• ベストアンサー

先日、ブスコパンで副作用がでました。

先日、経鼻内視鏡をする際に胃の働きを抑えるのにブスコパンを投与したら目はピントが合わなくてチカチカするし残尿感はあるし大変でした。(6時間後には治ったので薬の副作用だと思います) 色々と調べるとブスコパンは鎮痙剤で胃十二指腸潰瘍の他に,胆石症や急性腸炎,尿管結石にも効き結構、腹痛の時に「なにはともあれブスコパン」と言われるほど使用しているようですが私のように副作用が出てしまった人には使用できません。 もし、私が緊急に腹痛とかあった場合は他に薬はあるのでしょうか? また、今度経鼻内視鏡をする時にもブスコパン以外に薬はあるのでしょうか? 最後に病院によっては食べ物や花粉等のアレルギー検査をしてくれる病院があるのは知ってしますが薬のアレルギーを調べてくれる病院ってありますか? もし、知っている方がいらっしゃれば関東近郊で検査できる病院を教えて下さい。 宜しくお願いします。

• mt_tm
  • お礼率78% (40/51)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-ms
回答No.1

ブスコパンはアトロピン系の鎮痙剤ですので、 抗コリン作用(検索を)という副作用が出たのだと思います。 作用においては個人差があるので全く出ない人もいます。 >もし、私が緊急に腹痛とかあった場合は他に薬はあるのでしょうか? その時々のケースにもよります。 尋常じゃない程の激痛であればソセゴン(商品名)という選択肢もあるでしょう。よくセットで使用されるものとしてはアタラックスP というものもあります。併用しソセアタと言われますが、 その時々の医師の判断によると思われます。 >また、今度経鼻内視鏡をする時にもブスコパン以外に薬はあるのでしょうか? グルカゴンというものもあります。 http://www2.eisai.co.jp/di2/PI/HTML/GLG_V/620023_7229402D1028_1_11.htm ブスコパンで以前このような作用が出た、という事は事前に伝えましょう。 >薬のアレルギーを調べてくれる病院ってありますか? 最近の内服薬・注射薬共に重篤な状態に即陥るという重大な副作用があるものは殆ど無いといっても良いほどかと思いますが、 リスクがある程度予想される薬剤については事前に皮内に少量入れて反応を見るテストをしてから使用するという場合が多いです。

mt_tm
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 緊急時の腹痛に対してブスコパン以外にも薬があるみたいなのでホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• buesi
回答No.2

母が歯科の麻酔にアレルギーがあり、東大の物療内科を紹介されて検査を受けました。もう15年くらい前のことで、私はその結果のことはよく覚えていません。最近、海外旅行へ行く前に、「言葉の通じないところへ行くのだから、何かあったとき説明するのは大変」と、再度日本医大北総病院の皮膚科で、アレルギーのある薬剤を少量皮下に注射(あるいは貼付?)するという方法で検査して、反応のあった薬品名を「レッドカード」に書いてもらい携行したようです。 大学病院の皮膚科とか、アレルギー科のある病院(たとえば、http://www.shinbashi-allergy.jp/)で検査してもらえると思いますよ。

mt_tm
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 今度アレルギー科という所に行って色々と検査してみます。 ありがとうございました。