1時間に○回の平均を出す方法
- 月曜日・水曜日・土曜日だけで考えると、1時間あたり1枚のペースで書類を作成できていますが、木曜日や金曜日はペースに乗れていません。この人の1時間あたりの平均書類作成数を求める方法は何でしょうか?
- 一ヶ月の業務時間数と一ヶ月で作成した書類の合計数を割ると、この人の1時間あたりの平均書類作成数が求められます。
- エクセルを使用してこの人の1時間あたりの平均書類作成数を計算しています。実際の数字は細かいため、計算が難しいですが、コスト計算のために必要な情報です。
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1時間に○回/一ヶ月 の平均を出したい
こんにちは、よろしくお願いいたします。 月曜日 3時間業務をやって、3枚の書類を作れた 水曜日 2時間業務をやって、2枚の書類を作れた 木曜日 5時間業務をやって、2枚の書類を作れた 金曜日 4.5時間業務をやって、3枚の書類を作れた 土曜日 3時間業務をやって、3枚の書類を作れた という人がいるとします。 月曜日・水曜日・土曜日だと、1時間あたり、1枚のペースで書類を作れていますよね。 が、木曜日や金曜日はそうはいきません。 このひとの1時間あたりの平均 書類作成数を出すにはどうしたらいいのでしょうか? それを一ヶ月で出す、ということは、 一ヶ月の業務時間数と一ヶ月で作成した書類の合計数を割ればいいのでしょうか? すみません。あたまがこんがらがってわからないので、教えてください・・・。 ※エクセルでやろうとしています。 一人あたりのコストを出すべく、計算してます。 このひとは1時間に、コレだけできる、といったようなことです。 実際の数字は1時間とかではなく、2:38などなど、細かい数字ではいっているため、計算しづらいです。。
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一般に考える計算式では, 指定期間中に「3+2+5+4.5+3=17.5時間」かけて「3+2+2+3+3=13枚」の書類を作成できた,と考えます。 つまり1時間当たりの書類作成能力は =13/17.5 です。 実際のエクセルでは =SUM(枚数の入力セル範囲)/SUM(時間数の入力セル範囲) といった具合ですね。 例えば1日平均値の平均を求めても,それは通常は正しい計算ではありません。(ただし目的に応じてそうする場合もあります)
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- KURUMITO
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例えばA2セルから下方に日付が数式バー上で2013/3/4のように入力されているとします。B2セルには次の式を入力し下方にドラッグコピーし曜日が表示されているとします。 =IF(A2="","",TEXT(A2,"aaa")) C2セルから下方には3:00のように時間が入力されているとします。勿論4.5時間は4:30のように入力されているとします。 D2セルから下方には書類の枚数が2などの数値で入力されているとします。 そこで計算を容易にするために作業列としてE2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(A2="","",DATE(YEAR(A2),MONTH(A2),1)) 作業列は目障りでしたらE列を選択して右クリックし「非表示」を選択します。 次の求めたい月の年月をF2セルに2013年3月のように入力します。数式バーには2013/3/1のように表示されます。 G2セルにはお求めの値で一月当たり1時間当たりの書類の枚数を表示させるのでしたら次の式を入力すればよいでしょう。 =SUMIF(E:E,F2,D:D)/(SUMIF(E:E,F2,C:C)/"1:00"*1)
お礼
締め切っているあいだにご回答をいただいていたようです・・!! ご丁寧に、ありがとうございます(T_T) ご指導いただいた内容でやってみましたら、一日あたりの平均ができました・・! ありがとうございます・・BAに選ばせていただきたかったのですが、締め切ってしまいましたので、お礼のお言葉のみとなってしまいますが・・・ 本当に感謝です。ありがとうございました!
- keithin
- ベストアンサー率66% (5278/7940)
「できません」「うまくいきません」だけじゃ,「ちゃんとやれば出来ますから,よく考えてキチンとやり直して下さい」ぐらいしかお話し出来るネタがありません。 「具体的に」,例えばとか「つもり(の言葉の説明)」じゃなく「事実」として ●実際にセルにはどんな内容を記入してあって ●自分でどんな数式を記入してみたら ●どうなって欲しかったのに ●実際はどうなってしまって 出来なくて困っているのか,あなたが見ているあなたのエクセルの目に見える姿を,回答者にも目に見えるようにキチンと説明してください。 そうすれば「そこはそうじゃありません。こうします」と,具体的にどこを失敗していてどうすれば良かったのか,直ぐに役に立つアドバイスも直ぐに寄せられます。 どうしても自分から説明することが出来ないのでしたら,まっさらのエクセルに数字だけ入れ直して,回答の数式で実際に計算して下さい。 そのときには,「時間数」の記入内容はあなたがご相談で書かれているその通りに「3」時間とか「4.5」時間のように記入して下さい。「3:00」じゃダメですよ。
お礼
どうしても自分から説明することが出来ないのでしたら,まっさらのエクセルに数字だけ入れ直して,回答の数式で実際に計算して下さい。 そのときには,「時間数」の記入内容はあなたがご相談で書かれているその通りに「3」時間とか「4.5」時間のように記入して下さい。「3:00」じゃダメですよ。 ↑このへんにヒントがある気がします。 まっさらなシートでやってみていたのですが、 もう少し考えてみます。ありがとうございました。
- masatsan
- ベストアンサー率15% (179/1159)
具体的にどのようにしたらできなかったんですか?
お礼
A1とB1に数字を入れて、 C1で計算式を入れたのですが、うまくいきませんでした。 お気遣いありがとうございました。
>このひとの1時間あたりの平均 書類作成数を出すにはどうしたらいいのでしょうか? 作成書類の合計を総作業時間で割れば1時間あたりの平均書類作成枚数が出ます。 >実際の数字は1時間とかではなく、2:38などなど、細かい数字ではいっているため、計算しづらいです。 計算時にはあまり関係がないと思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。 総合計数を総作業時間で割ってみたのですが・・ でませんでした 涙
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