• ベストアンサー

教えてください

第一次世界大戦、第二次世界大戦それぞれの時の列強国を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep19
回答No.1

◎第一次世界大戦 1914 ロシア、フランス、イギリス(協商国側)vsドイツ、オーストリア・ハンガリー、オスマン(中欧側) 1916 協商国側にイタリア参加 1917 協商国側にアメリカ参加 協商国側からロシア離脱(ロシア革命により中欧側と単独講和…ブレスト・リトフスク条約) ◎第二次世界大戦 1939 イギリス、フランス(連合国側)vsドイツ(枢軸国側)…ソ連【独ソ不可侵条約】 1940 枢軸国側にイタリア参加 連合国側からフランス離脱(独仏休戦) 1941 連合国側にソ連参加(ドイツ、ソ連侵攻) 枢軸国側に日本参加 連合国側にアメリカ参加 (日本、アメリカを奇襲攻撃) 1943 枢軸国側からイタリア離脱(イタリア降伏※しかしファシスト残存政権は枢軸国側に残る)