• 締切済み

全身 じんましん

全身 じんましんのように、はれました かゆみがひどいです 症状が出たのは4時間前で、 昼寝をしたので、はじめは布団のダニと思ったのですが、その後 モルモットにエサをやる時 指をかるくかまれたので アナフィラキシーではないか?と思いました どうしたらいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#65015
noname#65015
回答No.3

こんにちは。 じんましん、とてもかゆくて心配ですよね。 まだ、腫れやかゆみが残っているのなら病院へ行ったほうがよいと思います。休日なので救急で診てくれる病院へ電話をして、状況を説明されるとよいと思います。もう行かれたでしょうか? 次回の外来時、病院へ行けば、アレルギーの抗体検査(血液)をしていただけると思います。思いつく原因物質を数個上げて、調べてもらった方がよいと思います。 アレルギー反応をおこす物質も、すぐに蕁麻疹や咳など出るものもあれば、数時間後または数日後に反応する、分かりづらいものもあります。 早く、よくなるといいですね。お大事に。

回答No.2

医者に診てもらいましたか? ありきたりな回答ですがそれが第一です。 状況と考えられる原因を全て話したら医者のほうも原因を特定しやすくなります。モルモットのことも含め、食べたもの、飲んだ薬などもできるだけ思い出した上で報告しましょう。 おそらく急性じんましんですので数十分~数日以内にひくと思いますがモルモットの件は気になりますので病院に行くのは行ったほうがいいです。また、この季節ですので寒冷じんましん(しもやけの延長)や温熱じんましん(ストーブなどで温まりすぎると)も考えられます。 どうしても我慢できない場合は薬局で抗ヒスタミン軟膏を買って塗るとよいです。絶対きく保障はありませんが、しないよりはましだと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

病院へ・・・

関連するQ&A

  • 2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

    人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。 2週間が経過したのですが、一向に治りません。 症状は、 ●特にお風呂上がりになる。 ●顔以外の全身にじんましんがでる。 ●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。 ●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。 心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。 その後から、じんましんが起き始めました。 じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。 そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。 具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。 皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。 やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか? それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか? ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。 アドバイスいただければ幸いです。

  • じんましん

    半年前ぐらいからほぼ毎日じんましんがでます。 はじめは、足だけだったのが今は全身です。 以前皮膚科に行きましたが検査をするでもなく 薬を出され効くには効くんですが・・・ 今、子どもが欲しいんです。 薬を飲んでる間はだめだし、じんましんは時間がかかるとのことで、勝手に通院をやめてしまってます。 食べ物じゃないってことは言われたんですが 原因がわからないんです。 ちゃんと病院で調べるのがベストだっていうのはわかってるんですが・・・ ストレスでじんましんがでるってことありますか?

  • じんましんについて

    40歳女性です。 ここ1年半前から、3回ほど夜じんましんになり 夜間救急を受診しています。 大体時間は8時半頃から。 胃痛→のどの痛み(イガイガ)→じんましん(瞼から始まり全身に広がります)→鼻水鼻づまり こうなると、のどが腫れている感覚と鼻づまりでとても苦しく、かゆみもひどくなって辛いです。 発熱はありません。 はじめは食事かと思っていましたが 3回目まで特に限定される物や、生活も普段と変わらず心当たりがありません。 元々アトピーもあるので、かかりつけの皮膚科で調べてもらいましたが、原因不明です。 毎回夜間で受診し 注射を打ってもらうと、たちまち腕からじんましんは消え 副作用か吐き気などがあるので少し休んで帰宅します。 ただし瞼の腫れは、回を追う毎にひくのに時間がかかって困ってます。 3回目は昨日のことですが、目も開けづらい状態で 翌日の今日は人相も相当変わってます。 やはり、症状がでて対処するしかないでしょうか。 今回は胃の痛みの段階で、なんとなく流れが予測できてしまいました・・ 症状が出始めてからすぐ行けばよかったのかな・・と思ったり・・ 内科的な疾患の可能性などもないかと心配しています。

  • じんましんが治りません・・・。

    こんにちは。 私は生後2ヶ月の息子を母乳のみで育てている者です。 1週間ほど前から、全身にじんましんが出るようになり、すぐに皮膚科の病院にいきました。 そこでお医者さんに「母乳で育てているので、子供に影響のないような薬でお願いします。」と念入りにお話した上で、内服薬を処方していただきました。 すぐに薬を飲み始めたのですが、よくなるどころかますますじんましんがひどく出るようになり、3日後にまた同じ病院に行き、病状を伝えたところ、また前回とは違う内服薬を処方していただき、その時に「あまりにもひどくじんましんがまた出るようなら、2~3日後にまたきてください。たとえ治っても、今後の治療をどうするか様子を見ないといけないので、1週間後には来てください。」と言われました。 それから2日しかたっていませんが、じんましんはまったく治っていません。 それまでは顔以外の全身に出ていたのですが、昨日からは顔にまで出るようになりました・・・。 5年ほど前にもじんましんが全身に出たことがあり(この時は子供はいなくて妊娠もしていませんでした)、その時は内科を受診して、点滴を打ってもらってすぐに治った事がありました。 症状をよくならない事を考えると、今行ってる病院ではなく、別の内科の病院を受診したほうがいいのでしょうか? それとももう少し様子を見るほうがいいのでしょうか? また、ぶつぶつができた手や体で子供と触れることで、子供にうつらないかも心配です。 顔にまで出てきてしまった今では、外出するのも嫌で気分が暗くなってしまい、もう自分の体が嫌で嫌で仕方ありません・・・。 どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします!!

  • じんましんを掻くと本当にだめでしょうか?

    じんましんを掻くと確かに全身に広がって猛烈に痒いのですが、その分短期間で症状が治まってくれるような気がします。掻かないと治まるのに時間がかかる気がします。 医学的に自分の勝手な思い込みかもしれないこのことは証明されているのでしょうか? あと、お酒もだめらしいのですが、じんましんが出たとき、普段は下戸ですが飲むと治ります。 たまたま治っているだけかもしれませんが… これも証明されていないでしょうか?

  • じんましん?痒くて死にそうです

    今から4時間ほど前に、蚊に刺されたみたいなぷくっとしたものが出来始め、あっという間に全身に広がりました。痒くて痒くてたまりません。太ももや背中が特に酷く、つながってかぶれたように?腫れ上がったようになってしまっています。家にあった市販の軟膏を塗りベッドに入りましたが、とても寝付けず、気をまぎらわせたくてこうして質問を投稿しています。 今日1日外出はせず、変わった物も食べていません。ダニか何かかな?とも思いましたが座っていたのはいつものカーペットでした。 今までじんましん(?)みたいなものが出たことはありません。食物アレルギーもなし。 明日皮膚科に行くつもりですが、朝まで、軟膏(あまり効きませんでした)以外に痒みを和らげる方法はないでしょうか。

  • じんましん

    1ヶ月半くらい前からじんましんで困っています。全身に蚊にさされたような感じの大きいものがたくさんボコボコと毎日出てかゆくてしかたありません。最近ではみみずばれみたいにもたくさんでます。2週間くらいしてから内科に行き「じんましん」と言われました。何か変わったものは食べなかったかといわれても思いあたりませんでした。飲み薬をもらい3週間のみましたが、薬がなくなったらまた出ました。昨日また内科に行き良くならないことを伝え、自分では食べ物が原因ではないと思うとも伝えましたが、何か口から入るものが原因だから容疑者を自分で見つけてその検査をしないと全部の検査をするわけにはいかない。と言われ、また同じ飲み薬をくれただけでした。じんましんってそういうものなんですか?治らないんでしょうか。

  • じんましん?

    最近学校にいく前など毎回ではないのですが、顔に3、4個くらい蚊に刺されみたいなものができます。 ほっとけば気づいたら消えています。 少し前からわけあって学校にいくのが苦でした。 じんましんはストレスからもなると聞いたことがあるのですが、これはじんましんの症状でしょうか? ちなみに家には動物もいないし、アレルギーもありません。

  • じんましん?

    1週間ほど前から、体に発疹が現れはじめ、治まるどころかひどくなってきている感じなので困っています。 ・範囲 胴体が中心。肘より先、膝下、顔には出ていない。 ・形状 赤くて、蚊に刺された跡よりかは小さい感じ。 かゆい。 始めはダニかと思いましたが、ダニだったら足先とかも刺されているはずですよね。でも一番多い所は腹部なんです。また、何かのじんましんにしては、期間が長いと思います。 一体何なのでしょうか。今週末あたりに医者に行こうと思っていますが、ひとまず自分の体の異変の原因を知りたくて質問させて頂きました。

  • じんましんに詳しい方へ

    アレグラを3ヶ月程、飲み続けていています。効くのですが、やめるとまた症状が出てしまいます。このまま飲み続けた方がいいのでしょうか? じんましんはほぼ全身にでるのですが、特に太もも、手の甲のあたりがかゆくなりかくとミミズ腫れになります。3年程前から完全に持病化してとても困っていますので、ぜひアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう