• 締切済み

人から嫌われたくない

こんばんは。上記のタイトルの内容について質問(というより相談でしょうか)させていただきます。 私は人に嫌われたくありません。好きな人はもちろん、嫌いな人や興味がない人にも嫌われたくありません。興味がない人からも嫌われたくない理由を考えてみたのですが、例えば、私の好きな人と嫌いな人の仲が良かったとしてそこの間で私の陰口を言われて好きな人からも嫌われたらどうしようと思ってしまうからというのが1つの理由だと思います。 そして「嫌われたのではないか」と感じるアンテナがとても敏感で、仲が良いと思っている人から年賀状が来なかった、Twitterでお気に入りをつけそうなのにつけてくれなかった、今日は私に喋りかけてくれなかった、などとても些細なことでそう感じてしまいます。自意識過剰も甚だしいところです。頭では、理論ではわかっているのにどうしても不安を感じてしまいます。 なので嫌われそうだと思われる行動を回避したくなり完璧主義になってしまいます。いつも他人の目線が気になり、「ここで少しでも失敗してしまったら」「これを言ってこう思われたら」と思うと人前に立つことや注目を浴びることがどうしても苦手になってしまいどうしてもそのような場面でアガってしまいます。 内面だけでなく外見でも同じことがおこるので(顔がよくないから、スタイルがよくないからetc.)自分のことをすきになれません。と言っても心の中では自分を1番愛しているんだと思うときがあり嫌い、好き、嫌い、好き、のエンドレスで結局自分が好きなのかどうかでさえ判断がつきません。 自分に自信がなくて他人の目を気にする人見知りで…とあげればキリがないのですが今の悩みの根元はここに集まっているような気がします。こんな性格の自分が嫌だし、失敗したときに嫌われたくないのかなんなのかヘラヘラ笑ってしまう癖があります。心の中ではこんなに申し訳ないと思っているのに!と笑う口を憎しみこんなことをする自分が嫌いです。こんな私でも変わることはできますか。私は現在高校に通っていますが割と頭のいい学校で音楽も多少出来、顔も自分ではあまり好きではありませんがみんなが(お世辞かもしれませんが)可愛いと言ってくれるので悪くはないのかな…と思っています。頭では自分がそこまでひどく劣っているわけではないのにどうしても心が受け入れられません。お叱りの言葉などなんでも良いのでご回答していただけると嬉しいです。 長文、乱文、大変失礼致しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • barutokai
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.5

人から嫌われてもいいと思えるための習慣をあげてみます (1)人にぐちったり自分をよく見せようとしないかわりに人付き合いの絆の深め方を喜びや新鮮な体験や感動を共有しあう事にする。 (2)他人が自分をどう考えてるかを考えないようにする (3)(1)を誰とでもやる 小さい喜びの共有でもいいので このスタイルで人付き合いを続けられるときづいた時 嫌われる勇気というのは沸いてくるのではないでしょうか? おすすめの本ですが「嫌われる勇気」 これは大変素晴らしい本です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10532/33106)
回答No.4

私も若かりし頃に似たようなことで悩みました。そんでね、あるとき気づいたんですよ。「誰にも嫌われないって、そりゃ無理だ」ってことにね。 Aさんにいい顔をして、Bさんにはいい顔をしないと「あいつは人によって態度を変えるやつだ」といわれます。それではと全員と分け隔てなく接すると「あいつは誰にでもいい顔をするやつだ」といわれます。 欠点は長所となりえて、長所は欠点に映ります。「いつも陽気で明るい人」という人もいれば、同じ人に対して「お調子者で信用ならない」と思う人もいます。人はみなそれぞれに価値観を持っているのです。 ほんで、特に私はキャラが立っているようで、好く人もいる一方で、激しく嫌う人もいます。古いIDのとき、私のことをお気に入りにしてくれる人が多くいた一方で、ブロックされるのもしばしばでした。リアルの人間関係でも、特に女性はある一定数「ああいう人は生理的にだめ」という人がいます。 若い頃はそれでずいぶん悩んだのですが、それでそういう人に媚びたところでますます嫌われるだけなんですよね・笑。それでね、ある時期から思ったのです。「自分を嫌う人の顔色を伺っても、あの人たちが自分のことを好いてくれることはない。それなら、自分を好いてくれる人たちのほうを向いて生きていこう」ってね。 たぶん、こういう生き方のほうがずっと楽しいと思います。 ルックスが悪ければブスといわれるけど、よけりゃいいで「ちょっと可愛いからって」っていわれんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

人から嫌われたくないのでしたら、あなたは全ての知り合いを同等に愛し、全ての知り合いのFacebookやTwitterに反応しないといけなくなりますけど、それって現実的に無理じゃないですか? あなたの考え方は、他人にそれを要求しているように思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず高校生で、ここまで自分を客観視して分析できている事がスゴイ! ただ勉強ができるだけではない、頭の良さを持ち合わせているのでしょうね。 もうほとんど答えが出ている気がしますが? 自分で自分を好きになれれば良いのでしょうね。 自分が好き=自信をもつ 嫌われたら誰でも嫌な気持ちでしょうが、自分で自分を認めていれば、その嫌な気持ちを上手くやり過ごせるかもしれませんね。 そのために出来る事は何かを考え、色々と試してみてください。 いつかきっと変われるはずですし、自分で考えて答えを導き出せた事は、自信にもつながるはずです。 ちなみに私も自分を過小評価しがちで、嫌いでした。 が、そんな自分を変えたくて、内面磨きとして、読書や映画鑑賞、その他遊び…思いつく事、気になる事をやりまくりましたが答えは見つからず…最終的にカウンセリングを受けて自分の内面を見つめ直した結果、劇的に改善されました。 (私を縛っていたものは、親子関係でした) あくまでも私の場合ですので、ご参考までに^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 アラフォーのおばさんです。 もし本当に誰にも嫌われたくないのなら、フグ田サザエか磯野フネになるしかないです。 ふざけている訳ではありません。 質問者様は、好きなタレントさんはいらっしゃいますか? そしてそのタレントさんをネットで調べて見た時、一言の悪口も見つかりませんか? どんなに人気のあるタレントさんでも、どんなに努力家のタレントさんでも、文句つける人はつけるんです。 なので、誰にも嫌われたくないと思われても世の中十人十色、なにがしら言う人はいるもんです。 完璧主義を目指し過ぎると、些細なミスで自殺をしかねません。 たった1人に否定的な事を言われただけで、自殺をしかねません。 質問者様は、1秒先が死と隣り合わせな毎日を送りたいですか? 失敗なんて、普通にあるもんです。 (命がかかった場合は失敗できませんが) その時に「次は同じ失敗をしない様頑張るんだ」と前向きにとらえるか、「ダメだ、この失敗で誰かに嫌われたかもしれない」と否定的にとらえるか。 っていうか、「誰か」って誰ですのん? 何もかも完璧になるなんて、質問者様は神様におなりになるのですか? 私は人間の方がいいと思いますよ。 私自身、気が小さい方なので、他人の評価が気になる事はあります。 でも、出来る事はちゃんとしないとなとは思いますが、出来ない事は出来ないじゃないですか。 どこかで割り切らないとね。 そして、自分の失敗や足りない所を誰かに補ってもらったら、感謝をして、次は質問者様がどなたかのお役に立てばいいのです。 これを「お互い様」と言います。 努力はしてもいいと思いますが、「過ぎたるは及ばざるが如し」で、やり過ぎで害が及んでしまえばそれは意味を成さなくなります。 人間、誰にでも長所と短所は必ずあります。 短所をゼロには出来ませんが、短所をカバー出来る位に長所を伸ばす事は出来ます。 まずは、あるがままのご自身を受け入れて下さい。 理想を求めるのもいいですが、一歩ずつ足元を固めて、みんなで手を取り合って生きていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いな人との接し方

    こんばんは。 今日1日は最悪でした。朝の朝礼から、嫌いな人に嫌みを言われて、一緒に仕事しても、失敗の連続。自分が嫌いだから、相手も嫌いで、波長が合わないため、どうしても、痛手を受けるのは、 なぜか、要領が悪い自分になってしまい、いつも、損をしてしまいます。お世辞など、嫌いな人には、言えません。 でも、嫌いな人にも、お世辞を言える人がいます。言われた側は、お世辞とわかっていても、悪い気がしないんですね。嫌いな人に嫌いな心で接するから、なおさら、嫌われるんですね。 そして、いつも、損してしまう。 どなたか、嫌いな人との、接し方をアドバイスしていただけませんか?仕事が、嫌になってしまいます。よろしくお願いします。

  • お世辞を言う人の心境

    僕はよくお世辞を言われます。 顔立ちを言われます。 「カッコいい顔立ちだよね」とか「美形」「イケメン」とか男女問わず言われます。 僕は自分の顔は好きでは ないのし お世辞を言われるのは嫌です。 両親に話すと 「あんたの顔がイケメンなわけないじやん 十人並だよ(笑)」 「他人はお世辞を言うのが上手いから(笑)」 僕は本当にかわいい人や 美人やイケメンには言いますが お世辞は嫌いなのでそう 思わない人には口に出して言いません。 お世辞を言う人は何で言うのですか?

  • 女性に顔を見られる

    僕は18歳で高校生ですが、電車の中や通りすがりに、女性が僕の顔を明らかに見てきます。(一時期、無意識に自分が人をジロジロ見ているのかとも思いましたが、自分は見ていません) 身長は178cmなのでそんなに目立つこともないと思います。 自分の顔は嫌いですが、ジロジロ見られるほど変なのかどうかはわかりません。 他人にカッコイイと言われることがあるのですが、 たぶんお世辞だと思います。 お世辞で「見た目がいい」と言われるということは、 他人が憐れんでくれるほど変な顔っていうことですよね? 最近、急に自信がなくなってきました。 どうすればいいでしょうか  なんでもいいので、アドバイスをください お願いします。

  • 僕くらい性格の悪い人はいますか。

    仲良くなった人間が天狗になったり、勘違いしてる女性にイラッときてしまいます。 例えば可愛くなくて、あまり男と付き合ったことがないくせに、いつもナンパされるとか私はモテるとか言ったり、お世辞で大女優に似てるって言ったのにショックを受けたり頭が爆発しそうになります。 後で冷静になると頭の中でイカッてた自分がもっと嫌いで最悪です。 もちろん言葉では相手に言えませんが、態度にでてしまいます(ちょっと覚めたような) 歌も音痴なのに歌い終わったあとにドヤ顔されたときとかもかなりイラッときます(顔は笑って拍手しますが) 僕は口に出せないので周りからは性格の良い人で通ってますが、本当の自分を知っている人間は居ません。 僕くらい性格の悪い人はいますか。 もし居たら嬉しいです♪

  • 他人に媚びられない人は能力が低い人

    意識高い系のアホな人達の中には 「俺はお世辞とか言えないし、本音しか言えないからサラリーマンには向いてないわ。むしろ人を使う側の方が向いてる。」「既得権益層には屈しないわ。どんどん歯向かって行きたい。」「生意気なくらいの方が骨がある。長いものに巻かれてるような人はダメ。」 このような発言をする人がいますね。 こういう「本音しか言えない、お世辞なんか言えないとか言ってる人」ってサラリーマンに向いてない人じゃなくて単に人としての能力が低いだけでしょ? 他人に媚びることができるという能力が無いんだから。 本音を隠してお世辞の1つでも言わないといけない場面があるのはサラリーマンだけではないし、多くの人を管理しないといけない経営者なんかもっと必要になる。 サラリーマンは上司にペコペコ、取引先にペコペコ。本音を隠して言いたいことを言わずお世辞を言いながら他人の目を気にして媚びて生きていくもの。 未だにサラリーマンというものはこういうものだと思い込んでいるからなのか、他人に本音を言わずお世辞を言って媚びる必要があるのはサラリーマンだけだと思ってるような人がいますね。 実際はサラリーマンだろうが経営者だろうが、スポーツ選手も他人にお世辞言って媚びないといけない場面はあります。金くれる相手や権力持ってる相手に媚びずに歯向った所で何の得もないですから。 なので 「何でも本音を言ってしまう。」「他人にお世辞は言わない。」 こういう人はサラリーマンに向いてない人ではなくて、能力が低い人ですよね? 他人に媚びてさっさと引き上げてもらえばいいのに、アホなプライドにこだわって自分の力だけで成り上がってやると言いながら埋もれていくとかゴミすぎるわ。

  • 男の人の心理とは?

    恋愛対象として好きな女性に対する扱いと、恋愛対象にはならないけど仲がよい、気を使わない、なんだかんだ一緒にいる女性に対する扱いはどう違いますか? 人付き合いを冷静に見極める相手です。他人に自分をさらけ出すなんてしない人だと思います。 でも会った時に比べ、少しずつ心を開いてくれているのかなと感じます。 からかわれ、可愛くないと言われ、でも何故か一緒にいます。可愛くない私と買い物やご飯に行けるのかなぁと不思議になるので、いたら迷惑じゃないの?と聞きますが、まっいいんじゃねで終わり。 好きになるとは?と聞いてみると性格は大事だけど、まずは印象から入るからそこが駄目ならまず行かないと。仲良くもなれないし、興味が湧かないらしいです。じゃあ少しは興味を持ってくれたから隣にいるんでしょうか? 友達にも気を使うみたいで、お前にはほんと気使わないなーて笑ってました。下ネタも言いますしね。頭を鷲掴みにされたり逆に私が頭を撫でたりするし、触ったりひっついても何だよって言ってやめろとか言われない、女の子扱いを全くしないくせに危ない時や困っているとさりげなく手を差し伸べる 私は彼のどんな存在なのでしょうか?

  • 大して仲良くもなかった人に偶然会っても

    普通素通りしませんか。 僕は自分は自分、他人は他人という考えなので、例え数年後、数十年後、どこかで偶然会ったとしても気にも留めません。 その人が自分の人生において、途轍もなくどうでもいい人間だから。 元々、存在すら大して認識していないレベルの相手なら、 好きもなければ嫌いもないのだから、 一方的に構われても、スルーして普通ですよね。 でもそんな相手に限って、なんで好きとか嫌いとか、上とか下とか、 自分の存在意義を示してぶつけたがるんですかね。 昔、もしかしたら視界にちらっと入っていたかなくらいの相手が、 頭の悪いチンパン野郎みたいな喋り方で僕を知り合い呼ばわりしたので、 一瞬立ち止まって色んなことを思い出してみたのですが、 僕は自分の人生の中で、立派な人たちを沢山見て、知ってきたから、 結局いくら考えても、こいつはただのゴミという結論しか出ませんでした。 そしてこんな相手に貴重な時間を使って一瞬でも無駄に思考を巡らせたことに、 腹立たしくさえ感じました。 僕はこういう大した知り合いでもないのに、 知ってますアピールしたり、いちいち関わろうとしてくる頭の悪い人間が嫌いです。 口を開けばクソみたいなことしか言わないですし、 あいつらの口は本当はケツの穴なんじゃないかって本気で思います。 君達の人生なんて興味もないし知ったこっちゃないから、 僕の人生に関わってこないでと切実に願います。 無駄に他人に干渉する人って、 それをすることに何の目的があるんでしょうか。 最終的にどうなることが理想なのでしょうか。

  • 人とかかわること

    こんにちは。 自分は大学生で女です。 相談というのが、他人と深い関わりが持てないのです。 当たり障りのない話をしたりはできます。 ただ、その人をすごく好きに思っても、もっと人間的魅力のある人はたくさんいるのに自分のようなものに寄ってこられたら迷惑でないか、 話に自分が無理矢理参加して場を壊したらいやだと考えると中々それ以上にならないです。 空気を読むっていうのもへたなようなので、気をつけてるのですが、相手の小さい表情や態度にもかなりへこんで帰ってからちょっと泣きます。 また自分は頭が固いみたいで、若い人たちとあまり趣味や興味が合わないっていうのもあって、ひとりで好きなことをしているのも嫌いじゃないです。 でもやっぱり寂しくて誰かとおはなししたくなります。 ひとりで住んでいるので、おやすみのときなんかは特に。 こんなんですから恋愛もしたことないです。 男性と話すだけで恥ずかしくて、彼氏ほしいー等言いながらぐいぐいはたらきかけている人を見るとなんか欲の剥き出しみたいに見えてしまいます(ごめんなさい。イイコぶった話ですね)。 でも、自分を可愛いと言ってくれた友人がいて、お世辞でもうれしかったのですが、ときどき人からそういう言葉をかけてもらって満足するだけで衰えていくのかなあと思うと寂しい気もするのです。 本を読んでても、いろんな人がそんなに色々描いている恋愛、あるいは人のつながりというのをひとつも理解できないのもつまらないなあと・・・ 後半はさておき、こういうのって臆病なのかと思うんですが、どうやったら治せるでしょうか。 それともこういう場合ってやっぱり今のままの方がよいでしょうか。 くだらない苦悩みたいなはなしを長々と読んでくださったかた感謝です。 よろしければご意見ください。お願いします。

  • 人の心が見えたらいいと思いますか?

    とても漠然とした質問で、カテゴリーもライフでよいのかわかりませんが、哲学に投稿すると回答がちょっとばかり私には難しすぎるのではという懸念がありましたので・・・。 もしも人の心の中をそっくり見ることのできる眼鏡があったら・・・。 あなたは周りの人の心を見たいですか? 私は見たくないです。 理由は『真実を知りすぎるのはコワイ、必要ない』って感じるから。 そして、たとえば好きな人の心の中に誰がいるのかなって思うとき、何となく心の中が見えたらいいなと思うけれど、それはできないからそう思うのであって、実際にしない方がいいような気もする。 理由は、あれこれ思い過ごすのは苦しいけれど、それもまた楽しい恋の一部だから。 そんなことを思い巡らしていると、急に怖くなる。 『人は心の中で一体何を思っているんだろう?』って。 確かに本音と建前というのが存在して、自分の心を全て見せないから、相手の真意を全て見透かすことができないから、この世の中はうまく回っていると私も思う。 だからこそ、お隣さんは、同僚は、子どものお母さん達は、よく行くお店の店員さんは・・・表面的に仲良さそうにしてくれる人たちが、もしかしたら実は心の中で私のことを迷惑がって、憎んだりうらんだりしているかも知れない。心が見えないだけで、顔は笑っているけれど、私にうんざりしているかも知れない。 ただ、何も言わないだけで・・・って思うんです。 そんなものすごく暗~い想像をすると怖くなります。 平素はそんなこと考えたって仕方ないってサバサバやってる私ではありますが。 『知りすぎる必要ない』って初めにも言ったように。 こんなこと思うことないですか? よかったら何でも意見をください。

  • 失敗しました・・・。もう嫌自己嫌悪。

    18歳学生女です。先日、大失敗をしました。私が責任を持つべきある仕事が、うまく運びませんでした。 まわりもフォローしてくれて、上出来とは言わないまでもなんとかそれなりに終了できました。しかし、やはり自分の力のなさが悔やまれて仕方ありません。 もう、その人たちと会うのも怖いです。あの失敗で私の評価がすごく下がって、もいんな心では私をさげすんでいる気がします。 その中に、私の彼氏もいました。私のこのダメっぷりに、嫌いになってしまったのではないかとこわいです。ねぎらいのメールをくれましたが、お世辞では?本心ではないのでは?と疑ってしまいます。こんな自分最低ですね。 この前までは、私のことを愛してくれているということが全身で受け取れていたのに、今は誰と会うのも怖いです。 もう嫌です。