• 締切済み

朝日新聞の購読勧誘が変というか異常感が…!?

とある日の会合で、我が町の自治会も、隣の自治会も、その近隣の自治会からも、この話題で持ち切りでした。 "朝日新聞"に、何かあったのか? ここ最近、新聞定期購読の勧誘の電話がかかり過ぎ。 一ヶ月は当り前で、二ヶ月・三ヶ月…、ある人は半年間タダにしますから、とのこと。 特に、高校生のいる家に、大学入試試験に出題されるのは朝日新聞が圧倒的に多いので有利ですよ、とかなんとか訳の分からない意味不明の勧誘文句…、それも何度も何度もシツコク頻繁に…。 訪問は勿論のこと、電話も頻繁にかかってくる。 朝日新聞といえば、一昔前は購読勧誘営業なんか滅多に来なかったし、あっても他紙に比べると高飛車態度でサービスがケチでショポかったりしていたのに、このペコペコ低姿勢気味の変様振り何コレ…。 どうなっているのですか、何が起こっているのですか、朝日新聞に、真相・実態、教えてください。

みんなの回答

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

他の欄でも、何回も同じこと書いてすみません・・・・・ 【私はこれで朝日を止めました】 親の代から多分、100年以上朝日新聞を購読していましたが5・6年前に止めました 理由は、朝日の偏向報道と、今ではインターネットにより左・右両翼を読み比べることが出来るためです >韓国人留学生に対し、自らの捏造記事を用いて再び“誤った日本の姿”を刷り込んでいたとしたら、とんでもない売国行為だ。 http://gensen2ch.com/archives/10908487.html はるか昔のねつ造報道をやっと認めました

hikokurow
質問者

お礼

慰安婦報道での取消記事で何だかエゲツナイことを仕出かしたようですねぇ、ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3512)
回答No.1

朝日新聞に限らず、また日本に限らず、紙の新聞の購読者が減少していて、世界中の新聞社が紙の新聞の将来に危機感を持っています。 もちろんこの背景には放送メディアやインターネットの発達によって、紙の新聞を読まなくてもニュースを知ることができるようになったことがありますが、さらに日本の場合はことし4月の消費税率の引き上げがきっかけとなった購読契約の解約が続いていて、各紙はその対策に懸命です。これまで新聞を購読していなかった若いネット世代に購読を勧誘しても、就職活動対策以外に必要性は感じてくれないので、結局は昔から新聞を購読してくれている活字世代のパイの奪い合い、つまり訪問や電話による定期購読のお勧めです。 インターネット社会になっているのだから、紙代や印刷代、配達のコストがかかる紙の新聞製作をやめて、全面的にインターネットに移行して「オンラインのみの新聞」にするというのも一つの解決策で、海外の新聞の中には実際にそうした選択をしたところもあります。しかし日本では、100年以上続いている「紙の新聞を作り各家庭に配達して購読料をもらう」というビジネスモデルを捨てる決断をした大手新聞社はまだありません。

hikokurow
質問者

お礼

確かに新聞の定期購読者数は減っているらしいですねぇ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝日新聞の勧誘について

    一人暮らしを始めて数日後に、朝日新聞の勧誘の方が来て私自身も何か新聞を取りたかったので、とりあえず三ヶ月契約しました。 しかし、家庭の事情で一ヶ月未満で実家に帰らなければならなくなってしまい解約の電話をしたら同じ方が来て、『今回は契約日数が少なかったので料金は頂きませんけど、引越し先の住所を教えていただいて良いですか?僕とは別の方が勧誘に向かうので、いらなければそこでいらないと言っていただければ結構ですので!!一ヶ月未満ということで色々ノルマとか発生してしまうんですよ~。』と言われ実家の住所を教えてしまいました。 実家では読売新聞を購読していて、私が新たに朝日新聞を購読する必要が無いので再勧誘に来てほしくないのですが、その事を近くの朝日新聞の販売所に電話すれば再勧誘を阻止する事は可能でしょうか?

  • 朝日小学生新聞を購読しようと思うのですが…

    朝日小学生新聞の購読申し込みをしようと思うのですが、 申し込みをしたら、朝日新聞の勧誘が来たりするのでしょうか? ネット等でよく朝日新聞の勧誘についての悪評を目にするので、 ふと気になりました。 私なりに検索したりしたのですが、検索の仕方が悪いようで この件に関しての答えを見つけることができませんでした。 どなたかご教授いただけませんか? 宜しくお願いいたします。 説明に不備等がありましたらすみません…。

  • 朝日新聞の勧誘について

    先日、朝日新聞が勧誘に来ました…。 販売店の勧誘が断り切れずに半年契約の購読をしていました。 今月で契約が切れるので勧誘は覚悟していたのですが、 契約する気は無かったので、ずーっと「いりません」を通しました。 すると最終的に、「タダなら良いでしょ?」と言ってきました。 そんなの変だし邪魔になるのでいらないと言い続けると、 「私たちは配達させて貰えないと困るからタダで良い」 「今まで取って貰っていたので3ヶ月助けてください」 「ドアの横の袋に配達するので見なくても良いし、邪魔にならない」 と言い張りずっと居座り続けられました…。 相手が強面の男性2人だったので怖かったのもあり、 最終的には「分かりました」と言ってしまいました。。。 ただ、契約書も何も書いていません。 この勧誘は何なのでしょうか?詐欺なのでしょうか? もう面倒なので出来るなら朝日新聞とは関わりたくありません。 はっきり言って毎日新聞が届くのも邪魔なので嫌なのですが、 放置して3ヶ月で済むならばそれで良いと思ってもいます。 同じような経験がある方や詳しい方、どうしたらよいかアドバイスをお願い致します。

  • 新聞の購読をしたいのですが、安く上げたい

    新聞を新規で購読したいと思っています。 ただ、値段はバカになりませんので、できるだけ安く上げたいと思っています。 一人暮らしで日中はずっと留守なので勧誘にも来ません。 安くするなら勧誘の人に安くしてと言えば安くなるでしょうか?洗剤など以前購読したときもらいましたが、そんなのはいりません。 HPで購読フォームから契約するのは値引きなんかできるとは思えません。 いい方法がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 因みに日経新聞を考えています。朝日・読売・地方紙などは読んでいて面白くありませんので。 (産経新聞は経済誌でしょうか?それならば購読を考えます。)

  • 新聞勧誘は、なぜ強引なのですか?

    昨日、読○新聞の購読勧誘の男(推定60歳)が来まして、 すでに他の新聞社からは購読しているのを伝えたにも 関わらず、いつの間にか「来年からでもいいので、購読 するというのでいいですか?」的な、仮契約を結んだかの ような話をしてきます。話しかたが実に巧妙なんですが、 「いやいや、取る気は無いので…」といって断わったら、 そのまま帰っていったんですが、なぜ勧誘って強引なん ですか?以前は、朝○の勧誘されたときは、もっと酷く ブチギレそうになりました。あんな強引が勧誘で契約し てくれるとでも思っているのでしょうか?

  • 朝日新聞の新規購読(クレジット払い)

     今まで、夫婦共働きで多忙だった為、新聞を購読をしていませんでした。スカパーで24時間国内外のニュースやっているし、仕事柄1日中ネットでも新聞記事を確認できますし‥。ただ妻が退職し、子供も産まれるので、新聞くらいは契約しようかと思っています。。。  ただ、契約しようと思っている朝日新聞(日経)販売店が、とても感じが悪いのです。どうみてもガラが悪く、集金や(最初は、3ヶ月の短期契約をするつもりなので)契約など関わりたくありません。 クレジット支払いにしたいのですが、朝日新聞のHPをみるとクレジット申し込み用紙を販売店が自宅に届けるとのこと。 挙げ句の果てには、クレジットカードの情報を無断に使われたらどうしよう‥とさえ考えてしまいます。。。  現在の家に引っ越してきた際に、朝日新聞の勧誘がしつこく迷惑しました。最初、何も言わず、景品らしきもの?を渡してきたり(こちらがなにかのパンフレットだと思って手にした瞬間に朝日新聞だと名乗る)、新聞購読を断っているにも関わらず、勝手に門を開けて敷地内に入ってきたり(若いからなめられたのか?)前に住んでいた方や、この辺の近所中が、朝日新聞を契約していますから、契約してくださいっと近所に聞こえるくらいの大声で言われ、粘られたり。 職場で全新聞を購読して読んでいるから、購読予定はないっと伝えると、契約する可能性は何年後にあるかなどなど‥‥。 一戸建てだからか、とにかく異常にしつこかったです。 はっきり言って思い出しただけでも、むかついてたまりません。ただ販売員の方も必死ですし、近所の方なのでしょうから、仕返しでもされたらと思うと、怖くて文句が言えません。 皆さんは、新聞の勧誘員とどのように接されているのでしょうか? 何かよい方法はありませんか? アドバイスを下さい。

  • 朝日新聞をずっと購読していたのですが

    朝日新聞をずっと購読していたのですが 今まで1年契約で3ヶ月無料でしてくれていました。 しかし販売店の経営者が変わり昨年は15ヶ月購読で3ヶ月無料になり なんだかななんて思っていたのですが 今回、契約に来たのですが1年契約で2ヶ月無料でこれから長期契約しませんか なんて言ってきて来年からは1ヶ月だけ無料でないと 赤字になってしまうって言われました。 納得行かなくて、契約は待ってくれといってしていません。 どう思いますか? 他の新聞に変えようと思うのですがサービスを受ける方法を 教えてください。

  • 「朝日新聞」という新聞?何なんですか?この新聞社は?教えてください

    約一ヶ月前ほどから朝日新聞の購読勧誘員が、それはそれはしつこく我が家のインターホンを鳴らし(実は片っ端からそこら中の家に行きまくっているらしいのですが)、訪れるのですが、この新聞社いったいどうなっているのですか。 我が家では、ある新聞が気に入って長年購読しているので、他の新聞は読む気がない為、「ただでもいらないから帰ってください」と言うのですが、これがなかなかしつこくて、「一年間無料にしますから、是非ともこの機会に…」などと食い下がるのです。 「金貰ってもいりません」と言うと、最後には「朝日がただになるんやで、朝日新聞が無料やで…朝日やで…」と偉そうにまくし立てるのです。 「朝日がどないしたんや、朝日がなんぼのもんなんや、じゃかましい、帰れボケっ」と言って、ようやく帰ります。 でも、また来ます。 この新聞社、倒産しかけているのですか。危ないのですか。 この新聞のこと、何でもいいですから教えてください。 変すぎて、異常すぎて、非常に興味がわいてきましたので、よろしくお願いします。

  • 新聞のお試し購読について

    朝日新聞の7日間無料お試し購読をしています。 しかし、その7日間はとうに過ぎているのに、今だに新聞が届きます。 セールスマンが一度来て、そのときにはまだ契約しませんと言いましたが、1週間程したらまたくると言って帰っていきました。 そのあと、朝日新聞と一緒に日本経済新聞のお試しも届けられていたので、日本経済新聞の方から電話がありました。 その時は電話に出ることができなかったので、留守電が入っているのを聞いたのですが、また後日かけると言ってまだかかってきません(電話があったのは12月の20日で、こちらから掛けなおすことのできない番号でした)。 そうしている間にも、新聞は届き続けます。 前に一度アパートに入居したてのときに入っていたお試しは、期間が過ぎると届かなくなりました。 勧誘のしかたも強引だったし(しつこく学割があると言ってきたり)、配達のしかたも悪いので、二部の新聞を無理やり郵便受けに突っ込んで、記事が破けたりしているときもあります。 契約はしていないので、解約と言うわけではありません。 お試し購読をやめるにはどうしたらよいのでしょうか、教えていただけると有り難いです。 さ (初めての質問で勝手が分からず、長々とかいてしまい申し訳ありませんでした)  困ってます

  • 朝日新聞の購読停止の働き掛け方?

    知人が、来年から朝日新聞を取る契約をしていたが、先日電話して解約を申し出たそうです。 関東南部地域ですが、購読すると約束して石鹸かビール券をもらっていたそうです。 しかし、「報道記事に大きな誤りが長期にわたって放置されてきたことが分かったので、購読契約を破棄しても問題ないと考える」と言って突っぱねたそうです。 (なお、私は10年近く前にすでに朝日を止めているのでどうしようもできません) 「良識ある人は朝日新聞を購読している人は止めよう」と、どうすれば、多くの人に働きかけられるでしょうか?