• 締切済み

飲み会・all後の喪失感(?)

私は今短大2年生です。 毎回、飲み会&allの後は喪失感というか、みんなと別れてとっても寂しい気持ちで、泣いてしまいそうになります。たぶん部屋で一人なら大泣きです。こんな気持ちにはもう絶対になりたくないです。やはり、飲み会&allに参加しないのが一番の策でしょうか?でも、参加している時は最高に楽しいです。みんなで盛り上がって、参加するのは大好きです。となると、この泣きたい気持ちになってしまうことは避けられない事なんでしょいか。

noname#227525
noname#227525

みんなの回答

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.4

祭のあとの静けさ、ってやつですね。 終わると泣きたくなるほど、楽しい時間を過ごせたということです。 そのうち慣れますよ。

noname#110061
noname#110061
回答No.3

わかります! 私も楽しかった飲み会やライブの後で寂しくなっちゃう時があります。 (楽しければ楽しいほど余計に寂しいですよね?) でも、だからもう行かないと考える事は無いです。 少ししたらまた次の飲み会を楽しみにしてますねぇ… 次の事を考えたり(予定がなければ自ら企画したり)して、どんどん楽しんでいったらいかがでしょうか。

  • iwskiwsk
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

イベントが終わった時の気持ちってそんな感じですよね。 参加が苦痛でなければどんどん参加しましょう。 寂しい気持ちということは、飲み会が楽しかったからです。 楽しくなきゃ、寂しくはならないでしょう。 楽しい飲み会は何も一生に一度では無いはずです。 前向きに考えて、次はどうしよう、こうしてやろうと考えると寂しい気持ちは薄れるんじゃないでしょうか? 余談ですが、学生の頃、自分はクリスマスが終わった直後が寂しく感じてました。 クリスマスの翌日からすぐに街中、年末年始モードになるので。 え?クリスマスってあったっけ?みたいな。 でも、上のような考え方で乗り切ってました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

楽しい一時であればあるほど、その落差が貴方自身には堪えてるんだろうね。お酒の力もあって、ノリや勢いが自分を一時的にハイにして部分がそれがなくなることに対して準備が出来ていないというかね。 オールまで付き合ってしまうとそれなりに長くなって後々の自分に響くみたいだしね。楽しく参加を続けられるためにも適当な所で切り上げるような自己管理は大切なんじゃない?

関連するQ&A

  • 脱力感?喪失感?

    脱力感?喪失感? わたしは18歳の高3、女です。 今日から母が二泊三日、検査入院をしています。 私は今日、朝から夕方までずっと母に付き添っていました。 そして、家に帰ってきて、少し寝てしまいました。 起きると、姉はまだ帰ってきておらず、家にひとりでした。 私の家は母と姉と私の三人です。 ひとりでいると、なぜか喪失感のような、脱力感のような なんだか寂しい感じがします。 これは、普段、母に依存してしまっているということなのでしょうか。 あと、どうすればこの気持ちは癒えると思いますか?

  • 飲み会で孤独感

    今日は職場の飲み会でした。 私はいつも飲み会に行くと皆が盛り上がっている中に入れず気付くと1人で、ただニコニコとして時が過ぎるのを待ち、ひとりになると自己嫌悪と孤独感と疲労感で心底疲れ切ってしまいます。 今日はひとりに変なおばさんが、皆のことを褒めまくり、私にはなんにも触れずに一人ぼっちでした。 疲れてしまってぐったりです。 どうすればこの孤独感を乗り越えることができますか?

  • 飲み会に参加すべきか、しないべきか

    私(短大生)は夏休みに インターンシップに参加しました。 そのインターンシップには 大学生10人と私を含めた短大生が5人が参加していました。 その期間は学校に分け隔てなく 仲良くさせて頂きました。 インターンシップ以降も私は仲良くなった大学生何人かと SNSで連絡を取っていました。 先日その大学生の1人からインターンシップのメンバーで 飲み会するから来ない?と誘われて 行く旨を伝え、グループのトークに参加しました。 しかしそのグループは大学生のみで短大生は私だけでした。 インターンシップに参加した私の友人は その飲み会があることすら知らないようです。 大学生との連絡の中で 他の短大生の就活のことを聞かれたので、 大学生は短大生が就活を終えているかを知らないから 飲み会に誘ってないのかと思っていました。 しかし他の短大生の就活状況を伝えても 飲み会には誘っていません。   何か気後れしてグループ内のトークにも 参加できないし、 そもそも私は行かない方がいいのか、 他の短大生を誘っていいのかもわからない。 大学生、短大生の共有グループも 以前からあるので、 もし短大生を誘っていいのなら こちらのグループを使うと思いますし(^_^;) いろいろ考えすぎてしまって どうしたらいいのかわかりません‥

  • 失恋による喪失感と孤独感の克服

    前に質問をして、皆様からとても厳しい意見をいただいた者です。 あの時はありがとうございました。改めて自分をよく考えることができました。 結局彼女と別れました。 僕自身は未練が無いと言ったら嘘になりますが、彼女の気持ちを尊重して別れを選択しました。 今のところこちらから連絡する気もないし、復縁を迫ることもする気はありません。 別れてから1週間近く経った今、僕は喪失感と孤独感を感じています。 「いつもならここにいたのに…」「一人だと寂しい…」 こんな気持ちばかりが沸き上がってくるのです。 バイトや趣味のことをやっている時や誰かと一緒の時は楽しくて、そういう気持ちは無いのですが、家で一人でいるとこの気持ちが襲ってきます。 新しい恋人ができたら消えるとは思うのですが、当分できる気配(出会い)はありませんし、そんな気持ちでは相手にも悪いと思います。 どのようにしたらこの心を克服できるのでしょうか…?

  • 飲み会でうまく先に帰る方法はないですか?

    飲み会で先に帰ることは、悪いことでしょうか? 毎度、どうしたらうまく帰れるものかと悩みます。 私自身、体力的にオールは辛いし、絶対に途中眠くなってグダグダになってしまうので、 短時間で楽しんで、また次回会いたいと思うのですが、 酔っ払いの人にはそれが通用しませんよね。 私のことは気にせず、飲みたい人同士でそのまま楽しんでくれたらいいなと思います。 それなのに帰ると言うと「信じられない」とか、時には「じゃあみんな帰ろうよ」となってしまうことも・・・ 確かに、盛り上がってまだまだこのまま飲み続けたいというのも分りますし、 先に帰るっていうのは雰囲気を壊してしまって悪いなとも思います。 引き止めてくれるのも、気を使って言ってくれている人がいるのも分りますが、 飲み会で一人先に帰ることは、そんなに場の雰囲気を壊すことになってしまうのでしょうか? 酔っ払っていると、だんだん何で引き止めてるのか分からなくなってしまっていると思うので あまり、気にしないようにして帰ってしまうのですが、 昨日は、「最悪!」と言われてしまい、はじめから飲み会自体に参加しないほうがいいのかなぁと思ってしまいました。 「明日用があるから」とかはあまり通用しないですよね。 朝まで続きそうな飲み会で上手に先に帰る方法があれば、教えてください!

  • 淋しい飲み会・・・。

    こんばんは。22歳女性です。昨年無事就職先が決まり、これまでに何度か同期で飲み会がありました。 同期は女性5人、男性15人という組み合わせで、毎回ほとんど全員が参加して飲みます。 私には3年半付き合っている彼氏が居り、そのことは皆知っています。私以外の女性4人は彼氏募集中を公言していて、当然のことながら彼女が欲しい男性はそれぞれ意中の女性にアプローチをかけており、最近の話題は「誰と誰がくっつくか。」「誰は誰を狙ってるらしい。」ばかり。男性はかなり盛り上がっており、彼女がいる男性は彼らのフォローに回り、私1人蚊帳の外の状態で淋しいです。 ただ単にチヤホヤされている彼女たちに嫉妬しているのは分かっているのですが、自分だけ心理テストをふられなかったり、女性同期と話していてその子を狙っている男性が会話に入ってくると「邪魔なのかな。」と変な気を遣ってしまったり・・・惨めな気持ちです。 同期とは仲良くしていきたいので、これからも飲み会には参加したいのですが・・・。 ちなみに仲間はずれにされているわけではなく、男性に「○○ちゃん狙ってるんだけどどう思う?」とアドバイスを求められる立場です。 今度旅行に行くのですが、皆、意中の子を誘うらしく1人淋しく過ごすのかなと憂鬱です。 どんなことでも良いので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男性に質問です、飲み会での会話について。

    30代のバツイチ女性です。 男性の多い職場で働いています。 飲み会でのことなのですが女性がひとり、もしくは途中でひとりになる場合私も早く消えて男性だけにしてあげるべきですか? 飲み会などで下ネタになる場合、どのような態度がいいですか? (1)絶対に話さない (2)少し話す (3)本音を話す 最近ようやく飲み会の良さをわかってきました。 自然体で参加したいのですがありのままだとロコツになりそうで本音を隠して参加しています。 男性の皆さんはどのような感じでの参加を希望しますか?

  • 飲み会での過ごし方

    私は飲めない人なんですけど、 みんなの輪に入りたくて飲み会には参加します。 でも今度はうまく話せなくて寂しい思いをします。 一対一だと結構話せるんですけど、 知らない人が一人でもいると人見知りしてしまいます。 なんか自分の話はあんまり面白くないみたいです。 私が話してもあんまり盛り上がりません。 もっと上手く話せて、飲み会でもみんなの雰囲気を浴するようになりたいんです。 そつなくて、盛り上がる話題をどうやって見つけていますか? 何か良い方法ありましたら 教えて下さい。 それと、やっぱり飲めないと飲み会で上手く話せないものでしょうか? ご意見下さい。

  • 飲み会への参加

    新年度をむかえ、新たなメンバーも加わり、上司の呼びかけで、職場で飲み会をすることになりました。今回は特に強制ではなく、出席者には会費を取り、自由参加なので、参加するか迷っています。  私は特にお酒が好きではなく(飲めないことはない)、大勢で飲み会するより、気の合う2,3人で飲むのが好きなタイプです。 こういった飲み会では、大抵自由参加ですが、ほとんどみんな参加しているので、今の職場に限らず自分も参加しないといけないかなと思い、ほとんど義務的に毎回参加してきました。 しかし飲み会が終わったあとに、「今日は楽しかったな」という風に感じたことは今まで一度もないので(特にものすごく嫌な思いをしたこともありませんが)今回は欠席すべきか、特に断り難い雰囲気ではありませんが、こういうのも付き合いなので義務的に参加すべきか迷っています。 経験上、特に気が進まない場合、皆さんはどうしていますか。 もし宜しければお聞かせください。

  • ふられたあとの飲み会

    先週同じ遊びグループ内の男性にふられました。 最初は相手から好意をむけてもらっていたのですが、わたしが優柔不断で彼を理解できずに悩んでいるうちに嫌われてしまい、好きと伝えましたがふられました。 ふられてから自分の駄目な部分に今更ながら気が付き、毎日泣いたりこれからは改めなきゃと決意をしたりまた泣いたり、そんな感じの毎日です。 それが先週の話なのですが、それから10日もたたないうちに別の友人経由で飲み会の企画がたちあがり。 その彼も参加するそうなんです。たぶん4~5人の飲み会です。 やっぱり彼にしたらいやな気持ちですよね、わたしが参加したら。 彼のことは仕方がない自分のまいた種と思ってあきらめるつもりです。 でもわたしがそう思っていたとしても、彼にしたらいやですよね。 同じグループの一人として接したいのですが。 皆さんならどう行動しますか? アドバイスをお願いします。