• 締切済み

これは僕が悪いですか?(長文です)

Knight3000の回答

回答No.10

既に良識的な回答がされていますが・・・ この場合、事前告知は無いながら女性側は質問者様の為に時間を空けていたのは事実。ところが、その時間帯に質問者様側の都合が悪かった。 代案の時間帯を提示したけれど、今度は女性側の都合が悪かった。 女性側に事前告知をもらう約束しているのだけど、互いに「事前告知が無かったかのだから、終日どこかの時間帯で対応だろう」「この時間帯空けておけば大丈夫だろう」で、結局のところすり合わせができなかった。 私が質問者様の上司だったとしたら、「業務スケジュールの管理のやり方が良くないから起こったと思うぞ。過去に問題があった相手なら、相手任せにせず、こちらからも念押し、事前連絡、確認をするべきだったのではないかな?切るのは簡単だが、次からどうするか、やり方を少し変えてみるべきだな。」 と、質問者様に対して、何故事故が起こったか、事故が起きないためには今後どうするか、改善案を考えるように持ってゆきますね。 きちんとした覚書や契約書が無いメールや口頭での約束は、相手側が「撤回します」と言えば通ってしまうことの方が多いのですよ。 信頼関係を築くためには、質問者様からも情報を流す、相手の都合を訊く、”情報の共有”というスタンスが大事ですね。 この質問の場合、品質管理マネージメントの問題です。 仕事でエラーが発生する=現状での仕事の品質が安定していない=品質が悪い 先ず、マネージメント方法を見直して改善するべき内容です、その後に人材(女性、質問者共に)の質がどのレベルにあるかを検証して見直すことですよ。 >とても苦しいです;; 補足での書き込みを読みましたが、相手側が悪くこちらに非はないと言いたいのが、あからさまです。 素直に受け入れて、各回答者様にはきちんとお礼をするべき・・・と思えますけど。