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6vモンキーセッティングでの問題、焼き付く寸前の可能性は?
- ノーマルの6vモンキーに18Φのキャブを装着し、セッティングに挑戦しています。しかし、エンジン始動後に青白い煙が出るなどの異常が発生しました。また、キャブの吸い込みから異音も鳴り始めました。焼き付く可能性やセッティングの難しさについて教えてください。
- エンジンはスムーズに始動し、キャブはジェットニードルを調整しています。オイルも適量です。しかし、吹け上がりに問題があります。セッティングの手立てがあるかどうか教えてください。
- 6vモンキーのセッティングで18Φのキャブを使用していますが、エンジン始動後に青白い煙が出るなどの問題が発生しました。キャブの調整や焼き付く可能性についてアドバイスをお願いします。
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こんばんは 4ストでも排気煙は出ます、燃料が多すぎると(エアー量が少なすぎる) と黒炎が出るときもあります、むかーし、の教本では無煙又は淡い白煙 が正常と記載されてましたので、取り敢えず、ガスとエア量はバランスが とれていると思われます。(49ccに対してではありませんよ) キャブからパンッ 点火タイミングのズレた時とか、排気量に対し過大なガス、エア量により シリンダー内が異常な高温になり、キャブレター内で気化した燃料が 点火してしまう場合もあります。 前回にも書きましたが 吸気量が増えて燃焼量も増え、熱価上昇、排ガス量も増える筈ですから 排気側も大きくしないと、色々不具合は出てしまうでしょうね、 オーバーヒートもしていると思われますので、 現状では49ccに見合った吸気量に近づける方向に調整した方が 良いと思います、ドノーマルにはキャブ径小さくするのが得策です、 エア量、メインジェットを同時に下げる事をお勧めします。 ジェットニードルクリップ位置は余りいじらない方が良いです いじっても基本の位置+-1段以内 それで合わなければ、ジェット類が合ってない事が多いです。 異音については、 カム、カムチェーン、タペット、ピストンピン、クランク、が 熱により不具合がでているのかもしれませんが 直に聴いた、見た人じゃないと・・難しいです。
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- h90025
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そのエンジンはOHが必要ですね。 最低でもバルブシールとピストンリングは交換です。 あとポイント調整も必要です。 ガシャガシャ音は開けてみないとわかりません。 それら全てを解決してからキャブ調整です。
お礼
4ストのヘットすら取り外した経験が無くリング交換にまで行き着くかどうか不安ですが 愛着あるバイクなので色んな資料とかを見ながら自力で何とかしてみようと思います。 教えて頂き有り難うございます。
お礼
どノーマルのパーツをよく調べてからキャブを購入すべきでした。エンジンの中が無茶苦茶になってそうで不安もありますが ぼちぼちなえしてみようと思います。 色々と教えて頂き有り難うございます。