• 締切済み

ピル プラノバールの副作用

来月の9月3日からの旅行に生理がぶつかってしまいそうだったので、今月の初めに婦人科へ行きプラノバールを処方してもらいました。 12日から10日間、寝る前に1錠飲むようにと言われたため昨夜飲みました。13日の夕方から、副作用と思われる吐き気が出てしまいました。病院で「吐き気が出ることがありますが、それは薬の副作用ですから」と言われていたので今日の吐き気は副作用だと思います。 副作用が出ている状態でこのまま飲み続けても大丈夫でしょうか?また、吐き気の副作用はしばらくすると体が慣れてきて治まったりすることもあるんでしょうか?

みんなの回答

noname#13384
noname#13384
回答No.1

低容量ピルなら、もっと楽にずらせるのですが、私も中用量ピルの副作用には私も悩まされました。 服用しつづけるか、低用量ピルに変えるか、どちらもやめるかは申し上げられません。 私の場合副作用のおかげで眠れませんでしたが、3日目くらいになれました。 その後は低用量を服用しています。無駄に高いお金を払って体調を壊すのはもったいないですよ。

参考URL:
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5919_1.htm
milkpon
質問者

お礼

現在、服用を始めて4日目になりました。 きつかった副作用も、少しずつ慣れてきたのであと6日間は、このまま異常が無ければ続けてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プラノバールを飲み続けるべきでしょうか?

    生理を遅らせるためにプラノバールという薬を処方してもらいました。 飲み始めて2日目に副作用と思われる症状(めまい・吐き気・食欲不振)が出ました。 思いのほかしんどかったので、 生理が来る覚悟で飲むのを辞めようと思っています。 突然飲むのを辞めても大丈夫でしょうか? それともしんどくとも飲み続けた方が良いのでしょうか?

  • 中容量ピル、プラノバールを飲んだ事のある方

    今日、来月の16日くらいから始まる予定の生理を遅らせるために婦人科へ行って、プラノバールなるピルを貰いました。8日から遅らせたい20日までの13日間飲み続けるそうですが、ピルは飲んだ事がないので副作用が気になります。色んなピルがあるようですが、プラノバールを飲んだ経験のある方の感想をお聞かせ頂けたらと思っています。服用を止めたらどのくらいで生理が来るんでしょうか?

  • プラノバールについて

    初めて質問させていただきます。 もともと生理不順ではあったのですが、5月から4ヶ月生理が来てなかったので先日産婦人科に行きプラノバールを処方されました。 2月…4日~10日の7日間生理 3月…12日~16日間の5日間生理 4月…5日~11日の7日間生理 5月~生理なし プラノバールは7日間就寝前に1錠の服用。 8月10日に仲良しして、薬を飲み始めたのが21日です。 21日…(1) 22日…(2)36.61 23日…(3)36.71 24日…(4)36.46 25日…(5)36.56 26日…(6)36.78 27日…(7)36.98 薬飲み終わり 28日…36.87 29日…36.76 基礎体温はこんな感じで徐々に上がっています。 プラノバールを飲んだ後の生理開始は個人差ありますがだいたい2~3日と先生に言われました。 この場合、基礎体温は下がりますか?? また、薬を飲む前にエッチをしてしまったので、もし妊娠していたら薬を飲んでしまったので心配です。 排卵していないようなので妊娠する可能性は低いと思いますが、0ではないですよね?? 今は生理がきそうな感じの下腹が張ってる感じです(>_<) 先生の話をよく聞いてなかった自分が悪いんですが、プラノバールには避妊効果もあるんですか? 私の場合は強制的に生理を起こさせる目的で処方されたので、あれ??と思ってしまいました。

  • 生理のずらし方について プラノバール

    旅行中(4/1~4/12)に生理になるのを避けたいと思い、昨日産婦人科でピルを処方してもらいました。プラノバールという薬です。 私は生理不順のため、いつ生理になるのか全く予想ができません。 28日周期の時もあれば、32日だったり、40日だったりします。 今現在、2/25から生理中です。前回は1/16からでした。 この旨を医師に伝えたところ「じゃあ、旅行中に薬を飲んで生理を遅らそう」と言われました。 私は遅らすより旅行前に終わらせたかったので、早くする方法にしてもらえませんか?と言うと「では3/16くらいから7日間薬を飲んだら、生理が来るから」と言われてプラノバールを処方されました。 その時はそれで納得して帰ってきたのですが、家に帰ってネットでいろいろ調べてみたら、そのような方法で生理を調整するやり方が見つけられず、不安になってきました。 過去に違う病院で生理をずらしたくて薬を処方してもらった時は、生理5日目くらいから薬を飲んで14日間くらい飲み、生理を起こすというものでした。この方法で、ちゃんとずらす事ができました。 (薬はプラノバールではなかった気がします) プラノバールで生理を調整したことがある方、もしくはご存知の方、この方法で大丈夫なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ピル プラノバールについて。

    初めてピルを飲んでます。 2月24日夜、大事な用事があり生理を避けたい為産婦人科受診したら、プラノバールを毎晩2月14日から、24日まで飲むよう言われ飲んでますが、日に日に吐き気頭痛倦怠感が酷くて毎日吐き気止め頭痛薬飲んでます。それでもつらく、このままでは、24日楽しめないと思い18日夜半錠にして飲んでみたら幾分今朝は楽です。吐き気はまだ少しあるので吐き気止め飲んでますが。 プラノバールを半錠にしたら効果はないですか?生理きちゃいますか?今夜からまた1錠にした方が良いですか? 副作用が辛く質問させて頂きました。 日に日に副作用が強くなる事もあるんですね。

  • 中用量ピル プラノバール

    先日、病院でプラノバールという薬を処方され、飲み始めて現在6日目なのですが、 日に日に副作用だと思われる、吐き気、嘔吐、激しい頭痛が増しています。 この場合、胃薬や頭痛薬を併用して飲むのはやはりダメなのでしょうか?

  • プラノバールの副作用

    5/2から旅行の予定があり、ちょうど生理と重なってしまうため婦人科に行って薬をもらいました。 もらった薬はプラノバールでしたが、ネットで調べると血栓の副作用があり少し怖くなりました。 昨日4/5が生理の2日目で今日から飲んでくださいと医師から言われましたが飲むのを迷っています。(もらった薬は10日分) 飲んだとしても、飲み終わったら副作用は出ないものなのでしょうか? 長時間飛行機に乗るのでエコノミー症候群も心配です。 よく旅行と生理が重なってしまうので、あまり体に負担なくずらせたらいいなぁと思い、薬をもらってきましたが年齢も40代なので不安です。

  • プラノバールについて

    来月の13日から旅行に行くので生理を早めたいと思っています。先月の生理が13日からで今月はまだ来ていません(>_<)元々生理不順です。今プラノバールがあるんですけど生理開始五日目から服用始めて何日間飲めば確実ですか?

  • 生理を遅らせる薬(プラノバール配合錠)について

    こんばんは。 同じような質問がたくさんありますが、薬品名が出てるものが見当たらなかったので質問させてください。 生理を遅らせたくて、今日産婦人科を受診してきました。 プラノバール配合錠を処方していただき、【今週末の金曜日~遅らせたい日まで服用】とのことです。 このような薬を飲むのは初めてなので調べたら、もどすくらいの吐き気に襲われたとの記述を見付けました。 もちろん副作用には個人差があるのは分かっています。 けれど参考にプラノバール配合錠を飲んだことがある方の体験談を聞かせてください。 また、服用後約4時間で副作用が現れるそうですが、 それを考えて夜に飲むのが一般的ですか? 些細なことでも構いませんので、お返事くださると幸いです。

  • プラノバール服用後の生理について

    こんにちは。 今月の4・5日の旅行に重なるおそれがあったため、婦人科でプラノバールを処方してもらい、服用していました。 (元々の生理予定日は7/31~8/2あたりで、服用は7/21からです) 最後に服用したのが旅行中の4日の夜で、服用を終えてから今日でちょうど3日目ですが、まだ生理がきません。 ここで気になるのが、ピルの副作用についてです。 今回初めてプラノバールを服用したのですが、副作用は初日に軽い吐き気があった程度で、 その後は特に目立った副作用もなく服用を続けていたのですが、 ちょうど生理予定日あたりに胸が張り始め、下腹部も少し痛むようになりました。 生理前の症状とほぼ同じです。 質問したいのは、 1.プラノバールの副作用に胸の張りや痛みなども含まれていましたが、 服用開始から10日以上経ってからこのような副作用が出ることもあるのでしょうか? 2.もしくは、プラノバールを飲んでいても、通常の生理予定日前後にはPMSの症状が出るのでしょうか? の2つです。 もしかしたら妊娠もありえるのかな…と思っています。(今も胸は張ったままです) ただ、ピル服用完了後の生理開始日については個人差があるとも書いてあったので、もう少し様子を見た方がいいのかとも思っています。 わかりにくくなってしまいましたが、妊娠の可能性はもう少し様子を見てみるとして、今回お聞きしたいのは上記のピルの副作用についてです。 今後また服用することもあるかもしれないし、プラノバールを服用されたことがある方にいろいろお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

NISAとiDeCoに関するおすすめの本
このQ&Aのポイント
  • NISAとiDeCoについて学ぶためのおすすめの本を紹介します。これから始める方や基礎知識を深めたい方に役立つ内容です。
  • NISAに関する本では、税制や運用方法、メリット・デメリットなど詳しく解説されています。一方、iDeCoに関する本では、公的年金制度や個別の制度内容などが詳細に解説されています。
  • NISAとiDeCoはそれぞれ異なる制度ですが、お互いに資産形成や退職後の生活設計に役立つ点があります。おすすめの組み合わせは、NISAについての本とiDeCoについての本を読み比べることです。
回答を見る

専門家に質問してみよう