。なんていうか、普段あまり話すことの無い心の会話ができたような。。少し成長もできた。。そんな時間でした。恋愛感情は全く無いと言えばウソになるかもですが、だから奪いたいとかそういう気持ちも全く無く。。(そういう目で見てはいけないと思ってますので)なので心の友とでも言うべき人です。(やましい事は何もしてません。ただの友達感覚です)5月の連休明けからは奥さんと子供が帰って来られるので、2人でご飯などは当然行けなくなります。メールも頻繁にしてましたが出来なくなりました。それは当然の事なので仕方ない事も分かっています。が、自分の正直な気持ちは、やはり寂しいという気持ちが大きく、なんていうか喪失感みたいなものがあってかなりしんどいです。。親友を無くしたというか。。。メールはすごくしたい気持ちがありますが、相手は家庭のある人なのでメールもあまりしてはいけないと自分の中でも線をひいて接しようと思ってます。 なんとか紛らわせようとはしていますがなかなか。。私にはあまり友達がおらず、仲の良い友達とは時間が合わずあまり会えなくて、毎日1人でボーっとすごしている感じです。退職して2週間なのでまだあまり次の仕事の事も考えなくていいかというのと、喪失感みたいなもので寂しい気持ちが勝ってしまっていて仕事のことを考える元気も気力もあまりありません。。どうにもならないのについ友人のことを考えてしまいます。でも前を向いて立ち上がらないと!という気持ちがあるのはあります。何かで紛らわせるしか方法は無いのだと思いますが、こう考えたら、、とかでもしアドバイスが頂ければうれしいです。宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 恋人を亡くした後の喪失感・不安感

    数日前、将来を約束した彼氏が急病のため亡くなりました。 宣告2日後のことでした。生前は人一倍元気で楽しく逞しい人だった ので、訃報を聞いた時は、急すぎてなかなか現実を受け止められません でしたが、葬儀に参列し、少しずつですが受け止められるようになって きました。 ただ、葬儀に参列する前は、「ありがとう」「頑張るから見守っていてね」 という、悲しいながらも前向きな感情が持てたのですが、いざ葬儀が終わって みると、「ああ、終わったのか・・・」「何をして生きていこうか」と いう喪失感や不安感みたいなものに急に襲われるようになりました。 自分なりに死を受け止めたからこその自然な反応だとは思いますし、 このステップを踏まずには悲しみは乗り越えられないとわかってはいるのです が、やはりなかなか辛いものです。彼が居たから私は自分に自信を 持てたし、彼が居たから色んなことにチャレンジする気力も持てたのだと 今になると思います。今は体の半分を奪われたような感覚です。 まだ亡くなって数日なので無理ないですし、私はまだ落ち着いている方 だと思うのですが(それは私も彼氏も間違いなく素晴らしい時間を持てた という自負から来るのだと思います)、これから自分の存在意義を取戻し たり、次の恋への新しい一歩を踏み出すために、私はどういうことから始める のがいいのでしょうか・・・。途方に暮れる日々から早く復活したいです。 同じような悲しみを乗り越えた方、アドバイス頂けますでしょうか。

  • しにたい、無気力、喪失感、家族

    閲覧ありがとうございます。 初めに、誹謗中傷はご遠慮ください..。 私はいま大変弱ってます。死ぬかしぶとく生きるか、瀬戸際にいるような気持ちです。死ぬのは踏ん切りがつかない今です。 私はずっと優等生で、しっかり者で、責任感があると言われてきて私もその賞賛が心地よく、いつしかそのために努力をしていたと、最近気づきました。でも、中学生の頃から、無気力で学校に行くのが嫌で、よく一人声を押し殺して泣いてました。でも学校は言ったし部活もリーダーをやりました。他人にいつも馬鹿にされてる、責めらろている、本当に気が合う人がいない、と感じてきました。 でも、運が悪いだけでそんな人にいつかめぐり合うし、何か大きな事を成し遂げればこの、この倦怠感や喪失感は埋まると信じ受験も頑張りました。でも、高校からなった過食嘔吐がひどくなり、大学を休学しました。そんなとき、母の長年ね浮気、妹の買春、が分かりました。母の浮気は私と妹の秘密、妹の買春は母、父、私のみが知っています。8歳離れた兄は大学を退学後4.5年放浪し今は実家に暮らしながら働いています。妹はどうやら私と同じように、人間関係がいつもうまくいかない、喪失感、などがあり、自分の人生はどうなってもいいと言っています。死にたいとも。私と同じ症状です。恐らく兄が大学を辞めた理由も、同じ所だと思います。私はひどいひどい無気力と、一番に喪失感から、解決策を模索、本を読みあさりました。 わかったこと、薄々気づいていましたが、両親は私達に感心、愛情が無いのです。あるのかもしれないが、恐らく足りなかったんです。 足りていたなら、子供3人なぜ人生に絶望し、死にたいと、金があるのに買春をするのでしょうか。 私も、母の10年以上もの浮気を知った時、ショックを受け、心に大きな穴があいたような喪失感があり、それを埋めるためか何故か、沢山の男性と身体だけの関係を持ちました。家に帰りたくなくて、次の日が来るのが怖くて、そんなことをしていました。 お金をもらうことは絶対にしませんでしたが、心理的には同じようなものだと思います。 思い返すと、ほとんど父は子育てに関与してなく、怒るときや重大な時だけ顔を出しました。そして、母親は確かに、生んでやったのにとか、意見が食い違うと、可愛く無いね、などと、見捨てるような、自分の思い通りに子供を扱ったかもしれません。 父も母も妹のことを、私に聞くのです。どうしたらいいと思うかを。頼りないです。 私がしにたい、つらい、とメールしても、母はそんな内容ならもう見ない、送ってくるなといった反応で、心配してくれません。これで親と分かり合えればもう少し救いがあります。やっぱり、親は私のことを何にもわかってないんだな、と、本で読んだ内容を裏付けられて、涙が出ました。しかし私や妹も兄に関心がないのです。死ぬ時に引き止める材料に、家族がなり得ないくらい、実は冷めた上辺の関係になっていたのかもしれません。怖いのはずっと、私の家は幸せだと思っていたことです。 毎日しぬしかないのか..と考えます。 友達はいますが、あってるときや、別れた後に、私が馬鹿にされてるとすぐ感じて、凄く嫌な気持ちになりもう会いたくなくなります。きっと、私の感じ方がおかしいのでふ。こんな私が、これからの人生、希望をもって生きれる自信がないのです。こんなに愛に飢えて淋しいのに、これから大人になるにつれ、責任や自立が求められ、私は、ずっとしっかりしてきたのにきっとみんなにだらしない、無気力なのは甘えだとか言われりんです。 何もするきが起きません。私には多分、死を引き止める大切なものがないのに、何のために生きるのでしょうか。。 私がまだ自殺できていない理由を考えました。それは、自分の可能性です。私はこんな質問をしていますが、調子が良い時は明るく、社交的です。また、頭は馬鹿ではないし、好きなことはあります。ずっと、褒めらろるためにやりたくないことをやっていたらしいけれど、優等生でいる必要を何にも感じなくなった今、やりたいことをやりたい、という気持ちが無気力の下に少しある気がします。 けど、相変わらず、自分への失望の方が大きい。 私は、恵まれて育ったはずが、実はこんな家庭で育っていて、今の時点で人生に失敗している、、、自分に自惚れているだけで、私はこの世で不必要なんじゃないかと。 いま、考えているのは、 母の浮気も妹の買春も私の性事情も、仕事ばかりの父への怒りも全部家族にぶちまけること。今の上辺だけカタチをなしているのが嫌だからです。 そしたら、何か変わるんじゃないかと。 もう一つは、家族のことは全部忘れ、したいことだけして生きる。 まだ、無気力でそこまでの気力がわいてこないけれど、、 最後はしぬかです。 わたしはどうしたら、救われますか? よろしくお願いします。

  • 喪失感

    今日でちょうど39週に入る妊婦です。 予定日まで2週間を切って、悲しくて悲しくて仕方がありません。 妊娠にはずっと否定的で、自由はなくなるし、いつ死ぬか分からない子供なんか作って悲しい思いをしたくないと思っていたので、ずっと子作りを避けていましたが、妊娠してしまいました。 妊娠初期は、予定していた海外旅行もキャンセルし、コーヒーも飲めず、自由のないストレスで泣いてばかりいました。 しかし胎動を感じ始め、愛情がみるみるうちに溢れ出し、今では幸せいっぱいで、こんな風に私にも母性が芽生えるのかと、びっくりするくらいになっています。 膨らんだお腹を見るたびに、赤ちゃんと一体であることに幸せを感じ、胎動を感じるたびに、お腹にいるんだな~って実感し、幸せを噛み締める日々です。 それが、あと2週間足らずで終わりを迎えます。 ついに赤ちゃんが、私から離れてしまう。 もちろん、会えるのは楽しみですし、この手で抱っこすることも楽しみなんですが、お腹から離れてしまうこの喪失感をどうしても拭えずにいます。 毎日、一人でお腹の赤ちゃんを見つめながら泣いてしまいます。 会えるのを楽しみにしなきゃ、と思えば思うほど、離れていく悲しみにとらわれてしまいます。 どうしたら前向きに考えられるのでしょうか。 こんな風に思う方はいるのでしょうか。

  • 失恋による喪失感と孤独感の克服

    前に質問をして、皆様からとても厳しい意見をいただいた者です。 あの時はありがとうございました。改めて自分をよく考えることができました。 結局彼女と別れました。 僕自身は未練が無いと言ったら嘘になりますが、彼女の気持ちを尊重して別れを選択しました。 今のところこちらから連絡する気もないし、復縁を迫ることもする気はありません。 別れてから1週間近く経った今、僕は喪失感と孤独感を感じています。 「いつもならここにいたのに…」「一人だと寂しい…」 こんな気持ちばかりが沸き上がってくるのです。 バイトや趣味のことをやっている時や誰かと一緒の時は楽しくて、そういう気持ちは無いのですが、家で一人でいるとこの気持ちが襲ってきます。 新しい恋人ができたら消えるとは思うのですが、当分できる気配(出会い)はありませんし、そんな気持ちでは相手にも悪いと思います。 どのようにしたらこの心を克服できるのでしょうか…?

  • 4年つきあって来た彼と…喪失感でいっぱいです

    彼には、時間にルーズな面、連絡無精な面嫌な面がいっぱいでしたが それ以上にいい面があったので大学4年間付き合って来ました。 いろいろ喧嘩もしましたが、なんとか続いてきた感じです。 来月4月1日よりお互い新社会人になります。 彼は総合職で全国転勤あり、私も同じです。(会社は違います) なので4月1日より遠距離恋愛になります。 それでも、お互い仕事を頑張って高めあえる関係になろうね なんて言ってたんです。 最後にデートで昨日の29日に会おうって言ってたのに、何度メールしても 電話しても出ず、結局会えませんでした。 私は、お手紙とささやかなプレゼントを用意していて、 今までありがとう&これからもがんばろうなんて言おうと思っていたのですが、 全く連絡が取れませんでした… 以前から、約束をすっぽかされたりとかもあったんですけど さすがにこれからいつ会えるかわからないのに、すっぽかすとは思わず。 頭に血が昇って、メールで別れようと送ってしまいました。 携帯は電源を切ってるので、返事がきたかはわかりません。 社会人を機に別れるのもいいかななんて思ってるんですが、 4年間付き合ってきたので喪失感でいっぱいです… このまま別れてしまった方がいいでしょうか? どなたかお暇な時でかまいませんのでアドバイスお願いいたします。