• ベストアンサー

罪悪感

基本的にゲームは悪い影響を及ぼす内容が多いのにゲーム機とゲームソフトをプレゼントする事を人にすすめてしまったことを今更後悔しています。もう取り返しがつかない場合どうすればいいのでしょうか?罪の意識から抜け出せません。

noname#187573
noname#187573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Envisageさんは、心優しい方のようですね。 そんなに罪の意識をもたないでください。 確かに、ゲームは悪影響を及ぼす要素を持ってます。 しかし、中には、頭を使ったゲーム、体を使い健康に なるゲームなどもあります。 すべてが、悪影響を及ぼすかと言ったらそうではありませんよ。 また、もらった方が、嬉しかったり、喜んでくれたなら、 それはそれで、あげた方も嬉しいですよね。 まぁ今回、すすめたことで後悔しているようですが、それを 今後の反省材料にして、次に誰かに何かをすすめる時は、 他の何かをすすめてください。 でも、私も誰かに何かをすすめるとしたら・・・・・。 いや~悩みますが、若い人へのプレゼントでしたら、 ゲームをすすめてしまうような気がします。 しかし、そんなに気にすることはないかと思います。

noname#187573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浅はかな考えで先のことも考えなった自分が不甲斐ないですが誰にも迷惑がかからない事を願うばかりです。

その他の回答 (1)

noname#155799
noname#155799
回答No.1

あまり気になさらないでください。 ただ、ゲームの18禁といった制限があるのに18歳未満に渡した場合は問題ですが…

noname#187573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘い考えでした。もっと賢い人間になります。

関連するQ&A

  • すごく罪悪感がひどいです。。。

    僕は小学校のころによくかりぱくや盗難に遭いました。 それはゲーム機やソフト、お金など様々です。 しかもグループはおなじやつらです。 なぜそこまで気づかないで貸していたんだろうと思う日々です。 それでなのですが、 いい加減ムカついたのでそいつらのゲーム機を捨てました。 どうしたものか、クラスが大騒ぎになりました。 それで自分はなぜこんなことをしたのだろうという感情がわきでてきました。 罪悪感がひどかったです。 どうしましょう。。。 このまえまたカリパクされたので、 また捨てました。 今度は多少ばれました。 本当にいやです。どうすればよいでしょうか。 やはりカリパクに対抗して捨てるのはまずかったですかね。 なぜ盗らなかったからって? 多分盗難より罪が軽いと思ったからでしょう。 本当に後悔しています。 誰か助けてください。 せめて受験がおわるまで罪悪感をやわらげる方法をおしえてください。。。

  • 罪悪感があるからそう思うのでは?

    人間関係や恋愛のカテゴリでは、人を裏切る行為、浮気、不倫、悪口、いじわるなどをした人に対して「自分のしたことは必ず返ってくる」という発言が多く見られます。 その逆の良い事も返ってくると言いたいかどうかはわかりませんが。 はたして必ず返ってくるものなのでしょうか…? 宗教的な考え方などいろいろあると思いますが 心理的に考えてみると、道徳に反していると自覚してやってしまったことに対しての罪の意識からくるのではないのではないかと思ってしまいます。 自由奔放に生きている人、たとえば二股や不倫をして楽しんでいる人がいたとします、罪の意識などがなければ、相手に同じことをされても自分が悪かったとは思わないので自分のしたことが返ってきたとは思わないのでは? と思うのですが、どうでしょうか。 心理学に詳しい方の意見を是非お聞きしたいです!

  • 罪悪感から逃げたい。非常に困っています。

    罪悪感から逃げたい。非常に困っています。 はじめまして。 あまりに抽象的な内容になってしまいますが、詳細を書くことができないので許してください。 私は、今年やってはいけないことを行いました。 それで得るもの、私に有利に働くことはありませんでしたが、 罪悪感から毎日寝る前に後悔でいっぱいになります。 また、誰かを騙したり傷付けたり\\\\はありませんが、 親や恋人、友人に知られると相手を傷つけかねません。 しかし私はもう戻れない位置に居ます。 これからの私の人生の中で、罪を償っていこうと思っています。 と 同時に、 一生秘密を隠し通せるのか不安にもなります。 あまりに抽象的で申し訳ありません。 イメージとして、恋人がいながら他の男性と関係を持ってしまった(実際は全く違いますが、そのような感じの悩みです\\\\) 私は隠し通せるでしょうか。 罪を償っていけるでしょうか。 『大丈夫』という優しい言葉を期待している、甘い本音はあります。 厳しい意見もきっちり受け止めます。 誰かアドバイスお願いします。 再三ですが、分かりにくい質問で申し訳ありません\\\\ 追加 罪を償って生きる場合、お勧めの方法はありますか?

  • 過去犯してしまった犯罪と罪悪感について

    高校生の男です。 過去に犯してしまった罪(1回ではなく、下手をすれば3回)の罪悪感で頭がいっぱいです。自業自得だし、罪悪感を消したい、などとは思っていませんが、最近ずっと、犯罪を犯してしまった事の後悔について考えてしまって、何も手がつけられません。 高校生にもなってようやく、あれは犯罪だったのだと気づきました。被害者の方に非常に申し訳なく感じ、犯罪者となってしまった自分にも嫌気が差しました。 本当に、未熟だったと思います。 罪の意識が無かったとはいえ、やってしまったことはれっきとした犯罪です。弁明の余地もない行いです。 不快な迷惑をかけた分、返せるとは思っていませんが、せめてもの償いとして世に貢献しなきゃいけないのに、留まり続けてしまいます。 罪悪感、後悔を背負って生きていく覚悟(綺麗な事ではないですが)は出来ていますが、このままこれが続くとしたら、今度こそ僕は一生成長出来ないと思っています。 加害者なのに、さも被害者みたく話してしまってすみません。 是非、皆様の意見をお聞かせ願いたいです…

  • 元彼を罪悪感で吹っ切れません

    一ヶ月前に遠距離の彼に振られました。理由は、距離と彼が忙しくなったことです。それから、まだ諦められなくて復縁書を読んだりして過ごしていたんですが、それを読んで…私に非があって別れた事は分かっていたんですが、(気持ちを抑えすぎて、彼に片思いのような付き合いをさせてしまった事とか)他にも彼を傷つけるような言動を、知らず知らずのうちにしてしまっていたことが明確になりました。別れようって言われた後に、一応そのことに対して素直になれなくて今までごめん、みたいな事は書いたんですけど、それだけじゃ足りなくて、もっと本気で謝りたい気持ちがすごく強いです。ちなみに2週間ほど前に言ったほうがいい内容ができたので、メールしましたが返事のないところを見ると、もう連絡はとりたくないみたいなんです。あ~だけどそのことで罪悪感が膨らんで、なんとかして無理だって分かってるのに伝えたくなってしまいます。もう復縁どうこうより、そっちの私のしてきた罪の意識の方がもやもやしてしまって苦しいです。復縁は、私が彼のレベルに達しない限り同じことを繰り返すだけだと思うので、今は真剣に考えてはいません。できれば新しい恋に進んで、もっと恋愛に対して術を身に着けたいです。(初めてだったので)でも吹っ切れない…こういう場合どうするのが得策ですか?自分が傷つくのと思い出が汚れるのが嫌で、もう当分メールはしたくないです…。これじゃぁ八方塞ですよね><面倒くさい質問してごめんなさいOTL

  • 裏DVDの購入による罪悪感

    カテゴリーがわからなかったのでここで書かせていただきます。 現在とても罪悪感を感じ、大きな不安を抱えています。 先日出張で他県へいき、やることを終え気分がらくになったところで、 帰りの電車時刻になるまで駅周りを歩いていました。 都会へはなかなかいかないもので、珍しい店やかわった店がおおくあり、自分の中では少し浮かれていたと思います。 大きなアーケード街(人も多い)のところに本やDVDを販売している店があったため。流れで入ってみました。 一見普通のアダルトショップのようでしたが、中身は裏もので驚きました。店でうってるのは初めて見たので・・・ 客も数人いて思いのほか安かったので、数枚購入してしまいました。 (児童ポルノではないです) 買った当時は解放感で深くかんがえていませんでしたが、よくよく考えてみると、これは違法なものではと帰りの電車の中で気づきました。 ネットで検索してみると単純所持なら違法ではないということがわかりましたが。 その店が、摘発されレたらどうなるのだろうと不安になってきました。 監視カメラらしきものはあったのでやばいと・・・ 不景気で罪ではなくても警察にかかわると首が飛ぶかと思うと買ったことを後悔してやみません。かといって罪でもないものを警察にもっていって話を大きくするのもないとは思います。 今は自分のなかで、 1、監視カメラの映像だけで他県の人をみつけるのは難しい。 2、店を出してるため証拠はあるので、店の販売を立証するためにあえて罪ではない人を探すことはしない。 などと考え、なんとか不安を抑えようとしていますが、罪悪感と後悔だけは残ったままです。 今まで、店販売で裏DVDを買った人で警察に呼ばれた方などはおりますでしょうか。もし、そうなった場合、周りにそのことは知れてしまい、生活に悪影響をおよぼすでしょうか。また、今後どのような気持ちの切り替えをしたらいい方向にむくでしょうか。 ネットだといろいろ残るものもあるかとおもいますが、映像だけで違法でない他県の人を探し出す、ということは考えづらいですが、万が一の可能性をかんがえてしまい、罪悪感、不安、後悔でいっぱいです。よろしくお願いします。

  • 生めなかった罪悪感

    結婚を約束していた彼の子をおろしました。 なぜおろしたのか自分が信じられません。 子供ができてもいいから避妊しなかったのに。 妊娠したら突然極端に落ち込みすごく苦しく出口の見つからない気持ちになったのは事実でした。部屋からも出れなくご飯もつくるのがやっとでした。それくらいうつのようなもやもやした気持ちが続き とても育児ができる自信はないと絶望しました。好きな人の子なのに 何週間たっても気持ちがかわらないし 結婚もしたくもなくなってしまい 相手に伝えたところ そんなに苦しくのならと承諾し諦めました。 手術をして1週間後 すごく後悔がやってきて辛くてたまりません。命の重要性が全くわからなくなっていた自分がいてあとのことも考えられなかったあの時はなんだったのか。 自分のこの気持ちの変化のこと 医者に聞いたところ かなりのうつ病だったんじゃないかと言われました。 妊娠するとうつになる人がいて 産後もひどいとホルモンの影響でうつになる人がいると。 ひどいと自殺をしてしまう人もいると言われました。わたしの場合は妊娠中から精神異状がでたのではないかということでした。そうすると物事の重大性が判断できなくなったり普段では考えられない態度をとったり、まさにわたしがそうでした。 わたしは今 まるで違う世界にいるかのように気がおかしくなる寸前のような もう立ち上がることは不可能なすべてがわからなくなりました。 他の人は子供ができて幸せそうなのに なぜわたしは幸せをかんじることができなかったのか 彼のまわりには 最低な女性だと思われているようです。 辛いです。何度も考えるけどあの時はどうしようもなく何がなんだかわからなかったのです。 彼はもちろんわたしから離れていきました。 あとでうつ病だったと言っても何も言わなく避けられています。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 わたしは許されないですよね

  • Hな夢で罪悪感……。

    Hな夢で罪悪感……。 こんばんは。高校生男子の幼稚な悩みですが、ネットくらいでしか話せないことなので、聞いて下さると嬉しいです。 僕には学校は違いますが、大好きな女の子がいます。最近は会っていないのですが、それでも毎日彼女のことばかり考えているくらい……本当に気が狂いそうなくらい好きです。 それでよく彼女の夢を見るのですが、その内容が、何と申しますか、すっごくいやらしいもので、しかもちょっとエスカレートしてきており、困っています。 初めのうちは、ただ寄り添っているだけの夢でした。無論、それだけで十分幸せでした。 でも、そのうちそれが彼女とキスを交わすようなものに変わり、もう少し経つとお互いに身体を愛撫し合うようなものになり、最近はさらにエスカレートしているのです。 その内容と言うのが、例えば彼女の制服や下着を脱がして裸にした挙句、場合によっては「最後まで」やってしまうようなもので(現実の僕は勿論童貞ですよ)、肌を撫でたり胸を触ったりという感触が夢とは思えないほどリアルです。 こういう夢を見るようになってから、僕は本当は彼女のことを好きなんじゃなくて、所謂「ただヤリたいだけ」なんじゃないかと思うようになりました。というより、誰よりも清楚な彼女を夢の中で自分の欲求のままに汚していることに対して、言い知れぬ罪の意識を感じます。 もう、本当にこんな夢は見たくないのですが、どうすればよいのでしょうか? アドバイス欲しいです。

  • 自分が浮気して罪悪感で彼氏と別れたい

    初めて質問させて頂きます。 私には10年近く付き合ってる彼氏がいます。 男性と付き合った経験もセックスの経験も、この彼氏としかありませんでした。 ですがこの間、初めて酔った勢いで他の男性と浮気をしてしまいました。 私は自分が一途な人間だと思っていたので、浮気や不倫には凄く否定的で、人間としてありえない行動だと思っていました。 今でもそう思います。 なので自分が許せなく気持ち悪いと思い、酷く後悔しました。 このまま彼氏と付き合っていられなく、浮気の事実を伏せて別れ話を切り出しました。 でも彼は納得するわけもなく、自分の悪い所を直す、我慢してでもいいから一緒にいてほしいと言われました。 彼は何も悪くないのに。私が全部悪いのに。 本当は浮気した最低な女だと言いたいのですが、罪を告白しても自分だけスッキリするだけで、彼には深い傷をつけるので言えません。 でも彼を嫌いなわけではないので、どうしても嫌いになったとか、他に好きな人ができたとか、言えません。 彼を傷つける事をしたくせに、自分は傷つきたくないのかもしれません。 本当に最低な女です。 友人に相談したところ、罪滅ぼしと思って彼にとことん尽くせばいいと言われましたが、とてもじゃないけどそんな事できそうにありません。 自分の犯した罪や彼から逃げてると言われるかもしれませんが、本当にこのままお付き合いを続けるのは無理です。 長くなりましたが、どうやったら彼を納得させ、別れる事ができるでしょうか。 もともとストーカー気質で私に依存してるところがあるので、自然消滅は難しいです。 やはり、嫌いになったと突き放すべきでしょうか。 わかりづらい長文で申し訳ないです。

  • 罪悪感のない浮気って・・・

     はじめまして、30代の会社員の男です。  昨夜、クリスマスイブの夜、同棲7年目になる彼女の浮気が発覚しました。ちなみに同棲といってもお互いのプライバシーもあると言うことで3DKのアパートを借りて、別々の部屋を使っています。  彼女は自分と同じ歳の30代の知的で成績優秀な営業ウーマンで、自分にはとても魅力的な女性です。正直、今までも何度か疑わしい行動があったので、気になってはいたのですが、信じるしか出来ないと思い、問いただすことはなかったのですが…。仕事柄、うそは得意らしいので、聞いても確証がなければ言い逃れされてしまうと思っていました。  自分の前の彼と付き合っていた頃の浮気の話も聞かされており、浮気癖があることはわかっていました。「知らないところで浮気されるだけなら構わない」と思い、ただ「浮気しちゃだめだよ」位の事しか話した事はありませんでした。しかし、現実に知ってしまうと結構つらいですね。  最近、彼女が「スカイプ」という無料IP電話を使い始め、夜遅い時間まで誰かと話しているのを知っていました。最初はネットゲームで知り合った女性と話をしていたようなのですが、彼女の部屋に行くと、常時スカイプが起動しており、リストに明らかに男性と判る名前があり、気になっていました。  そして、昨夜、クリスマスイブと言う事で、二人でスパークリングワインを飲みながら食事をし、プレゼント交換をして、Hをしてから寝たのですが。 自分の寝つきが悪く、寝付けないでいると壁越しに話し声が微かに聞こえてきました。しばらくして午前1時半頃、トイレに行こうと部屋を出ると、なんと彼女の部屋からあえぎ声が聞こえてきました。テレホンセックスをしているのだと思いました。  自分の部屋に戻り、落ち着いてから彼女の部屋に行くと寝たふりをしていましたが、話しかけると直ぐに返事がありました。  彼女を起こし、ダイニングで話をしましたが、「スカイプでは男女両方の友達と、色々な話をしている。プライベートだからそれ以上は話したくない」と言われました。あえぎ声は「オナニーしてただけ」との事でした。自分が混乱しており、うまく話が出来なかったのですが、1時間ほど話をしている間に携帯のメールが届いたのがわかりました。その内容についても同じく「話したくない」でした。  自分も言うべき事、聞くべき事が見当たらず、その時はお互いに部屋に帰ったのですが、元々考えすぎの私は寝付けませんでした。  夜が明けて翌日(今日)話をしたのですが、「まだ、テレホンセックスを含めて浮気まではいっていない。浮気はしたいと思う。」、しかし、以前にも数回気になる時期があったので問いただすと、「(浮気は)一度だけした、ばれてたのか…」との事でした。相手は今回とは無関係だという話でした。  「今回のスカイプでの話の内容は言えないし、やめる気はない」、「性格だから浮気をする事に悪意はない」と言われてしまいました。  それでも、自分にとって魅力的な女性なので別れたくないのです。  浮気癖をなくす為、生活に刺激を与える為に、一緒に考えようという話もしましたが、「自分自身の問題だから、あなたが考えることではない。それで負担を与えたくない」と言われました。  それでも、7年越しで最近やっと結婚を自分が強く考えているところだったので、「一緒にやっていきたいんだから、一緒に考えよう」と話しました。「やさしいよ。嫌われた方が楽だ」なんて、言われましたが。  彼女の自分に対する評価は「一緒にいて、リラックスできて気持ちがいい」、「精神的に弱い」、「嫌いではないが自分が一人に入れ込む性格ではないので、大げさに好きと言える程ではない」、「セックスには不満はない」だそうです。  強い女性なので別れても一人でやって行くと思います。なので、自分が彼女をふって別れれば、彼女の負担は減るのだと思います。  自分は真面目すぎる人間で、弱い男ですが、彼女を想う気持ちは誰にも負けない自信はあるのです。ただ、別れても、他に自分にとって彼女以上に魅力的な女性と知り合う自信はありません。  今後も彼女と、一緒に生活していきたいと思うのですが、そんな彼女の浮気癖を治す、良い方法はないでしょうか?  長文、駄文失礼いたしました。どなたか、相談に乗っていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう