• 締切済み

ガスター10の副作用について・・・・

今年の1月頃に市販のガスター10を服用し確か5分経たないうちに血の気が引いた感じになり貧血みたいな状態になったので次の日にガスター10の会社に電話したら副作用が出るのは薬が胃に到着する20分後位にならないと出てこないので薬の副作用ではない(そんなに早くはでない)と言われその時は取り扱い説明書が無かったので納得したのですが先程、説明書が手に入ったので読んでみまたらアナフィラキシーの所に服用後すぐに蕁麻疹、浮腫、胸苦しさとともに顔色が青白くなり、手足が冷たくなり、冷や汗、息苦しさ等があらわれる。と書いてありましたのであれは、やっぱりアナフィラキシーショックだったのではないでしょうか? その後は怖くて飲んでません。 後、1年前に飲んだ時は大丈夫でした。 それと都内で薬のアレルギーの検査が可能な病院がありましたら教えて下さい。 本当にアレルギーだったのか精神的だったのかを知りたいので・・・ ちなみに私はブスコパンだと尿障害と目がチカチカしミノマイシンでは眩暈がします。

• mt_tm
  • お礼率78% (40/51)
  • 病気

みんなの回答

• ureds18
回答No.2

他に心当たりがなければ、ガスターの副作用と考え、とりあえず、内服しない方が無難です。ショックまでは至っていないと思いませが、何らかのアレルギーの可能性はあります。薬剤へのアレルギーですが、病院内での検査でなく、検査会社へ依頼する事が多いので、内科を受診して相談されては如何でしょうか? ブスコパンですが、抗コリン作用による副作用があります。腎障害と言うより、排尿障害ですね。質問者さんも、尿が出にくくなると言う意味で仰っていると思いますが、如何でしょう。男性で、前立腺肥大がある方は禁忌ですね。眼についても、緑内障がある方は禁忌の薬です。ご年齢や性別が分かりませんが、ご心配でしたら、こちらも一度ご相談下さい。

mt_tm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにブスコパンを胃カメラの時にした後に薬の効き目が切れる6時間はずうっと残尿感がありました。 検査した病院にも問い合わせをしたらブスコパンが原因と言われました。 後、やっぱりガスター10は飲まない方が良いですかね? 最近、胃酸が多くて胃酸過多なので・・・ ネットでも制酸薬とかもあるようですがこれは一時期的な物のようでやっぱり市販薬であればガスター10が胃酸をブロックするので良いとのことなので・・・ ちなみに病院に行けばもっと強いPPIが3種類あるのは知ってます。

• tori-cha
回答No.1

断定は出来ませんが、ブスコパンで尿障害が起きるということは腎臓に問題がある可能性がありますよね。 ガスターの注意書きを見ると判りますが、腎障害で病院にかかっていたり、医者の薬を飲んでいる人は服用前に相談すること、とあると思います。 特にお医者さんにかかっていなくても、この場合腎臓に何らかの問題がある可能性があるかも。。。 一年前は大丈夫だったとのことですが、ブスコパンでの副作用はいつごろ起こったのでしょうか?体調によって副作用の出方も変わってくることがありますが、いずれにしろ一度、検査してみたらどうかと思います。 腎臓に何らかの問題があれば、副作用の可能性もあると思います。 市販の薬は比較的安全なものが多いですが、自分の体を守るために、ちゃんと体のことを知って、より安全に服用できるよう、体を大切にしてくださいね。(もちろん のまなくて良い状態に保つのが一番ですが。)

mt_tm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ブスコパンの副作用は2月21日で胃カメラをやった時です。 で、余談なのですが同じ月の27日に肉眼的血尿が出ました。 その後、泌尿器科でレントゲン、エコー、尿検査、尿沈査、尿細胞診、血液検査、単純CT、MRU、膀胱鏡をやり左尿管口からの肉眼的血尿だと解ったのですが原因となる病気はなく特発性腎出血となりました。 (ブスコパンで副作用が出る眼圧も前立腺もありません) 後、ガスター10を飲んだのは1月末です。