• 締切済み

イブAの服用で副作用が出るので教えてください

次回の生理が2、3日中に来る予定で、 もし薬を服用したいと思った時に、 何を飲めばいいか分からず、決めることができず、 とても不安でいます。。 わかる点の回答だけでも構いませんので、 宜しくお願いしますm(__)m ----- 私はここ数年、生理痛が重い時や頭痛がする時にイブAを飲んでいます。 (いずれも1日に1回の服用で効いて痛みはおさまります) 去年から、イブAを飲んだあと薬が効いてきた頃から数時間ほど、 ひどくはないものの、動悸、手足の震え、吐き気がするようになりました。 ただ、それらが、頭痛の時に飲むとあまり感じず、 生理痛の時に飲むとはっきり感じるので、 薬の副作用なのか、生理による不調や貧血によってなのか判断ができていません。 そんな中、先日生理痛の時にイブAを服用したところ、 飲んで15分くらいして、お腹が下り、 その直後に強い動悸と吐き気、 息切れ、全身の血の気が引く感じ、 手足の冷え、視界がチカチカするような感じになり、 しばらくトイレで動けず、30分程して落ち着いてきて、 1時間後くらいにおさまりました。 (その後数時間、動悸と吐き気は多少ありました) あとで思い出したのですが、 去年の夏にも一度、生理痛の時にイブAを服用した際、 同じようになったことがありました。 (その後にも何度か服用しましたが、同じことは起きず、今回が2度目です) 強いて言えば、2回の共通点は、 寝てる間に生理痛が強くなり、痛みで起きて、 一口、二口何か食べて薬を飲んだということで、 ・空腹に近い状態だった ・痛みはじめではなく、痛みがマックスの時に飲んだ 昔から嘔吐恐怖症で吐き気がすごく怖いので、 今後イブAを服用した時に、同じようなことが起きたら怖いなと思い、 胃に優しいということで、タイレノールを買ってみたのですが、 イブプロフェンとアセトアミノフェンでは、 鎮痛への作用の仕方や効果が違うということや、 生理痛にはイブプロフェンのほうが向いているということを知り、 もし次回生理痛の時にタイレノールを飲んでみて効かなかったらどうしようと、 そこがまた不安になっています。 説明が長くなりすみません、以下に質問をまとめます。 ----- 1・次回の生理痛時にタイレノールを服用して、 もし効かなかった場合は耐えるしかないでしょうか? (添付文書にほかの解熱鎮痛剤は服用しないように書いてありますが、 イブAを追加で飲むのは駄目でしょうか。。) 2・イブAの成分である、イブプロフェン、 アリルイソプロピルアセチル尿素、無水カフェインのうち、 動悸や息切れを起こしやすい成分はこれ。ということはありますか? (例えば、イブプロフェン以外の成分が動悸や息切れを起こすのであれば、 イブプロフェン単体の鎮痛剤を服用してみたらいいのかなと思い。。) 3・タイレノールよりはこれがいいかもという市販の鎮痛剤はありますか? 以下のアナフィラキシーショックについての質問は、 とんちかんな質問かもしれません、 その場合はすみません。 4・先日のひどい副作用?は、アナフィラキシーショックの前兆ということもありうるのでしょうか? もしくはアナフィラキシーショックだったのでしょうか? 5・添付文書の副作用の欄にある症状とアナフィラキシーショックの欄に書かれてある症状と、 同じものがいくつかありますが(嘔吐、めまいなど) その判別はどのようにすればいいのでしょうか? 6・アナフィラキシーショックは、薬の服用で少しずつその症状が出てきて、 それでも服用をやめずにいると、ある時それが一気にひどく出るのでしょうか? それとも1回目の服用から突然出るのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• maruko511
回答No.2

わたしはイブA愛用者。頭痛で飲んでも大丈夫、生理痛では具合悪くなるんでしたら、生理によって具合が悪いのではないですか? 月経困難症ではないですか?漢方もありますよ。 生理のときは 血の巡りが悪いため手足冷えます、むくみ、貧血気味、胃腸障害、 などありますからその症状なのでは? 病院いくとロキソニンとかくれます

colorfulmaeum
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 質問させて頂いた後も、いろいろ調べてみて、 鎮痛の点でタイレノールよりロキソニンのほうが確実のようだと知ったので、 もし痛みが強かったらロキソニンを飲んでみようと準備しておきました。 30日の昼間に生理が来たのですが、 薬が必要なほどではなく、飲まずに過ごしていたところ、 夜に吐き気、動悸、息苦しさが数時間あって、 maruko511さんがおっしゃってくださったように、 薬の副作用ではなく、生理での具合の悪さの可能性が高いことがわかりましたm(__)m 二日目に生理痛が強かったので、ロキソニンを服用したところ、 しっかりと効き、副作用は何も感じませんでした。 今後は一度婦人科に行ってみることや、 食事などを含めて体質の改善に気を配るようにしようと思いました。 ありがとうございました。

• makori
回答No.1

市販薬の服用でそんな副作用が出るのであれば、素直に病院に行って処方薬を飲むのが一番です。 本来なら婦人科を受診するのが一番ですが、ハードルが高い様なら、内科でもいいです。 これを飲んでこういう副作用があった、と細かく説明すれば、それなりの薬を処方してくれるはず。 無駄に合うか合わないか分からない市販薬を買うより、ずっと効果的で経済的です。

colorfulmaeum
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 すぐに回答頂きありがとうございました☆ 病院全般が苦手で敬遠していたのですが、 友人が最近開業した近くの婦人科に行って、 とても良かったから一度行ってみたらと、 ちょうど連絡があって、 思い切って近いうちに行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。