• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モンキー(Z50)のキャブ

教えてください 昔のホンダモンキー(Z50)・・6Vタイプですから結構古いです 以前から吹け上がりが悪く、スロットルを一気に回すと ブスブスともたついてエンジン停止となりがちでした キャブに調整ネジが2個あって一つはエアー、片方は燃料と 認識していました 先日、両方をちょっと回してみたら アイドリングは維持できるのですがスロットルを回すと エンジンが停止してしまい復帰できません オーバーホールを兼ねてバイク屋さんに持っていくにも走れません エアーフィルターはボロボロになっていたのでかきだして 取ってしまいました(フィルターなしです) ジェットニードルやスロージェットなどをばらしてメンテナンス できるほどの心得はありません 質問1 この手のバイクをオーバーホールすると概算費用は どれくらい掛かりますか(誤差はかまいません) 質問2 動かすために、とりあえず、やってみたほうが良いことはありますか モンキー愛好家の方、バイク愛好家の方でアドバイス頂ければ 助かります。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#45918
noname#45918

キャブのネジは、スロットルストップスクリュー(アイドリング調整ネジ)と、アイドリング時の混合気濃度調整ネジです。 後者の名称は、パイロットスクリューとかスロースクリューなどと言うのですが、メーカーやキャブタイプによって異なるのでモンキーの場合の正式名称は忘れました。 資料見ればわかりますが、名称はそんなに大きな問題ではありません。 モンキーのキャブであれば簡単に取れるでしょうから、外して持っていけばいいのでは。10mmのスパナで取れたと思いますが。 スロットルバルブはキャブ上のフタを回して取ればいいだけですので。 1、モンキーのキャブOHなら5000円程度です。 2、そこまでやってダメなのですから、これ以上やってもいじり壊すだけのような気がしますが。 もっとも、モンキーのキャブは普通のバイクに比べるとかなり簡素化された単純構造なので、自分で開けてみてもいいかもしれませんが。 最悪、新品のキャブアッセンブリーを買うことになっても安いですから。 アクセルを一気に開けるとエンストするのはエアクリーナーエレメントが無いせいでしょう。 混合気が薄い症状です。 エレメントを取ったので空気ばっかり入って燃えないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございいます バイクショップへの持ち込みも検討してみます キャブアッセンブリーがあるんですね 勉強になります

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

スローは維持できるならこんな心強い作業はありません。 ここから始められなかったり、戻れないので苦しんでいるだけですから。 1.キャブクリーナー2点なら1000円ぐらい。まともなドライバーを持ってなければ、#2だけ確保として100円ショップはちょっとしんどいか。一回ばらしてればどうってことないけどキリとはいわないけ安物ブランドで1000円ぐらいは出しておきたい。 2.フロートチャンバーが4本ねじか、クリップだけか判りません。 昔乗ってたこのエンジンのチャンバーは手でバネをクリっとやればパカだったような。 取り合えず、フロートピンをなくさない(これを飛ばすとたしかフロートバルブもどこかへとんでいくので、1m角くらいな白いシーツを手術よろしくひいておけば、とばしてもしっかり着地すると思います。 そのチャンバーの下に、ごみがたまっているのは、ここでは見ないことにして、本題のメインジェットのお掃除です。 適当なスパナは持っていないとおもうので、あらかじめ買っておいた10cmmくらいなモンキー(レンチですね:名前がいっしょですが)で緩めます。 六角をなめないように、つぶしそうになったらあきらめて、作業中断です。 ボックススパナを買いにいってください。 それでメインジェットが外れたら、お掃除ですが、竹串とか、荷札の細い線とか、電線のより線でキャブクリーナーを振りかけながら、全ての穴を通していきますが、アイテムがなければまた買いに走ります。 とりあえず掃除が完了したと信じて、元通りに組み立てますが、 ガソリンコックを開けると、まずなぜか、オーバーフローのパイプの先端から、お漏らしします。 これもお約束で、再度ばらして、フロートバルブ周りをコネコネするけど、 直らないので、再度バイク屋さんに1000円ほど預けて、フロートバルブを注文しておきます。 バイク屋さんから、届いたよという電話でもらいにいって、再度組み付けます。やっとエンジンがかけられるようになって、試走してみるのですがあまり改善されていません。 再度ばらして、キャブクリーナーで掃除して、なんとか調子が少しもどったかな?ってなことをとりあえずやってみます。 ここでやっと、パッキンからの漏れに気がつくので、また注文ですね。(いつものことですが、何回同じようなことをやったら覚えるのかと思うぐらいですが、いつも作業開始時はすぐ終わらせるつもりでいるのですが、結局これぐらいかかっていますね。 パソコンの通信の開通と一緒です。 プロトコルが複雑に介在しているので、一本道の作業では済まないのです。 なんていい訳を自分自身に)で、この作業にいくらぐらい払ったらいいんでしょうかね。 私にはわかりませんが。 この楽しい作業を人に任せる気持ちがもっとわかりませんと取り合えず言ってみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 20年以上前にガソリンスタンドで4年間働いたことがあり キャブとか分かるのですが今はちょっと勇気が 結構難しそうですね でもメンテナンスが出来そうです

関連するQ&A

  • モンキーのキャブについて。

    モンキーのキャブについてお聞きします、スロージェットは何処に付いているか教えて下さい、それとその外す方法は?何か専用の工具が必要ですか?スロージェトが詰まりぎみだとアイドリングが高くなる事が有りますか?キャブをエアーフィルター側から見てベンチュリーの手前、下方にある二つの穴は何処につながり何のための穴ですか?沢山筆問してスイマセン、私の友人のモンキーは皆様のおかげで走るようになりました。(感謝)しかし自分なりに解らない事が有り知っておきたいんです、教えて下さい。

  • KLX キャブの中がオイルまみれ

    KLX250に乗っています。先週、多少のセッティングの誤差が出るくらいだと思い込んで、エアーフィルター装着せずに(エアクリBOX装着状態)ノーマルCVKキャブ(オーバーホール済み)を装着し、キックでエンジン掛けを試みました。延々何時間キックしてもエンジンがかからないので、おかしいと思い、プラグを外してみると濡れていました。おまけにオーバーホールしたばかりのキャブの中を見てみると、オイルまみれで、オーバーフローしてました。何回かキャブをオーバーホールしたことはあるのですが、キャブの中がオイルまみれになっているのをはじめて見た(ですが初心者です)ので、すごく動揺しました。原因は何なのでしょうか?どうすればエンジンがかかるようになると思いますか?ちなみに、ジェット類はすべて純正データの通りで、エアスクリューもマニュアルに沿って2回転半くらい戻しです。フロートは新品ですが、ニードルジェット?(フロートについている先が黒でとがった小さい部品)はそのまま使用です。やはり、エアフィルターが原因でしょうか?それともキャブのどこかにダメになった部品があるのでしょうか?わかる方宜しくお願いします。

  • モンキー トラブル

    モンキーのスロットルケーブル交換をしているとき、キャブのニードル部分も取り外してしまったんですが、元に戻せますかね?? 写真のやつです

  • ゼロからのキャブ調整について

    はじめまして、色々と聞いたり調べたのですが 確認の為に、こちらで質問させてください。 まず、 車種 本田XL125R(125から200ccにボアアップ) キャブ PD24(スロージェット38番 メインジェット100番 ニードル段数上から5段の内2番目にクリップ) マフラー XL125R純正 エアクリーナー XL125R純正 プラグは乾いてる(古いプラグを使ってるので黒くなってます) スクリューは、締め込みから5と1/4回転戻し キャブはOH済み というバイクを譲り受けました。 前回の持ち主もボアアップしたら調整出来なかったようです。 エンジンはかかったのですが、アイドリングを1000回転以下くらいに合わせました。しかし、アクセルを煽ってみると回転数が4000回転くらいまでアクセルの開度に関係なく上昇して、なかなか下がって来ない現象が出てます。エンジンが温まってくると特に下がりません。 アクセルワイヤーの引っかかり等は確認しました。 チョークワイヤーが意味無いくらいにユルユルです。(キャブのレバーはフリーの状態) 2次エアーを確認はしましたが、無さそうです。(キャブを揺らしたりして確認) 上記をまとめて、自分の判断等から混合気が薄いと判断です。 ここから、調整する場合はスローの番手を上げるのが先でしょうか? それともニードルの段数を下げて様子見でしょうか? またまた、スクリューの調整でしょうか? 調べたりした情報では、アイドリングからスロットル1/4開度の混合気はスロージェットが担当とのこと。 しかし、ニードルジェットがキャブの性格を決めるくらいに大きく影響してるとも書かれてました。 ここから、どちらを優先的に合わせるのか混乱してます。 普通は、どのような順番で調整してくのでしょうか? 初めてのキャブ調整で心配です。 これからの為にも何とか、自分で調整したいです。 番数を変える場合は、ジェット類を数多く揃えてから1番ずつ変えてくのでしょうか?何とか、ボアアップした状態で動かしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • KDX200SR キャブのジェットニードル

    KDX200SRのキャブについ教えてもらいたいのですが、低速、中速で加速が悪くて、キャブのOHをしたのですが現象が改善されません。質問なのですが、通常スロットルバルブに刺さってるジェットニードルは段数を変えるEリング以外になにかで固定されてるのでしょうか?組み付けの際にスロットルバルブに入れてるだけなんですが(ひっくり返すと落ちる)スロットルバルブとジェットニードルはメンテしていません。あとニードルが痩せるとはどんな現象で走行にどんな影響がありますか?

  • 6vモンキーを走らせたい(その後です)

    どノーマルの6vモンキーに18Φのキャブをのせてセッティングに挑戦しています。皆様から知恵を頂き素人ながらにセッティングしました。今日、エンジン始動して気がついた事ですがふかすと2スト並の青白い煙がマフラーから出てました(4ストって煙がでたかなぁ) それにキャブの調整でふかしたりしていたら焼けたような臭いもあり。更にマフラーカバーも触れないくらいに熱いし。たまにキャブの吸い込みからパンって音がしたり…途中からエンジンのどこからか ガシャガシャと何かが外れた様な異音も鳴りだしました。これって焼き付く寸前でしょうか? エンジンに関してド素人ですが何か手立ては出来るものでしょうか?やはりドノーマルに18Φのキャブは素人では調整が難しいのでしょうか? また教えて頂きたく投稿しました。 エンジンは何回かけてもすんなりかかります(吹け上がりは多少問題があります) キャブはジェットニードルを5段にしてエアーの調整のネジを締め込みから一周と4分の1戻しです。オイルも適量入っています。 宜しくお願い致します。

  • キャブについて

    スロットルバルブ固着、他も酷い状態の要O/Hのウルフ50純正(年式型式不明)キャブを手に入れ、初のキャブO/Hに挑戦しています。 サービスマニュアルを見ながらなんとか一通りバラせたのですが、メインジェットの奥にあるニードルジェットが取れません。これは取れないものなのでしょうか?

  • モンキーのセッティングについて

    現在モンキーに乗っております。 ですが1速から2速になり吹かすと回転がなかなか上がらなくグゥゥ という音を出しながらゆっくり上がっていきます。 ですのでスピードも出ません。 エンジンやキャブはノーマルで 最近キャブのオーバーホールをしたばかりです。 やはりセッティングが悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • モンキーのエンジン

    今日コンビ二に行こうとモンキーをフルスロットルで走らせていたところ、赤信号に気がついて急いでスピードを落として停止すると、そのままエンジンも止まってしまいました。タンクを開けてみるとまだガソリンはあるので、おかしいなぁ?と思いつつエンジンをかけようとキックを蹴ってみると、明らかにいつもよりも軽くて、なかなかかからず、エンジンがかかってもふかしていないと止まりそうでした。コンビニはすぐ近くだったのでそのままエンジンをかけて行きました。その後、何分後かに買い物をすましてエンジンをかけようとすると、キックを蹴った感触は軽くなくて元に戻っていました。エンジンもすぐにかかって、スピードも遅くなっていなかったです。これは故障しているのでしょうか?それともこのままほっといてもいいのでしょうか?教えていただきたいです!モンキーの改造点はマフラーとパワーフィルターと前後のスプロケットで、エンジンはノーマルです。宜しくお願いします。

  • ZRX400 キャブに冷却水混入?

    ZRX400II(2000年式)にて 1年前事故をして、エンジンだけはしっかりかかったので週1でかけていましたが 4ヶ月間程度エンジンをかけなかった時があり、かけると時々初爆はあるものの、かかりませんでした、そこから2ヶ月経ちまして キャブのオーバーホールを実施したところ、フロート室をはじめ、ジェット類、ニードル、通路等が 緑色になっており、メインジェットはマイナスドライバーすらかからない程みどりの固まりが付着していました。 色的に見るとLLCではないかと思います が、キャブクリーナー等使用してもなかなか綺麗になりません ジェット類は交換ができますが、細い通路とかはキャブコンで解けない限り・・・・。 ただキャブにLLCが通っているとはいえ、フロート室に入り込むものなんでしょうか? それとも水が入りカビが? どなたか分かる方おられませんか? そして対処方があれば教えていただけないでしょうか ちなみに3年前キャブ分解清掃したときは綺麗でした。 バイクは事故をしてから走行はしてません 事故前まではアイドリングから高回転まで違和感なく吹けあがっていました 関係ありそうなカスタム点 エアクリ 純正交換型K&Nフィルター メインジェット 98から105に変更 プラグ イリジウム マフラー プロドラッグ フルエキ