• ベストアンサー

モンキーのエンジン

今日コンビ二に行こうとモンキーをフルスロットルで走らせていたところ、赤信号に気がついて急いでスピードを落として停止すると、そのままエンジンも止まってしまいました。タンクを開けてみるとまだガソリンはあるので、おかしいなぁ?と思いつつエンジンをかけようとキックを蹴ってみると、明らかにいつもよりも軽くて、なかなかかからず、エンジンがかかってもふかしていないと止まりそうでした。コンビニはすぐ近くだったのでそのままエンジンをかけて行きました。その後、何分後かに買い物をすましてエンジンをかけようとすると、キックを蹴った感触は軽くなくて元に戻っていました。エンジンもすぐにかかって、スピードも遅くなっていなかったです。これは故障しているのでしょうか?それともこのままほっといてもいいのでしょうか?教えていただきたいです!モンキーの改造点はマフラーとパワーフィルターと前後のスプロケットで、エンジンはノーマルです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.3

>フルスロットルで走らせていた と、 >キックを蹴ってみると、明らかにいつもよりも軽くて、 の点に着目して考えられる事例の一つに、シリンダー/ピストン部で軽い"抱きつき"や"焼きつき"が発生し、圧縮抜けが発生している可能性も有ります。 この場合は、最悪シリンダーを開けてみなければ原因が究明出来ません。 私の過去の経験では、車種こそ違えど最終的にピストンに穴が開いてしまっていた事があります。 この時も"最初の内"は"暫く放置しておけば圧縮が戻り"ごく普通に走らせていました。

iyaiyadoumo
質問者

お礼

NINJA104さん回答有難う御座います!やっぱり僕の一番恐れていた焼きつきの可能性が有りますか・・・キックが軽いと感じたときはやってしまった!と思ったのですがその後は普通に走ったのでちょっと安心したのですが、やっぱり次の日にエンジンをかけようとするとまたキックが軽く、エンジンもかかりにくかったのでバイク屋さんに持って行って見てもらおうと思います。お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.2

そうですね。 フルスロットルから、急停車したためにプラグが、かぶったのだとおもわれます。 わかりやすく書くと、フルスロットルのときは、空気とガソリンが たくさん送られています。 急停車する時、空気の流れにふたをして、ガソリンがそれまでの勢いで多く出すぎてしまったようです。 ノーマルの場合、エアークリーナーボックスで、ある程度、調整してくれる のですが、マフラーとパワーフィルターを改造しているということなので、 ノーマルのモンキーよりもガソリンが多く送られて、 しばしの間、調子をくずしたのでしょう。 ちなみにノーマルでも、タイヤをロックして、エンジンを止めると かかりにくいときがあります。 (たとえば、クラッチ付きバイクでクラッチを切らずに急停車したときなど、 モンキーは、クラッチが無いので余談ですが・・・) その後、問題がないようなので、ほっといてもよいとおもいます。

iyaiyadoumo
質問者

お礼

tokotekuさん回答有難う御座います!その日は問題無いと思ったんですが、次の日にエンジンをかけるとまた前の日の様にキックが軽く、エンジンもかかりにくなってしまいました。tokotekuさんの回答を見てちょっと安心したのですが、よく考えるとtokotekuさんはその後も問題無いという前提で答えてくだっさったんだったということに気がついてもうおとなしくバイク屋さんに持って行って見てもらうことに決めました(すいませんf^_^;)お世話になりました。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.1

僕もモンキーバハを持ってます。 今回のように、何らかの理由によってエンジンがストールするとなかなかかかりずらくなりますが、そのうち回復します。 経験的にゆうと、ほっといたら治ってるし、同じようなことで再発もします。 べつに故障とゆう訳でもないと思うんですが。構造が簡単なんで、キャブの調整でよくならないでしょうか?

iyaiyadoumo
質問者

お礼

azjtmanさん回答有難う御座います!キャブの調整は前にやった方がいいかなと思ったことはあるのですが(アフターファイアーが多いので)ビビッテなかなかできないでいると今回の様になってしまいました。次の日にエンジンをかけようとするとまたキックが軽く、エンジンもかかりにくかったので、バイク屋さんに持って行って見てもらうことにしました。どうもお世話になりました。

関連するQ&A

  • モンキーのエンジンがかからない

    質問お願いします。 モンキーのエンジンが急にかからなくなりました。 中古のモンキーでマフラーとフレーム以外は純正のはずです。 アイドリングの調整をしようとアイドリングのネジを回して調整し、 その数時間後に運転しようとしたらかからなくなっていました。 以前にも同じような症状があり、以前はキャブはいじってもいないのに急にかからなくなりました。 以前に改善したのはキャブにガソリンが来てるか、 キャブのネジを回して外に垂れてくるのを確認して、 アイドリングのネジを回してみてからキックをしたら、何故かつきました。 今回も同じ要領でやってみましたが全くダメです。 あと少し気になる事がありまして 停車する時にハンドルを左にきって止めてるのですが、 その際にアクセルのワイヤーの部分がフレームに少し当たって伸びているのか、アクセルが少し開いた状態になる場合がありました。 そのまま停車した場合にキャブやエンジンに影響などはあるのでしょうか、 また、今回のケースの引き金になったのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願い申し上げます。

  • 関東のモンキーの値段

    関東のモンキーの値段 中古でモンキーを探してますが、10~13年前で諸費用込みで安くても14~16万 のものが多いですが、こんなものですか? 変更しててもマフラー、エアーフィルターくらいです。 また、これくらいの年式のモンキーって寿命はどうなんでしょうか? タンク内サビやエンジンの寿命など・・etc 二種登録したいため、買ってしばらくしたらライトボアアップくらいは考えております。

  • モンキー 加速方法

    今乗ってるバイクはモンキーのマフラーだけ改造した奴なんですが、エンジンをいじる以外にモンキーを早くしたいんですがどうすればいいでしょうか 

  • モンキー 加速方法

    今乗ってるバイクはモンキーのマフラーだけ改造した奴なんですが、エンジンをいじる以外にモンキーを早くしたいんですがどうすればいいでしょうか よろしくおねがいします。

  • 原付、エンジンがかからない

    走行途中で、急にエンジンが止まり。その後にすぐかかったのですが、またしばらくしたらエンジンが止まっちゃいました。 それからエンジンが掛からなくなり、困っています。 キャブOHしてみたのですが、特に汚れもなく、ガソリンも回ってきてました。キックも下り、粘っているとマフラーからガソリン臭がするので、ガソリンはきているようです。 フィルターを新品に交換してみました。それでもダメです。 現時点で試したのはこれだけです。 何が原因なのでしょうか? フルノーマルの2ストライブDIOZXです。

  • エンジンがかかりにくくて困ってます。

    最近ホンダのモンキーを買ったのですが、エンジンのかかりが悪くて困っています。  モンキーに乗ろうと思って、エンジンをかけても一発でかかることが少なく、エンジンがかかって、なんとか走れたとしても、4速とかで走っているとだんだんと減速していって、最後にはどんなにアクセルを回しても回転数が上がらなくなります。そしてしょうがなくエンジンをかけ直そうとしてキックペダルをけっても全然かからず、電源をきって5分程してから、かけるとかかったりします。田舎の家なので、いたずらで壊れたとも考えれませんし、ガソリンも車体を振れば、チャポチャポいいます。ただモンキーを買って1ヶ月程放置していたので、ガソリンが古くなったのかもしれないと自分では思ってます。 原付に乗るのも初めてで、よくわからなくて困ってます。 誰かわかる方助けてください。

  • モンキー

    モンキーの6Vに乗ってるんですが、最高速が60キロぐらいで3速からスピードが伸びにくいです。 改造点は社外マフラー、PC20、ファンネル、スプロケF15、R28でプラグの焼け色もいい感じです。 どうすればスピードが伸びますか?ボアアップはしないつもりです。 おねがいします。

  • スズキK50にオイル空の状態で走ってしまいエンジンの調子がおかしくなりました。焼き付いてしまったのでしょうか?

    今日乗っていて、何だかスピードが出ないので職場についてからオイルタンクを見たら空でした。帰りにガソリンスタンドまでそのまま走って、オイルを入れたのですが、変わらずエンジンの調子が何だかおかしくスピードもでません。マフラーから煙りもほとんど出ません。エンジンが焼き付いてしまったのでしょうか?その場合はどう対処すればいいのでしょうか?

  • エンジンが吹けあがらないんですが・・・

    ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

  • モンキーのエンジンが掛かりません!

    Z50Jの6Vのモンキー(マフラー以外ノーマル)なのですが、キャブが調子悪かったので社外のPC20タイプの物に付け替えましたが何をしてもエンジンが掛かりません・・・キャブを変える前に空ぶかしで回転を上げていて、その後エンジンを切り、キャブを分解洗浄した後全くエンジンが掛からなくなってしまいました。2回くらい掛かりそうになったのですが、 すぐにエンスト・・・キャブが駄目だと思いPC20タイプの社外のキャブに交換しました。それでも全くエンジンが掛かりません。圧縮もあり、火花も飛んでいます。キックしてもエアフィルタのところからパンパンとアフターファイヤー?があり、全く掛かりません。交換したキャブも一応ばらして全てエアーで通路を確保しています。キャブしかいじっておりませんので点火時期が狂うことは無いと思うのですが・・・。 困り果てております・・・エンジン掛からなければバイク店にも持って行けませんし・・・ 何がどうなってしまったのでしょうか? 何か確認する事はありますでしょうか? エアースクリューは全閉から1回転半開けた位置、アイドルスクリューはどの位置にしても始動不可です。 宜しくお願い致します。