• 締切済み

どうすればよいですか?

大学生のオトコです。 僕はひとに嘘をつきました。 それは自身の経歴を嘘をつきました。 すごく反省してますし、これからは経歴についてこれ以上嘘をつかないと心に決めました。 自分の自信のなさや恥ずかしさから嘘をついてしまい罪悪感におしつぶされそうになりました。 これからは違うことでつぐないをしようと思っています。 そもそも嘘をついたのは人が僕に持っていたイメージをほんとはちがうのに 人の感じているイメージのままを演じてしまいました。 もう二度とこのようなくだらないことはしません。 これでいいのでしょうか?どなたか回答おねがいします!!

みんなの回答

回答No.4

嘘も方便です。 気にしないことです。 だいたい、小説家などは、嘘つきの塊です。 時と場合によって、適宜に嘘をつかないと、この世は 本音だけではスムーズに進みません。 一つ、大人になったと思えばいいのではないでしょうか。

回答No.3

貴方は漠然と感じているようですが、このままでは貴方はこの 状態(押しつぶされた罪悪感)から逃れられないでしょう。 それは、ある日、貴方の嘘がばれた時のことですね。 嘘がばれた時のことを思うと、貴方は枕を高くして寝られないと 思われます。 嘘がばれたら困るのは誰に対してでしょう。 困る対象はそんなにいませんね。 だったら、やることは明白ですね。 貴方が貴方の良心に従って行動すればいいだけのことです。 そうでなかったら、嘘も方便、知らん顔して、「ばれましたか。あ の時は皆さんに合わせてしまいました」と、とぼけ切ることです。

• UinOZ
回答No.2

それで良いですよ◎ 経歴を偽ることが「くだらないこと」だと気づいているようですから、刑事、民事に関わることでなければ大丈夫です。次はそのままのあなたで勝負して下さいね。応援してます。

回答No.1

大学生の女です。 嘘をついた相手にもよると思うのですが、 これから本当に深く長い付き合いをしていきたい相手には 嘘を隠さずに話すべきだと思います。 もし、これから何かの拍子にその嘘がバレてしまった場合、 相手はすごく傷つくと思います。 一生その嘘を隠し通せるという自信があるのなら 嘘を隠し通す事を止めませんが…(+_+) 自身の無さや、恥ずかしさから嘘をついてしまう人は 少なくないと思いますが、 やはり嘘をついてしまった後の罪悪感を一生背負うのはとてもツライと思います。