• ベストアンサー

プラノバールの副作用

5/2から旅行の予定があり、ちょうど生理と重なってしまうため婦人科に行って薬をもらいました。 もらった薬はプラノバールでしたが、ネットで調べると血栓の副作用があり少し怖くなりました。 昨日4/5が生理の2日目で今日から飲んでくださいと医師から言われましたが飲むのを迷っています。(もらった薬は10日分) 飲んだとしても、飲み終わったら副作用は出ないものなのでしょうか? 長時間飛行機に乗るのでエコノミー症候群も心配です。 よく旅行と生理が重なってしまうので、あまり体に負担なくずらせたらいいなぁと思い、薬をもらってきましたが年齢も40代なので不安です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理を早める処方ですね。飲み終わったら副作用は関係ありませんからご心配なく。 服用中の血栓予防には、座りっぱなしにしないように足を動かすこと、水分を十分に摂ること、納豆を食べること(ナットウキナーゼが血栓を溶かす)が良いらしいですよ。 あと、もちろん禁煙ですね。

mityako
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました! カテゴリー間違えてしまったのに、ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピル プラノバールの副作用

    来月の9月3日からの旅行に生理がぶつかってしまいそうだったので、今月の初めに婦人科へ行きプラノバールを処方してもらいました。 12日から10日間、寝る前に1錠飲むようにと言われたため昨夜飲みました。13日の夕方から、副作用と思われる吐き気が出てしまいました。病院で「吐き気が出ることがありますが、それは薬の副作用ですから」と言われていたので今日の吐き気は副作用だと思います。 副作用が出ている状態でこのまま飲み続けても大丈夫でしょうか?また、吐き気の副作用はしばらくすると体が慣れてきて治まったりすることもあるんでしょうか?

  • 生理のずらし方について プラノバール

    旅行中(4/1~4/12)に生理になるのを避けたいと思い、昨日産婦人科でピルを処方してもらいました。プラノバールという薬です。 私は生理不順のため、いつ生理になるのか全く予想ができません。 28日周期の時もあれば、32日だったり、40日だったりします。 今現在、2/25から生理中です。前回は1/16からでした。 この旨を医師に伝えたところ「じゃあ、旅行中に薬を飲んで生理を遅らそう」と言われました。 私は遅らすより旅行前に終わらせたかったので、早くする方法にしてもらえませんか?と言うと「では3/16くらいから7日間薬を飲んだら、生理が来るから」と言われてプラノバールを処方されました。 その時はそれで納得して帰ってきたのですが、家に帰ってネットでいろいろ調べてみたら、そのような方法で生理を調整するやり方が見つけられず、不安になってきました。 過去に違う病院で生理をずらしたくて薬を処方してもらった時は、生理5日目くらいから薬を飲んで14日間くらい飲み、生理を起こすというものでした。この方法で、ちゃんとずらす事ができました。 (薬はプラノバールではなかった気がします) プラノバールで生理を調整したことがある方、もしくはご存知の方、この方法で大丈夫なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • プラノバールについて

    生理が不定期なため、現在産婦人科で治療を受けています。 そして昨日(28日)プラノバールを2週間分もらいました。 今晩から飲みなさいと言われ飲んだのですが、プラノバールには避妊効果がありますよね。 ということは、私はこの薬を飲んでいる2週間の間(28日から10日)はゴム無しでできるということなのでしょうか? 先生に直接聞けば良かったのですが、治療のためにもらっているということもあって聞きづらく聞けませんでした(汗 プラノバールについてネットで調べてみたのですが、ちょっと私には分かりにくくて・・・(泣 こんな私にもわかりやすく教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プラノバール

    私は出産してから、生理の量が突然増えたため、産婦人科でプラノバールをもらいました。 この先、もし子供が欲しいと思っても、この薬を飲んでも妊娠する事できるのですか?

  • プラノバールの副作用について 息切れしますか?

    生理が3か月以上遅れているため、プラノバールを服用中です。 初めてで、副作用の心配していましたが、 吐き気など特に問題なく続けられています。 服用期間は10日間で、今日で終了になるのですが、 少し気になることがでてきました。 昨日、早歩きしていたら、息切れがしました。 マスクをしているからかと思いましたが、 花粉症で今の季節は外ではほとんどマスクをしているので、 今までとは違うようなかんじがします。 肥満のせいもあるのかなと思いますが、 もしかしてプラノバールのせい?と思い浮かびました。 肺血栓症による突然の呼吸困難、強い息苦しさとは違うとは思うのですが。 特に脈が早い、動悸というかんじはしません。 吐き気の副作用の訴えが多いようですが、 息切れを感じた方はいますか?

  • プラノバールについて教えてください。

    海外旅行のため生理をおくらせようと思い、産婦人科でプラノバールをもらってきました。寝る前に飲んだら、胃がすごく痛くなって横になってもいられず、苦しくなってきました。そして手に汗をかいてきて、結局貧血で倒れてしまいました。たまたま体調が悪かったのか、それとも薬のせいなんでしょうか・・産婦人科が休診日のため、飲むのを中止したほうがいいのか聞けずこまっています。

  • プラノバールを飲み続けるべきでしょうか?

    生理を遅らせるためにプラノバールという薬を処方してもらいました。 飲み始めて2日目に副作用と思われる症状(めまい・吐き気・食欲不振)が出ました。 思いのほかしんどかったので、 生理が来る覚悟で飲むのを辞めようと思っています。 突然飲むのを辞めても大丈夫でしょうか? それともしんどくとも飲み続けた方が良いのでしょうか?

  • プラノバール服用後のことについて

    生理不順で、プラノバールという薬を処方されて、12日間服用し、 服用が終了した翌日に、旦那さんと避妊せずに仲良ししました。 それから五日たっても生理がこないし、体温も高いままです。 医師には、二~三日後には生理がくると言われたのですが… 年末年始に旦那さんの実家に帰省するので、道中少し不安です。 もともと妊娠希望ではあるんですが… まだ妊娠検査薬を試せるほど日にちがたっていないですし 初めて、女性ホルモンの薬を飲んだので、もし妊娠していた場合、なにか影響がないか?など、不安です。 そこで、質問なんですが、プラノバールを使ったことで、妊娠しやすくなったりするんでしょうか? あと、プラノバール服用をはじめたところ、お恥ずかしながらカンジダになってしまいました。 以前、婦人科系の本に「ピル服用中はカンジダになりやすい」と書いてあったんですが 看護師さんには「薬は関係ない」と笑われ…でもなんとなくそちらも気になってます…。 まとまりのない文章でごめんなさい。  今行っている婦人科は、いろいろ質問などもしにくいので、もし次行くなら違うところに行こうとは思ってます…。

  • プラノバール 飲み方と副作用

    4/27~5/5に海外に行く事になり、生理が5/3頃に来るので、遅らせたい…という事でプラノバールを処方してもらいました。 4/24から飲み始めて、旅行中も飲んで5/5に飲み終わる事になるのですが、渡航先は7時間の時差があります。 この場合、現地時間や移動中の時差は関係なく、日本で服用していた時間と同じ時間に服用しなきゃいけないんでしょうか? いくつか他の方のQ&Aを拝見したら、1・2時間ならずれても良いようですが、さすがに7時間もずれるのはマズイですか? それと、副作用は出ても2・3日で治まるかたと、ずっと続く方といらっしゃるようですが、元々の体質とかによるんでしょうか? 飲み始めて4日目に飛行機に乗る事になるんですが、その頃までに副作用が治まらなかったらどうしようかと心配になってきました。 5/5の午後に生理来ちゃっても構わないので、服用開始を22日あたりに早めて様子を見ようか、それとも指示通り24日開始にすべきか、迷っています。 服用を途中で中止したら、旅行中に生理が来ちゃいますよね?

  • プラノバール

    私は低体重で1年ほど生理が止まっていました そこで産婦人科でプラノバールを2週間分処方してもらい、のみおわって5日たつのですがまだ生理が来ません(ノ_・,) もう子宮が機能してないのでしょうか? まだ高2なのでとても不安です… プラノバールはのみおわって だいたいどれくらいで生理が起こるのでしょうか? 1週間たっても起こらなかったら やばいですよね… 誰か、回答お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう