• 締切済み

素直になれない

素直ってそもそもどんなことですか? 素直になれって言われるのですが、正直言うとよく分かりません。 それは多分、自分にも他人にも嘘をついてきたからだと思います。 今更、自分のこころについて考え始めているのですが、これが本当だと思える自信があまりありません。 プライドとか恥とかが先にきて、自分自身の本音にすぐに気付けません。 素直になるにはどうしたらいいですか…?

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

●素直ってそもそもどんなことですか?  ↑心の持ち方としては、ありのままの自分の気持ちになること、でしょう。嘘を言ったり飾り付けたりしないありのままです。  人間関係においては「従順」な様子、とでもいいましょうか。人の言うことをまず受け止める姿勢です。(善悪の判断を下さない。) ●自分のこころについて考え始めているのですが、これが本当だと思える自信があまりありません。  ↑自分の心を見ようとしてはいけません。理由は、分かるはずが無いからです。人の言動、仕草などを見て学習しましょう。  態度・行動・仕草は、その人の心が現れます。そこから素直な気持ちとはどういうことかが分かるようになります。自分の心を見ようとすると心の病になる可能性があります。 ●プライドとか恥とかが先にきて、自分自身の本音にすぐに気付けません。素直になるにはどうしたらいいですか…?  ↑プライドとか恥の意識が素直になるよりも先に出るのは、素直になると恥ずかしいと思っている事がバレはしないだろうか、隠しておきたい劣等感が表に出るのはイヤだ、辛い過去の事がオープンになるのでは無いだろうか、というような想いが無意識のうちにあるからです。そして、実は寂しい満たされない想いを心のどこかに抱えていらっしゃるのです。 誰でも人に言いたくない過去はある。自分が思い込んでいる劣等感は何でも無いことで、世間でそういう人は沢山いる。恥ずかしいとか辛いという気持ちはどこでも誰にでも、という感じで訪れるものである。それを抱え込んでしまってはダメなのだ。と、いうように理解して気持ちを切り替えましょう。不都合な事は抱え込まないようにすると良いです。

noname#197648
質問者

お礼

>実は寂しい満たされない想いを心のどこかに抱えていらっしゃるのです。 その通りだと思いました。 自分の気持ちや過去のことに執着しやすいということに気付きました。 もっと切り替えを上手く出来るようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.3

こんにちは。 素直になるには、訓練が必要だと思います。 プライドや恥が先にきてしまっても、素直になりたい、と願っていれば、素直になれる日が来ます。 時間がかかるかもしれません。 でも、願っていれば、必ず素直になれます。 応援しています(^_^)

noname#197648
質問者

お礼

強がっても悲しくなるだけだなと思い始めてきました。 ちょっとずつ自分の気持ちを言葉にする練習もしようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

偽善な心持を出来るだけ、捨てて”本音で応え_行動する”事でしょうが、誰だって”周りの状況見ながら_安全さぐりで色々悩むから、”素な気持ち”が見せづらい場面も_あるでしょう。 ”シチュエーション”しだいで、変化する、心の移ろいでしょう。 それ位で、マジに考え込んでいると、取り残されるか、無駄な時を過ごす事になるかの_どちらかでしょうが。思い付きでも、本音は本音。

noname#197648
質問者

お礼

最後までやり通せば本当になるかもしれないのに、一々右往左往するから結局形にならないんでしょうね。 もっと自分の生き方に集中しようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.1

それ、誰に言われたことですか? 上司に言われたなら、要は「オレ様の従順な奴隷となれ」 ってことです。 反発されたくないから。 それともそういうのではなく、本音で生きろって意味ですか? 生きてるじゃないですか。 そうやってまわりを気にしてビクビクしてるのが、 ほんとうのあなたです。 まず、それを自覚することなんじゃないですか。 後は慣れですね。 人前にどんどんでたり、なにか「これやってみたい人いる?」 って言われたら、「やります」って一番に手を挙げるとか、 一番前の席に座るとか。

noname#197648
質問者

お礼

私に必要なのは決断力ですね。 人の目を気にするのは治らないにしでも、選んだらきっちりやり通すことを心掛けるくらいはしないといけないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つまらないプライドを捨てる方法

    私は大した人間じゃありません。何の才能もありません。優れた能力もありません。 それなのにプライドが高いです。 そのせいか人間関係が長続きしません。 弱みを見せることや恥をかくことや傷つくことが大嫌いです。 特に恥をかくことと傷つくことを最も恐れています。 私の場合それらを何年も引きずってしまうからです。 ちなみに弱みを見せるのが嫌なのは、その弱みに付け込まれて支配されるかもしれないと考えているからです。 自分より優れている人を見るのも嫌いです。誰かが褒められているのを見るのも嫌いです。褒められない私はダメ人間だと言われているような気分になります。 自分でもなぜこんな風になったのか分かりません。 プライドを捨てることができたらどんなに楽になるかといつも思うのですが、簡単に捨てられるもわけもなく苦しんでいます。 友人との会話も弾みません。誰かと遊んでいても心から楽しいと思ったことは一度もありません。 常に本当の自分を隠すことで精一杯なんです。そのためには嘘も付くのでますます苦しくなり、更に何度も嘘を重ねてしまいます。 結局自分で自分の首を絞めているだけですよね。 どうすれば楽になれるのでしょうか!

  • どうすればよいですか?

    大学生のオトコです。 僕はひとに嘘をつきました。 それは自身の経歴を嘘をつきました。 すごく反省してますし、これからは経歴についてこれ以上嘘をつかないと心に決めました。 自分の自信のなさや恥ずかしさから嘘をついてしまい罪悪感におしつぶされそうになりました。 これからは違うことでつぐないをしようと思っています。 そもそも嘘をついたのは人が僕に持っていたイメージをほんとはちがうのに 人の感じているイメージのままを演じてしまいました。 もう二度とこのようなくだらないことはしません。 これでいいのでしょうか?どなたか回答おねがいします!!

  • 貴方のIDに、どれ位プライドや責任を持ってますか?

    殆どの人は匿名ですが、IDの画像を見るだけで、その人の人格が見えることも有りますね。 同じように、自分のIDも他人様から何らかのイメージをもって見られてると思うのですが、そんな中で自分のIDにどれ程のプライドと責任を持って、質問や回答をしてますか? 僕は、実名を名乗る勇気がないのでIDにほんの少し個人情報を付けてるだけですが、何故かプライドを捨てられないですね。 本当はもっと違う面を出しても良いと思うのですが、上品ぶってしまいます(笑)。 いい加減なことも言って良いと思うのですが、責任も感じてしまいますね。 よって、嘘はほんの少しだけ(笑)。 ID画像は約2年使ってますが、結構気に入っていて、この先もずっと使い続けようと思ってるので、二人のおじさんにも恥をかかせないようにしたいと思います。

  • 自分に対する自信のつけ方!!

    こんにちは。 人との付き合い方が下手で、自分に対して自信がなくなってしまっています。 (他にも様々な理由はありますが・・・) もっと自分に自信を持つことで、人付き合いもうまくできるようになるのかなと思いました。 自信をつける方法について教えてください。 ちなみになぜそのように考えたかというと、心の中で他人と自分を比べているように感じたからです。 そして、どんな人でも大なり小なり悩みがあると頭でわかっていても何故か他人が良く見えたりします。 人からはたまにプライド高いよねとか言われますが、自分に自信のないプライドって・・・ってな感じです (-_-:+

  • 良いプライドと悪いプライド

    「あの人はプライドが高い」「あの人は誇りを持っている」、ほぼ同じことを言っているようですが、意味合いが全然違うので、なぜ文脈によって意味がこれほど違うのか、悩んでいて、少し整理してみました。 「良いプライド」とは、「他人からの承認を必要とせず、自分で自分を認めてあげることができること」ではないかと思っています。例えば、人から何を言われても、自分がやってきたこと(勉強、仕事、趣味、人付き合いなどなんでも)に誇りを持っていて、「ぶれない指針」みたいなものがあれば、あまり他人の発言により自分の考えや感情が揺さぶられることが少なくなり、寛容になれるのではないかと思ってます。つまり、「他人に対する期待値が低くても成立する自信」「他者からの承認を必要としない誇り」とも言い換えられると思っています。 「悪いプライド」とは、「自分が正しいと思いたいが、なかなか自分では自信が持てないので、意識する・しないにかかわらず他人からの承認欲求が出てしまうこと」ではないかと思います。なかなか自身に持てず、他人の一言一言でふらついてしまうため、ちょとした噂や小言に敏感に反応してしまい、時にはヒステリックになってしまう。結局、「他人に対する期待値が高い=常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない状態」を指しているのではないかと思っています。 つまるところ、「誇りを持っている人」と、「プライドの高い人」との違いは、「自分がどの程度、本音で自分を認めてあげることができるかどうか」次第で変わるようにも感じます。 このように整理してみましたが、みなさんはどう思うでしょうか? 違う視点や、異なる意見があれば、ぜひ伺ってみたいと思っています。 P.S.ついでですが、「常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない人」っていたるところにいますよね・・・強気なのに実は自信がないパワハラ系上司とか、年を経るにつれて美人以外にとりえがなくなってしまったモデル(若いうちに内面の成長に時間を使わなかった美人)とか・・・

  • プライドの高い人?(≒すぐ言い訳をする人)

    友人に、すぐ言い訳をする人がいます。 自分が失敗をしたとして、他人に文句や叱責をうけても、普通はそこは黙ってグッとこらえて、次からは同じ失敗をしないように心の中で自分に言い聞かせますよね。 その友人は、そういう場面で、いきなり自分語りをしだして、長い言い訳モードに入るのです。 「なぜ失敗したかというと、この仕事をやった1年前はまだ自分なりのルールが決まっていなくて…」 という調子です。 ひどい時には「だって俺ほんとにこういうジャンルには疎いからしょうがないじゃん」と開き直ります。 大きなミスとかでなくても、ちょっと自分の立場が悪くなる空気が流れるとすぐに言い訳モードになります…。 こういう人には、どういう風に対処すればいいのでしょうか? 正直、「だから何?そんなわけだから許せといいたいの?ちょっと失敗されるだけで長い言い訳聞かされたんじゃいつになっても仕事終わらないよ、そもそもそんなに責めてるつもりないのに…」と言いたいのですが…、プライドを傷つけそうでなかなかいえません。 何度か「プライド高いのどうにかしてくれ」という事を伝えたこともあるのですが、結局、うやむやになっていつまでたっても全然変わりません。 失敗をしたり恥をかいたりしないようになってくれればいいのですが、そういうわけにもいかないようです。 周りにこういう友人・同僚がいるかた、お知恵をお借りできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • プライドが高い私...プライドって何?また、安心するにはどうしたらいいのでしょう。

    いつもお世話になっています。自己愛性パーソナリティ障害ではありませんが、(医者にはそういう診断名はされていず、鬱と睡眠障害を伴う気分障害と診断されている) 私は自己愛の強さからか、プライドが高いからか、よく人に嘘をついてしまいます。 例えば、私は音楽をやっているのですが、メジャーデビューを目指してライブ活動などをしているのですが、 成功したい思いが強すぎ、「私よくわかんないけど、業界の人に目をつけられていて、CD出すかも...」というようなニュアンスで、(自分のプライドの高さを悟られないような感じで)嘘をついてしまいます。 確かに業界の知り合いは何人かいて、(正確に会った人は4,5人)面接などをしたりライブに来てくれたりはしたり、曲がたくさん出来たらCD出すとかいう話の方向はあるのですが、それはそれ程メジャーなところではなく、「すごい~」と言うような所ではないし、だから落ち込んでしまいます。 嘘をまるっきり嘘ではなく可能性のあることを言いますが、それは、そうなったんだ!っぽく言って来たことは結構本当になっていることが多いし(そう思い込んでいるだけなのか?)、何と言っても、そう言っている自分に安心できるんです。 できない...とか...してない...とかマイナスのことを言ったら自信ない自分をますます感じて自分がますます嫌いになってしまうし、それで不安になるから。 でも、本当の自信と本当の自分をさらけ出して安心できるようになりたい。。。 また、プライドの高さってどうしてそうなってしまうのでしょうか? プライドって何だと思われますか? 何でも良いのでアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 自分には恥ずる過去があります。

    自分には恥ずる過去があります(自分なりに考えて)。今の自分は他人に対して嘘をついてでも隠そうと考えています。 今自分は心の悩みを抱えています。 自分の心のためには嘘を付かずに聞かれたら本当のことを話したほうが自分の心には有益なのでしょうか(自分に正直に生きるから)?教えてくださいお願いします。

  • 短所が目立ってしまう自分を変えたいです。

    私は、普段からひねくれていて本当に言葉遣いが悪くて、素直に物事を言えないという短所があります。 この短所は、私が普段から毎日気にしているにも関わらず、どうしてか、誰かに指摘していただいても「ごめんなさい、ありがとう、頑張ってなおします」と素直に言うことができません。 おそらく、くだらないプライドやなにかが自分のなかで邪魔をして、言えないのだと思います。 そのくだらないプライドは、指摘していただいてドキッっとして、心の中でパニックになって自分をその場だけで守るために固く崩れないものとなってしまっています。 こういう短所は、世の中に出て自分自身が絶対損をすると思っています。 人が離れていったり、信頼を無くしたりして、社会人になったときに生きていけなくなるのではないかとも思います。 こういう自分の様子を見ていると、自分は自分自身のことが大好きで、甘やかしたくて、傷つけたくない。きっとこうなんだと思います。 『誰かから好かれたいし、誰からも嫌われたくない』という恐怖心から他人に親切にしたり助けてあげたりするくせに、結局他人を傷つけたりしている自分がいます。 何度も変わろうとしました。ですが、すこしたったらまた同じ過ちを繰り返します。本当に少しずつなら良くなっているところもありますが、結局他人を傷つけ、そして毎回、泣くほど後悔するのです。本人には「ああ、ごめん」とあしらうような謝り方をして・・・。 こんな自分を、変えたいと思います。 今まで作り上げて来てしまったこの『人も傷つくし、自分も傷つく』短所を、なんとかして直したいです。 言葉遣いは意識上の問題かもしれませんが、私にとっては意識もそうですがそれ以上に心から入れ替えていかないと一生治せないレベルです。毎度毎度傷ついてるのに、泣くほど後悔してるのに、また同じようなことを繰り返すのですから・・・。 周りの人も、自分自身も、もうこんな短所で辛かったり苦しかったり悲しかったりするのは本当に嫌です。 自分を変えるには、どうしたらよいでしょうか? このような短所を少しでも目立たないように消すには、どうしたらよいでしょうか? また、自分の短所を克服していっているひとは、どのようにして克服していったのでしょうか? 皆さんのご意見と、体験談をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 「他人が信用できない」

    「他人が信用できない」 ご覧いただきありがとうございます。 変なスタートになりますが…。 私はとても自分自身に満足していて、自分の人生は何でうまく成功に向かって組み上がっているんだと沢山感謝して生きています。 でも他人から「君のこういうところがとても良いところで、ここも伸びると思う」なんて言われると、何だか気分が悪いです。 なんとなく、「よくもそんなことが言えるな…!」って思ってしまいます。照れ臭いのかなんなのか変な気持ちです。 「いや私もそこは伸びると思ってるし、そこも大変な長所だと思ってますよ」なんてことも考えてしまいます。 結局みんな私に失望して去っていくのに、褒めたりしながら近づかれることが頭の中で整理できないです。 自分はそういった失望を受け入れ、改善して日々成長しているので、失望されることに対しては改善しようって思っているし、ネガティヴな気待ちになるのは一時的です。 人に去られてることも免疫が少しずつついてきました。 みんな去っていくと思っているので、そもそも他人を頼ったり誰かを好きになることも本当になくなりました。 ここでちょっと困ってしまいまして、 どうやら結婚を前提にしたお付き合いになりそうな男性が出来てしまいました。 私自信結婚願望は強いですし、彼はとても素敵な人だと思っています。 しかしどこかでまた失望されて捨てられるかもしれないと思うと、どうも心の底からの信頼が出来ないのです。 彼は私の足りないところも十分わかっていて、それをわかってる上で改善できると思っていてくれてるみたいですし、そういうところで安っぽい嘘を付くような人でもないと思っているつもりではあります。そしてこれからうまいことお付き合いしたいなと思っています。 でもどうにも他人をちゃんと信頼することが怖いです。信頼しちゃうと信頼しきってしまうので、また捨てられて悲しい思いをしたくないです。 私は自分をどうマインドコントロールするべきでしょうか? アドバイスがあったらお聞かせください。m(_ _)m