飲み会の参加に悩む私の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の飲み会が辛くてたまらず、参加するかどうか悩んでいます。飲み会メンバーには事務職員と上司の組み合わせと、その他の職員も含めた組み合わせがあります。事務職員同士は仲が良く楽しめますが、その他の人たちは悪口や辛い飲み方をするため、参加する度に嫌な気分になります。私は事務職員の中で唯一不満を持たれる立場なので、特に辛さを感じます。参加しない選択肢もありますが、他の人たちが仲良くなるのが怖くて参加してきました。でももう参加しないほうが心の平穏のためかもしれません。皆さんは嫌な飲み会に参加しますか?どのように乗り切っていますか?参加しない場合、飲み会のことは気になりますか?
  • 私は会社の飲み会に参加するかどうか悩んでいます。参加メンバーは事務職員と上司の組み合わせ、それにその他の職員も含まれています。事務職員同士の飲み会は楽しいですが、その他の人たちは悪口や辛い飲み方をするため、参加する度に嫌な気分になります。私は事務職員の中で唯一不満を持たれる立場なので、特に辛さを感じます。参加しない選択肢もありますが、他の人たちが仲良くなるのが怖くて参加してきました。でももう参加しないほうが心の平穏のためかもしれません。皆さんは嫌な飲み会に参加しますか?どのように乗り切っていますか?参加しない場合、飲み会のことは気になりますか?
  • 会社の飲み会に参加するか悩んでいます。参加メンバーには事務職員と上司の組み合わせと、その他の職員も含まれます。事務職員同士は楽しめますが、その他の人たちは悪口や辛い飲み方をするため、参加する度に嫌な気分になります。私は事務職員の中で唯一不満を持たれる立場なので、特に辛さを感じます。参加しない選択肢もありますが、他の人たちが仲良くなるのが怖くて参加してきました。でももう参加しないほうが心の平穏のためかもしれません。皆さんは嫌な飲み会に参加しますか?どのように乗り切っていますか?参加しない場合、飲み会のことは気になりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会が辛いです…(長文)

久しぶりに質問させていただきます。 最近会社の飲み会が辛くてたまらず、毎回嫌な思いをさせられるため、もう参加しないほうがいいのかと悩んでいます。 アドバイス等ぜひぜひよろしくお願いいたします。 どこの会社でもそうだと思いますが、2ヶ月に1回くらい飲み会があります。 参加メンバーに2パターンくらいあって、 (1)事務職員+上司 (2)事務職員+上司+営業等その他職員(参加したい人のみ) こんなかんじです。 事務職員同士は仲が良く、上司も優しいため、(1)の場合はとても楽しく飲めます。 悩んでいるのは(2)のほうです。 (1)のときはまったくそんなことはないのですが、(2)でのみ参加するその他職員の人たちは、酒を免罪符にその場にいない人の悪口を言ったり、聞きたくもないこと(その人の悪評とか)を酔いに任せて本人の耳に入れたり、聞かせているつもりはなくても、本人のすぐ後ろで「○○よりも君のほうがいい」とか、そういうことを言ったりするような嫌な飲み方をします。 むしろそういうことを言い合って気持ちを共有することで、結束したがるタイプのひとたちみたいです。酔っぱらって上司にくってかかる人もいます。 もちろん私も上記のようなことをされました。 私が一番その人たちと接する機会が多いため、裏でいろいろ言われていることは予想できていましたが、実際わかっていてもとても辛いです。 一番嫌なのは仲の良い他の事務職員に私の悪口を言うことで、やっぱり情けなく屈辱ですし、言われたほうも困るだろうし、なによりどうしてせっかく事務職員どうし仲良くやっているのに、ヒビをいれるようなことをするのだろうと憤りを感じます。 私も私で聞かなければいいものを、どんなことを言われているのか気になってしまい、こっそり聞き耳を立てて後悔…この繰り返しで(2)のときは毎回嫌な気分で家に帰ります。 本当は参加するのも嫌なくらいなのですが、事務職員は自動的にメンバーに入れられてしまっているのでしかたなく、というかんじです。 ただ、事務職員みんな参加しない、ということはできないのですが、誰か一人だけ参加しない、ということはおそらくできると思います。(要するに女が0という状況がダメというだけで、その他の職員で参加しない人はたくさんいます。) これまでは私のいないときに悪口大会になっていたら堪えられない…との疑心暗鬼から参加してきました。私をのけ者に、他の人たちが仲良くなってしまうのが怖い、という気持ちも正直ありました。 でも今はこんな気分にさせられるのなら、いっそ私はもう参加しないほうが心の平穏のためなのではないかという気がしています。 ちなみに他の事務職員と私は仕事の内容が全く違い、不満を持たれるポジションにいるのは私だけなので、他の子が悪口を言われることはまずないと思います。その子たちは悪くないとわかってはいても、「ズルイ」「なんで私ばっかりこの仕事なの?」と思うこともあります。そんな感情を持ってしまうのも辛いです…。 なんだか愚痴になってしまってすみません。 みなさまは嫌な飲み会でも、参加してますか?(強制参加じゃない場合) また参加した場合、その嫌な状況をどうやって乗り切ってますか? 参加しない場合、自分がいない飲み会のこと、気になったりしませんか? それぞれ教えていただければ幸いです。 ちょっとやそっとのことで動じない強い心と自信を持てれば、こんなくだらないことを気にしなくてもすむのでしょうが…。 皆さまアドバイスのほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>みなさまは嫌な飲み会でも、参加してますか?(強制参加じゃない場合) 年に1回の歓送迎会、忘年会、新年会の3回だけ参加します。その他の普通の飲み会は一切参加しません。 >また参加した場合、その嫌な状況をどうやって乗り切ってますか? 私は飲めないのでひたすら食べまくります。食べることがすきなので、人の分も食べるぞの勢いで食べまくります。誰かの悪口に参加など絶対にしません。私に振られてもムシします。 >参加しない場合、自分がいない飲み会のこと、気になったりしませんか? 全く気になりません。私の悪口をどうぞサケのサカナにして楽しんでください、と思います。 レベルの低い人間たちの負け惜しみだと思います。そんなの放っておいて、自分な好きな事をする時間にします。 他の人たちが徒党を組んで仲良くして、自分一人だけ?になっても私は全然構いません。そうなったことはありませんが・・・。まともな職場ならそんなことにはならないでしょう。 仕事をきちんとこなしていれば、お給料はもらえるのでしょうから、それで十分だと思います。 職場なんて所詮、カネ稼ぎの場なんですから・・。お友達作りの場ではありません。

fjmr777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり主要な飲み会以外は欠席されている方が多いのですね。 欠席することを少し大げさに考えすぎていたのかもしれません。 いかんせん人の顔色を窺いすぎるきらいがあるので、『自分は自分』でもう少しマイペースにやっていこうと思います。 強気でごもっともな意見、励まされました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nana76
回答No.1

強制参加じゃないなら、参加しません。 数回に1回くらいはお付合いしますけど・・・。 嫌な事を言われているのは別としても、とりあえずメンドクサイですね。 職場なんて多かれ少なかれ、お互いの文句が出る物ですから、何を言われてても気にしないです。 心当たりのある失敗について文句を言われてたら、ちょっと反省して嫌な気分になりますけど、そうじゃないなら無視です。

fjmr777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆さま飲み会はメンドクサイと思われるものなのですね…。 >職場なんて多かれ少なかれ、お互いの文句が出る物ですから 一緒に働いている以上不満がないことなんてないんですよね。 ついつい気にしてしまって余計落ち込んでしまってました。 これからは基本は不参加で、何を言われててもいいや、くらいの強い気持ちでいたいです。 ありがとうございました!