• 締切済み

人から嫌われたくない

こんばんは。上記のタイトルの内容について質問(というより相談でしょうか)させていただきます。 私は人に嫌われたくありません。好きな人はもちろん、嫌いな人や興味がない人にも嫌われたくありません。興味がない人からも嫌われたくない理由を考えてみたのですが、例えば、私の好きな人と嫌いな人の仲が良かったとしてそこの間で私の陰口を言われて好きな人からも嫌われたらどうしようと思ってしまうからというのが1つの理由だと思います。 そして「嫌われたのではないか」と感じるアンテナがとても敏感で、仲が良いと思っている人から年賀状が来なかった、Twitterでお気に入りをつけそうなのにつけてくれなかった、今日は私に喋りかけてくれなかった、などとても些細なことでそう感じてしまいます。自意識過剰も甚だしいところです。頭では、理論ではわかっているのにどうしても不安を感じてしまいます。 なので嫌われそうだと思われる行動を回避したくなり完璧主義になってしまいます。いつも他人の目線が気になり、「ここで少しでも失敗してしまったら」「これを言ってこう思われたら」と思うと人前に立つことや注目を浴びることがどうしても苦手になってしまいどうしてもそのような場面でアガってしまいます。 内面だけでなく外見でも同じことがおこるので(顔がよくないから、スタイルがよくないからetc.)自分のことをすきになれません。と言っても心の中では自分を1番愛しているんだと思うときがあり嫌い、好き、嫌い、好き、のエンドレスで結局自分が好きなのかどうかでさえ判断がつきません。 自分に自信がなくて他人の目を気にする人見知りで…とあげればキリがないのですが今の悩みの根元はここに集まっているような気がします。こんな性格の自分が嫌だし、失敗したときに嫌われたくないのかなんなのかヘラヘラ笑ってしまう癖があります。心の中ではこんなに申し訳ないと思っているのに!と笑う口を憎しみこんなことをする自分が嫌いです。こんな私でも変わることはできますか。私は現在高校に通っていますが割と頭のいい学校で音楽も多少出来、顔も自分ではあまり好きではありませんがみんなが(お世辞かもしれませんが)可愛いと言ってくれるので悪くはないのかな…と思っています。頭では自分がそこまでひどく劣っているわけではないのにどうしても心が受け入れられません。お叱りの言葉などなんでも良いのでご回答していただけると嬉しいです。 長文、乱文、大変失礼致しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• barutokai
回答No.5

人から嫌われてもいいと思えるための習慣をあげてみます (1)人にぐちったり自分をよく見せようとしないかわりに人付き合いの絆の深め方を喜びや新鮮な体験や感動を共有しあう事にする。 (2)他人が自分をどう考えてるかを考えないようにする (3)(1)を誰とでもやる 小さい喜びの共有でもいいので このスタイルで人付き合いを続けられるときづいた時 嫌われる勇気というのは沸いてくるのではないでしょうか? おすすめの本ですが「嫌われる勇気」 これは大変素晴らしい本です

• eroero4649
回答No.4

私も若かりし頃に似たようなことで悩みました。そんでね、あるとき気づいたんですよ。「誰にも嫌われないって、そりゃ無理だ」ってことにね。 Aさんにいい顔をして、Bさんにはいい顔をしないと「あいつは人によって態度を変えるやつだ」といわれます。それではと全員と分け隔てなく接すると「あいつは誰にでもいい顔をするやつだ」といわれます。 欠点は長所となりえて、長所は欠点に映ります。「いつも陽気で明るい人」という人もいれば、同じ人に対して「お調子者で信用ならない」と思う人もいます。人はみなそれぞれに価値観を持っているのです。 ほんで、特に私はキャラが立っているようで、好く人もいる一方で、激しく嫌う人もいます。古いIDのとき、私のことをお気に入りにしてくれる人が多くいた一方で、ブロックされるのもしばしばでした。リアルの人間関係でも、特に女性はある一定数「ああいう人は生理的にだめ」という人がいます。 若い頃はそれでずいぶん悩んだのですが、それでそういう人に媚びたところでますます嫌われるだけなんですよね・笑。それでね、ある時期から思ったのです。「自分を嫌う人の顔色を伺っても、あの人たちが自分のことを好いてくれることはない。それなら、自分を好いてくれる人たちのほうを向いて生きていこう」ってね。 たぶん、こういう生き方のほうがずっと楽しいと思います。 ルックスが悪ければブスといわれるけど、よけりゃいいで「ちょっと可愛いからって」っていわれんだから。

• bari_saku
回答No.3

人から嫌われたくないのでしたら、あなたは全ての知り合いを同等に愛し、全ての知り合いのFacebookやTwitterに反応しないといけなくなりますけど、それって現実的に無理じゃないですか? あなたの考え方は、他人にそれを要求しているように思うのですが。

回答No.2

まず高校生で、ここまで自分を客観視して分析できている事がスゴイ! ただ勉強ができるだけではない、頭の良さを持ち合わせているのでしょうね。 もうほとんど答えが出ている気がしますが? 自分で自分を好きになれれば良いのでしょうね。 自分が好き=自信をもつ 嫌われたら誰でも嫌な気持ちでしょうが、自分で自分を認めていれば、その嫌な気持ちを上手くやり過ごせるかもしれませんね。 そのために出来る事は何かを考え、色々と試してみてください。 いつかきっと変われるはずですし、自分で考えて答えを導き出せた事は、自信にもつながるはずです。 ちなみに私も自分を過小評価しがちで、嫌いでした。 が、そんな自分を変えたくて、内面磨きとして、読書や映画鑑賞、その他遊び…思いつく事、気になる事をやりまくりましたが答えは見つからず…最終的にカウンセリングを受けて自分の内面を見つめ直した結果、劇的に改善されました。 (私を縛っていたものは、親子関係でした) あくまでも私の場合ですので、ご参考までに^^;

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 アラフォーのおばさんです。 もし本当に誰にも嫌われたくないのなら、フグ田サザエか磯野フネになるしかないです。 ふざけている訳ではありません。 質問者様は、好きなタレントさんはいらっしゃいますか? そしてそのタレントさんをネットで調べて見た時、一言の悪口も見つかりませんか? どんなに人気のあるタレントさんでも、どんなに努力家のタレントさんでも、文句つける人はつけるんです。 なので、誰にも嫌われたくないと思われても世の中十人十色、なにがしら言う人はいるもんです。 完璧主義を目指し過ぎると、些細なミスで自殺をしかねません。 たった1人に否定的な事を言われただけで、自殺をしかねません。 質問者様は、1秒先が死と隣り合わせな毎日を送りたいですか? 失敗なんて、普通にあるもんです。 (命がかかった場合は失敗できませんが) その時に「次は同じ失敗をしない様頑張るんだ」と前向きにとらえるか、「ダメだ、この失敗で誰かに嫌われたかもしれない」と否定的にとらえるか。 っていうか、「誰か」って誰ですのん? 何もかも完璧になるなんて、質問者様は神様におなりになるのですか? 私は人間の方がいいと思いますよ。 私自身、気が小さい方なので、他人の評価が気になる事はあります。 でも、出来る事はちゃんとしないとなとは思いますが、出来ない事は出来ないじゃないですか。 どこかで割り切らないとね。 そして、自分の失敗や足りない所を誰かに補ってもらったら、感謝をして、次は質問者様がどなたかのお役に立てばいいのです。 これを「お互い様」と言います。 努力はしてもいいと思いますが、「過ぎたるは及ばざるが如し」で、やり過ぎで害が及んでしまえばそれは意味を成さなくなります。 人間、誰にでも長所と短所は必ずあります。 短所をゼロには出来ませんが、短所をカバー出来る位に長所を伸ばす事は出来ます。 まずは、あるがままのご自身を受け入れて下さい。 理想を求めるのもいいですが、一歩ずつ足元を固めて、みんなで手を取り合って生きていきましょう。