• ベストアンサー

先日、ブスコパンで副作用がでました。

先日、経鼻内視鏡をする際に胃の働きを抑えるのにブスコパンを投与したら目はピントが合わなくてチカチカするし残尿感はあるし大変でした。(6時間後には治ったので薬の副作用だと思います) 色々と調べるとブスコパンは鎮痙剤で胃十二指腸潰瘍の他に,胆石症や急性腸炎,尿管結石にも効き結構、腹痛の時に「なにはともあれブスコパン」と言われるほど使用しているようですが私のように副作用が出てしまった人には使用できません。 もし、私が緊急に腹痛とかあった場合は他に薬はあるのでしょうか? また、今度経鼻内視鏡をする時にもブスコパン以外に薬はあるのでしょうか? 最後に病院によっては食べ物や花粉等のアレルギー検査をしてくれる病院があるのは知ってしますが薬のアレルギーを調べてくれる病院ってありますか? もし、知っている方がいらっしゃれば関東近郊で検査できる病院を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • mt_tm
  • お礼率78% (40/51)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-ms
  • ベストアンサー率75% (90/120)
回答No.1

ブスコパンはアトロピン系の鎮痙剤ですので、 抗コリン作用(検索を)という副作用が出たのだと思います。 作用においては個人差があるので全く出ない人もいます。 >もし、私が緊急に腹痛とかあった場合は他に薬はあるのでしょうか? その時々のケースにもよります。 尋常じゃない程の激痛であればソセゴン(商品名)という選択肢もあるでしょう。よくセットで使用されるものとしてはアタラックスP というものもあります。併用しソセアタと言われますが、 その時々の医師の判断によると思われます。 >また、今度経鼻内視鏡をする時にもブスコパン以外に薬はあるのでしょうか? グルカゴンというものもあります。 http://www2.eisai.co.jp/di2/PI/HTML/GLG_V/620023_7229402D1028_1_11.htm ブスコパンで以前このような作用が出た、という事は事前に伝えましょう。 >薬のアレルギーを調べてくれる病院ってありますか? 最近の内服薬・注射薬共に重篤な状態に即陥るという重大な副作用があるものは殆ど無いといっても良いほどかと思いますが、 リスクがある程度予想される薬剤については事前に皮内に少量入れて反応を見るテストをしてから使用するという場合が多いです。

mt_tm
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 緊急時の腹痛に対してブスコパン以外にも薬があるみたいなのでホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.2

母が歯科の麻酔にアレルギーがあり、東大の物療内科を紹介されて検査を受けました。もう15年くらい前のことで、私はその結果のことはよく覚えていません。最近、海外旅行へ行く前に、「言葉の通じないところへ行くのだから、何かあったとき説明するのは大変」と、再度日本医大北総病院の皮膚科で、アレルギーのある薬剤を少量皮下に注射(あるいは貼付?)するという方法で検査して、反応のあった薬品名を「レッドカード」に書いてもらい携行したようです。 大学病院の皮膚科とか、アレルギー科のある病院(たとえば、http://www.shinbashi-allergy.jp/)で検査してもらえると思いますよ。

mt_tm
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 今度アレルギー科という所に行って色々と検査してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経鼻内視鏡と経口内視鏡を選ぶことができますか?

    以前口からの内視鏡いわゆる胃カメラをやったときに、 ブスコパンという薬を飲めなかったため、ものすごく苦しみました。 今回も胃の検査をしてもらおうと思い、経鼻内視鏡の病院を探しているんですが、 ホームページを見ると、 上部消化管内視の症例もたくさん記載してありました。 せっかく病院を変えて、経鼻内視鏡をしてもらおうといったのに 口から胃カメラをやるといわれることもあるのでしょうか? 年齢は30代で、現在は様子を見るためにネキシウムを2週間飲めと言われていますが、 症状が始まって3週間、ネキシウムを飲み始めて5日ですが症状が改善せず、 腰や背中の痛みにもなっているので、胃カメラしかない病院はもうやめて 経鼻内視鏡のある病院に行こうと考えております。

  • ブスコパンの副作用(発疹)について

    昨日、人間ドックにいき、胃透視検査をしました。 ブスコパンの筋肉注射とバリウムを飲み、検査をしたあと30分ほど たったら、顔がぼこぼこと蚊にさされたように腫れてきました。 医師によると「アレルギー反応だろう。心配しなくていい。」と 言われました。確かに時間がたつと少しずつ腫れもひいてきました。 安心して一晩寝て今おきてみたのですが、まぶたと口びるのふくらみが とれません。このまま腫れがひかなかった・・・と心配です。 (ひかなかったら受診しようと思っているのですが、昨日の医師の 話だと、「しょうがない」的な言い方で治るかどうかわからないとも 言われていて、たとえ受診してもしっかり対応してくれるかどうかも 心配です。) このような副作用を経験した方がいらっしゃったら、その後の経過を 教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 胃カメラ後の残尿感

    昨日、鼻からの胃カメラ(経鼻内視鏡)をやりました。 そこの病院は経鼻内視鏡でも鎮静剤をやってくれる病院なので口の時とは全然違い苦痛もなく終わりました。 (鼻骨骨折の経験があったので鼻血はでましたが) 検査後、鎮静剤の効き目が切れるまで1時間位病院で横になり病院を出て病院の送迎バスに座った途端に オシッコがしたくなったので病院のトイレに行ったのですがオシッコがしたいのに少ししかでません。 出しても残尿感が残り大変でした。 そこで質問なのですが今まで胃カメラ(口、鼻を含む)をやって私と同じようなことになった人はいませんか? 後、薬の影響だとは思いますが(検査後6時間で正常になったので・・・) 何の薬が原因なのでしょうか? 思いあたる人がいたら教えて下さい。 私は鎮痙剤(胃の蠕動を抑える薬)だとは思うのですが・・・ 事実、検査前に前立腺の病気はありませんか?と看護師に質問され 私は前立腺の病気はないので無いと言いました。

  • 鼻から入れる胃カメラ=経鼻内視鏡について

    教えて下さい。 経鼻内視鏡では口から入れる胃カメラと違い組織を取ったり治療したりできないと聞きました。 で、質問なのは口から入れる胃カメラは胃に空気を入れて膨らませたりしての検査を必ずしますよね?(できますよね) 鼻から入れる経鼻内視鏡も胃に空気を入れて膨らませたりできるのでしょうか? 私、経鼻内視鏡をやったのですが鎮静剤で覚えてないんです。(苦笑) もし、経鼻内視鏡でも可能であれば当然、検査する医師は胃を膨らませての検査もしますよね? 宜しくお願いします。

  • ガスター10の副作用について・・・・

    今年の1月頃に市販のガスター10を服用し確か5分経たないうちに血の気が引いた感じになり貧血みたいな状態になったので次の日にガスター10の会社に電話したら副作用が出るのは薬が胃に到着する20分後位にならないと出てこないので薬の副作用ではない(そんなに早くはでない)と言われその時は取り扱い説明書が無かったので納得したのですが先程、説明書が手に入ったので読んでみまたらアナフィラキシーの所に服用後すぐに蕁麻疹、浮腫、胸苦しさとともに顔色が青白くなり、手足が冷たくなり、冷や汗、息苦しさ等があらわれる。と書いてありましたのであれは、やっぱりアナフィラキシーショックだったのではないでしょうか? その後は怖くて飲んでません。 後、1年前に飲んだ時は大丈夫でした。 それと都内で薬のアレルギーの検査が可能な病院がありましたら教えて下さい。 本当にアレルギーだったのか精神的だったのかを知りたいので・・・ ちなみに私はブスコパンだと尿障害と目がチカチカしミノマイシンでは眩暈がします。

  • 胃内視鏡検査を受けたいのですが…

    世田谷区在住です。 胃の内視鏡検査を受けたいと思っているのですが、以前口からと鼻から2回受けていますが、咽頭反射がひどく、大暴れしてしまい辛い思いをしました。 そこで今回は経鼻内視鏡で鎮静剤を使ってもらえる病院を探しています。 基本的には鎮静剤を使うのは口からの内視鏡のみだと思いますが、過去に経鼻で鎮静剤を使って検査したことがある方、そういった病院を知っている方がいたら病院名を教えて下さい。 また胃の内視鏡の名医…とまではいかなくても上手な医師がいる病院もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人間ドックで鼻胃カメラ

    人間ドックを受けようと思っています。 胃の検査で、「胃カメラ」「胃透析(バリウム)」を選択できるところが多いですが、 胃カメラの検査を、「鼻から入れる胃カメラ:経鼻内視鏡」でできるところを探しています。 病院検索を含め、色々と検索してみましたが、見つかりません。 人間ドックの胃の検査を経鼻内視鏡で行なってくれる病院を教えてください。 病院の条件 エリア:西武池袋線沿線 (※費用の上限・下限、入院日数は考慮してません)

  • 病院の薬、ブスコパンが合わないのですが原因を教えて下さい。

    病院に行くと、私の症状から「ブスコパンが効くのではないか」と必ず言われるのですが、ブスコパンを飲むと眩暈等が酷く服用が困難です。 合わない理由として何が考えられますか? 現在、ポリフル・ガスコン・ソラナックスを常時服用しております。 他にもピリン系・アスピリン系・副作用の少ないとされているミヤBM(乳酸菌)も合いません。 他にも合わないだろうと予測されるお薬も分かれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 胆嚢摘出手術

    胆石が原因で胆嚢炎になり摘出手術をしました。2週間ほどで退院になりましたが、高熱が出て再入院、胆汁が漏れて腹膜炎になっていました。抗生剤点滴後、内視鏡的経鼻ドレナージ処置をしましたが、またしても腹痛。病院を転院することも考えていますが、どこに行ったらよいのかわかりません。もう1か月になります。命の保証はあるのでしょうか?

  • 虚血性腸炎の可能性

    虚血性腸炎の可能性 妻のことですが、2ヶ月ほど前から、突然の激しい腹痛・下痢・血便が発症しています。たまに、真っ黒い便も出ます。吐き気はありません。 この腹痛が起こっている間は、飲食も出来ず、起きれず、まともに話せず、縮こまっている状態が2日間以上続きます。 腹痛が和らいできたら、少しずつ飲食を開始するのですが、その後また上記の症状になり、これを繰り返しています。 何度も病院に行っても原因不明であったので、検査入院をしました。 入院中は、血液検査、レントゲン、CT、大腸内視鏡、胃カメラを行ったのですが、このような腹痛・血便が起こる所見はないとの事でした。 したがって退院させられたのですが、退院後、また上記の症状を繰り返しています。 で、ネットで検索した結果、この「虚血性腸炎」が最も近い症状だったのですが、こんなに長引くとは書いてありませんでしたし、 内視鏡で発見できると書いてありましたが、内視鏡も所見なしでした。 もともと潰瘍性大腸炎を患っているのですが、これに関する炎症も特にないと言われました。 この症状は、虚血性腸炎と言えそうでしょうか? また、そうだとしたら、大腸は所見なしなので、小腸ということもありえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう