罪悪感についての考察

このQ&Aのポイント
  • 私が感じる罪悪感の欠如について
  • 愛する彼に対する罪悪感の欠如について
  • 将来の親としての不安と罪悪感について
回答を見る
  • ベストアンサー

罪悪感について…

罪悪感について… 私には幼い頃からあまり罪悪感というものがありません。 たとえば他人に嘘をついてもそのうち嘘が本当のような気持ちになってきて全く罪悪感がありません。 小学生のころや中学生のころ人に酷いことをしても全然悪いと思わなかったり、現在の彼が急アルで吐いて死にそうになっていてもベッドで寝てられます、しかも朝起きて死んでいたら良いのにとか、そしたらもう何も考えなくて良いから楽だなとか本気で思いました。 人として何か足りないような気がします。 大人になった今自分の優しさというか思いやりみたいな物に不安感があります。 愛する彼氏が居ても平気で嘘をついて他の男とセックスします。セックスした後すぐに彼に会ってまたしたりすることもありました。 それについて悪いと思いません。 なぜなら彼が好きだから普段一緒にいるし大事にしてるんだから何が悪いの?と言う感じです… 普通は少しくらい彼に対して悪いなとか思うはずなのにまったく無いのです… 彼の事は本当に大好きで今まで付き合ってきた人の中でいちばんです。 私は何か人として欠落してるのでしょうか? こんな自分が子供を産んで良いのか不安です。

  • mhmpr
  • お礼率93% (27/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

何か、発達障害かもしれませんね。 (それ自体は、本人がどうすることも出来ない) アスペルガーとすると、基本的に他者に関心がないので、思いやりはありません。 療育によって「何が思いやりなのか」「一般的にはどうするものなのか」を学ぶことは出来ます。 けれど、本当にそれを理解しているわけではありませんし、本気で相手を思いやっているわけではありません。 ケーススタディなだけなのです。 今のご自分がイヤならば、お医者さんに相談してみると良いと思います。 イヤでないなら(満足しているなら)、別に何も問題はないと思いますよ。 そういう貴女をイヤだと思う人は、離れて行くでしょうし。 イヤじゃなければ、離れません。 子供を産むかどうかは、貴女と、貴女の夫になる人とのあいだで、よく相談して決めて下さい。 結婚前から悩む必要はないと思います。

mhmpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一般常識のように罪悪感の観念はあります。 でも何か悪いことをした後に、普通はコレは悪いことなのかな?と考えて、そうそう普通は悪いことだね…とわかる感じです。 心から出てきてなくて頭から出てくる。 日常的にはまったく問題ないし今の自分が嫌でも良くもないです。普通です。 こういう観念的な植わっている物が医者に治せるものなんですかね。 結婚前から悩まなくて良いとのことですが、してから問題が起きるよりそれを避けたいと思ってしまいます。 彼は今年結婚したいみたいです。 元々私は結婚願望無いのでこんな私に巻き込むならすっぱり別れて自由にしてあげた方がいいかな、と悩んでます。

その他の回答 (9)

  • kazuyamag
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.10

すいません。 類推できませんでした。 ほぼご回答は、予想通りだったのですが・・・。 気になるのは、時折心を占める破壊衝動がどこからくるのかなのですが、 ご回答から、ほぼご自身とご自身の置かれている環境に満足していらっしゃるように見受けられました。

mhmpr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kazuyamag
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.9

私から見れば、とても異質なことです。 なぜならば、私はあなたとは真逆で、 とても罪悪感が強いから。 そこであなたは、どんな人なんだろうかと思いました。 もしよろしければ、質問に答えてください。 うまくすれば、原因について推論することが出来ます。 あなたは美人ですか? 家庭環境は良かった? (両親の仲や、子供頃のお家の経済状態等) あなたは愛されて育った? あなたはほとんど何にも興味がないの? (あなたが興味があるものは何) 私の場合、罪悪感の原因は判っています。 私は破綻した家庭で、愛されずに育ちました。

mhmpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは質問に答えます 私は美人か…外見を使うお仕事が出来るのでたぶん世間的にはその部類に入るかなと思います。 家庭環境は…お金はそんなに無かったけど両親と兄弟ともすごく仲が良かったです。 今も仲良しです。 私は高齢出産で男兄弟の末っ子なので両親から特に愛されて育ったと思います。兄弟からも愛されてます。 興味… 色んな事に広く浅く興味がありますが、すぐに飽きます。 他人からは無関心、無興味に思われることが多いです。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.8

まともになろう、真面目に生きようとしない限り痛烈なしっぺ返しがあるでしょう。これは天罰と言いますが、「天」を信じなくても罰は下ります。それは深層心理によるものだからです。心はなくしようがありませんから。 前の回答で相当言ったのですが、それでも目が覚めないようですね。罰が当たってにっちもさっちも行かなくなってから気がつくのでしょうか? そのときどんな宗教をやっても懺悔できないとだけ言っておきます。東洋心理学。

mhmpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なりに真面目に生きようとしてます。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.7

あなたのような人を知っていますが、ウソと現実の区別がつかなくなり気が狂って離婚しました。 友達もどんどん減り仕事も長続きしません。平気でいろいろな男とセックスしますのでそのうちに性病かエイズになるでしょう。子供もいますが似た様な人生を歩んでいます。 今のままでいけば間違いなくそんな人生でしょう。

mhmpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手当たり次第にセックスしてるわけじゃないです。出会いもそんなに無いので、関係を持つのは特定の男です。 ちなみに私は仕事、愛人をしています。 無計画に妊娠するのも病気もらうの嫌なので絶対にゴム付けてるので病気になったことありません。 こんなめちゃくちゃな私と結婚してくれると言ってくれる彼に可哀想という感情があります。 彼を早く解放してあげたほうが良いのですかね… 貞操観念て幼少期に作られる物なんですかね?

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

何らかの人格障害である可能性も有ります。 親がそうであれば子供に自愛のある教育やしつけが出来る要素が 初めから無い。子育ての責任は当然親に戻ってきますし、逆に溺愛してモンスターペアレントになる可能性もある。子供はやめたほうが、子供にも、あなたにも、周囲にもよいです。 初めからいなければいないものの責任を取ったり 他人が親の顔をみたい と思われることは無いです

mhmpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人格障害ですか… 日常生活には何ら支障が無いのです。 表面的に一般常識のような感じで罪悪感の観念はあります。なので、しつけをする上では問題ないかと思っていました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

罪悪感の欠落というと、サイコパスが浮かびますが。 心配なら精神科やカウンセリングに相談に行ってはどうですか? 自分で気づいていない原因が、何かあるかもしれませんよ。 ですが、罪悪感や良心の欠落というよりも、他人への情というもの自体が感じられません。 愛には心配や不安がつきものですが、彼に対してそういう感情が持てないんじゃないですか? 彼以外と性行為をしてもそれで彼に捨てられるかもしれないという不安がないのでは? 結局のところそんなに好きじゃないか、自分以外がどうでもいいと思っているせいだということになりますが。 子供に関しては大丈夫と気楽に言うことはできません。 子供に嘘ばかり教えて平気な母親、子供との約束を破って平気な母親。 珍しいことではありませんが、そんな親を持った子供は不幸です。

mhmpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、他人に対しての情は無いです。自分の家族には情がありますが、基本的に他人を受け入れるのがすごく嫌いです。 上辺の自分が作り上げた自分までは入らせるのですがそれ以上の本質に迫られるとその人が嫌になります。 彼に対して好きは本当だと思っていますが、どこかで、私の元から居なくなって欲しいみたいな破滅願望があります。 すごく良い人で今まで出会った人の中で唯一本質に近づいてくれた人です。 彼を大事にしたいのですが、時々、彼に他の女の子と浮気して私をがっかりさせて欲しいと思うときがあります。 自分が歪んでるので彼に真っ当で居られるとイライラします。 やっぱりおかしいですよね…

noname#107239
noname#107239
回答No.3

一度、嘘をつくのをやめてみてはいかがですか? 毎日、日常的に嘘をついているのでしたら、とりあえず3日間は嘘をつかずに生活してみるとか、この人だけには、嘘をつかないとか。 嘘は真実には変わりません。本当の様に感じるのは、錯覚です。 子供を産み育てるのは本当に大変な事です。身体や心も、女から母親にかわるのです。今はあなたには、子供を産む準備はできていないと思います。

mhmpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は毎日嘘をついてるわけではないですが、嘘をついた時にまったく平常心で悪いと一切思わないです。 今までそれに対して仕事にも有利に使えて問題なしだと思っていたのですが、子供を産みたいと思い始めてから、それでいいのだろうかと初めて悩み始めました。

回答No.2

>現在の彼が急アルで吐いて死にそうになっていてもベッドで寝てられます、しかも朝起きて死んでいたら良いのにとか、そしたらもう何も考えなくて良いから楽だなとか本気で思いました。 >彼が好きだから普段一緒にいるし大事 >彼の事は本当に大好きで今まで付き合ってきた人の中でいちばんです。 なんか矛盾していませんか?彼が好きなのに死んだらいいって・・・ まぁそれは置いといて 自分の意見としては、もし子供を育てるとしたら、何が悪いことか自分が分からなければ子供にも教えられないから、叱ることができないんじゃないかと思います。 もう少し「逆の立場」を考えてみたほうがいいと思います。 自分が嫌なことは他人にもしないってことです。

mhmpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 矛盾してますよね… 自分自身の色んな矛盾に自覚あるのですが、好きだという感情も本当で死んで欲しいも本当で、でもなぜそう思ってしまうのかが分からないです。

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.1

私が思うに、人は何か一つは欠落しているのだと思います。ただ貴女の欠落しているのが今は罪悪感なのだと思います。

mhmpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 罪悪感の強い性格

    私はとても調子のよい性格です。 ちょっとずるいことをすると罪悪感がすごいです。 嘘をつくのも下手で、嘘をついてもちょっとずるいことをしても、 それを隠している自分がやましくて墓穴を掘るということがあります。 実際に悪いことならまだしも、 人にとっては何でもないようなことが 自分の中では罪悪感なってしまうのです。 すぐに「申し訳ない」とか「気を悪くさせた」とか 感じて、例えば相手にそれを伝えてすっきりできたらよいけれど、 そうでないときはいつまでもコソコソした気持ちになるのです。 だからある意味、人をだましたり、 人を押しのけて平気でいられたり、 面の皮の厚い人のことを「すごいなぁ」と思います。 自分には絶対にああいう風にはなれないからです。 そのくせ「ちょっとズル」してみたくなります。 でも「ちょっとズル」した後はきまってすごい罪悪感です。 とても調子のよい性格かと思いますが、 こんな性格に何かご意見お願いします。

  • 浮気しても罪悪感の無い私

    もしかしたらカテゴリー違いかも知れません。すみません。 今、彼氏意外ともHしています。 しかしまったく罪悪感がありません。 こんな私ってかなり何か欠落しているのでしょうか?? 彼氏が他の人とHしたら嫌だなぁ~と漠然とは思います。 浮気は絶対ダメとか信じられないとか言いますが皆さんどうですか? 昔レイプされかけた事があります。(最後まではされませんでした) それからSEXってたいしたことないと思おうとしているのかな??とも思います。 職場に浮気しても罪悪感ないっていう同じ年の女性がいますがその人は実際レイプされたことがあるそうです。 そんな経験から私たちのSEXに対する考えがおかしくなったのかな??とかも思います。 それか育った環境でしょうか?(しかし私の家庭はごく円満な家族です) ただの性格なのでしょうか?? 頭では浮気は悪い事って分っています。 でも浮気してもなんの罪悪感がない自分に自分不振なんです。

  • 罪悪感を感じない…

    2週間程前、彼氏のいる仲の良い友達に手を出してひどく傷付けてしまったのですが、今そのことに対してあまり罪悪感を感じてない自分がいます… 僕は20にしてまだ付き合ったことはなく、その子とはこんなことしていいのかな?なんて思いながらキスなどを何度もしてしまい、後に向こうからさよならメールが来ました。 その時は罪悪感と悲しさから泣きましたが、今はその時のような罪悪感を感じてないんです。 正直、こんな自分が怖いです。 またあの時のようなことをするんじゃないか… 相変わらず彼女が欲しいなんて平気で思える自分はおかしいんじゃないか… 大切な友達を深く傷付けときながら罪悪感を感じてない僕は人としてどうなのでしょうか。 改善方法、ご意見等ありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 罪悪感でいっぱい

    罪悪感でいっぱい 嘘をつきました。相手を信頼しきれなくて、自分を守る為に嘘をつきました。 本当の自分を見せたくない。本当の自分を見せたら 相手はきっと自分を笑い者にするだろう。 だから嘘をつきました。 でも罪悪感でいっぱいです。 相手は同じ会社の同僚です。その嘘が相手に直接影響するわけではありません。損にも得にもなりません。でも自分を守る為のくだらない嘘に嫌気がさします。 自分は神経質すぎるのでしょうか?

  • 罪悪感

    彼とのセックスでイケなくなりました。最初はそんな事もなく十分満足できていたのですが、いつの頃からかイケなくなりました。何と言うか彼に対する罪悪感があり、イケないんです。自分でもよく分かりません。 あと、どうしても元彼と比べてしまいます。そうした癖を自分でも直したいのですが、直りません。 元彼と別れたのは約一年前です。別れてからも連絡を取っていました。今彼と付き合う直前まで体の関係もあり、別れてからもセフレのような状態が続いていました。それが罪悪感を生む原因かと思います。 これは本当に最低なのですが、元彼とのセフレ状態と今彼との交際の時期が被っていた時があり、元彼に抱かれた後に今彼にも抱かれるという、失礼極まりない行動を取ってしまった事があります。 はっきり言って、体の相性は元彼の方が合います。どこか気持ちいいかも分かっているし、セックスに安心感がありました。でも、今彼とのそれには安心感も何もありません。あまり満足できてないんです。 体の相性は大事だと思いますが、このまま今彼と交際を続けてもよいのか悩みます。 どなたかお力になって頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 罪悪感で落ち込んでしまいます。

    こんばんは、質問は2つあります。つい1ヶ月ほど前に彼女と別れました。 その原因は私が怒っていつか暴力を振るわれそうだから怖いと言うことでした。(私は一度も暴力を振るおうとは思ったことはありませんでしたが…) ですが、先日彼女に会った時に暴力を振るおうとは思ったことはないと言ったのですが、彼女はそんなのわかってると言いました。 じゃあどうして別れようと思ったのと聞くと私が自分では何も決められなかったり、嘘をついたからと言われました。その時は納得しましたが、帰って考えているとじゃあどうして怖いから別れようと言ったのか解りません。 そして、自分では何も決められないと言った出来事も相談こそしましたが自分が最後には決めているので決められないと言うのも解りません。 嘘をついたことも一回だけありますが、(浮気などではありません)その理由を謝ったときに言ってくれて嬉しいと言っていました。彼女のほうも嘘をついたことがあるのに何故?と思ってしまいます。彼女の言った本当の意味はなんなのでしょうか? 2つ目は、今日の出来事です。夕方ごろに買い物に行きそのとき彼女の親を見かけたので話しかけたところ、私にもう娘に会うな!娘の体を奪っていった追い剥ぎに会わせるつもりはないと言われてしまいました。彼女と私はお互いに初めての相手で双方合意で関係をもちました。 ですが、やはり人様の娘を傷つけてしまったと罪悪感でいっぱいです。これから私はどのようにして背負っていけばいいのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。本当に困っています。回答よろしくお願いします。

  • 生きていることへの罪悪感。

    生きていることへの罪悪感。 子どものころから、生きていることに罪悪感があります。 苦しいです。 兄弟から、 「生まれてこなければ良かったのに」 「なんでいるの?」 「早く出てけ」 「邪魔」 などと言われ続けてきました。 「精神病」呼ばわりもされています。 私ばかり可愛がられたとか、私がいなければもっとお金をかけてもらえたとか、そんな理由です。 たくさんありますが、簡単に言えばこんなことです。 私は下ですが、先に結婚します。 祖母から、「早く出て行ったほうがいい。あなたのためだよ」と言われ、決めました。 祖母は、味方(うまい言い方が見つかりません。。)だと思います。 出るのだから喜べば良いのに、そうではおさまらないようです。 相手の実家の悪口も言われます。 子どものころから言われ、ずっと生きてることに罪悪感が消えません。 体ががたがた震えだすこともあります。 アルバムをみて、私がいないときのものを見ては、このままであれば、家庭も平穏であったのではないかと思えます。 入籍はすでにしていて、もうすぐ結婚式を挙げますが、それもさんざん否定されているので、その日がくるのが怖いです。 大体、私なんかが結婚式なんておめでたいことをしていいのかと思えます。 世の中には、もっと苦しんでいる人はたくさんいると思います。 自分の悩みなんて、どうでもいいと思います。 でも、つらいです。 自分は幸せになってはいけないと思っています。 楽しいことも、楽しいと思ってはいけないと思います。 これから先も存在を怨まれるなら、いなくなりたいと思います。 でも、兄弟ですから、いいときもあったのです。 子どものころは。優しかったです。 だから、こんなこと考えている自分は醜いと思います。 そんなことばかり考えています。 気持ちの切り替え方を教えてください。 こんなくだらない話をここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。 感謝します。

  • 親に嘘…罪悪感…話したい

    親に嘘…罪悪感…話したい 本当に苦しんで悩んでいます。 質問をしておいて申し訳ないのですがきつい回答はご遠慮くださいますでしょうか。申し訳ありません 18歳の高3です。 友人と3人で夜行バスで日帰りでディズニーランドにいくことになりました。 私の親は厳しく、はじめは友人の家に泊まると言って嘘をつき、行こうとおもい、昨日軽く考えて勝手に申込みを済ませました。 しかし家に帰ってから、 罪悪感でいっぱいで、食事も ほとんどできず、体調も優れません。 ばか正直な性格で嘘をつくのが あまり好きではないのに、 どうしても友人といきたくて 嘘をつくしかなかったのです… もうその友人とはきっと どこかにいく機会が得られないからです でも嘘をついた罪悪感からずっと とても苦しくて泣いています 父にはとても言えませんが 母に本当のことを話したいです…… 当然怒られるのはわかっていますが… 皆さんからすれば私は 本当にバカな子供でしょうが、 じぶんでも本当になやんでいます 嘘を突き通すべきでしょうか 言うべきでしょうか 混乱していて自分でも どうするべきかわかりません この質問もうまく書けません どなたか回答いただけないでしょうか 私がバカだったというのは 重々承知です。

  • すごく罪悪感がひどいです。。。

    僕は小学校のころによくかりぱくや盗難に遭いました。 それはゲーム機やソフト、お金など様々です。 しかもグループはおなじやつらです。 なぜそこまで気づかないで貸していたんだろうと思う日々です。 それでなのですが、 いい加減ムカついたのでそいつらのゲーム機を捨てました。 どうしたものか、クラスが大騒ぎになりました。 それで自分はなぜこんなことをしたのだろうという感情がわきでてきました。 罪悪感がひどかったです。 どうしましょう。。。 このまえまたカリパクされたので、 また捨てました。 今度は多少ばれました。 本当にいやです。どうすればよいでしょうか。 やはりカリパクに対抗して捨てるのはまずかったですかね。 なぜ盗らなかったからって? 多分盗難より罪が軽いと思ったからでしょう。 本当に後悔しています。 誰か助けてください。 せめて受験がおわるまで罪悪感をやわらげる方法をおしえてください。。。

  • 罪悪感...

    障害者や知的障害の人を見ると健常者の自分に罪悪感を感じてしまいます。別に自分が罪悪感を感じる必要はないのでしょうか? よろしくお願いします