公務員給料は上げるべきか?お母さんの反対理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 公務員の給料は手取り40万円で年に2回の賞与160万円もらっている一方、お母さんは手取り20万円。最低賃金を上げれば上下の差が埋まると考えるが、お母さんは立腹している。
  • 最低賃金を2000円にしてお母さんの手取り給料を減らせば、自分の自由に使えるお金が増える。しかし、お母さんはフィギュアスケートを続けることができなくなり、バイトして費用を出さなければいけなくなるのではないかと心配している。
  • 公務員の給料を上げない代わりに自分の給料を使いたいという自己中心的な考え方が問題視されている。お母さんは他の兄弟がいないため、協調性がないと指摘している。しかし、最近は母に仕送りする人が増えているため、お母さんの意見も一考の価値がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員の人の給料を下げ、最低賃金を上げろって

よくいいますが、お母さんは反対だそうです。 公務員の人は手取りは40万円 賞与は年に2回160万円もらっています。 母は自分の給料の3倍もらっています。 これを上下の差を埋めればいいといったら母が立腹! もし最低賃金2000円で、母の給料が手取り20万円しかなかったら、自分の給料は自分のものと考えている、母のことは捨てて、自分勝手に給料を使いだす。母の老後は考えずにね。 それよりも母の給料手取り20万円ならフィギュアスケートもできないでしょうし、中学を卒業してバイトしてフィギュアの費用をだす! あなたできますか???って言われ! 自分は最低賃金2000円にして母の給料の手取りは減らして、自分勝手にお金を使い! 年齢の数だけ海外旅行にいって贅沢をしたがったのですが、あんたは兄弟がいないので協調性がない! いまどき母に仕送りしている人は3人に1人だぞ!って説教 母の言うことは当たっていますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

最低賃金とは?月に2千円ということですか? 公務員にもかなり幅広く職種があります。また年齢や役職によって収入も違います。 地方公務員、国家公務員の違いもあります。ただ公務員になるための努力をした結果現在安定した仕事につけているということです。(最近は昔ほど安定していませんが) ほか書かれている内容は意味がよくわかりませんが世間知らずな子供が自分の浅はかな考えや価値観を正当化しようとしているのだろうなとは感じられます。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

あなたが仰っている事の意味が良く理解できませんので あなたの主張が間違っていると考えられますね