飲み会の参加に悩む私の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の飲み会が辛くてたまらず、参加するかどうか悩んでいます。飲み会メンバーには事務職員と上司の組み合わせと、その他の職員も含めた組み合わせがあります。事務職員同士は仲が良く楽しめますが、その他の人たちは悪口や辛い飲み方をするため、参加する度に嫌な気分になります。私は事務職員の中で唯一不満を持たれる立場なので、特に辛さを感じます。参加しない選択肢もありますが、他の人たちが仲良くなるのが怖くて参加してきました。でももう参加しないほうが心の平穏のためかもしれません。皆さんは嫌な飲み会に参加しますか?どのように乗り切っていますか?参加しない場合、飲み会のことは気になりますか?
  • 私は会社の飲み会に参加するかどうか悩んでいます。参加メンバーは事務職員と上司の組み合わせ、それにその他の職員も含まれています。事務職員同士の飲み会は楽しいですが、その他の人たちは悪口や辛い飲み方をするため、参加する度に嫌な気分になります。私は事務職員の中で唯一不満を持たれる立場なので、特に辛さを感じます。参加しない選択肢もありますが、他の人たちが仲良くなるのが怖くて参加してきました。でももう参加しないほうが心の平穏のためかもしれません。皆さんは嫌な飲み会に参加しますか?どのように乗り切っていますか?参加しない場合、飲み会のことは気になりますか?
  • 会社の飲み会に参加するか悩んでいます。参加メンバーには事務職員と上司の組み合わせと、その他の職員も含まれます。事務職員同士は楽しめますが、その他の人たちは悪口や辛い飲み方をするため、参加する度に嫌な気分になります。私は事務職員の中で唯一不満を持たれる立場なので、特に辛さを感じます。参加しない選択肢もありますが、他の人たちが仲良くなるのが怖くて参加してきました。でももう参加しないほうが心の平穏のためかもしれません。皆さんは嫌な飲み会に参加しますか?どのように乗り切っていますか?参加しない場合、飲み会のことは気になりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会が辛いです…(長文)

久しぶりに質問させていただきます。 最近会社の飲み会が辛くてたまらず、毎回嫌な思いをさせられるため、もう参加しないほうがいいのかと悩んでいます。 アドバイス等ぜひぜひよろしくお願いいたします。 どこの会社でもそうだと思いますが、2ヶ月に1回くらい飲み会があります。 参加メンバーに2パターンくらいあって、 (1)事務職員+上司 (2)事務職員+上司+営業等その他職員(参加したい人のみ) こんなかんじです。 事務職員同士は仲が良く、上司も優しいため、(1)の場合はとても楽しく飲めます。 悩んでいるのは(2)のほうです。 (1)のときはまったくそんなことはないのですが、(2)でのみ参加するその他職員の人たちは、酒を免罪符にその場にいない人の悪口を言ったり、聞きたくもないこと(その人の悪評とか)を酔いに任せて本人の耳に入れたり、聞かせているつもりはなくても、本人のすぐ後ろで「○○よりも君のほうがいい」とか、そういうことを言ったりするような嫌な飲み方をします。 むしろそういうことを言い合って気持ちを共有することで、結束したがるタイプのひとたちみたいです。酔っぱらって上司にくってかかる人もいます。 もちろん私も上記のようなことをされました。 私が一番その人たちと接する機会が多いため、裏でいろいろ言われていることは予想できていましたが、実際わかっていてもとても辛いです。 一番嫌なのは仲の良い他の事務職員に私の悪口を言うことで、やっぱり情けなく屈辱ですし、言われたほうも困るだろうし、なによりどうしてせっかく事務職員どうし仲良くやっているのに、ヒビをいれるようなことをするのだろうと憤りを感じます。 私も私で聞かなければいいものを、どんなことを言われているのか気になってしまい、こっそり聞き耳を立てて後悔…この繰り返しで(2)のときは毎回嫌な気分で家に帰ります。 本当は参加するのも嫌なくらいなのですが、事務職員は自動的にメンバーに入れられてしまっているのでしかたなく、というかんじです。 ただ、事務職員みんな参加しない、ということはできないのですが、誰か一人だけ参加しない、ということはおそらくできると思います。(要するに女が0という状況がダメというだけで、その他の職員で参加しない人はたくさんいます。) これまでは私のいないときに悪口大会になっていたら堪えられない…との疑心暗鬼から参加してきました。私をのけ者に、他の人たちが仲良くなってしまうのが怖い、という気持ちも正直ありました。 でも今はこんな気分にさせられるのなら、いっそ私はもう参加しないほうが心の平穏のためなのではないかという気がしています。 ちなみに他の事務職員と私は仕事の内容が全く違い、不満を持たれるポジションにいるのは私だけなので、他の子が悪口を言われることはまずないと思います。その子たちは悪くないとわかってはいても、「ズルイ」「なんで私ばっかりこの仕事なの?」と思うこともあります。そんな感情を持ってしまうのも辛いです…。 なんだか愚痴になってしまってすみません。 みなさまは嫌な飲み会でも、参加してますか?(強制参加じゃない場合) また参加した場合、その嫌な状況をどうやって乗り切ってますか? 参加しない場合、自分がいない飲み会のこと、気になったりしませんか? それぞれ教えていただければ幸いです。 ちょっとやそっとのことで動じない強い心と自信を持てれば、こんなくだらないことを気にしなくてもすむのでしょうが…。 皆さまアドバイスのほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>みなさまは嫌な飲み会でも、参加してますか?(強制参加じゃない場合) 年に1回の歓送迎会、忘年会、新年会の3回だけ参加します。その他の普通の飲み会は一切参加しません。 >また参加した場合、その嫌な状況をどうやって乗り切ってますか? 私は飲めないのでひたすら食べまくります。食べることがすきなので、人の分も食べるぞの勢いで食べまくります。誰かの悪口に参加など絶対にしません。私に振られてもムシします。 >参加しない場合、自分がいない飲み会のこと、気になったりしませんか? 全く気になりません。私の悪口をどうぞサケのサカナにして楽しんでください、と思います。 レベルの低い人間たちの負け惜しみだと思います。そんなの放っておいて、自分な好きな事をする時間にします。 他の人たちが徒党を組んで仲良くして、自分一人だけ?になっても私は全然構いません。そうなったことはありませんが・・・。まともな職場ならそんなことにはならないでしょう。 仕事をきちんとこなしていれば、お給料はもらえるのでしょうから、それで十分だと思います。 職場なんて所詮、カネ稼ぎの場なんですから・・。お友達作りの場ではありません。

fjmr777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり主要な飲み会以外は欠席されている方が多いのですね。 欠席することを少し大げさに考えすぎていたのかもしれません。 いかんせん人の顔色を窺いすぎるきらいがあるので、『自分は自分』でもう少しマイペースにやっていこうと思います。 強気でごもっともな意見、励まされました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

強制参加じゃないなら、参加しません。 数回に1回くらいはお付合いしますけど・・・。 嫌な事を言われているのは別としても、とりあえずメンドクサイですね。 職場なんて多かれ少なかれ、お互いの文句が出る物ですから、何を言われてても気にしないです。 心当たりのある失敗について文句を言われてたら、ちょっと反省して嫌な気分になりますけど、そうじゃないなら無視です。

fjmr777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆さま飲み会はメンドクサイと思われるものなのですね…。 >職場なんて多かれ少なかれ、お互いの文句が出る物ですから 一緒に働いている以上不満がないことなんてないんですよね。 ついつい気にしてしまって余計落ち込んでしまってました。 これからは基本は不参加で、何を言われててもいいや、くらいの強い気持ちでいたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場の飲み会について

    基本的に職場での飲み会には参加するようにしています。 最近、上司が飲み会に参加しているメンバーの悪口をいうという飲み会を経験しました。 私もその上司に悪口をずっといわれ、非常に不愉快な思いをしました。 私自身、今後その上司に誘われた場合に限り、飲み会には参加しないようにしようと思っております。 (※この上司以外の上司の場合は、こんないやな思いはしませんので、この上司以外の飲み会は積極的に参加しようと思っています。) 上司が飲み会に参加しているメンバーの悪口をいう飲み会は普通なのでしょうか?私は普通ではないと思います。 (※悪口をいう上司は、飲み会開始時から終了時迄ずっと言っています。)

  • 飲み会に参加するメンバーを聞いたら失礼ですか?

    隣の部署の上司に飲み会に誘われました。 私の部署内では、誘いを受けたのは私だけです。 もう一人飲み会に参加するメンバーは、これまた違う部署の上司です(私が知っている範囲では)。 私がこの飲み会に参加するのは決定なんですが、 上司ばかりの飲み会なのか、それともその上司の部下(私の同期くらいの方とか…)も参加するのか事前に確認したいのです(私の知っている同僚などいれば、2次会の参加などを相談したいのです)。 私を誘った方は私の直属の上司ではないし、そこまで親しいわけでもないのでききづらいんですが、このような場合、飲み会のメンバーを聞いたら失礼にあたりますか? よろしくお願いします。

  • 会社での飲み会について

    入社1年目の大卒社員です。今日、他部署の方から事務所の若手社員(20代~30代)で飲み会を開催するので参加するようにとの連絡がありました。部署を越えての飲み会は初めてなので、楽しみなのですが、1点だけ気になることが。僕の上司(30代前半)の名前が募集者のリストに入っていなかったのです。 リストをよく見てみると、若手社員の中では多少浮いているような方がもう1名除かれているようでした。確かに僕の上司も空気が読めないというか、浮いているようなところがあるのですが、仕事はまじめで、僕に丁寧に仕事を教えてくれる大事な存在です。 その飲み会は平日に開催され、一斉に若手社員が事務所から消えるため、流石に自分を除いて何かイベントが行われていることくらい、上司も分かると思います。そういう飲み会に部下である自分が参加することが、果たしていいのか、疑問になりました。 他の事務所に勤務する同期入社の友人に話してみたところ、その飲み会に参加しなかったら、お前も今後ずっと飲み会に呼ばれなくなるだろうし、黙って参加した方がいいと言われました。 果たしてそうなのでしょうか…。悩むことではないのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 飲み会への参加

    新年度をむかえ、新たなメンバーも加わり、上司の呼びかけで、職場で飲み会をすることになりました。今回は特に強制ではなく、出席者には会費を取り、自由参加なので、参加するか迷っています。  私は特にお酒が好きではなく(飲めないことはない)、大勢で飲み会するより、気の合う2,3人で飲むのが好きなタイプです。 こういった飲み会では、大抵自由参加ですが、ほとんどみんな参加しているので、今の職場に限らず自分も参加しないといけないかなと思い、ほとんど義務的に毎回参加してきました。 しかし飲み会が終わったあとに、「今日は楽しかったな」という風に感じたことは今まで一度もないので(特にものすごく嫌な思いをしたこともありませんが)今回は欠席すべきか、特に断り難い雰囲気ではありませんが、こういうのも付き合いなので義務的に参加すべきか迷っています。 経験上、特に気が進まない場合、皆さんはどうしていますか。 もし宜しければお聞かせください。

  • 飲み会が苦痛です

    職場の飲み会がとても苦手です。 先日、職場の男性数名と飲み会がありました。 自分は女一人での参加で、他の男性社員は仲の良い人たちの集まりです。 自分は人見知りで自分から会話に入ることがなかなかできず飲み会が苦手なので参加したくなかったのですが、せっかく誘って頂いたので断り辛く参加しました。 話題を振られたら何とか話すことはできるのですが、それ以外はなかなか会話に入れませんでした。 女性の人となら割と会話できたり話についていけるのですが、男性の先輩ばかりで話すのも緊張して食事も喉を通らずに苦痛でした。 会話に入ろうと思ってもいざとなるとなかなか話せなくて自己嫌悪になってしまいます。 気を遣って色々質問してくれるので、あまり知られたくないようなプライベートな質問も答えてしまい、言わない方がよかったと後悔しました。 また、参加していない複数の社員を馬鹿にするような悪口大会を聞いているだけで苦痛になってしまいました。仕事では悪い印象はあまりなかったので、見下したような悪口を言う人達だったんだとがっかりしてしまったり、、、 上手く参加できない自分にもがっかりしたり、、、 飲み会後ずっと今回のことが頭から離れずストレスで仕事に行きたくない気持ちでいっぱいです。 今後も定期的に今回のメンバーで飲み会をするみたいなので憂鬱です。 断れるなら断りたいですが、明らかに浮いている自分を誘ってくれるのを断るのも失礼かなと思っています。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、飲み会が苦手な方、特に自分以外異性の場合はどのように乗り切っていますか?

  • 飲み会に参加してよかったのだろうか(私はKY?)

    小さな事務所に勤めています。 先日、飲み会に、厚かましい参加の仕方をしてしまったのではないかと思い、 気になってメールしました。 ある大きな仕事を担当していた同僚が、 外部の関係者と、打ち上げをする、ということになりました。 私は手伝っていなかったのですが、声がかかったので参加させてもらうことにしました。 そして、行く少し前に、上司(経営者)がそういった打ち上げがあることを知り、カンパがありました。 (上司は不参加。) それで、参加することになったメンバーは、参加者がお店に向かう段階で分ったのですが、 メインの同僚と、手伝った同僚と、私で、 手伝った他の2名は仕事が忙しく、不参加ということになりました。 でも、この状況は・・・、 手伝った2人を置いて手伝わなかった私が参加し、しかも上司のカンパで飲み。 ということで、とても厚かましい行為になってしまった、ということですよね? しかも、「私、手伝っていないのに、参加していいのだろうか?」と店に向かう途中に同僚に言うと、 「あれ、手伝ってもらってなかったんだっけ?」と言いました。 その段階でひき返せばよかったのかもしれませんが、 せっかく外部の人と交流がもてる機会だと思い、 別に大丈夫ですよ、という同僚の言葉に甘え参加してしまいました。 私は、外部との飲みの機会だからと、同僚が周りの人も誘ったのだと勘違いしていましたが、 後で考えてみると手伝った人だけ誘うのも何なので、 気を使って一応声をかけてくれた、ということだったのかな・・・という気がするのです。 (そこで、私が、遠慮しなければいけなかった。) KY人間なようで、肩身が狭いです。 このような飲み会の参加は、一般的にみて、どうでしょうか。

  • 職場の飲み会

    直属の上司でない人(Aさん)と飲みにいくことになりました。 私の職場は、事務と現場で仕事が別れており、事務の人と現場の人との交流は基本的にはありません。 しかし、Aさんは現場の責任者ということもあり、事務所の飲み会にたまに参加されます。 私は今の職場にきてそんなに長くないので、Aさんと飲み会で一緒になったのは1回しかありません。 その飲み会の帰り、帰る方向が一緒だったので一緒に地下鉄でかえりました。時間的に遅かったのもあったので、家まで送ってくれました。(私は実家暮らしです) 日頃顔を会わせる人でもないし、世代が違う(私は26・Aサン48?)し、もともと私は人見知りをするので、道中会話もかみ合っておらず息苦しいかんじでした。 その後も、ほとんど顔を会わせることもなく過ごしていましたが、先日、たまたまAさんと出くわした時、「金曜日予定ある?と聞かれたので、「特にないですよ」っていったところ「んじゃ、飲みにいこっか」と言われました。 私は、また皆で行くものと思い、「いいですね」なんて言っていたのですが、話が進んでいくうちに、もしや2人で行くのだろうか?って話の展開になりました。 「えっ?」って思ったのですが、仕事中で、早く持ち場に戻らなければいけなかったので確かめれないまま話が決まりました。 他の人を誘っていいのか、悪いのか? あるいは、Aさんが他の人をさそっているのか? はっきりと解りませんが、2人だったらとおもうと気がおもいです。話すこともないし・・・ いまからでも、ことわりたいなぁと思うのですが、Aさんの携帯番号もしらないし、現場に出てて内線もつうじないし、どうしたらいいのでしょうか?

  • 女性が自分だけの飲み会

    職場の飲み会で女性1人で飲み会に参加するというのは避けたほうがいいですよね? 今の職場で働き初めて数ヶ月・・ 同じ部署は、女性は私入れて複数名しかいなくて、後は男性です。 昨年末、部署の忘年会があったのですが上司から誘われて参加できるとは言ったのですが 後で確認したら(同じ部署の)女性職員は誰も参加しないことが発覚しました。 女性1人で、男性10数名の飲み会は参加しずらく(男性たちと業務も違うし、入ったばかりで他の支社からよく知らない人がいたから話しにくいなと思ったから) もうすぐしたら歓送迎会があると思いますがいつもは参加しなくてもいいけどそれは参加しなくてはいけないのかどちらでもいいかはわかりません。 いちいち女性陣に参加するかどうか確認しずらいです。 同じ部署と別の支社の人を合わせると6~15名くらいだと思います。 男性の年齢層は基本的に高く、20代から50代と幅広いです。私は30代に入ったばかりです。 お酒が弱くあまり飲めず、話も下手だし愛嬌があるわけでも男性が好む話題を持ってるわけでもありません。 同じ部署の男性陣とは、仕事の用以外はあまり話しません。 親しくもなければ仲悪くもないってかんじです。意地悪な人、嫌味な人は今のところいなくて優しいかんじだなと思います。 セクハラもありません。 女性が自分1人の飲み会となるとセクハラが心配です。 お酒も入るしいろいろ心配です。 普段紳士的でもアルコールが入ると何かあったらと不安です。 もし、他の女性職員が不参加で女性が自分1人で男性ばかりの飲み会に参加することになったら(女性が自分1人の飲み会は避けていますが)どのような立ち振る舞いをするのがベストだと思いますか。

  • どうしたら飲み会でうまくやっていけるでしょうか?

    どうしたら飲み会でうまくやっていけるでしょうか? こんばんは。関西に住む新入社員商社事務職の女子です。 飲み会がとても苦手です。 どうしたら、飲み会が苦手なりに、飲み会をうまく切り抜けられるでしょうか…? 事務職はめったに取引さきとの接待等に参加することはありませんが、稀にある接待に上司に参加されるよういわれ、先日参加しました。 大学生の頃から、飲み会が苦手で、お酌やお酒を作ることや会話、料理の取り分けなどが苦痛に感じていました。 特に仕事関係の飲み会の雰囲気が生理的に受け付けないほどです。 苦手であっても、仕事なんだから!と割り切って参加しましたが、いざ始まってみると、生理的にやはりきついと思いました。 それなりに頑張って振る舞いましたが、あまりうまくお酌のタイミングやグラスを片づけるタイミングなどがつかめずうまくできませんでした。 取引先の人に注意を受けてしまいますます苦しくなりました。 上司の酔っている姿や、性的な冗談を言い合っているのを見るのがとても苦痛で、最近では来社したその取引先の方にお会いするとそのときのいやな気持ちがめぐってしまいます。 おそらく苦手な原因は、イマイチお酒の場での立ち振る舞いがわからないのと、うまく話やお酌ができなくていちいちそれを気にしていることだと思います。 飲み会にお呼びがかからないポジションになれたらなんて思ってしまってます。 どうしたら克服できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 飲み会で悪口を言いふらす人について(長文です。)

    私は地方の支店で一般事務をしているんですが、金曜日に新しい支店長の歓迎会がありました。30人ぐらいの職場で3人しか女性がいなく、その中で一番勤続年数が長く、その上ほとんどの事務業務(総務、経理、所属部署の事務)をしているので(もう2人は自分の部署のみの事務をしています。)どうしても支店内のことに精通してきます。しかし、それを気に食わない55才ぐらいの人がいるのです。(同じ部署です。)その方は地元出身で地元にも長くいた人なのですが転勤先から帰ってきて(もう3年程たちます。)まだいる私が社内で信用をつけ、自分も知らない社内秘等を知っていることが気に入らないようでした。その不満が今回の歓迎会で出たみたいです。上司を含めいろんな人に悪口を言っていたみたいです。実際ちょっと聞こえましたし。ですが誰からも同意を得られず、むしろその人が好きな上司にすら注意されていました。3次会ぐらいまで私もその人もいたのですが、その人は誰の同意も得られず、仕事のことで上司と言い合いになりました。私は滅多に飲み会で意見をする方ではないのですが、今までのその人の若手に対する仕打ちがひどかったのでつい意見を言い、ある程度言ってから仕事に対する不満などはこんな席で言うもんじゃないと言ってしまったのです。その人はグデングデンに酔っ払っていたし、多分言われたことは忘れていると思うのですが、私は言われた悪口は覚えていますし、どうしても許せなくなってしまっているのです。これからも散々その人の補佐をしていくのかと思うと憂鬱になってしまっているのです。こんな時どうやって気持ちを切り替えて仕事をしていますか?嫉妬されるほど私も頑張ってきたんだなと思ったりしているのですが、どうしてもわだかまりがあって。私が言った席に好意を寄せている年下の同僚がいたことも憂鬱になってる原因だとは思うのですが。(その子に対する仕打ちがひどくてつい意見を言ってしまったのもあります。名前は出していませんし、他の若手のことも思っていたので。)

専門家に質問してみよう