• 締切済み

プラノバールの副作用について 息切れしますか?

生理が3か月以上遅れているため、プラノバールを服用中です。 初めてで、副作用の心配していましたが、 吐き気など特に問題なく続けられています。 服用期間は10日間で、今日で終了になるのですが、 少し気になることがでてきました。 昨日、早歩きしていたら、息切れがしました。 マスクをしているからかと思いましたが、 花粉症で今の季節は外ではほとんどマスクをしているので、 今までとは違うようなかんじがします。 肥満のせいもあるのかなと思いますが、 もしかしてプラノバールのせい?と思い浮かびました。 肺血栓症による突然の呼吸困難、強い息苦しさとは違うとは思うのですが。 特に脈が早い、動悸というかんじはしません。 吐き気の副作用の訴えが多いようですが、 息切れを感じた方はいますか?

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

副作用は、んーーー人それぞれと言えばそれぞれですので、なんとも・・・ ですが、大変、気にしていらっしゃるようですので、その精神的負担からくる、ある意味の副作用ではないでしょうか。 私は、全くといっていいほど、婦人科の薬は合いません。とはいえ、治療の為、飲まざる終えない状況になりましたので、副作用と戦い続けました。 一番、吐き気・・・では実はなかったです。 頭痛がひどく、後は薬は違いますが、むくみ、胸の張り でしたでしょうか。 後は、その頭痛等が酷かったので、家事や育児、仕事の合間は寝ていることが多いので、「体力」が落ちました(笑)で、ちょっと動くと「疲れた」とは思います(笑) 若干のお肥満気味とのことですから、それがホルモンバランスを乱している原因にもなっているかもしれません。 これを「期」に、健康管理をされるといいのでしょう。 無理ないダイエット。1か月2,3キロ減が一番いいとは効きますから、チャレンジされてみは? 元々、不健康だから、私たちは薬に頼らざる終えないのです。ならば健康になればいいだけなので。 生理不順が長期ではないならば、治りは早いらしいです。長期不健康な状態を維持していると、それの体が慣れるため、健康にするための薬が帰って辛くなるみたいです。悲しいかな。 そうならないように。 おそらく、精神的なことだとは思いますが。 胸が張る(私の場合)=痛い と感じました。そこからくる息切れとかでは?とも考えます。 初のホルモン補充療法のようですから、色々「あれ??」がありますが。次回受診をされるならば、Drに一応、以前はちょっと薬が合わないようだったとご報告してみるといいとは思います。

関連するQ&A

  • プラノバール

    プラノバールを生理日調整で飲みます 副作用として吐き気・嘔吐があるようですが、体重増加はありますか? 短期服用であれば問題は無いでしょうか

  • プラノバール服用血栓症リスク

    生理をずらしたく只今、プラノバールを服用中4日目です。 今回は早める方法で10日分プラノバールを処方されました。 産後ホルモンバランスが安定せず昨年9月に不正出血がありその時にも、プラノバールを7日間服用しました。 2回とも初日は副作用と思われる吐き気と頭痛があり、医師から吐気留めを服用してプラノバールを飲むよう言われ今回もそうしています。 頭痛は初日だけでロキソニンは飲まずに過ごせています。 吐気も吐き気留めのおかげかほとんど今はありません。 ただ、私は偏頭痛もちで神経内科に通っていて毎日セレニカと言う薬も服用しています。 そこで、色々調べると偏頭痛持ちの人はピルは血栓症のリスクが高くなるので服用できないというのを見ました。 私のようにたまに数日服用するだけでもやはりリスクが高くなるのでしょうか? 今度神経内科へ行った時に医師にピルを服用したことを伝え検査をしてもらいたいと言ってみるつもりですが、どのような検査で血栓症のリスクが高いかわかるのでしょうか? ご存知の方や、ピルを服用中で定期的に検査なさっている方のアドバイスお願いします。

  • プラノバールという薬を飲んでいます。副作用はありますか

    不妊治療をしているものですが、いま黄体期を保つための薬だと言われプラノバールという薬を1日一錠服用しています。この薬は何か副作用とかはありますか?この薬を飲み始めてから、体がだるいかんじがするのですが。疲れがたまっているだけなのか、自分では判断できないので、アドバイスいただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • プラノバールの副作用

    5/2から旅行の予定があり、ちょうど生理と重なってしまうため婦人科に行って薬をもらいました。 もらった薬はプラノバールでしたが、ネットで調べると血栓の副作用があり少し怖くなりました。 昨日4/5が生理の2日目で今日から飲んでくださいと医師から言われましたが飲むのを迷っています。(もらった薬は10日分) 飲んだとしても、飲み終わったら副作用は出ないものなのでしょうか? 長時間飛行機に乗るのでエコノミー症候群も心配です。 よく旅行と生理が重なってしまうので、あまり体に負担なくずらせたらいいなぁと思い、薬をもらってきましたが年齢も40代なので不安です。

  • ピル プラノバールの副作用

    来月の9月3日からの旅行に生理がぶつかってしまいそうだったので、今月の初めに婦人科へ行きプラノバールを処方してもらいました。 12日から10日間、寝る前に1錠飲むようにと言われたため昨夜飲みました。13日の夕方から、副作用と思われる吐き気が出てしまいました。病院で「吐き気が出ることがありますが、それは薬の副作用ですから」と言われていたので今日の吐き気は副作用だと思います。 副作用が出ている状態でこのまま飲み続けても大丈夫でしょうか?また、吐き気の副作用はしばらくすると体が慣れてきて治まったりすることもあるんでしょうか?

  • プラノバール服用後の生理について

    こんにちは。 今月の4・5日の旅行に重なるおそれがあったため、婦人科でプラノバールを処方してもらい、服用していました。 (元々の生理予定日は7/31~8/2あたりで、服用は7/21からです) 最後に服用したのが旅行中の4日の夜で、服用を終えてから今日でちょうど3日目ですが、まだ生理がきません。 ここで気になるのが、ピルの副作用についてです。 今回初めてプラノバールを服用したのですが、副作用は初日に軽い吐き気があった程度で、 その後は特に目立った副作用もなく服用を続けていたのですが、 ちょうど生理予定日あたりに胸が張り始め、下腹部も少し痛むようになりました。 生理前の症状とほぼ同じです。 質問したいのは、 1.プラノバールの副作用に胸の張りや痛みなども含まれていましたが、 服用開始から10日以上経ってからこのような副作用が出ることもあるのでしょうか? 2.もしくは、プラノバールを飲んでいても、通常の生理予定日前後にはPMSの症状が出るのでしょうか? の2つです。 もしかしたら妊娠もありえるのかな…と思っています。(今も胸は張ったままです) ただ、ピル服用完了後の生理開始日については個人差があるとも書いてあったので、もう少し様子を見た方がいいのかとも思っています。 わかりにくくなってしまいましたが、妊娠の可能性はもう少し様子を見てみるとして、今回お聞きしたいのは上記のピルの副作用についてです。 今後また服用することもあるかもしれないし、プラノバールを服用されたことがある方にいろいろお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • プラノバールを飲み続けるべきでしょうか?

    生理を遅らせるためにプラノバールという薬を処方してもらいました。 飲み始めて2日目に副作用と思われる症状(めまい・吐き気・食欲不振)が出ました。 思いのほかしんどかったので、 生理が来る覚悟で飲むのを辞めようと思っています。 突然飲むのを辞めても大丈夫でしょうか? それともしんどくとも飲み続けた方が良いのでしょうか?

  • プラノバール

    生理を遅らせたく病院でプラノバールを処方してもらいました。 生理開始予定は6月14日頃。 8日朝に2錠。 8日夜に2錠服用。 しかし、2回目の服用時ひどい副作用でくじけ…普通に生理がくるのを待つことにしました。 その後、12日に生理開始。 そして今日18日避妊に失敗しました。 以前処方され残っているプラノバールをアフターピルとして服用しようと思うのですが…前回服用から10日しかたっていないため効果があるのか不安です。 逆に妊娠しやすくなるということはないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • プラノバール 飲み方と副作用

    4/27~5/5に海外に行く事になり、生理が5/3頃に来るので、遅らせたい…という事でプラノバールを処方してもらいました。 4/24から飲み始めて、旅行中も飲んで5/5に飲み終わる事になるのですが、渡航先は7時間の時差があります。 この場合、現地時間や移動中の時差は関係なく、日本で服用していた時間と同じ時間に服用しなきゃいけないんでしょうか? いくつか他の方のQ&Aを拝見したら、1・2時間ならずれても良いようですが、さすがに7時間もずれるのはマズイですか? それと、副作用は出ても2・3日で治まるかたと、ずっと続く方といらっしゃるようですが、元々の体質とかによるんでしょうか? 飲み始めて4日目に飛行機に乗る事になるんですが、その頃までに副作用が治まらなかったらどうしようかと心配になってきました。 5/5の午後に生理来ちゃっても構わないので、服用開始を22日あたりに早めて様子を見ようか、それとも指示通り24日開始にすべきか、迷っています。 服用を途中で中止したら、旅行中に生理が来ちゃいますよね?

  • 生理を遅らせる薬(プラノバール配合錠)について

    こんばんは。 同じような質問がたくさんありますが、薬品名が出てるものが見当たらなかったので質問させてください。 生理を遅らせたくて、今日産婦人科を受診してきました。 プラノバール配合錠を処方していただき、【今週末の金曜日~遅らせたい日まで服用】とのことです。 このような薬を飲むのは初めてなので調べたら、もどすくらいの吐き気に襲われたとの記述を見付けました。 もちろん副作用には個人差があるのは分かっています。 けれど参考にプラノバール配合錠を飲んだことがある方の体験談を聞かせてください。 また、服用後約4時間で副作用が現れるそうですが、 それを考えて夜に飲むのが一般的ですか? 些細なことでも構いませんので、お返事くださると幸いです。