• 締切済み

アナフィラキシーショックの原因

友達の話なのですが、友達がアナフィラキシーショックになりました。今はもうなんともなく回復しています。 その日はまず少し調子が悪く、熱が少しありました。その後熱が下がらなかったので、市販のロキソニンを服用しました。 熱が下がったので、ロキソニンを服用した3時間後に食事をしました。食べたものはフレンチです。一緒にワインも飲みました。 その後お風呂に入ったのですが、出たら全身にじんましんができ、嘔吐しました。救急車で運ばれ、急激に血圧が下がりました。 その日食べたフレンチは、今まで食べたことある食材ばかりでした。ワインも何度も飲んだことがあります。ロキソニンが原因でしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

アレルギーは、初めて食べたものでは、まず起こりません。 アレルギーをネットで調べてみて下さい。一応総論を貼っておきます。 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/dl/jouhou01-17.pdf 食事系のアレルゲン検査をすると思いますが、 もし、アレルゲンが特定できないとやっかいです。 特定できてもできなくても、エピペンは処方して貰いましょう。 因みに、即時型アレルギーは数分~数時間とされていますが、 大抵は1時間以内でしょうから、ロキソニンは絶対違うとは言いませんが、 白に近いグレーくらいでしょうか。

• rokutaro36
回答No.3

ロキソニンが原因かどうか、わかりません。 服用後3時間後に、食事をして、 その後、食事をして、入浴をして…… となると、さらに2時間以上が経過していた のではないでしょうか。 となると、5時間以上が経過していたことになり、 ロキソニンが原因とするには、ちょっと弱い。 通常、食べ物や薬によるショックは、服用後 30分程度で起きます。

• rimurokku
回答No.2

アナフィラキシーショックもじんましんも、免疫が自己の体を有害な外敵と誤判断して攻撃した状態です。 その免疫のコントロールをしてくれるのがロキソニンです。 免疫力を薬で変えてしまうので、ロキソニンは安易に使ってはいけません。 今までに食したことの無い食品でも、免疫が異常な状態の上ロキソニンを服用していたので、何らかの食品中の成分を体に危害を加える外敵と判断した免疫が、過剰に反応してしまったものと思われます。 免疫力が影響する状態は、命に係わる事も有りますので今後は慎重に対応してください。

• toda3
回答No.1