• ベストアンサー

プラノバールの副作用

5/2から旅行の予定があり、ちょうど生理と重なってしまうため婦人科に行って薬をもらいました。 もらった薬はプラノバールでしたが、ネットで調べると血栓の副作用があり少し怖くなりました。 昨日4/5が生理の2日目で今日から飲んでくださいと医師から言われましたが飲むのを迷っています。(もらった薬は10日分) 飲んだとしても、飲み終わったら副作用は出ないものなのでしょうか? 長時間飛行機に乗るのでエコノミー症候群も心配です。 よく旅行と生理が重なってしまうので、あまり体に負担なくずらせたらいいなぁと思い、薬をもらってきましたが年齢も40代なので不安です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理を早める処方ですね。飲み終わったら副作用は関係ありませんからご心配なく。 服用中の血栓予防には、座りっぱなしにしないように足を動かすこと、水分を十分に摂ること、納豆を食べること(ナットウキナーゼが血栓を溶かす)が良いらしいですよ。 あと、もちろん禁煙ですね。

mityako
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました! カテゴリー間違えてしまったのに、ご回答いただきありがとうございました。