• 締切済み

アナフィラキシーショックの原因

友達の話なのですが、友達がアナフィラキシーショックになりました。今はもうなんともなく回復しています。 その日はまず少し調子が悪く、熱が少しありました。その後熱が下がらなかったので、市販のロキソニンを服用しました。 熱が下がったので、ロキソニンを服用した3時間後に食事をしました。食べたものはフレンチです。一緒にワインも飲みました。 その後お風呂に入ったのですが、出たら全身にじんましんができ、嘔吐しました。救急車で運ばれ、急激に血圧が下がりました。 その日食べたフレンチは、今まで食べたことある食材ばかりでした。ワインも何度も飲んだことがあります。ロキソニンが原因でしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

アレルギーは、初めて食べたものでは、まず起こりません。 アレルギーをネットで調べてみて下さい。一応総論を貼っておきます。 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/dl/jouhou01-17.pdf 食事系のアレルゲン検査をすると思いますが、 もし、アレルゲンが特定できないとやっかいです。 特定できてもできなくても、エピペンは処方して貰いましょう。 因みに、即時型アレルギーは数分~数時間とされていますが、 大抵は1時間以内でしょうから、ロキソニンは絶対違うとは言いませんが、 白に近いグレーくらいでしょうか。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

ロキソニンが原因かどうか、わかりません。 服用後3時間後に、食事をして、 その後、食事をして、入浴をして…… となると、さらに2時間以上が経過していた のではないでしょうか。 となると、5時間以上が経過していたことになり、 ロキソニンが原因とするには、ちょっと弱い。 通常、食べ物や薬によるショックは、服用後 30分程度で起きます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

アナフィラキシーショックもじんましんも、免疫が自己の体を有害な外敵と誤判断して攻撃した状態です。 その免疫のコントロールをしてくれるのがロキソニンです。 免疫力を薬で変えてしまうので、ロキソニンは安易に使ってはいけません。 今までに食したことの無い食品でも、免疫が異常な状態の上ロキソニンを服用していたので、何らかの食品中の成分を体に危害を加える外敵と判断した免疫が、過剰に反応してしまったものと思われます。 免疫力が影響する状態は、命に係わる事も有りますので今後は慎重に対応してください。

  • toda3
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

関連するQ&A

  • アナフィラキシーショック ? 寒気と震え

    夜中に突然、寒気と激しい体の震えで目が覚めました それまではなんともなく、眠っていたのに、突然、見て分かるくらいの全身の激しい震え(ガタガタ、ブルブル)と、 激しい寒気に襲われました。 かなり厚着をして、暖房、電気毛布で暖めても激しい寒気とガタガタブルブル震えが治まらず 30分たったら、何事も無かったように治まりました。 風邪は引いてなく熱もないです 調べたら、パニック障害(パニックになるような悩みはないです..)の症状と書いてあったから 精神的なものが原因で良かった!と安心してたら アナフィラキシーショックの症状の一部でもこうゆう症状があると見て、 悪寒、震え、のアナフィラキシーから始まってる人が沢山いて怖くなってきました。 震えで目が覚める2時間前に 病院で処方されたガスターD錠とゆう薬をその時に初めて飲みました これまでにも、中学の時と成人してから2回こうゆう症状が出たことがあり、これが3回目です。 いずれも薬を服用していて、 3回共、救急病院に行こうか悩むくらいのガタガタおかしい震えで死ぬんじゃないかとゆう恐怖でした。 もともとアレルギー体質で、普段からエピペンを持ち歩いてます。 これはショック、アナフィラキシー症状ですか..? 薬は服用しない方がいいですか? この症状について分かる人いたら 教えてください。

  • 薬剤性アナフィラキシーにかかった場合

    現在ノロウイルスにかかっていた母が、薬を飲み始めた昼から 体の一部にじんましんができたみたいでかゆいと言っておりました。 本日母親の体を見たらどうやらじんましんが悪化しているように感じます。 熱もすこし上がってきたみたいなのでとても心配です。 ノロウィルスの症状は比較的よくなっているので、個人的には、 多分アナフィラキシーに近い症状ではないかと心配しております。 今すぐ救急車で病院に運びたいのですが、そこまで大事ではないと止められています。 何よりも病院に行かせたいのは山々なのですが、明日になるまで病院には行きたくないと止められているため何もできずじまいでとても困っています。 もしよろしければ、一時的な対策でもなんでもいいので教えてもらえれば光栄です。 ちなみに、今現在持病でアレルギー症状があるということはなかったと思います。 よろしくお願い致します。

  • アナフィラキシー

    わたしは大人になり突然アナフィラキシーと言う病気にかかりました。 これはとても危険な病気でへたしたら命を落としかねない病気です。もう何回も救急車で運ばれてその度に全身凄まじい痒さに襲われ息苦しくて血圧低下し意識が無くなり毎回死ぬのかなっという恐怖でパニックになります。原因はまだよくわかりません。その原因を事細かく調べるには大学病院でしか検査が出来ないと言われました。その検査の内容とは負荷実験と言いアレルギーを起こしやすい食材を食べた後に運動をして反応が出るか出ないかをわかるまで調べる検査みたいです。この検査を受けるにはもちろんお金が必要なわけで・・・わたしは今この原因不明なアナフィラキシーのせいで仕事も出来ない状態なのでお金がありません。なので治療を受けたいけど受ける事が出来ません!これについて助成金とか援助を受ける事は可能なのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • アナフィラキシー

    わたしは大人になり突然アナフィラキシーという病気にかかりました。これはアレルギーの一種で普通のアレルギーとは違いとても危険な病気でへたしたら命を落としかねない病気なんです。現にわたしも何回も救急車で運ばれてその度に全身凄まじい痒さに襲われて息苦しくて血圧低下し意識不明になり毎回死ぬのかなという恐怖でパニックになります。原因はまだわかりませ。その原因を事細かく調べるには大学病院でしか検査が出来ないと言われました。その検査の内容とは負荷実験と言いアレルギーを起こしやすい食材を食べた後に運動をして反応がでるか出ないかを入院してわかるまで調べる検査みたいです。この検査を受けるにはもちろんお金が必要なわけで・・・わたしはこの原因不明なアナフィラキシーのせいで仕事が出来ない状態なためお金がありません。なので治療を受けたいけど受ける事が出来ないのです。これについて助成金とか援助を受ける事は可能なのでしょうか? 教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 長文です。アナフィラキシーショックを起こしました。

    特に医療従事者の方にアドバイスをいただけたらと思って、質問します。 アナフィラキシーショックを起こしました。回復しましたが、今後はどう備えるべきでしょうか? 普段は比較的重い花粉症もちで、その季節にはザイザルやセレスタミンを飲むことがあります。消化器が弱く、食中毒になりやすい性質ですが、O157は持っていません。 6/16抜歯後5日間フロモックス・ロキソニン・ムコスタをのみ(何ともなかった)、次の週は膿んだ別の箇所のため抗生物質セフゾン・痛みどめソランタール・消化器保護セルベックスの3つを処方されました。 6/23月曜日のお昼処方を受け、6/25水曜日の早朝5時、酷い頭痛で目覚めました(普段6時起きです)。 食後と服薬指導がありますが、そのままベッドに入ったままロキソニン代わりになるしちょうどいっか、と思って食事なしでセフゾン・ソランタール・セルベックスを飲んだところ、15~20分後急激に気持ち悪くなり嘔吐&失禁・冷汗・悪寒・震えがあり、明らかに顔が白く手足が冷たくなってきました。ふらつきながら麦茶を飲んで吐きを繰り返し(胃を洗おうと思いました)、何度も失神しました。 6時半頃、夫と子供が起きてお風呂に行ったので(このとき夫に顔が白いと言われた)、失禁もしたし何よりも体を温めなければ、と思って、湯船に浸かりました。その間グッタリ2回ほど失神しましたが、二人には吐き疲れて寝たと思われたようです。7時過ぎに気が付き、湯船から上がって体を拭いて服を着て寝室でまた失神しました。 気が付いたら夫は出勤、子どもは登校。 死ぬかもしれない、と思いながら、目覚めた時間だけを記憶して何度も気を失いました。 13時半子どもが友達連れて帰ってきて、二人は私に触っては「ひんやり、冷たくて気持ちい~」と楽しそうでしたが、冷や汗と悪心と小刻みの震えは止まらず、起き上がれませんでした。起き上がれるくらい元気になったら病院に行こうと思いながら、ネットで検索し、これがいわゆるアナフィラキシーショックだということに、やっと気が付きました。 最悪の状態を脱したものの病院へ行かなくちゃと思い、口がうまく回らないのでメモに時間と症状を書いている途中、12時間ぶりに薬を含んだ水を嘔吐。しかしやっとの思いで自分で運転してかかりつけの内科クリニックへ行ったところ、受付時間を過ぎていたため、受け付けてもらえませんでした。 次の日6/27木曜日のお昼頃、別の消化器専門クリニックへ近所のママ友に連れて行ってもらい、抗ヒスタミンと吐き気止めプリンペラン入りの点滴を受け、やっと手足に血の気が戻ってきました。医師にはセフゾンの副作用でしょう、と言われました。服薬の中止以外のアドバイスはありませんでした。 6/30月曜日ようやく出歩けるようになったので、髪を染めに美容室へ行ったら、またどんどん気分が悪くなり冷や汗が出て顔が白くなってきて、美容師さんに「大丈夫ですか?」と慌てられました。 カラー剤で頭皮が腫れましたが、洗って落とし、暫くしたら、顔色が戻り回復しました。 結局は生きているので大事には至っていないのですが、お尋ねしたいのは、今後です。 夫と子どもに、次にこんなことがあったらすぐに救急病院へ連れて行くか、救急車を呼んでほしい、と伝えました。 今のところ、薬を何点か避ける(5年ほど前オノンでも似たようなことがありました)以外に、何か対策しておくことはありますか? アレルギーの血液検査は必要でしょうか?項目が山のようにあるようですが、どういったものを重点に受ければ良いでしょうか? 近所にアレルギー科専門と掲げているクリニックはあまりありませんが、診察項目には書いてある内科と皮膚科くらいしか心当たりがありません。ザイザル・セレスタミンを出してもらってる耳鼻科には以前、あてにならないからウチはやってないとアレルギー検査を断られました。 どの科を受診するのがベストでしょうか?

  • 薬剤アレルギーとの人生

    私は、2年前ほどから薬を飲むと、じんましん、嘔吐、ひどい時は 気管支喘息が起きる「薬物アレルギー」を持っています。 以前「服用した”ロキソニン”が原因として考えられるので避けるように。今後は薬を病院で処方してもらうように」と医者から言われました。ところが、最近、風邪をひいたので市販の薬(ロキソニンははいっていない。以前は大丈夫だった)を服用しました。すると、全身にかなりひどいじんましんと、嘔吐、呼吸困難、意識も・・・気管支喘息の症状となり、救急病院に運ばれ、1週間近く入院しました。「1回目の服用では大丈夫でも、2回目にアレルギーがでることは多々ある。体質も変化するので、アレルギーのでる薬も増える可能性がある」と医者にいわれました。 現況を書きましたが、質問の要点をまとめますと 1)上記のような症状で、この先、服用できる薬がなくなる(薬物アレルギー   が進行する)というようなことが実際あるのですか?その場合、もしも事  故などで、怪我をしても、鎮痛剤なしで過ごすことになるのでしょうか? 2)「薬物アレルギー」を持っていながら、うまく生活していく方法はありま  せんか?(風邪をひくな!怪我をするな!と友人からアドバイスもらいま  したが無理・・・・・です) 3)来年海外生活をはじめます。もし何か起こったときに、「薬物アレルギー   保持者であること」をうまく説明できる方法や、その他、日常生活の   アドバイス、海外の医療状況(行くのは北米です)を教えてください。 その他、いろんなご意見、アドバイス、お待ちしています。

  • ロキソニンの副作用

    扁桃腺が腫れてたまに痛くなるため、その都度高度の熱が出るのを避ける為、ロキソニンのみを服用していますが、嘔吐反射やおなかの調子がイマイチの日が最近続き不調です。ロキソニンの副作用を教えていただきたいです。

  • 全身 じんましん

    全身 じんましんのように、はれました かゆみがひどいです 症状が出たのは4時間前で、 昼寝をしたので、はじめは布団のダニと思ったのですが、その後 モルモットにエサをやる時 指をかるくかまれたので アナフィラキシーではないか?と思いました どうしたらいいでしょうか?

  • 熱が下がった後にじんましんが…。

    20代前半の女性です。 先週の木曜日から何の前触れもなく突然39度の高熱が出て日曜日まで寝込んでおりました。 平熱よりは高い体温ですが、昨日熱が下がったのはいいですが、全身にじんましんが出て凄く気持ち悪いです。(顔には今現在出ておりません) 熱が下がった後にじんましんが出るって事はどういう病気なのでしょうか? また、皮膚科に行くべきか内科に行くべきか悩んでるのですがどちらがいいでしょうか?

  • じんましんに効く薬

    正月にじんましんになりました。始めは、乾燥肌からくる痒みだと思っていたのですが、お寿司を食べた後、一気に拡がりました。以前、医者にもらっていた、セレスタミンがじんましんに効くときいていたので、それでしのぎました。 医者が休みの時、市販のアレルギー鼻炎薬を服用したら、それでも大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう