罪悪感がひどい…小学生時代の盗難トラウマから脱出する方法

このQ&Aのポイント
  • 小学生時代によく盗難に遭い、それが原因で罪悪感に苦しんでいます。最近も盗難に遭い、泣き寝入りでゲーム機を捨てましたが、今度はばれてしまいました。どうすればよいでしょうか?受験までの期間に罪悪感をやわらげる方法を教えてください。
  • 小学生のころ、たびたび盗難に遭い、それによって罪悪感に苦しんでいます。最近、また盗まれてしまい、イライラが募ったために盗んだ人のゲーム機を捨ててしまいました。クラスが大騒ぎになり、さらに罪悪感も増しています。どうすればよいでしょうか?受験までの期間に罪悪感を解消する方法を教えてください。
  • 小学生の頃、盗難に遭い、それによって罪悪感に悩まされています。最近、再び盗まれたため、罪悪感がひどくなっています。イライラした気持ちから、犯人のゲーム機を捨ててしまい、クラスが騒然となりました。どうすればよいでしょうか?受験までの期間に罪悪感を和らげる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごく罪悪感がひどいです。。。

僕は小学校のころによくかりぱくや盗難に遭いました。 それはゲーム機やソフト、お金など様々です。 しかもグループはおなじやつらです。 なぜそこまで気づかないで貸していたんだろうと思う日々です。 それでなのですが、 いい加減ムカついたのでそいつらのゲーム機を捨てました。 どうしたものか、クラスが大騒ぎになりました。 それで自分はなぜこんなことをしたのだろうという感情がわきでてきました。 罪悪感がひどかったです。 どうしましょう。。。 このまえまたカリパクされたので、 また捨てました。 今度は多少ばれました。 本当にいやです。どうすればよいでしょうか。 やはりカリパクに対抗して捨てるのはまずかったですかね。 なぜ盗らなかったからって? 多分盗難より罪が軽いと思ったからでしょう。 本当に後悔しています。 誰か助けてください。 せめて受験がおわるまで罪悪感をやわらげる方法をおしえてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otyaocha
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

こんばんは 借りパクは確かにやられると凄く嫌ですね それに対しての怒りも解ります 同じ目に遭って反省しろと思います でも今は罪悪感で潰れそうなんですよね? 1番いい方法は やはりちゃんと謝る事です 泣いてもいいです 借りパクされたからやり返した事をいって謝るのがいいです 弁償できるなら弁償しましょう もしここまで謝っても許してくれないなら それはもう友達として付き合わない方がいいでしょう また借りパクされて舐められるのが目に見えます 凄く辛いかもしれませんが、1番これが解決になると思います ただ、謝らないで、お前たちのせいだ! って怒りを抑えながらだと難しいかもしれませんが頑張って 一人で難しいなら誰かに付き添いしてもらうのもいいでしょう

foxmako
質問者

お礼

ベストアンサーにしました。 ありがとうございます。 すごくためになりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.3

借りパクという言葉をはじめて知りました。 私の時代はゲームがありませんでした。いまの子は、苦労が多いですね。 裁判だったら質問者さまにはたぶん、執行猶予がつくでしょう。ここで懺悔されたのを機に、ゲーム機を捨てないよう気を付けてくださいね。しかし、すごい強い。集団に負けない根性はすばらしいと思います。

foxmako
質問者

お礼

ありがとうございます。 心が少し和らぎました。

回答No.1

プラスマイナスでゼロになりました。忘れて受験対策して下さい。 そして、そんなアホ共みたいな輩とは関わらない様に。

foxmako
質問者

お礼

もうそいつらとは関わりません。 受験勉強がんばります!

関連するQ&A

  • 罪悪感

    基本的にゲームは悪い影響を及ぼす内容が多いのにゲーム機とゲームソフトをプレゼントする事を人にすすめてしまったことを今更後悔しています。もう取り返しがつかない場合どうすればいいのでしょうか?罪の意識から抜け出せません。

  • 罪悪感に押しつぶされそう

    うつ状態とパニック障害で精神科に通っています。 「罪悪感」が絶え間無く襲ってきて辛いです。罪をおかしているわけではないはずなのに、生きててはいけないような、普通に暮らしてはいけないような、罪悪感が襲ってきます。 もうこんな感覚が辛すぎるんです。 髪を引きちぎって気を紛らわすしかできません。髪結んだり、帽子かぶったりもしますが、それしか耐える方法がなくてやってしまいます。もう髪のことはいろいろ諦めますが、罪悪感が本当に辛くて耐えられません。症状なのでしょうか。性格なのでしょうか。または同じような感覚を持っている方はいらっしゃいますか?

  • 罪悪感から逃げたい。非常に困っています。

    罪悪感から逃げたい。非常に困っています。 はじめまして。 あまりに抽象的な内容になってしまいますが、詳細を書くことができないので許してください。 私は、今年やってはいけないことを行いました。 それで得るもの、私に有利に働くことはありませんでしたが、 罪悪感から毎日寝る前に後悔でいっぱいになります。 また、誰かを騙したり傷付けたり\\\\はありませんが、 親や恋人、友人に知られると相手を傷つけかねません。 しかし私はもう戻れない位置に居ます。 これからの私の人生の中で、罪を償っていこうと思っています。 と 同時に、 一生秘密を隠し通せるのか不安にもなります。 あまりに抽象的で申し訳ありません。 イメージとして、恋人がいながら他の男性と関係を持ってしまった(実際は全く違いますが、そのような感じの悩みです\\\\) 私は隠し通せるでしょうか。 罪を償っていけるでしょうか。 『大丈夫』という優しい言葉を期待している、甘い本音はあります。 厳しい意見もきっちり受け止めます。 誰かアドバイスお願いします。 再三ですが、分かりにくい質問で申し訳ありません\\\\ 追加 罪を償って生きる場合、お勧めの方法はありますか?

  • 過去犯してしまった犯罪と罪悪感について

    高校生の男です。 過去に犯してしまった罪(1回ではなく、下手をすれば3回)の罪悪感で頭がいっぱいです。自業自得だし、罪悪感を消したい、などとは思っていませんが、最近ずっと、犯罪を犯してしまった事の後悔について考えてしまって、何も手がつけられません。 高校生にもなってようやく、あれは犯罪だったのだと気づきました。被害者の方に非常に申し訳なく感じ、犯罪者となってしまった自分にも嫌気が差しました。 本当に、未熟だったと思います。 罪の意識が無かったとはいえ、やってしまったことはれっきとした犯罪です。弁明の余地もない行いです。 不快な迷惑をかけた分、返せるとは思っていませんが、せめてもの償いとして世に貢献しなきゃいけないのに、留まり続けてしまいます。 罪悪感、後悔を背負って生きていく覚悟(綺麗な事ではないですが)は出来ていますが、このままこれが続くとしたら、今度こそ僕は一生成長出来ないと思っています。 加害者なのに、さも被害者みたく話してしまってすみません。 是非、皆様の意見をお聞かせ願いたいです…

  • ゲームの罪悪感と、楽しさ

    ゲームをやってて、楽しいと思うけど、それで本当にいいのかと考えてしまう。 それで、現実世界のことが疎かになってもいいのかと。 他にやるべきことは無いのかと。 考えればいくつもやるべきことはあるし やらないといけないことも沢山ある でも、それはやってても楽しくないし ゲームをしてるほうが断然楽しい と同時に、これじゃダメだ、という 何か罪悪感に似たものを感じてしまう それなのにやめられない焦りも混じって どうしていいかと混乱してしまう やりこめば楽しいけど、罪悪感が辛い。 現実のことをしてる時は罪悪感はないけど 全然おもしろくない。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 罪悪感と後悔

    はじめまして 現在ある人へ対しての罪悪感と後悔の気持ちで一杯です。 毎日同じ気持ちが1ヶ月ちょっと続いてます。 その人が自分にとって、とても大切だとわかっていながら 苦しめていました。今は、会う事も連絡も取れない状況です。 自分は、感情のコントロールが上手く出来ず、感情が抑えれないから その人に、一緒にカウンセリングに行こうと言われてましたが 聞く事が出来ず、後悔してます。今更ながら心療内科に行きました。 感情のコントロールの事、今の気持ちをすべて話してきました。 感情のコントロールは、時間をかけてやっていけば、出来るようになる というような事言われました。その他に今は、中~上の欝の傾向があるようだと言われ 投薬を勧められましたが、今の苦しさ等は、自分が悪いとわかってるので 薬で気持ちが軽くなるのが、苦しめた人に申し訳ない気がして、断りました。 それより、その人に何も償えないまま、時間と共にこの罪悪感や後悔が 薄れ消えていく事が怖いと思ってます。 もし何も出来ないまま、今の気持ちが薄らいだり、無くなってしまったり 逆に自分は、感情を抑えられず、その人を憎んでしまうかもしれないと 思うと、今の気持ちのまま、死んでしまいたいと考えてます。 とても情けない考えです。 その傷つけた人は、自分自身より、私の事をいつも傍で見守りずっと 心配し考えてくれてました。私は、本当に最低な人間です。 人は、本当に自分のした事を悔やみ、償いたいと心から思えた時 相手に許してもらう事は、出来るのでしょうか。

  • 過去に犯した不倫の罪悪感に日々苦しんでいます。

    過去に犯した不倫の罪悪感に日々苦しんでいます。 3年前に犯してしまった過ちが昨年の夏、相手方の奥様にバレて奥様からメールを頂き何度かやり取りをして最終的には3人で会い、土下座して誓約書も書きました。 慰謝料もお支払いすると伝えましたが私の夫への慰謝料が発生するため相殺となりました。 相手は私の上司でした。その当時、私は家庭的にも仕事でも参っていて、彼も仕事上、疲労困憊の上に奥様に食事も作ってもらえない・・とよく言っていて、言い訳ですが、出張時に間違いを犯してしまいました。 その時からずっと後悔しています。その後は全く私的な関わりを絶っています。 謝罪した後も奥様から責めるメールが来る度に誠意を持って対応してきたつもりです。何より罪の無い方を傷つけたのですから。毎日罪悪感から抜けることはありません。体調もかなり崩しました。 ここ半年、奥様からメールが来なくなりましたがどんな状況かわからない分、恐怖や罪悪感は消えません。 自分が悪いのは本当にわかっています。日々、奥様が穏やかに暮らせるよう祈っています。 直接、罪の償いができないので、自分と関わる人すべてに誠実に接していこうと思っています。 支離滅裂な文章ですみません。 この先、どんな生き方をしていけばいいのか・・と思います。 大変申し訳ありませんが不倫への中傷は自分が一番身にしみてますので控えて頂けると幸いです。

  • 罪悪感で圧し潰されそうです。

    私は既婚で母親でもあります。浮気をしてしまいました。本当に最低なことをしてしまいました。昨日の夜電話で主人の声を聞いて感情を抑えられずに泣きじゃくってしまいました。地震で心配していると誤摩化しました。今も罪悪感で頭がおかしくなりそうです。主人は被災地に派遣されています。被災現場でがんばっている主人を裏切ったんです。私は本当に本当に最低なことをしました。ここでどれだけ懺悔してもどうにもなりませんね。私を罵ってください。申し訳ありません。

  • 昔人を傷付けてしまったことに対する、罪悪感

    過去の過ちを思い出して、罪悪感で苦しくなります。 現在私は高校生で、これは中学生の頃のことです。 同じ部活、同じクラスだった子が不登校になってしまったことがありました。 その子とは 趣味が合ったため、はじめは特に仲が良かったのですが だんだん趣味の違いが出てきてお互い別に仲の良い友達ができて、話す機会も少なくなりました。 私はその頃から性格の食い違いなどもあり彼女のことが苦手というか、嫌いでした。 ある時、その子がインターネット上にクラスメイトの悪口を書いていたことが噂となり、 彼女はクラスで嫌な目で見られるようになりました。 他の部員からも嫌われてしまうようになりました。 彼女は仲良くしていた子からも見放され、一人ぼっちになってしまいました。 私は彼女のことが嫌いだったので、心の中でざまあみろ、と思っていました。 彼女がどんどんクラスで浮いて行くのを内心面白がって見ていました。 彼女はそれから学校にくることが減っていき、最終的に登校拒否になりました。 前まで仲が良かったのでたまにメールがくることもあったのですが 私はとても冷たく、そっけない文で返してしまっていました。 元はと言えば自分のせいですが、彼女はクラスに一人も味方がいなかったのです。 もっと優しくしてあげれば良かったと本当に後悔しています。 いくら彼女に原因があって嫌いだったとしても仲間外れのようなことをして面白がっていたのは事実です。 もう昔のことなのであまり詳しいことは覚えていませんが彼女を酷く傷つけてしまったと思います。 私は今罪悪感でとても苦しいですが、彼女はその頃わたしの何倍もの苦しみを味わっていたのだろうと思います。 この一件の他にも、昔は他人の痛みが分からないせいで人を傷付けてしまったことが何度もあるように思います。 人の苦しみがわからなかった時に人に迷惑をかけたり傷付けてしまったりしたことを、後悔して苦しむことみなさんにもありますか? そのようなときどうすればいいのでしょう。 自分勝手ではあると思いますが苦しくて仕方ありません。 もう、私は故意に人を傷付けることは絶対にしないと誓います。

  • 消えない罪悪感。

    どんなに気持ちを逸らしても、罪悪感が消えません。 結婚しましたが、結局今は夫とは一緒にいません(書類上では夫婦のままです) 幼い頃、そして今より若い頃の性的虐待がありましたが、ずっと悪夢を見たりしてきました。でとそれは、、、ある意味で、慣れています。我慢できます。 本当に辛いのは、夫と関係を持つこと、体を触られることに嫌悪感があることです。 関係をもったあとにはこっそり吐いていました。全て我慢していたしたが、苦痛で苦痛でたまりませんでした。恐怖でした。それを苦痛と思う自分が堪らなくて、苦しくて、罪悪感でいっぱいになる。それが辛い。 過去の出来事は、あなたのせいではない。あなたに責任はない。精神科の主治医から何回も何十回もそう言ってもらいました。でもそれは分かっているんです。でも、結婚したことは私の責任です。うまく言えませんが、私は結婚の資格がなかったのに、結婚してしまった。このつらい日々はその罰なのかなと思うようにしています。その方が楽にだから。 私は一人っ子なので両親がいます。100%愛されて育ったのに、どこか信用できません。それでも、両親に親孝行しなければと思い、もう孫の顔は見せられないと思うから、せめて私が幸せに暮らしていると思ってほしい。夫婦はうまくいってる。仕事も順調で忙しくしているよ!、、、とたまに連絡してしています。こんなことは本当の親孝行ではないと分かっています。 五体満足で恵まれているのに、こんなにまいにち死にたくて、そのことにも罪悪感です。 仕事は精一杯やっています。それだけです。 時間の流れが遅くて。もう嫌だな、、、