アナフィラキシーショックを起こしました。対策と診療科について相談

このQ&Aのポイント
  • アナフィラキシーショックを起こしましたが、今後の対策についてアドバイスをお願いします。
  • アナフィラキシーショックの経験から、今後の対策方法や受診科について相談したいです。
  • アナフィラキシーショックを経験し、今後の対策や受診科についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。アナフィラキシーショックを起こしました。

特に医療従事者の方にアドバイスをいただけたらと思って、質問します。 アナフィラキシーショックを起こしました。回復しましたが、今後はどう備えるべきでしょうか? 普段は比較的重い花粉症もちで、その季節にはザイザルやセレスタミンを飲むことがあります。消化器が弱く、食中毒になりやすい性質ですが、O157は持っていません。 6/16抜歯後5日間フロモックス・ロキソニン・ムコスタをのみ(何ともなかった)、次の週は膿んだ別の箇所のため抗生物質セフゾン・痛みどめソランタール・消化器保護セルベックスの3つを処方されました。 6/23月曜日のお昼処方を受け、6/25水曜日の早朝5時、酷い頭痛で目覚めました(普段6時起きです)。 食後と服薬指導がありますが、そのままベッドに入ったままロキソニン代わりになるしちょうどいっか、と思って食事なしでセフゾン・ソランタール・セルベックスを飲んだところ、15~20分後急激に気持ち悪くなり嘔吐&失禁・冷汗・悪寒・震えがあり、明らかに顔が白く手足が冷たくなってきました。ふらつきながら麦茶を飲んで吐きを繰り返し(胃を洗おうと思いました)、何度も失神しました。 6時半頃、夫と子供が起きてお風呂に行ったので(このとき夫に顔が白いと言われた)、失禁もしたし何よりも体を温めなければ、と思って、湯船に浸かりました。その間グッタリ2回ほど失神しましたが、二人には吐き疲れて寝たと思われたようです。7時過ぎに気が付き、湯船から上がって体を拭いて服を着て寝室でまた失神しました。 気が付いたら夫は出勤、子どもは登校。 死ぬかもしれない、と思いながら、目覚めた時間だけを記憶して何度も気を失いました。 13時半子どもが友達連れて帰ってきて、二人は私に触っては「ひんやり、冷たくて気持ちい~」と楽しそうでしたが、冷や汗と悪心と小刻みの震えは止まらず、起き上がれませんでした。起き上がれるくらい元気になったら病院に行こうと思いながら、ネットで検索し、これがいわゆるアナフィラキシーショックだということに、やっと気が付きました。 最悪の状態を脱したものの病院へ行かなくちゃと思い、口がうまく回らないのでメモに時間と症状を書いている途中、12時間ぶりに薬を含んだ水を嘔吐。しかしやっとの思いで自分で運転してかかりつけの内科クリニックへ行ったところ、受付時間を過ぎていたため、受け付けてもらえませんでした。 次の日6/27木曜日のお昼頃、別の消化器専門クリニックへ近所のママ友に連れて行ってもらい、抗ヒスタミンと吐き気止めプリンペラン入りの点滴を受け、やっと手足に血の気が戻ってきました。医師にはセフゾンの副作用でしょう、と言われました。服薬の中止以外のアドバイスはありませんでした。 6/30月曜日ようやく出歩けるようになったので、髪を染めに美容室へ行ったら、またどんどん気分が悪くなり冷や汗が出て顔が白くなってきて、美容師さんに「大丈夫ですか?」と慌てられました。 カラー剤で頭皮が腫れましたが、洗って落とし、暫くしたら、顔色が戻り回復しました。 結局は生きているので大事には至っていないのですが、お尋ねしたいのは、今後です。 夫と子どもに、次にこんなことがあったらすぐに救急病院へ連れて行くか、救急車を呼んでほしい、と伝えました。 今のところ、薬を何点か避ける(5年ほど前オノンでも似たようなことがありました)以外に、何か対策しておくことはありますか? アレルギーの血液検査は必要でしょうか?項目が山のようにあるようですが、どういったものを重点に受ければ良いでしょうか? 近所にアレルギー科専門と掲げているクリニックはあまりありませんが、診察項目には書いてある内科と皮膚科くらいしか心当たりがありません。ザイザル・セレスタミンを出してもらってる耳鼻科には以前、あてにならないからウチはやってないとアレルギー検査を断られました。 どの科を受診するのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

アナフィラキシーショックは超怖い 倒れて気が付いたら数日経っていた そんな経験何度もあるわ 毎度思うけど、この空白の数日もったいない まあ、それはどーでもいいことね かかった場合 今回症状を経験したので 次怪しいと思ったら即座に救急車を呼びましょう もしくは呼んでもらいましょう 備え 0)日頃から体調に気を付ける 1)主治医を手に入れる!  これ大事  まずは内科へ 2)お薬手帳を常時持つ  意識がないあなたに、使っていい薬  使っていけない薬が一目でわかります 3)倒れた時用に、  「119してほしい」  というメモを持っておく  これすごく大事 4)できるだけ一人にならない  誰もいないところで倒れると  病院までが遠くなります

mikcielo
質問者

お礼

細やかなアドバイスをありがとうございます。具体的だったのでベストアンサーにさせていただきます。 アナフィラキシーショックは知っていましたが、呼吸が止まって白目を剥くとか、痙攣起こして泡をふく、というイメージだったので、経験後勉強してこれが?!とビックリしました。最初の症状(が一番酷かった)の時点で救急車を呼ぶべきでした。 (0)が意外と一番大事な気がしました。(1)の主治医を探します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

エピペンを購入して常に持ち歩いて下さい。 私も一人で居る時に完全に窒息して救急車も声が出ないので呼べなかった時があります。 そういう突発時には太ももにぐさっと刺せるステロイド剤でアドレナリンを注射すれば、取り敢えず死なずに済みます。

mikcielo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 エピペンを処方できる医者を見つけなければなりませんね。

関連するQ&A

  • アナフィラキシーショックの常備薬

    こんにちは。 食物アレルギーの子供(小1)を持つ母親です。 かかり付けの小児科では毎日飲むアレルギー用の常備薬しか処方してもらっていません。 アレルゲンになるものを摂取すると、アナフィラキシーショックを起しすので、その場合はいつも救急外来で点滴を打って処置してもらっています。 小児科の先生に「緊急時にそなえて、アナフィラキシーショックを起した時用の薬を処方して欲しい」とお願いしているのですが、まだ年齢が若いから・・・とか、のらりくらりとかわされて、処方してくれません。 学校に入学し、いよいよ給食が始まったりいろいろ不安もあるわけで、 保健の先生に聞くと、何人かのお子さんのアレルギー用の薬(注射など)を預かってる。とのことです。 なぜ、私のかかりつけの病院ではそういったものを処方してくれないのでしょうか・・・。 いっそのこと、病院を変えたほうがいいのでしょうか・・・。

  • アナフィラキシー

    小2(7歳)の娘です。 3歳の時に扁桃腺、アドノイドの除去、アトピー、軽度の喘息(年に数回しか出ません)ぐらいで毎日元気です。 娘が7月6日買い物をしていると手首に蕁麻疹が出てあっと云う間に全身に広がり、行きつけの皮膚科に連れて行くとエバステルを内服してもらいすぐに飲んだけど、「喉が痒い」と訴え呼吸困難になり救急搬送されました。 それから7月8日、7月28日、8月1日と蕁麻疹はでるものの、アナフィラキシーの症状はなく、アレルギー検査では蕁麻疹につながる所見もなく原因がわかりませんでした。 昨日、TVを見ていると「痒い」と言いだし、見ると蕁麻疹がまた出ていました。 そしてすぐに呼吸かおかしくなり、救急車を呼んで病院に行きました。 初めて蕁麻疹が出てから5回、アナフィラキシー2回 原因がわからず、家での対策などどうすればいいものか… 7歳の子供でこうも頻繁に蕁麻疹がでて、アナフィラキシーになるものなのでしょうか? そして原因がわからないの中、何を気を付けたら良いのでしょうか? 午前中に病院に行く予定ですが、不安でいっぱいです。 分かられる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アナフィラキシーショックでは慰謝料はもらえないんでしょうか?(示談交渉中です)

    1歳半になる息子には卵アレルギーがあるのですが、 ある日アナフィラキシーのショック症状が出て、あわてて病院にかけこみました。 その後の確認により、成分表を確認してあげたお菓子の中に 卵(成分表には不表示でした)が入っていたようです。 食品会社もその非を認めていて現在保険会社と示談交渉中なのですが、 提示されたものは会社を休んだ分などの実費がほとんどでした。 アナフィラキシーは突然激しい症状が出るわりに 数日で完治(?)してしまうのと、 まだ乳幼児で医療費がまったくかからなかった為のようですが 何か納得できない思いでいます。 そこで教えていただきたいのですが、 息子の精神的苦痛には慰謝料は支払われないものなんでしょうか? 支払われるとしたらどれくらいなのでしょうか? 大事にはいたらなかったものの、苦しそうに喘ぐ子供を見て 親の私たちも生きた心地がしませんでした。 ちなみに当日のアナフィラキシーの重症度は4程度でした。 下記参照 http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/05/05.html それなのにこの金額でおしまいなの!?というのが 私たちの正直な感想です。(数万程度でした) それと、こういう場合刑事事件にはできないものなんでしょうか? 業務上過失傷害は車の事故のみにしか通用しないですか? 保険の知識、法律の知識が全くないので、 どうかアドバイスをお願いします。

  • 食べ物でアレルギー、アナフィラキシー

    私は普段は全く食物アレルギーはないのですが、人生のなかで2回だけ突然食後にアナフィラキシーの症状が出たことがあります。 最初はエスカルゴ。レストランで初めて食べたのですが、帰宅後に息が苦しくなり、咳が止まらず、涙と鼻水がでて、全身に赤い模様ができて顔も腫れてしまい、死ぬかと思いました。その時は食中毒かとも思ったのですが、呼吸困難ということでアレルギーではないかと言われました。 それ以来、珍しいものは口にしないようにしていました。 2回目は、全く原因が分からないのです。 レストランで普通の魚料理を食べました。タラです。 少々オイリーでしたが、野菜のソースがかかっていました。 30分後、ひどい頭痛で突然顔が赤くなり、血圧がさがって動けなくなりました。幸い病院で注射をうってよくなりましたが・・・。 原因が分からないので、とても怖いのです。 アレルギー専門の医師に診てもらったほうがよいのでしょうか? 子供のころにやった検査では「ハウスダスト」と「カビ」に反応しただけだったのですが・・。

  • アナフィラキシーと頭痛の関係?

    先日、食事直後にアナフィラキシーを発症して救急車で病院に運ばれました。 アレルゲン検査には1週間かかるという事で、現在検査結果待ちです。 直前に食べた物は、好んで度々食べている物(広島焼き、たこ焼き)で、原因に心当たりがありません。 当日口にしたものは、初めて食べるようなものは何もありませんでした。 今までに食物でアレルギーを起こした事はなく、ハウスダストアレルギーだけでした。 当日は頭痛がしていたので鎮痛剤を飲んでいました(アナフィラキシー発症より4時間半前)。 鎮痛剤も頭痛がすればたまにですが飲んでいます。食事10分前位まで、約20分ほど早足で歩きました。 食事後に運動したのであれば運動がアナフィラキシーを誘発する事があるが逆は例がない、 直前まで早足で歩いていたわけでもないので関係性は薄いかも・・・と医師も首を捻ってました。 原因としてあやしいのが、たこ焼きのタコ、体調不良、10分前までのウォーキング・・・でしょうか。 あと、血液検査で脂肪肝だと言われたので、もしかしたらそれも原因かもしれません。 おとなしく今週末にわかる検査結果を待つつもりでいたのですが、少し気になる事が出てきました。 アナフィラキシー発症前(当日)から今まで、後頭部右側が締められるような痛みがあります。 割れるほど痛いという程ではないですが、頭痛薬は飲みたいと思うような程度の痛みです。 発熱などで頭痛がする時は、決まって前頭部、こめかみ、目の奥などが痛かったのに なぜか後頭部の右側だけが痛むのです。発症翌日から熱を出して寝込んだので、頭全体が痛くて しばらく気付かなかったのですが、今日は熱も下がり、久しぶりに仕事に復帰したところ 後頭部右側が痛くて仕事中にトントンと後頭部を叩いてばかりいたのですが、 発症当日、アナフィラキシーを発症する前の仕事中も後頭部右側を叩いていた事を思い出しました。 何か脳に異常があるのでしょうか・・・? このように部分的に頭が痛む場合、すぐに病院にかかった方が良いのでしょうか? (今週金曜日には総合病院の皮膚科にアレルゲン検査結果を聞きに行きますので、 それまで待って一応相談してみるという手もあるのですが・・・) また、脳に異常があった場合、アナフィラキシーを突然発症した事と何か関係あるでしょうか?

  • シングレアとザイザルの違い

    アレルギー体質でアトピーと喘息があります。シングレアを処方されてからは発作も起きず、20年以上飲んでいます。加齢と共にアレルギー性結膜炎を起しがちになり、別のクリニックで出されたザイザルも飲むようになってから、調子は良好な状態が続いていました。今はかかりつけ医にお願いして、両方の薬を処方してもらっています。 かかりつけ医は、シングレアとザイザルは両方アレルギーの薬だからどちらか飲まないようにした方が良いと時々言い出し、その度にザイザルが無いとアレルギー結膜炎になって困ると言っていたのですが、前回、どちらか止めてみるよう言われシングレアを止めました。 2週間くらいはザイザルだけで調子を保っていたものの、雨の日に呼吸器に炎症が起きたようで、痰が出て溺れるような苦しさがあります。慌ててシングレアを飲んだものの、以来薬が切れる頃に息苦しくなって困っています。 私はかかりつけ医を変えるべきでしょうか。お願いすれば薬は出してくれる医師ですが、私の状態を分かっているのか不安になりました。次回医師に無理だったと訴えるつもりですが、シングレアとザイザルの違いや、両方飲んだ方が調子を保てる理由が分からないので、教えて頂けますでしょうか。

  • 不倫されたショックが忘れられません(長文です)

     こんにちは。05年11月に出産した、1歳8ヶ月になる娘と、夫の3人で暮らしています。去年(06年)8月、主人の不倫が発覚しました。その後、いくらやり直そうと言い聞かせても、昔のつらい経験を思い出し、主人を疑い、大喧嘩になります。  不倫が発覚したいきさつはこうです。06年2月に今の地へ越してきたのですが、それ以来なんとなく「何かおかしい」と思っていました。ただ、子どもを出産した直後で私もどこかイライラしているのかもしれない、夫もイライラしているのは、本社に転勤になり、そのプレッシャーもあるのかもしれない。。。と言い聞かせてきました。  昨夏、夫が前任地の知り合いの結婚式に参加しました。なぜか『夫がおかしい原因がここにあるかもしれない』と思い、夫のPCメールを確認すると、勤務先の後輩へ宛てたメールがありました。「ちょっとここを見ておいて」という言葉とともに記載されていたURLは、高級ホテルの予約サイトでした。  信じられない気持ちでいると、その日たまたま携帯電話の通話明細が届きました。いつもならざっと見ているだけだったのですが、その日は食い入るように見ていると、同じ番号に夜中の2時、朝の5時に発信した履歴が残っていました。それは、私が実家に帰省していた期間。この電話相手はきっと、例の後輩だろうと確信しました。  その夜中、挙式に参加してホテルに1泊している彼の携帯に電話しました。彼と電話で話しながら、家の子機から、184を発信して、彼女の携帯番号に電話しました。。。。まもなく、彼と話している背後で、電話の着信が鳴りました。  その夜はシラを切り通した夫でしたが、翌朝帰ってきた時には全てを話しました。不倫が始まったのは05年1月からだったことを聞きました。不妊治療をしていた私の妊娠が発覚した、数ヶ月前のことでした。  夫の仕事は報道です。人に会って取材するのが仕事、時には朝まで飲んで帰ってきません。前任地では当直勤務も多かったので、不倫も一切気づきませんでした。イイカゲンな夫だから、不倫してたら足がつくはず、そうも思っていました。それが、巧妙に1年7ヶ月もの間隠し通していたのです。  おかしくなりそうなくらいに泣き、責めたてました。彼も、その時は気も狂わんばかりに謝罪しました。それで、お互いこれからは仲良くやっていこう、そう約束したはずでした。  約束はしましたが、仕事柄、相変わらず夜は遅く、誰と飲んできたかは話しません。夜遅くなるかどうかも連絡してきません。加えて、1ヶ月に10万も15万も小遣いが必要です。取材のための費用だと言われればそうかもしれません。ですが、巧妙に不倫をしていた夫のこと、またもしかしたら誰か相手がいるのかもしれない。。。そう考えてしまいます。  夫は『今は何もしていない』と言いますが、自分の携帯電話は一切見せようとしません。どこかの大臣が批難されているように、やましいことをしていないなら、私の不安を拭い去ってほしいのに、拒否します。  加えて、恥ずかしい話ですが、セックスレスの状態です。結婚してすぐに子どもが欲しかったのにできなかったので、結婚後数ヶ月からずっと不妊治療をしていました。そのためか、どうしても排卵日中心のセックスになり、妊娠~出産、不倫発覚後(1年半ほど)一切関係がありませんでした。これは私が拒否していたのではなく、夫が「疲れている」 などの理由で拒否していました。  不倫発覚後は仲良くしよう、と約束したにも関わらず、相変わらずほんの数回、夫の気のむく時に、気の向いたように、程度です。それを夫は「お前がオレを疑うから、そんな気分になれない」と言うだけで、一向に前向きな解決になっていません。  できることなら夫を信用したいのですが、昨夏の記憶が甦り、そうなると夫の色々なあやしいことを次から次へと疑ってしまいます。そうして、仲良くなりかけた夫婦関係がまたゼロに戻ってしまいます。昨夏以来1年間、その繰り返しでした。私も(多分夫も)疲れ果ててしまいました。その間にも、娘はどんどん大きくなってきています。私たちが喧嘩を始めると、大声で泣きます・・・。  同じように、ご主人にツライ目に遭わされた方は、どのようにご主人と向き合っていらっしゃるのでしょうか。私のようにフラッシュバックしては夫と喧嘩していては、この先離婚しかないのでしょうか。先が見えず、自分の心もどうしたらいいかわからず、途方にくれています。どうせ離婚するなら、30代半ばの今のうちに離婚しないと、10年後に離婚しても職はないのではないか・・・そういう気持ちもあります。  長くなりましてすみません。よろしくお願いいたします。

  • ガスター10の副作用について・・・・

    今年の1月頃に市販のガスター10を服用し確か5分経たないうちに血の気が引いた感じになり貧血みたいな状態になったので次の日にガスター10の会社に電話したら副作用が出るのは薬が胃に到着する20分後位にならないと出てこないので薬の副作用ではない(そんなに早くはでない)と言われその時は取り扱い説明書が無かったので納得したのですが先程、説明書が手に入ったので読んでみまたらアナフィラキシーの所に服用後すぐに蕁麻疹、浮腫、胸苦しさとともに顔色が青白くなり、手足が冷たくなり、冷や汗、息苦しさ等があらわれる。と書いてありましたのであれは、やっぱりアナフィラキシーショックだったのではないでしょうか? その後は怖くて飲んでません。 後、1年前に飲んだ時は大丈夫でした。 それと都内で薬のアレルギーの検査が可能な病院がありましたら教えて下さい。 本当にアレルギーだったのか精神的だったのかを知りたいので・・・ ちなみに私はブスコパンだと尿障害と目がチカチカしミノマイシンでは眩暈がします。

  • アナフィラキシーショック

    スズメバチに刺され、死亡に至る場合、大半がショック死との事でしたが、このショック死とは、アナフィラキシーショックによる死亡なのか?それとも、特にアナフィラキシーショック等のアレルギーのようなものとは別に、単に強烈な痛み等によるショック死なのでしょうか?数年前、フッとした事でアナフィラキシーショックを持っていた事がわかりました。

  • アナフィラキシーショック

    10年以上前に病院で出された風邪薬(数種類)でアナフィラキシーショック状態になりました。その時はなんとかタクシーで大きい病院に行き、「異状なし」で帰されました。(一応、飲んでいる薬は出しましたがそれについて何も言われませんでした。) そして4年前に切迫早産で入院中に風邪にかかり薬が出ました。それを飲んだ時もショック状態になり、それで初めてPLという薬がだめだとわかりました。 最近はこの薬出さないね、と回りの友人が言っていますが、これでなくてもショック状態になる薬はあるのでしょうか。また、私に害のある薬は子供にも飲ませてはいけないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう