オーストラリアで最低賃金以下の給料を訴えるには?

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアで最低賃金以下の給料を訴えるためには、法的な手続きを取る必要があります。
  • ワーホリビザで働いている場合でも、最低賃金を受け取る権利はあります。
  • 給与明細がなくても、他の証拠や証言などで働いた時間や給料について証明することは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリアで最低賃金以下の給料を訴えるには?

ワーキングホリデービザでシドニーに滞在しています。 こちらに来てからすぐ日本人が経営しているレストランで働き始めました。 面接の時、時給は14ドルと聞いていたので、タックスがひかれて手取り10ドルぐらいだろうと思っていました。 給料は現金払いでもらっていたのですが、タックスファイルナンバーを聞かれた記憶がないので、数か月してからオーナーに聞いてみたところ「現金払いなので必要ない」との回答でした。 周りの人に聞いてみたところ、「ワーホリはタックスが高くて払いたくないから、政府に雇っていることがバレないよう銀行振込ではなく、現金で給料を渡していて、そのためタックスファイルナンバーも必要ないのだろう」とのことでした。 考えてみたらと、私と同じレストランで働いている子達の中で学生ビザを持っている子達は銀行振込で給料をもらっていました。 オーナーがタックスを払っていないということは、タックスとして差し引かれるはずの4ドルは、経営者側の利益ですよね。 これでは、私が帰国する時にタックスリターンを申請したところで、もともと払っていないので、逆に払わされることになります。 この件に関して、結局オーナーに強く言えませんでしたが、納得できなかったのでバイトは辞めました。でもやっぱり納得できません。 オーストラリアの最低賃金は15ドル前後だったと思います。 他の日本人の友人達にも聞いてみましたが、100%といっていいほどの皆9~10ドルの最低賃金以下で働かされています。 給与明細等もちろんもらっていないので、今更働いた時間など証明することはできませんが、どこか法的期間に訴えることはできるのでしょうか。 私達の知らないところで、本来ならば支払われるべきタックスがオーナーの懐に入っていたこと、同じ日本人なのに、最低賃金以下で雇って金儲けしているのが許せません。 どこか法的機関に訴えて、その店の経営者を指導してもらうことできるのでしょうか?クレームできる場所や方法などをご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.1

すでに辞めてしまっていて、当時の記録がない(貰った給料の額、働いた日時の詳細、雇用契約書(時給額や時間などが記載されたもの))がないのは厳しいですね。 ただし訴えることは可能だと思います。自分でまず質問者さんが働いた記録を書き出して見てください。2~3年前にパースで実際にバイト達から訴えられて、レストラン側がペナルティを払ったという実例も聞いたことがあります。 訴えるとしたらここら辺りだと思います。  http://www.fairwork.gov.au/Pages/default.aspx  http://www.fwa.gov.au/  http://www.industrialrelations.nsw.gov.au/Home.html ワーホリや学生と最低賃金、ジャパレスで働いた際のTax絡みの問題は昔からたくさんあるので、検索すると体験談や実際に訴えた方の記録も見つかると思います。それらを参考にしてみては?

shortblack
質問者

お礼

実際に、「訴えられてペナルティを課せられたからそれ以来きちんと最低賃金以上の時給が払われるようになった」とかいう話は聞くのですが、WEBで検索してみると、キーワードがずれているのか、「体験談や実際に訴えた方々の記録」にあたるものがヒットしませんでした・・・。 探してみたところ、最後にもらった給料の封筒が1通だけ見つかりました。そこに働いた時間とお金がかかれているので、証拠になるかもしれません。 いただいたURLを参考にして、まずは、Fair Work Australiaのオフィスに直接行って、相談してみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#159516
noname#159516
回答No.2

いわゆるフリーマーケットでありまして、15ドル払う資金が店にはない。しかし、募集をすればいくらでも次の人は入ってくる。需要と供給が一致してしまったら、これはなくならないでしょう。 日本人は日本人を安く使い、中国人は中国人を安く使い、おかげさまで外国人の店でも何とかオーストラリアでやって行けるのです。皿洗いなら他の店で17ドルです。ただし、雇用に誤解があると面倒なので英語力がいりますし、ワーホリで3ヶ月で辞めると思われて、永住者には勝てません。 大きい目で見たら、日本人で雇ってもらえただけでありがたい、という事になりますし、お店としては少ない賃金で申し訳ないけど商売が大事だから、働いてくれてありがとう、です。最低賃金で訴えられたら、小さい店は全部つぶれます。そしてレストランを事業として始める人もいなくなり、巨大スーパーのような大きなチェーン店だけになりますね。 マクドナルドは年齢に応じて昇給するので、20歳以下しか雇いません。時給$18です。スーパーのレジも$18程度。ワーホリは雇いません。

shortblack
質問者

お礼

面接の時点で時給は総支給額で10ドルと伝えて私がそれでもよいという合意の上で働いていたなら、どっちもどっちということかもしれませんが、本来ならば税金として支払われる30%を払わずそれを雇用者にも伝えていないのはフェアじゃないですよね。 そういうお店は、英語が流暢でない日本人をいいように利用しているだけだと思います。法で定められた賃金を払えないのならば、店を経営する資格はないと思います。 そのお店がつぶれても、私には関係のない話です。 店側が税金を払うのは義務です。正しいことをしていない人に、なぜありがたいと思わなければならないのでしょうか。 日本人経営のレストランでも、きちんと税金を納めているところもあります。 質問の内容から回答がずれていますが、ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最低賃金について

    現在海外に在住ですが、現地のレストラン(日本、中国、韓国系)では最低賃金以下で人を雇っているのがほとんどです。これは違法ですよね? 友人の話によると、あるレストランは従業員に対し給料を現金で毎日支払うみたいです。従業員は納税者番号(tax file number)を取得していないので雇用者は従業員に対しての税金、また、従業員は給料に対しての税金を払いません。僕の理解では従業員は納税者番号を取得していない事から、実質上従業員はいないものだと理解でき最低賃金以下の給料を払う事を可能にしていると思われます。 この方法は合法でしょうか?私も経営者であるので何か法の抜け道みたいなものが存在しないか模索中です。 よろしくお願いします。

  • 給料を勝手に最低賃金にされました。

    はじめまして。私の夫の給料について聞きたいことがあります。夫の仕事場はある大企業の下請けで働いてました。その会社は、友人から紹介してもらいました。その会社は給料明細なし、振込は個人名義(社長の名前)、日給のみ(保険はひかれてません)なのに一円単位の振込です。社長は35歳くらいで、適当だし、給料明細がないと確定申告出来ないと言うと、「そんなのうちの会社誰もしてねぇし、俺もしてねぇしめんどくせーこというなや」とキレられました。うちの旦那はその社長に好かれてません。そして、先月仕事を辞めましたが、最後の現場に社長はおらず挨拶や電話での挨拶をせず、(旦那は給料入って完全に連絡を取らなくてよくなったら挨拶に行こうと思っていたらしいです。)いたら、電話が社長からかかって来て、「挨拶もこねーのか。給料は最低賃金で払うからな。」と告げられ、旦那は納得いかないから、「はい」とは一言もいわず、承諾はしませんでした。そして、本来22万入るところ12万円の振込でした。連絡しなかったのも常識的によくありませんでしたが、こんな会社(社長)許せません。どうにかして給料をとりもどせませんか? 文がまとまりずらく申し訳ありません。ちなみに日給は教えてくれませんが、計算すると普段は9000円でした。

  • 最低賃金?そんなの知るか!

    各地方には、最低賃金ってあるじゃん。しかし、それより低い額の給料だとしても、会社と従業員が合意形成したら、何の問題も無いんじゃ?実際、何の事件にもならず、最低賃金よりも安い所得がまかり通っているよね? 最低賃金って、意味ある?形式的な法規として存在すのかもしれないけど、ほとんど機能していないでしょ。 ・頑張って働いて成果だしてるのに給料が低すぎて不満なら、「給料上げろ」って従業員が要求、それでも安月給なら辞表を叩き付けて去って行くだけだよね。 ・給料が安すぎることを理由に従業員が仕事サボってたら、「働け」って会社が注意、それでもサボるのならクビにするだけだよね。 司法的には、こういうロジックでしょ 最低賃金ってことは、、、 駅頭で靴磨きしていて、誰からも注文が無く売上が立たなくても、靴職人には最低限の所得を用意しなけらばいけないってこと?確かに、靴職人は働いてるね。道具を準備したり、メガホンで呼びかけたり、やってることは労働です。だけど、客が注文しなければ、最低賃金も所得もヘチマも無いでしょ。 最低賃金を厳格にするのならば、、、 靴磨きの所得が低すぎで最低賃金を下回っていて、それを裁判所に訴えると、対処してくれるの?そんなの何の対処もしないでしょ。なんで売れない靴磨きなんかの面倒を、裁判所が見なければいけないのか?ってことになるような。 例えば、裁判官が駅頭に出向いて「靴磨きを注文せよ」って通行人に向けて命令するの?そんなことしないよね。しかし、日本は法治国家で、最低賃金を厳格に運用するってことは、そうなりませんか? 裁判官が駅頭を歩いている通行人の肩を叩いて、 ・通行人:なんですか? ・裁判官:この人に靴を磨いて貰いなさい。1回500円です。 ・通行人:靴磨きは結構です。 ・裁判官:結構ではない、これは命令です。靴を磨いて貰いなさい。 ・通行人:靴磨きを断る権利は、こっちにあるでしょ。 ・裁判官:通常はそうだが、本件は例外だ。 ・通行人:例外?どういうこと? ・裁判官:この方の所得は最低賃金以下で、我が国ではそれ以上の所得を用意しなければ違法となる。だから、司法手続きによる強制執行を行っているんです。500円支払って、靴を磨いて貰いなさい。 ・通行人:そんなの求めてないよ。嫌だと言ったら、ドーするの? ・裁判官:あなたを逮捕して、銀行口座を差し押さえます。   ↑ こんなの想像できますか? だけど、これは一つの国のあり方だよね。「需要の無いサービスには断固お金を払わない」よりは、「頑張ってるけど恵まれない職人には最低限の所得を」っていうのも、一理あるよね。最低賃金って、そういうことじゃないの? ・最低賃金を廃止します ・お金は自分で働いて稼いでください ・低所得なのは君が無能だから ・あなたの時給が700円なのは自己責任 ・最低賃金?そんなの知るか!   ↑ これでもいいと思うんですよね。民主主義による議論でこうなったのならば。最低賃金廃止は、一理ある感じもするし。 しかし、最低賃金って言うのならば、靴磨きに最低賃金以上の所得を用意しなきゃ。それが嫌なのならば、やはり、最低賃金を廃止しなきゃ。

  • 最低賃金以下の時給で働いています。

    お世話になります。 神奈川県在住のフリーターです。 時給800円のアルバイトをしています。 以前から働いていたバイトを、諸事情でしばらくお休みしていました。 今月から再開したのですが、以前働いていたときは最低賃金が789円だったので何の問題もなく働いていました。 でも最低賃金が818円に上がって、今は私の時給800円が最低賃金以下になっています。 私がいない間も働いていた(つまり、最低賃金が上がった日以降も給料をもらっていた)パートさんに聞いてみたのですが、平成22年10月21日以降も先月分までずっと800円のままだそうです。 私がこれを言いだすまで、パートさんたちも最低賃金が上がったことを知りませんでした。 小さな会社です。 思い切って副社長や社長に言おうかと思ったのですが、他のパートさんで元々時給が高かった人も少し気にいらないとすぐに時給を下げていき、最後には退職に追い込まれた人もたくさんいるようなので、自分もそうならないか心配です。 私は進学したいので、他のアルバイトとかけ持ちをしているものの、ここを辞めるわけにはいかないのです。 ですが、その進学費用を少しでも貯めるために、18円でも上がる可能性があるのならなんとか時給を上げてほしいです。 ・神奈川県の最低賃金818円に対して、私たちの時給800円は違法か ・最低賃金以下になる条件はあるのか (調べてみたところ、簡単な作業の場合は最低賃金以下でもいいと書いてあるのですが、どの程度が簡単な作業に入るのでしょうか?割と簡単な仕事なのでそこに引っかからないかが心配です) ・違法だとするならば、どこに言うべきか (直接経営者に言う、どこかの機関に相談する、など) その他、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 地震などで大変な時期ですが、どうしても気になるのでよろしくお願いします。

  • 最低賃金2,000円にはいつなるんですか?

    iPad Proの値段を見てて思いました。高すぎる!米国では物価高騰が激しいですが、その分最低賃金も20ドルくらいになってます。日本ではiPad Proが11万円、米国では700ドルです。最低賃金で働けば、日本では1,000円×110時間、米国では20ドル×35時間でiPad Proが買えます。日本でiPad Proを買うにはアメリカ人の3倍働かないと買えません。 恐らく今後20年くらいで円高に戻っていくと思いますが、デフレ思考は脱却できるのでしょうか?日本でも30時間くらい働いてiPad Proが買える時代が来て欲しいです。

  • 最低賃金法について

    最低賃金法について 現在私は個人経営のレストランでコックとして2年と3ヶ月勤めております。 給料は1ヶ月25日、一日12時間労働で144,000円となります。 ちなみに今の職場では社会保障など一切ありません。 尚、上記の給料は今年の4月からもので、それまでは116,000円でした。 自給に換算すると380円です。 私は福岡在住ですが、最低賃金額は自給650円とありました。 9月には今の職場を辞め、新しい職場に移る為、やめる前に時効になる前の2年分の差額金を 請求したいと思っております。 ただ、私の職場ではタイムカードはなく証拠としてとってある給料明細ぐらいしか証拠品がありません。 あとは同僚全員が証人になってくれるそうです。 はじめは波風立てずに職場を去る予定でしたが、店の経営者があまりに労働者を粗末に扱い、働かせてやっているといった態度がひどすぎるため、請求を決意しました。 そこでお尋ねなのですが、まず私が使用者に対して最低賃金との差額を請求できるものなのでしょうか? あとできる場合、どのような段取りで請求すればよいのでしょうか? まずはやはり労働基準監督署にいくべきなのでしょうか?

  • 賃金・給料勘定の仕訳

    当月支払高 400万 前月未払賃金・給料 50万 当月未払賃金・給料 70万 当月消費高 420万 の仕訳の場合 ________________________ 賃金・給料 350万   現金 400万 未払賃金給料 50万 労務費   420万   賃金・給料 350万              未払賃金給料 70万 ________________________ という上記の仕訳の方が出来事の時系列的に自然だと思うのですが ________________________ 賃金・給料 400万   現金 400万 未払賃金給料 50万   賃金給料50万 労務費   420万   賃金給料420万 賃金給料   70万   未払賃金給料70万 ________________________ ですが教科書ではこの仕訳ですし、勘定連絡図になるとこれらの仕訳の方が分かりやすいです。 数字を相殺すると同じ仕訳というのは分かるのですが、納得できません。  賃金給料勘定とは費用勘定なのでしょうか、それとも資産勘定なのでしょうか??

  • 休業損害が認めてもらえないので、最低賃金?

    任意保険会社に休業損害請求時に必要な源泉徴収票がとれなく(仕事初めて2ヶ月だから)賃金台帳と給料明細だけ提出しましたが、認めてもらえなくて最低賃金と言われました。最低賃金だと借金で生活しないといけないので非常に困ります。。保険会社にいっても 「上の方の指示なのでこれ以上(最低賃金)は言えません。もしそれで納得できないならこちらが(保険会社)が専門の弁護士に依頼しますので、そちらと話してみてください。」 と同じことを繰り返すのみです。なにかこちらが弁護士と言われ脅されているような気分です。こちらは被害者なのに・・・ひどいものです。最低賃金だと生活に困るし弁護士と話してもこちらは必要な書類も提出しているしこちらの言い分も変わらないのにどうしたらいいのでしょうか?だれか助けて欲しいです。

  • 最低賃金、最高賃金。

    日本には、最低賃金ってあるじゃん。でも、最高賃金は無いよね。何故ですか?あった方が良いと思うけど。 世の中には、なんとも無能なポンコツ野郎が居るよね。コイツら、何の役にも立たないカスだけど、最低賃金は払わなければいけないよね。「何故こんなポンコツに最低賃金を払わなければいけないのか?」という意見はあると思うけど。 ならば、逆も成り立つのかと。あなた様がどれだけ有能なスーパースターで、優れた成果を示そうが、最高手取り年収1億円。あなたがその年に5億円を稼いだのならば、1億円までは自分が自由に使うお金として貰えるけど、4億円を納税しなければいけない。 この反論として、「そんなことしたら、優秀な日本人が海外に行ってしまうじゃないか!」ってなるけど、その優秀な日本人はコロナの特効薬を作りましたか?車の燃費を半分にしましたか?電気代を半額に出来ましたか?100億円の総建設費の範囲で100階建てのビルを建てられましたか?月旅行に千人を連れて行けましたか?優秀と言えど、所詮は人の子、年収5億円に見合う成果など出していないのですよ。ならば、日本のことは心配せず、遠慮無く海外で活躍して下さい。 今の日本は不景気で深刻な国難であり、多くの日本人が毎日の生活に苦しんでいるのです。そんな中で、あなた様がどれだけの活躍をしたのかはさておき、個人所得5億円は多すぎです。そんなに貰って、何に使うのでしょう?1億円じゃ足りず、5億円が必要なのでしょうか?1億円もあれば、十分生活できるでしょ。5億円が欲しいなんて、贅沢を言わないでください。あなたが4億円を納税すれば、多くの人を生活苦から助けてあげられるのです。 年収に下限があっても上限は無く青天井ってことは、個人が400兆円を稼いでも良いってことでしょ。いやいや、それはマズイよ他の何千万人の労働者は、全員時給数千円の最低賃金で働かせられるよ。まー、自分が400兆円を稼ぐ人だったら問題無いけど、そりゃ、そうはならず、最低賃金で働かせられる側に入ることになるのかと。 私は、消費税10%って、見直すべきだと思うんですよね。この税率は、いくらなんでも、低所得者層の負担が大きすぎかと。そして、まだまだ増税する空気感もあるよね。そりゃマズいよ。消費増税するのならば、先に最高賃金を定めて、その後にしなきゃ。 あなた様が会社経営をしていて、事業で10億円必要だとする場合ならばあるでしょう。しかし、その事業費に社長さんの自費を充てる必要は無いです。それこそ会社のお金を使ってくださいな。社長に5億円の役員報酬を出せるだけの会社ならば、10億円の事業費くらい出せるでしょう。 やはり、最低賃金も最高賃金も両方を定めるべきだと、私は思いました。どうかしら?物事には適正範囲があり、下限を定めるのならば上限も定めるべきだと思うのですが。

  • 有償ボランティアと最低賃金

    現在レストランを経営しているものです。 売り上げの低調に伴い人件費削減を計画しています。 そこで有償ボランティアとして人を雇った場合、最低賃金以下を支払う事は可能でしょうか?この場合、法律的には違法でしょうか?また違法ではない場合、どのような手続きが必要でしょうか? よろしくお願いします。